• ベストアンサー

最低限の材料でも料理上手になりたいです。

yumishigeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

お料理上手になりたいとのこと。 最近は、働いていてお料理する時間を捻出するのが難しい女性に 「15分、20分で出来る!」等のお料理本がたくさん書店に 並んでいますので、一度お手にとって、写真やレイアウト、 説明の分かりやすさ、食材等、ご自分のフィーリング、嗜好 (彼の好きそうなお料理がたくさん紹介されている等)に 合う本を何冊かお手元にご用意されてはいかがでしょう。 (この手の本は、材料や調味料等、そんなに種類を揃えなくても、 短時間で簡単に出来るお料理の紹介が多いですよ。) あとは、テレビの料理番組で先生の手際を見て、自分で 実践する、という方法もよいかと思います。 お鍋等、勝手が違うと、なかなかうまくいかないこともあろうかと 思いますので、計量カップや、計量スプーンはご用意されると、 気持ち的にも楽になるかもしれませんね。 ご質問の文章から、今、少しお料理することにプレッシャーを 感じていらっしゃるようですが、お料理は楽しい!と思って、 彼が食べたいな~とリクエストしてきたものの中から、自分もそれ、 食べたい!と思うものを作ってみてはいかがでしょうか。 尚、一人暮らしで外食が多い男性の家で、限られた材料、道具で お料理するというのは、誰にとっても難しいことと思いますので、 あまり気になさらなくてよいと思います。 結婚して、ご自分が使いやすいお道具等を準備されて、適度な 調味料もそろえれば、きっとおいしいお料理ができることと 思います。 これからも、楽しんで、お料理して下さいね。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば料理本のコーナーにはいろいろな種類の 本が並んでいますね!最近ではお洒落な感じの本も増えているように 感じます。(私の場合、書店に行くとファッション誌ばかり見ていました)さっそく書店を覗いてみようと思います。そうなんです!料理を失敗してはいけないというプレッシャーばかりで楽しくありませんでした。これから頑張ってみようと思います。