• ベストアンサー

水に電気を流したいです。

信号発生器を使って、水に交流の電気を流し、流れ具合を 波形観測器で観測したのですが、信号発生器からの電極と、 波形観測器の電極を直接、水に入れても問題ありませんか。 問題がある場合は、どのような工夫をして、水に入れたら いいのでしょうか。 また、つなぎかたの図などがあるURLや、 どこかにそういう実験をした例等ありましたら、 URLを教えてもらえませんか。 知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuman
回答No.2

電極が参加しないように金にすれば すこし参加しやすいけど銀でもいいかも

premar28
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ht1914
回答No.3

測定に関しては全く専門外です。 ただ水の中に電極を入れても大丈夫だろうかという心配をされているところが気になって書かせて頂きました。 実際どういう事を心配されているのかがぴんと来ません。 測定器に水がかかるのは避けなければいけないことですが電極だけを水に入れるということは基本的に危ないことではないと考えています。間に電球を挟むのと水を挟むのとは同じ事です。水の場合、何が含まれているかによって抵抗が大きく変わりますから保護の抵抗を入れておく必要はあると思います。ショート状態を想定するのであれば金属を間に挟むのと同じ事です。容器はガラス製かプラスティックス製であればいいと思います。 私は高校で化学を教えていましたが100Vの交流を使って直接試験管に電極を突っ込んでいました。イオン性物質、分子性物質、電解質溶液の区別を電流で見るためです。メータと保護抵抗の働きを電球にやらせています。 水では電球はつきません。食塩を加えていくと明るく点灯します。食塩を入れてもかき混ぜなければ電極を入れる深さによって明るさに差が出てきます。試験管に酢酸を入れます。電極を入れても電球はつきません。水を上から静かに加えます。混ぜません。電極を上から入れていくと深さによって明るさが異なります。液面近くでも底の方でもほとんど点灯しません。真ん中当たりが一番明るいです。酢酸水溶液は薄すぎても濃すぎても電流が流れないのです。こんな事を色々やっていました。電球なら教室の後ろからでもよく見えます。 私の使った電極は被覆付きの銅線を2本束ねただけのものです。 海水であれば銅線は反応すると思いますのでステンレス線がいいでしょう。お金があれば白金線ということになりますがそこまでしなくてもいいと思います。

premar28
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

基本的に純水には電気は流れません  流すには、数千V程度以上が必要なので信号発生器では数十ボルト程度なので・・電気を流すのは無理です  

premar28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純水ではなく不純物が入った水です。 たとえば、とある海の水とか、とある湖の水とかって 考えています。 よろしくお願いします。