• ベストアンサー

外で食べることについて

1.電車内で飲み食いする。 2.外で歩きながら飲み食いする。 3.自転車で走りながら飲み食いする。 4.コンビニなどの前に立ってものを食べる。 皆さんはこれらに抵抗を感じますか? 自分はやるかやらないか、また他人がやってるのを見てどう思いますか? 私は、電車内でものを食べるのはみっともないと思います。 知り合いが電車内でお菓子やパンを食べだした時はみっともないな~と 内心思っていました。普通の大人がおにぎりとかを食べてるのを 見たこともありますがやっぱり格好悪いです。 歩き食べもコンビニの前で立ち食いするのも、格好悪いと思います。 自転車に乗りながらものを食べてる人を見たこともありますが、 家につくまで我慢できないのか?!と思いました。 最近の日本人は、こういうことをみっともないと思わないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

上記4点、全て私は出来ません。 友人の中には地下鉄構内のベンチでご飯を食べたりする人が居るのですが、私はそれも×です。 そういう光景を見ると『親に小さい頃から何も言われないか、もしくは親も平気なんだろうな~』と思います。 私の親はそういった行為がキライで絶対にさせなかったので。 私は電車内でオバサンがてんぷら盛り合わせを食べているのを観てしまったことがあります。しかも手づかみで…。 まあこういったことは『人前で化粧が出来るか』という問いと同じでモラルの問題。昔の日本人はもう少し良くも悪くもひと目を気にしていたのだと思います。現代はひと目を気にしないわけではないけれど、気にするポイントがずれているのではないかと思います。『観られたらみっともないな』ではなく、某女性お笑い芸人のギャグではないですが『何観てんのよ~』という方向なのではないかと…。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~私と同じですね。ちなみに私も駅構内のベンチでご飯も無理です。 それにしてもてんぷらのおばさんはすごいですね。 そこまで行くと恥以外の何物でもないですよね・・・。 >。『観られたらみっともないな』ではなく、某女性お笑い芸人のギャグではないですが『何観てんのよ~』という方向なのではないかと…。 全くその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#64582
noname#64582
回答No.6

私(男)の感覚では以下のとおりです。 1.通常の電車内ならありえないでしょう。(新幹線・特急などは別) 2.これもやったことはないとはいいませんが、あまりないですね。 どうしても時間がないときにやむを得ずって感じでしたが、やはり恥ずかしいかと。 3.これは高校生の時は時々やりました。部活帰りで超空腹で・・・。でも面倒くさいし今思えばみっともないですね。今ならありえない。そんなに器用でなくなったこともあります。 4.これもないですね。どうしても早く食べたい場合、コンビニに車で行ったのなら車中で食べるだろうし、歩いて行ったりしたのなら自宅まで持ち帰るだろうし。 他人がしてたらどう思うか、という点については、1は最低だと思います。 2~4は、まぁゴミの処理だけはしっかりやってね、って感じですね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車内で食べるものはガムや飴が許容範囲ではないかと思います^^; やっぱり、みっともないという意見がほとんどですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

似た質問が過去に何度か登場していますが、意見は分かれるようです。ただ、食べ歩きの習慣は欧米の地域の多くでは比較的当たり前で、それが日本でも一般化してきたと言えるのかもしれません。 実際、英語のサイトなどでは、外国人観光客などから「いったいなぜ、いけないの?」という質問が頻発していて(定住者は今更そんな質問をしない)、言われてみると、ちゃんと答えられない人が多いですよね。 前置きが長くなりましたが、私もところ変われば何とやらで、アメリカの路上や、日本の駅のホームのベンチなど、習慣として許される場所では食べますが、ご質問にある4例(電車は通勤電車と解釈する)は、日本であればですが、感心しませんね。 とはいえ、誰もまわりにいない時には、路上を歩きながらオニギリなどを食べたりします。というのは、食べ歩きがいけない理由を私は、(1)人が見て不快に思うからと(2)誤って周囲を汚す可能性があるから、だと思っていて、まわりに人がいなければ飛び散ってその人を汚す危険性もないし、地面に落とせば、オニギリなので、きれいに拾えるからです。 余談ですが、家に帰るまで我慢できないことについては、不規則な食生活、寸暇を惜しむ仕事形態、長い通勤距離などが関係していると思います。正直、私も「こんなに気分が悪くなるなら、道中に何か食べればよかった」と思うことが多々あります。そのわりには、腰を休められるような公園や空き地が少なくなってしまいましよね。外国人からも「どう考えても、このシフトでは食事時間がないが、移動中の電車内で食べずしてどうすればいいの?」という意見があります。でも、そういう質問をする人たちも、単にフシギに思っているだけで、所変われば、ちゃんと日本の習慣に従っているようです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、欧米の文化と日本の文化に違いがあると思ってました。 日本人は歩き食べをみっともないとみなしますが、欧米人にとってはそれが普通なんですよね、きっと。 たしかに食べ歩きがいけない理由は仰るとおりだと思います。 ですが、私は人がいなくても外で歩きながら食べるという行為に抵抗を感じるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.4

1東京都内の電車ということであれば抵抗を感じます。  地方のローカル電車のBOX席で駅弁を食べるのであれば全く問題ないです。 2ガムを噛んだり飴をなめるくらいなら抵抗ないです。 3そんな曲芸は私には無理です。事故になりかねないですね。 4コンビニへの業務妨害に近いですね。抵抗を感じます。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も特急とかなら物を食べても良いかなと思います。 それからガムや飴も移動しながらでも全く問題ないと思います。 コンビニのは、私も本当にやりたくないですね~^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

3と4以外は経験があります。 1は人の居ないときを見計らって。 やっぱり視線は気になります。 匂いのこともあるので。 でも、時間がなかったり空腹で苛々しているときは我慢できずに…。 我慢できるときはしませんが。 2はなぜかやってしまいます。 それでもずーっとではなく時々。 確かにみっともないんですが、苛々して迷惑をかける(そして余裕で食事を取ることが出来ない)場合は仕方ないかなぁっと思ってしまいます。 自分に甘いですね…。 個人的にはあちこちにポイ捨てしなければ別に…って感じです。 食べ(飲み)歩きや車内での飲食よりも、そこにゴミを置きっぱなしにする方がみっともないと思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアメとかなら電車内で食べることはあります^^; でもたしかにポイ捨てよりはだいぶましな行為ですよね! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

可能ならしたくはありませんが、4以外はしたことあります。 理由は単に「時間がなかったから」です。 みっともないな~とは思いつつも、 「着いてから食べてたら間に合わねえんだよな~」 と思いながら食べてます。 だから4はしたことありません。 する理由がありませんから。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は電車内で食べる、もしくは歩き食べをするくらいなら ご飯を抜きます。それで家についてから食べると思います^^; それが朝なら昼まで我慢ですね~。でも場合によっては仕方ないのかも・・? 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのパンとおにぎり

    コンビニのおにぎりとパンの組み合わせって相性最悪なんですか?おにぎりと菓子パンだとさらに最悪みたいですがなぜですか? また、おにぎりならおにぎり、パンならパンの組み合わせなら大丈夫でしょうか??

  • コンビニのおにぎりとパン

    コンビニのおにぎりとパンの組み合わせって相性最悪なんですか?おにぎりと菓子パンだとさらに最悪みたいですがなぜですか? また、おにぎりならおにぎり、パンならパンの組み合わせなら大丈夫でしょうか?

  • コンビニに行ったら何を買う…。

    コンビニの食べ物について調べています。 コンビニに行ったらよくどんな食べ物を買いますか? (パン、おにぎり、お菓子など) 簡単に答えてください。m(_ _)m

  • 軽食

    コンビニのおにぎりや菓子パンは健康に悪いですか? また、コンビニなどで手軽に買えて(200円以内望ましいです)、小腹を満たせる、あまり健康に害がないものはありますか。

  • ローカロリーな外食

    私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。 しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので 弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時 は何を食べようか迷います。ファーストフードや コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや 牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は 高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

  • 外国のコンビニにおにぎりや菓子パンはありますか?

    お世話になっております。 最近、外国に行ったことがないので教えて頂きたいのですが、 外国にはコンビニがありますか? もしあれば、日本みたいにおにぎりや菓子パンを置いていますか? なんとなく、アジアと欧米で違うような気がします。 情報があれば、よろしくお願いします。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 体質改善についてご意見お願いします。

    私は27歳の会社勤めの女性です。既婚者ですが子供はまだいません。自分自信でも不味いな~ヤバいな~と感じてはいるもののやめられないことがあり、困っています。菓子パンやコンビニデザート。いわゆる甘いものがやめられません。 朝は菓子パン、昼は会社の社食ですが、夜は決まって残業となりまた菓子パンやコンビニデザートを大量買って平らげてしまいます。甘いものに本当に目がないんです。新商品が出ると食べなきゃって衝動にかられ、いつもおにぎりやサンドイッチにしようと誓いますが結局菓子パンやデザートに走ってしまいます。 趣味で週何日かプールやジョギングをしますが、多分間に合わないくらいの糖分摂取をしていると思います。 体重も気になりますが…、何より体質です。 つかれやすく、イライラ気味。生理痛はひどく、冷えも酷い(冷えは生まれつき。手足が氷のようになる。スポーツをやってても治らなかった)にきび、乾燥。疲労感(常に眠い)、に最近はアレルギーかくしゃみが収まりません。 やはり以上の症状は糖分のとりすぎからきますか? 糖分をたつことはできなくてもせめてコンビニ通いを辞めたら改善されますか?菓子パンをサンドイッチやおにぎりに変えるだけでも効果はありますか? 将来赤ちゃんもうみたいと考えています。やはり危険ですよね 何度も何度も絶とう絶とうと思うのですが…恥ずかしながらできずにいます アドバイスや経験談お願いします

  • ダイエット

    こんにちゎ。私ゎ高校生でコンビニでバィトをしています。今ゎ夏休みなので、朝遅く起きてすぐにバィトに行くので終わるまで何も食べられません。いつも10時頃に終わってそれからコンビニで余ったお弁当や菓子パン、デザートなども食べ放題なので、一日の終わりにまとめてたくさん食べます。量ゎいつもお弁当一つ、菓子パン3個くらぃ、シュークリームやプリンなどを2個、それにおにぎりとか多いときゎから揚げ棒なども食べます。そして食べすぎたときゎ下剤を飲みます。こんな生活ゎ太りますか??最初ゎ朝昼食べないのでたくさん食べてもいぃとおもってました。。

  • コンビニでクオカードを使った買い物

    菓子類、パン、おにぎり、弁当、飲料水、アイス、おにぎり、弁当などはコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いいのであまりこういったものにクオカードは使いたくないのですが、クオカードが使えるものでスーパーより安いもの、または同額程度のものはありますでしょうか?本やタバコは使わないのでこれ以外であれば、教えてください。(タバコにはクオカードは使えないらしいですが。) なければ1番スーパーの値段に近いものを教えてください。