• 締切済み

後頭部を壁にぶつけました

こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

仮に脳出血していたとしても安静にしていたら出血は治まると思います。 まして角でしょ? 脳出血するほどの衝撃なら頭皮から出血してるはずだと。

回答No.2

後頭部は運動をつかさどる脳です。 脳に衝撃があった場合は、立ち上がることが出来ません。 なので格闘技では後頭部への攻撃が禁止されています。 たんこぶとは表面の内出血です。 じんわり痛いのも内出血で突っ張って痛いのです。 万が一、脳内膜に出血が起こっていても自然となおります。 結論、これだけしっかりしていたら何の心配もないのです。 よほど経済的に余裕があるなら診察することを 止めるわけではありませんが もう少し様子をみてください。

19kaya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 専門的なご回答で参考にさせていただきました。 内出血で突っ張って痛いんですね・・・後頭部はデリケートな部分だと 周りからも言われましたが、やはり脳へ衝撃が一番伝わりやすいからなんですね 脳内膜に出血が起こっても自然治癒するんですね、私はもう出血したら大変だ!と思っていたので、人体の凄さに驚きました 検査はすぐに行ったほうがいいという意見を、調べたら拝見いたしましたので 大げさに考えすぎていた部分があったと思います もう少し様子を見てみようと思います。 2回目になりますが、ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

まだぶつけた直後なんだという自覚を持って、自分の身体の状態に気を配る必要はあるんじゃない?派手に動き過ぎない。 ただ、心気症状といって、あまりにも不安ばかり募らせても、なんとなく身体がだるくなってしまうのが人間だからね。考え過ぎても答えは出ない。本当に心配なら休日診療でも診てもらえばいい。 でも今の状態であれば、打撲とその衝撃を抑える為に無意識で筋肉が硬くなって首というを守る為に働いた事による痛みと捻挫状態だと思うからね。安静にしていれば大丈夫だと思うよ☆

19kaya90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね・・自分の体に気を配ることを気にしすぎてちょっと大げさに考えすぎていた部分もあったと思います とにかくあまり派手に動かないことを念頭に生活していきたいと思います。 すぐにでも病院にかかりたいのですが、近くに休日診療をしている脳神経外科が見当たらなくて・・・学校の時間と相談してみながら診察しにいきたいと思います。 本当に不安だったので、大丈夫といっていただけると安心いたします。 2回目になりますが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 後頭部打撲後の吐き気について

    10日ほど前 自転車でこけて コンクリートの上にしりもちをつき その後踏ん張れず 後ろえ倒れ 後頭部を 思い切り打撲 とても」 嫌な予感がしました すぐに たんこぶができました 翌日 いやに首が痛く むちうちの様で 上をむけ無かったんです 以前から 右手の指さきがしびれていたのですが その痺れも酷くなり 腰も痛んでかいたので 3日目に病院へ行ってレントゲンを摂りました骨に異常は無く 指先の痺れは明らかに酷くなったら 首の精密検査をするから 言われました 頭は 頭痛や吐き気 変なことを言うようだったら きなさい といわれました そして 今朝 朝食後 急に 吐き気がして もどしてしまいました 昼食は食べず 夕食はお粥だけにしました この吐き気は頭打撲によるものなのか 判断できません 病院へ行ったほうが いいのでしょうか 教えてください

  • 後頭部にたんこぶ。放置していい?

    後頭部に10円玉大位のたんこぶができています。2,3週間前に気付きました。頭をぶつけた等の原因は思い当たりません(覚えていない?)。触るとぶよぶよやわらかいです。放っておいていいのか、病院へ行ったほうがいいのか(皮膚科?脳外科?)、教えてください。

  • 突然の痛み(後頭部)

    昨夜、寝返りをうった時に、後頭部の辺りが激しく痛みました。痛みとして、一分くらいの間だけで、神経が引っ張られたというか、ズキンズキンより、ピキーッという感じです。 首などの硬直はありませんが、慢性的な肩凝りはあります。 脳出血とかでしょうか? 後頭神経痛でしょうか?

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部を打った後の痛みについて

    一週間前に電球を交換しようとした所、足を滑らせ後頭部を打ちました。 結構な痛みで(木製の扉がへこんで割れたほど) しばらく痛みでうずくまっていました。 打った所はたんこぶができ(ちょうど後頭部の真ん中ぐらい)、ぼっーとしてるぐらいでした。 病院には行ってません 日が経過するにつれ、首から肩にかけても痛みが出てきました。 首は左横側が動かしたりした時に痛みます。 打った場所が場所なだけに心配なのと、治る所か頭以外にも痛みが出てきたので不安を感じています。 (1)このまま、ほっといても大丈夫でしょうか? (むちうちみたいな感じで時間が経過すればなくなるのでは?と考えてます) (2)もし病院に行くなら何科でしょうか? (3)この痛みの原因はなんでしょうか? 打った場所はだいぶ腫れはひきましたが、触ると痛いです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行くのも困難なので、放置しておいて大丈夫か心配しています 宜しくお願い致します

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

  • 後頭部打撲によるむちうち

    4日ほど前、スキーで転倒した際に後頭部を打ってむちうちのような症状になったのですが、現在仕事の関係上通院することが出来ないので質問させていただきました。 後頭部を打った際にフードつきの服を着ていたことと、雪質が柔らかかったこともあり 特に外傷はありませんでしたが、頭を打った反動で首を痛めてしまいました。 頭を打った際は脳が揺れるような状態になり、身体の麻痺などはありませんでしたが、少々気分が悪かったという状態でした。 頭を打った次の日から首の痛みがあったので、首を固定し動かないようにしていたのですが、4日経過しただけで首の痛みがなくなりました。 試しに首を動かしてみたところ、しばらく頭を動かさないようにしていたのが原因か、むちうちの症状かは分かりませんが、 動かすたびに軽いめまいがするように、少し頭がふわふわするような状態になります。 むちうちの際痛みが引いたら首を動かしてマッサージをしたほうがよいと聞くのですが、この場合どうすれば良いでしょうか? 現在通院のために仕事を抜けるリスクが大きいのでなるべく自然治癒に任せたいのですが、 むちうちというのも自己の勝手な判断ですし、後頭部も打っているので、ここは無理をしてでも通院したほうがよいでしょうか?

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

専門家に質問してみよう