• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2日前に左後ろ頭をぶつけました。不安で…)

頭を打ったときの病院に行くべきか?不安な症状について

このQ&Aのポイント
  • 2日前に左後ろ頭をぶつけ、不安な症状が出ています。いまは痛みはなく、吐き気や頭痛もありません。ただ眠気や不意に動くとじんじんする感じがあり、少し心配です。皆さんは頭を打ったときどのように対処していますか?症状がなくても様子を見るべきでしょうか?
  • 頭を打ったことによる症状として、眠気や頭部の動くとじんじんする感じがあります。ただ吐き気や頭痛はなく、食事もしっかり取れていることから、深刻な状態ではないと思います。頭部に異常がないか、様子を見つつ症状が悪化する場合は病院を受診すると良いでしょう。
  • 頭を打った際の症状には個人差がありますが、眠気や頭部の動くとじんじんする感じがあります。ただ、現時点では吐き気や頭痛はなく、食事も取れているため、深刻な状態ではなさそうです。しかし、状態に変化がある場合は迅速に対処する必要がありますので、自身の体調に敏感であることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

数日を経過しており、体にしびれ感やふらつき、或いはおう吐などの症状が無ければまず心配はありません。 最悪頭蓋骨内での出血や腫れがあれば何らかの症状が出てきますが、日数をおいてからの症状で有れば緊急性は少ないはずです。 万一体に何らかの異常が現れたならば、そのときは迷わずに総合病院に駆けつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

不安なら様子を見ないですぐに病院に行って精密検査を受けましょう おだいじに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配性なので・・・

    病院に行けばすむ話なのですが、少し相談させて下さい。 2日前に、2歳の子をちょっと怒らせてしまって・・・ 後ろを向いてる時に不意打ちで麦茶入れ(プラスチック)の角で後頭部を殴られました。 2歳なのでまだ力加減を知りません。 ですので、もちろん頭でしたし。とても痛かったのです(><) 次の日、案の定頭にタンコブができていたんですが、 とりあえず、氷枕を毎日して寝ております。 今、現在2日経ちまして、少し腫れはおさまったようには感じるのですが、まだ腫れています。 たんこぶも内出血だという風に伺っており・・・血が固まったままだとどうしようとか・・・色々考えてしまうものですから不安でしょうがなくて。 でも、手のしぶれやらの症状もないし、会話の理解力もまだありますので。 これは、心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。

  • 4ヶ月近く前のたんこぶが腫れてきました

    9月上旬に不注意で転倒して後頭部を強打し、救急搬送されました。 鶏卵大のたんこぶは出来たものの、CT検査の結果は頭の内部には異常なしとのことでした。 その後、徐々にたんこぶは小さくなりましたが、500円玉ほどの大きさの硬いしこりが残っている状態が3ヶ月ほど続いていました。 今までは「あれだけ強打したのだから完治までに時間がかかるのだろう」と、のんびり構えていたのですが、数日前からそのたんこぶが明らかに出っ張ってきたのです。触ってみると今まで硬かった部分の中央付近がぷくっと膨らみ、中に水でも入っているかのようにぷよぷよです。床に寝たりして圧迫すると、すっかり治まっていた痛みもぶり返してきていました。 家族に見てもらうと前は他の地肌と同じ色だったのに、今はそこだけ赤くなっているとのことです。再度ぶつけたような覚えも無いだけに心配になってきました。 これはやはりもう一度、病院に行くべきでしょうか?その場合は何科を受診すればいいのでしょうか? この手のことに詳しい方、また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答戴けると幸いです。 参考になるかどうか解りませんが、強打した場所は脱毛も起きており、いまだに生える気配がありません。脱毛だけの症状なら皮膚科に行くのですが、今回は腫れの方が気がかりですので質問させて戴きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時

    今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時に、おでこを触ったら少し凹んでいました。丸い角だったので、血とかはでてません。ビックリしてすぐ冷やして、しばらくしてから冷えピタをはっていますが、もし病院いくとしたら、何科になりますか? なんとなく腫れてタンコブみたいになってます。

  • 頭を強打

    今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • 頭を壁に強打しました

    頭を強打して たんこぶが出来ていて 横になって起き上がろうと したら頭が重くて 頭を右左と傾けたら 何かミキッって音が するようになりました。 一応病院には 行った方がいいですかね?

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

  • たんこぶが治らない

    去年の10月、部活中に頭から落ちて頭を強打しました。その時はすぐに病院に行き、CTも撮り異常はありませんでした。 しかし4ヶ月経った今でもたんこぶが治りません! しかも打ったところ(たんこぶ)が未だに痛みます。 痛みはずっと持続してるのではなく、数秒間の痛みが1日に数回くるくらいです。 しかし最近物忘れがひどいなと思います。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 放ってても大丈夫でしょうか??

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう