2歳の子が後頭部を殴られてタンコブができた。心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子が後頭部を殴られてタンコブができ、腫れているが心配は必要なのか?
  • 2歳の子が後頭部を殴られてタンコブができたが、手のしぶれや会話の理解力に問題はない。心配は必要ないのか?
  • 2歳の子が後頭部を殴られてタンコブができているが、手のしぶれや会話の理解力に問題はないため、心配は不要。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性なので・・・

病院に行けばすむ話なのですが、少し相談させて下さい。 2日前に、2歳の子をちょっと怒らせてしまって・・・ 後ろを向いてる時に不意打ちで麦茶入れ(プラスチック)の角で後頭部を殴られました。 2歳なのでまだ力加減を知りません。 ですので、もちろん頭でしたし。とても痛かったのです(><) 次の日、案の定頭にタンコブができていたんですが、 とりあえず、氷枕を毎日して寝ております。 今、現在2日経ちまして、少し腫れはおさまったようには感じるのですが、まだ腫れています。 たんこぶも内出血だという風に伺っており・・・血が固まったままだとどうしようとか・・・色々考えてしまうものですから不安でしょうがなくて。 でも、手のしぶれやらの症状もないし、会話の理解力もまだありますので。 これは、心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。

• zinbo
  • お礼率84% (16/19)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.2

心配なら、病院に行った方がいいでしょう。 こういった病気やケガの質問は、「大丈夫」という回答はありえませんから。 お医者さんがこの質問をみても、「ただのこぶだから大丈夫」っていうことはありません。 質問文に書かれた内容だけでは、誰も判断できないですからね。 俺も昔、子供の頃に大きなこぶができ病院に行ったことがあります。 とりあえずCTスキャンを受け、「特に問題はありません」とちゃんとスキャンしが画像で説明してもらった記憶があります。 ちなみに、めちゃくちゃでかいコブで、看護婦さんも「すごいおっきなこぶねぇ」と感動していました^^; まあ大丈夫だと感じますが、本当にそういえるのは病院で見てもらったときだけですよ。

zinbo
質問者

お礼

ですよね~!! 病院へ行って判断したほうがいいですよね。 素早い対応ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

医者に行きましょう。 そうすれば安心できますよ。

zinbo
質問者

お礼

そうですよね~!! そうなんですが、仕事上なかなか行けないものですから・・・ 心配しすぎみたいで・・・ 行けたらできるだけ早急に病院へ行きたいと思います。