• ベストアンサー

Divxを削除したい

Divxを削除しようと『プログラムの追加と削除』から削除ボタンを押すと、「Error launching installer」になって削除できません。 どのようにしたら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

>>何度もインストール・アンインストールを繰り返しても問題ないのでしょうか あまり良くないことには違いありませんが、それは何千・何万回と繰り返した時のことです。 (アンインストール手順) 1.DivXを再度インストール。 2.「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーを使用し、アンインストール。 3.「プログラムの削除と追加」内に、DivXが表示されていなければOK。 4.「3」の状態で「C:\Program Files」を参照し、DivXのフォルダが残っていれば、DivXのフォルダ上で右クリック→削除。 5.ゴミ箱に入ったDivXのフォルダも削除。 「4」で残っていたものは何かと言いますと、 ・DivX → 本 ・アンインストール → “捨てる”こと に例えるなら、 『PCに「本を捨てろ」と命じたところ、PCは律儀に“本”だけ捨てて、中に挟んでいた“しおり(栞)”は捨てずに残しておいた』 といったところです。 DivXをインストールした時点で、DivXは「DivX対する設定情報」を記録しています。これが「4」で残っていたDivXフォルダに格納されているのです。PCはアンインストールの際、プログラムのみを削除しますので、これが残ってしまうわけです。 この現象は、DivXだけでなく、その他多くのプログラムにおいて起こることですので、何かプログラムをアンインストールした時は、確認するようにして下さい。 この“栞”にあたるものは残しておいても問題はありませんが、『もう利用しなくなったお店のポイントカードを、いつまでも財布の中に入れておく』みたいな感じになります。置いておくわけですから、その分HDDの容量を食います(微々たるものですが)。 2~3年毎にPCを買い換えるような「PCは使い捨て」タイプの方は、削除しない傾向にあります。ですが、一般的には、削除した方がよいと思います。一応“個人情報”ですので。

tunngo
質問者

お礼

やっときれいに削除できました。 解りやすく教えていただき、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーが解らなかった 『○○Uninstall.exe』というものが3つあると思います。それを1つずつクリックし、実行して下さい。何か尋ねるような文言が表示されたら、全て「許可」するような回答をして下さい。既に削除してしまわれたということですが、DivXを再度インストールして頂ければ、新たに作成されています。 >>ひとつずつアイコン、ファイルを削除したんですが インストールされているプログラム(「プログラムの削除と追加」内に表示されているプログラム or C:\Program Files直下に存在するプログラム)のフォルダ内にあるアイコン等を、直に削除(「ゴミ箱」へ移動)させることは良くありません。PCに不具合が発生する原因になります。 人間で例えるなら、『出掛ける前、財布にお金が入っていることを確認したのに、レジで財布を開けてみたら何も入っていなかった』みたいな感じです。 PCの場合、上記のようなことが起こると、どう対処してよいのかわからなくなってしまい、「起動停止」になってしまう場合があります。また、このようなことが頻繁に発生すると、それがクセ付けされてしまい、「何もしていないのに起動停止してしまう」ということが起こり得ます。

tunngo
質問者

補足

何度も回答いただきありがとうございます。 現在「すべてのプログラム」からDivXは無くなり、「C:\Program Files\DivX」内にGoogleフォルダとThumbs.db が残ってる状態ですが、このままでは問題がありますか。 再度インストールして『○○Uninstall.exe』を実行とありますが、何度もインストール・アンインストールを繰り返しても問題ないのでしょうか、初歩的な質問を繰り返して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

ちなみに、アンインストールは『プログラムの追加と削除』ではなく、「C:\Program Files\DivX」内にあるアンインストーラーで行って下さい。 Divxだけに関わらず、アンインストーラーが添付されているソフトは、それを使用してアンインストールした方が良いです。

tunngo
質問者

補足

「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーが解らなかったので、ひとつずつアイコン、ファイルを削除したんですが、「Google」ファイルも削除して良いんですか。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.1

上書きでDIVXをインストールしてからアンインストールで大概いけると思 いますが。

tunngo
質問者

お礼

仕組みが理解できていないので回り道をしてしまいましたが、無事解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SoftwareUpdater 削除できない

    Windows7 Home premiumのノートPCを使用しています。 『プログラムと機能』の一覧に、『SoftwareUpdater』があるのですが、削除できません。 ※『NSIS Error  Error launching installer』と、エラーメッセージが表示されます。 『ノートン インターネットセキュリティ』を使用しているのですが、 『自動保護が…』という文章が出ます。 ※もう一度、表示させたいのですが、なぜか出てきません…。 回答よろしくお願いします。 追加の情報が必要な場合は記載をお願いします。 補足欄にて、情報の記載をします。

  • DivXというバーをなくしたいのですが

    divXというバーをなくしたいのですが、どうすればいいのですか? Windowsxpを使っています。Biglobeバーの下にあるDivxというバーを削除したいのですが、どうすればいいのかわかりません。ネットで調べてみてコントロールパネル→プログラムの追加と削除→プログラムの変更と削除からDivxと書かれているものは削除したのですが、windows画面の上にあるバーだけは消えません。パソコンの初心者のわたしでもわかるご説明でお願いいたします。

  • DivX5.02アンインストール

    DivX505をインストールしたいので502をアンインストールしようと思い、「追加と削除」で削除しようとしたのですが「DivX502Bundleの削除中にエラーが発生しました。すでにアンインストールされている可能性があります」と出てしまいます。 アンインストールした覚えがないんですけど、なぜでしょう? また、このまま505をインストールしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • Divxで画像が見られなくなりました。

    Windows XPを使っています。 DivXを使ってずっとWMPで画像を見ていました。 今日DivXのコーデックを残して、その他のコーデックと共に 付属してついてきたプログラムを削除したら今まで見ていた画像が 見られなくなりました。 『問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します。              ご不便をおかけして申し訳ありません』 というエラー報告が出てきてしまいます。 拡張子はaviです。 そのためコーデックも全て削除してもう一度DivXをダウンロードして 画像を再生してみたのですが、音声だけ聞こえるだけで上記と同じ エラー報告が出てきてしまいます。 解決策をお願いします。よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    バージョンアップしようとしても前のものが削除できないのでバージョンアップできないので、コントロールパネル→プログラムの追加と削除で削除しようとしてもエラーメッセージが出て出来ません。 エラーメッセージ この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダに問い合わせやWindowsインストローラの修正プログラムパッケージが有効か確認してください。 C:\WINDOWS\Installer\7a62e.msi 以上のメッセージがでましたが、どのように操作すればいいのかわかりません。

  • DIVX5.02がうまくインストールできません

    DiVX5.02がうまくインストールできません よろしくお願いいたします。 現象としては DIVX502Bundle.exeダウンロードして インストール作業実行したのですが DivX5.02 Bundle set up Searching for installed の画面でとまてしまいます そこで これをキャンセル(これをキャンセルしてもセットアップ続行できました) してインストール終えたのですが メディアプレーヤーでDiVX5.02の映像を見れませんでした そこでダウンロード失敗してファイルが壊れてた?と思い 一度アンインストールしました 再度 DIVX502Bundle.exeをダウンロードしてインストールしたのですが 上記と同現象でした。 同様にしてインストールしたのですがやはり 映像はみること出来ないです ここで DiVx5.02アンインストールをしようと思ったのですがアプリケーションの追加と削除から実行するとファイルは削除されているこの項目を削除しますか?とエラー表示されたので はいを選択して項目削除しました (上書きインストールすれば。。。と思ったので) 実際には プログラムフォルダにもDIvXのファイル残っていてDiVxplayer2.0 も起動します もう一度 DIVX502Bundle.exeをインストールしようとしたのですが今度は univise32.exe (またはこの構成ファイル)が見つかりませんとエラーメッセージがでてインストールも出来なくなっていまいました 実際windowsフォルダの下にはunivise32.exeはありません。似たファイルでunvise32qt.exeはあるのですが 結局インストールもアンインストールも出来ない状態です 一旦削除するか 正常にインストールしたいのですが方法ありますでしょうか よろしくお願いします 当方 OSはWin98SEでメディアプレーヤーのバージョンは7.1です PC本体はFMVC4/66Lでメモリ256Mです

  • 「プログラムの追加と削除」一覧からの削除

    「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」の一覧表を表示させ、その中で削除したいものがあります。 通常は、削除ボタンをクリックして削除されますが、いま削除したいものには、削除ボタンだけがないため、削除できません。 このような場合の削除方法はありませんか? 注:削除したい理由は、このプログラムを再インストールする必要があり、この削除をしない限り、再インストールを試みても「セットアップ中のエラー」になるためです。

  • divxについて

    いままでXPのパソコンでdivx5.02を入れていたのですが、 divx3.1の動画をもらったので、5.02をアンインストールして3.1をインストールしました。 それで3.1は見れるようになったのですが5.02をインストールしても以前見れた動画が見れなくなってしまいました。 コントロールパネルの所の「アプリケーションの追加と削除」の所にも以前はdivxとあったのですが今回は何もありません。 見る動画ソフトはウインドウメディアプレーヤー、 真空波動研です。 ちなみに5.02をインストールしてるときは setup画面からnextを何回か押してフィニッシュの前に 消えてしまいます。 こういうときはどうしたらいいでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、お教えお願いします。

  • TMPGEnc無料版でDivXが作れません。

    DivX5.2.1をインストールしました。 その後TMPGEnc無料版をダウンロードして解凍しました。 TMPGEnc無料版をたちあげたら、圧縮プログラムの中にDivX5.2.1がありません。 TMPGEnc無料版は圧縮プログラムを追加することはできないのでしょうか? もし追加できるのだったら、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • プログラムを削除できない

    プログラムの追加と削除のところであるプログラムを削除しようとするのですが削除できません。 通常なら「追加と削除」ボタンをクリックすると別窓が開いて「○○を削除します。削除しますか」と出てくるのですがある削除したいプログラムは「追加と削除」をクリックしてもプログラムが表示されている一覧がトップに戻るだけでスクロールして確認しても削除できていません。 削除する方法教えて下さい。 windows98使用してます。