• ベストアンサー

外で食べることについて

1.電車内で飲み食いする。 2.外で歩きながら飲み食いする。 3.自転車で走りながら飲み食いする。 4.コンビニなどの前に立ってものを食べる。 皆さんはこれらに抵抗を感じますか? 自分はやるかやらないか、また他人がやってるのを見てどう思いますか? 私は、電車内でものを食べるのはみっともないと思います。 知り合いが電車内でお菓子やパンを食べだした時はみっともないな~と 内心思っていました。普通の大人がおにぎりとかを食べてるのを 見たこともありますがやっぱり格好悪いです。 歩き食べもコンビニの前で立ち食いするのも、格好悪いと思います。 自転車に乗りながらものを食べてる人を見たこともありますが、 家につくまで我慢できないのか?!と思いました。 最近の日本人は、こういうことをみっともないと思わないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

上記4点、全て私は出来ません。 友人の中には地下鉄構内のベンチでご飯を食べたりする人が居るのですが、私はそれも×です。 そういう光景を見ると『親に小さい頃から何も言われないか、もしくは親も平気なんだろうな~』と思います。 私の親はそういった行為がキライで絶対にさせなかったので。 私は電車内でオバサンがてんぷら盛り合わせを食べているのを観てしまったことがあります。しかも手づかみで…。 まあこういったことは『人前で化粧が出来るか』という問いと同じでモラルの問題。昔の日本人はもう少し良くも悪くもひと目を気にしていたのだと思います。現代はひと目を気にしないわけではないけれど、気にするポイントがずれているのではないかと思います。『観られたらみっともないな』ではなく、某女性お笑い芸人のギャグではないですが『何観てんのよ~』という方向なのではないかと…。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~私と同じですね。ちなみに私も駅構内のベンチでご飯も無理です。 それにしてもてんぷらのおばさんはすごいですね。 そこまで行くと恥以外の何物でもないですよね・・・。 >。『観られたらみっともないな』ではなく、某女性お笑い芸人のギャグではないですが『何観てんのよ~』という方向なのではないかと…。 全くその通りだと思います。

その他の回答 (15)

noname#64582
noname#64582
回答No.6

私(男)の感覚では以下のとおりです。 1.通常の電車内ならありえないでしょう。(新幹線・特急などは別) 2.これもやったことはないとはいいませんが、あまりないですね。 どうしても時間がないときにやむを得ずって感じでしたが、やはり恥ずかしいかと。 3.これは高校生の時は時々やりました。部活帰りで超空腹で・・・。でも面倒くさいし今思えばみっともないですね。今ならありえない。そんなに器用でなくなったこともあります。 4.これもないですね。どうしても早く食べたい場合、コンビニに車で行ったのなら車中で食べるだろうし、歩いて行ったりしたのなら自宅まで持ち帰るだろうし。 他人がしてたらどう思うか、という点については、1は最低だと思います。 2~4は、まぁゴミの処理だけはしっかりやってね、って感じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車内で食べるものはガムや飴が許容範囲ではないかと思います^^; やっぱり、みっともないという意見がほとんどですね。 参考になりました。

• ucok
回答No.5

似た質問が過去に何度か登場していますが、意見は分かれるようです。ただ、食べ歩きの習慣は欧米の地域の多くでは比較的当たり前で、それが日本でも一般化してきたと言えるのかもしれません。 実際、英語のサイトなどでは、外国人観光客などから「いったいなぜ、いけないの?」という質問が頻発していて(定住者は今更そんな質問をしない)、言われてみると、ちゃんと答えられない人が多いですよね。 前置きが長くなりましたが、私もところ変われば何とやらで、アメリカの路上や、日本の駅のホームのベンチなど、習慣として許される場所では食べますが、ご質問にある4例(電車は通勤電車と解釈する)は、日本であればですが、感心しませんね。 とはいえ、誰もまわりにいない時には、路上を歩きながらオニギリなどを食べたりします。というのは、食べ歩きがいけない理由を私は、(1)人が見て不快に思うからと(2)誤って周囲を汚す可能性があるから、だと思っていて、まわりに人がいなければ飛び散ってその人を汚す危険性もないし、地面に落とせば、オニギリなので、きれいに拾えるからです。 余談ですが、家に帰るまで我慢できないことについては、不規則な食生活、寸暇を惜しむ仕事形態、長い通勤距離などが関係していると思います。正直、私も「こんなに気分が悪くなるなら、道中に何か食べればよかった」と思うことが多々あります。そのわりには、腰を休められるような公園や空き地が少なくなってしまいましよね。外国人からも「どう考えても、このシフトでは食事時間がないが、移動中の電車内で食べずしてどうすればいいの?」という意見があります。でも、そういう質問をする人たちも、単にフシギに思っているだけで、所変われば、ちゃんと日本の習慣に従っているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、欧米の文化と日本の文化に違いがあると思ってました。 日本人は歩き食べをみっともないとみなしますが、欧米人にとってはそれが普通なんですよね、きっと。 たしかに食べ歩きがいけない理由は仰るとおりだと思います。 ですが、私は人がいなくても外で歩きながら食べるという行為に抵抗を感じるんですよね。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

1東京都内の電車ということであれば抵抗を感じます。  地方のローカル電車のBOX席で駅弁を食べるのであれば全く問題ないです。 2ガムを噛んだり飴をなめるくらいなら抵抗ないです。 3そんな曲芸は私には無理です。事故になりかねないですね。 4コンビニへの業務妨害に近いですね。抵抗を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も特急とかなら物を食べても良いかなと思います。 それからガムや飴も移動しながらでも全く問題ないと思います。 コンビニのは、私も本当にやりたくないですね~^^;

• cherrymoon
回答No.3

3と4以外は経験があります。 1は人の居ないときを見計らって。 やっぱり視線は気になります。 匂いのこともあるので。 でも、時間がなかったり空腹で苛々しているときは我慢できずに…。 我慢できるときはしませんが。 2はなぜかやってしまいます。 それでもずーっとではなく時々。 確かにみっともないんですが、苛々して迷惑をかける(そして余裕で食事を取ることが出来ない)場合は仕方ないかなぁっと思ってしまいます。 自分に甘いですね…。 個人的にはあちこちにポイ捨てしなければ別に…って感じです。 食べ(飲み)歩きや車内での飲食よりも、そこにゴミを置きっぱなしにする方がみっともないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアメとかなら電車内で食べることはあります^^; でもたしかにポイ捨てよりはだいぶましな行為ですよね! 参考になりました。

• Kules
回答No.2

可能ならしたくはありませんが、4以外はしたことあります。 理由は単に「時間がなかったから」です。 みっともないな~とは思いつつも、 「着いてから食べてたら間に合わねえんだよな~」 と思いながら食べてます。 だから4はしたことありません。 する理由がありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は電車内で食べる、もしくは歩き食べをするくらいなら ご飯を抜きます。それで家についてから食べると思います^^; それが朝なら昼まで我慢ですね~。でも場合によっては仕方ないのかも・・? 参考になりました。ありがとうございました。