• 締切済み

母が自己チューで・・・

自分、妹二人、母の四人で暮らしているのですが 法律とかよくわからないのですが、父と離婚して市からお金をもらって生活してるってかんじなのですが、そのお金で母が毎日パチンコ、飲み屋にでかけて自由にやってるからそのお金が貰えなくなるらしいんです。 それでもちろん家も借りられなくなるので母は友達の家に居候するとかいい加減な事を言うのです。 小学生の妹の面倒も全部僕がやりました、学校むかえに行ったり宿題もさせたりご飯作ったりしました でももう我慢できません ちゃんと仕事してほしいです! 僕はどうしたらいいのでしょう?皆さんおしえてください それか相談所みたいなのがあったらおしえて下さい

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.4

40代の男性です。 お母さんより年寄りかもしれませんね。 貴方のご質問を読んでいて、胸が痛くなってきました。 あなたをもう立派な大人と認めて、感じたことをお話します。 まず、今は理解が難しいかもしれませんが、お母様も苦しいんだろうなと思います。 結婚に失敗して子供を三人抱えて育てていかなければならないという、気持ちの上でも、お金の面でももの凄いプレッシャーがあるのだと思います。 でもお母様も人間ですから、そんな境遇に少し負けてしまっているのかもしれません。 パチンコをしたり飲み屋に行ったりというのは、現実から目をそらしたいという、お母様の心の弱さの表れだと思います。 でもあなたにしてみれば、そんなこと言い訳になりませんよね。 妹さんの面倒も観なければいけないし、あなた自身も学校に行って勉強をしたり、成人するまでにやらなくてはならない事が沢山あるし、その為にはお金も掛りますから。 世の中には、困った情況にある人を、特に子供を助ける仕組は幾つかあります。 既に他の方の回答にある「児童相談所」もその一つです。 わたしのアドバイスは、思い切って学校の先生に相談してみる事です。 担任の先生が良いと思いますが、学年主任か、一番話のし易い先生でも構いません。 学校の先生の役割は、授業を行う事だけではありません。 生徒がちゃんと勉強が出来る状態に置いてあげる事も重要な仕事の一つです。 直接先生が出来る事は限られているかもしれませんが、児童相談所などへの紹介など、あなたと、妹さんたちが生活していける為の具体的なアドバイスはきっとして頂けると思います。 お母様のことを気遣いながら、あなた方ご兄弟が生きて行く道は必ずあります。 決して成績が良くなくても気にする必要はありません。 先生に相談をして、社会人の視点を取り入れて作戦を立てては如何でしょうか。 先生は、あなたのこと、そして妹さん達のことを親身になって考えて下さると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.3

あなたの住む地区にも児童相談センター(名前は違うかもしれないけれど)必ずあるはずです。タウンページなどでも調べる事はできると思います。また、市町村のホームページにものっているはずだから、自分の県や市のホームページを見てみましょう。どうしても分からない時は、市役所に直接電話して「児童相談センターってありますか?」って聞いてみてください。 あなたと妹さん2人はちゃんと守ってもらえるとおもいますよ^^ 頑張ってくださいね。

toomiree
質問者

お礼

ありがとうございます! 児童相談センターですか調べてみます >あなたと妹さん2人はちゃんと守ってもらえるとおもいますよ^^ 親から虐待うけてるとかっていうのはないですよ、熱でたら薬買ってきてくれたりはしますよ。親に仕事してもらえば完璧だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

大変ですね。 妹さんの面倒も見られて とても立派だと思います。 さて・・・ 私は法律の専門家ではないので、 きちんとした事はわかりません。 (法律のカテゴリーに相談する方法もありますよ) >相談所みたいなのがあったらおしえて下さい 恐らく、月々お金を頂いている市との 関係のあるところになってしまうと思うのですが、 ご近所にある市の保健所の生活相談で 相談できると思います。 市役所に電話して聞いてみてください。 相談員が、直接解決できないと思うのですが、 「その後こうするといい」とか 「それはこういうところに相談できますよ」とか 「こういう制度がありますよ」とか 何らかのヒントを下さいます。 こういう窓口は予約制で、 先の日程になってしまうので、 明日から連休になってしまうので、 早めに電話してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

父親には連絡取れないでしょうか? 頼れるならお父さんに頼るのが この場合は一番いいと思うのですが。 あるいは、親類の誰か、近くに住んでる方がいれば頼るとか。 学校の先生に相談するのもいいと思います。 また住んでいるところの市役所、または区役所に相談できるところが あると思います。役所の窓口に行って、担当の課を教えてもらい、 そこで相談してみるのもいいと思います。 大変だと思いますが、こういう場合は自分で何でも抱え込まずに、 できるだけ人に相談して、助けてもらうようにしてください。

toomiree
質問者

お礼

父はもうなん年も会っていませんし連絡先もわかりません。 近くに親しい人もいません、先生には相談しにくいです・・ 市役所ですか・・・なんか大人ばかりいそうで不安・・・。 でもがんばってみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母がわり‥

    私は兄弟と母の5人家族です。 私の悩みは母がほとんど 家にいなくご飯も作って くれない事なんです。 いつも朝10時から夜11時まで 帰ってきません‥ 仕事が終ればパチンコに 行っていてご飯もなく、 母がいつも帰りにコンビニに 寄って弁当とか買ってくる みたいなかんじです。 私はバイト掛け持ちしていて 家にいる事が少ないのです。 家事とかはしますがご飯を 作るのは正直しんどいです。 母にご飯だけは作っといて もらいたいんですが、 どうすればいいんでしょうか? 兄は心の病気でバイトとか できないく家の事も出来ません。 弟達もまだ小学生と中学生で 食べ盛りですからちゃんとした ご飯を食べさせてあげたいです。 だから何回も言ってるんですが なかなかです(´・ω・`) いつも色々買ってくれたりする 優しい母なのですが‥。 もぉ私が全部するしか ないんでしょうか?

  • 母と自己中な父親を離婚させたい

    私は大学1年です。学部は薬学部です。 父は自分中心で世界が回ってると思っていて、すぐ怒鳴り叫び軽い暴力をふるいます。人間にはふりませんが。周りのことを考えずに 人が傷つく事をすぐ言います。会社も休んでばっかりで、社員とは思えません。会社もよく雇ってるなと思います。デブでくそみたいな生活を送ってます。ケチで誰にでもキレます。例え私の友達であっても。ギャンブルもします。負けると意味不明な理由をつけ怒鳴ります。自分のことを王様だとか思ってそうです。 母はすぐにキレますが声には出しません。すぐぶつぶつと独り言を言います。酒ばっか飲みパチンコが生きがいです。けど、働いてます。猫大好きです。わたしはこの家の召使いみたいとよく言っています。全然食べず、痩せています。ガリガリです。 まぁ、こんな感じです。 私の母が言うには、父親は私が赤ちゃんの時からあまり面倒みていなかったらしいてす。私が病気にかかっても全て母か祖父が病院に連れて行ったり、遊びに連れて行ったりしたそうです。 小学生の時も 物置に閉じ込めるぞなどと怒鳴りつけられ叩かれたりしました。母や父は喧嘩が毎日たえなかったてす。喧嘩してるくらいなら まだましだと今は思います。 中学生になり、猫を飼い始めました。そしたら、猫にも怒りはじめました。気に入らなけば 蹴ったり殴ったりします。 父は自分がイラついていればすぐに適当に理由をつけて怒鳴りちらします。隣の家まで聞こえて恥ずかしいです。 母が車で事故り父に電話すると、なんで電話かけてくんだよと言われたそうです。もう最低です。クソ野郎です。とりあえず、例をあげればきりがないです。 今は軽い別居生活みたいなの送っています。同じ家に住んでるんですけど、本当に嫌だと顔もあわせないで1日を過ごします。 父は糖尿病になりました。それも母の料理のせいだと怒ります。糖尿病になったのは、自分が動かず脂っこいものばかり食べるからです。今でもせっかく母が気を使い料理を出しても、自分が気に入らなけば食べません。それどころか文句を言います。母が可哀想です。それでも、なにも文句も言わずに母ははい。はい。と聞いてます。毎日がそんな感じです。そのため、母は軽い鬱病みたいな感じで毎日 酒を飲みあまりご飯を食べません。 このままだと倒れてしまいそうで怖いです。 私も夜 勉強したいのですが、父と部屋が隣で仕切りが障子なのです。なので、明るくて眠れないなど隣の部屋から叫ばれ勉強ができません。学校で勉強して帰って来れば、帰りが遅いと怒鳴られます。 そこで質問です。 私は大学1年です。卒業までに5年半もあります。薬学部なため、お金もすごくかかります。母は働いていますが、父と母が働いてぎりぎりか足りないかぐらいです。むしろ、足りない時の方が多いです。お金は、糖尿病の父のご飯にかなりかかります。私もアルバイトをしてますが、学校が忙しいためあまり出来なくお小遣い稼ぎぐらいです。私は、自分のご飯代や電車代洋服代で精一杯です。奨学金も借りてますが、父が奨学金だけ別にしとけと言うので別にしてあります。なので、使えません。 父はお金がない振りをしてます。私達は父がへそくりのような口座があることを知っています。お金がたくさんあるくせに、母にもらおうとします。 母は、私が働けば離婚すると思います。正直、留年せずにそのままストレートで国家試験合格とは厳しいと思います。でも、入った以上頑張りたいし薬剤師になりたいです。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母のパチンコ癖

    母が週に3回以上はパチンコに行っています。 母は仕事をしているのですが、その後パチンコが閉店する11時まで帰ってきません。 私は実家で暮らしており、家にある程度のお金を入れていますが、渡すとそのままパチンコへ行ってしまいます…。 母のお金になったのだら、母がどう使おうと母の勝手なのですが、せっかく私も苦労して稼いだお金をそのままパチンコに使われると…。 何のために家にお金を入れているのかわかりません。 母は今までいろいろ苦労してきて、今も毎日働き、苦労しています。 おそらく唯一の楽しみがパチンコなのだと思います。 前はこんなに通いつめていませんでした。 月に2~3回娯楽として遊ぶのならいいのですが、今はペースがハンパじゃありません。 家に帰ってもすることないし、たいくつだからと思います。 家族が団欒するようなスペースもなく、私も部屋にいるし、母も母の部屋にいつもいます。 ジョギングに誘ったり、DVD借りて一緒に観よう、などとなるだけパチンコに行けない様に誘っていますが、一度も乗ってきた事はありません。 気が付くとすぐごこかへ行ってしまい、23時ごろ帰宅…。 といった感じです。 母の気持ちも分かる分、どうしたらやめられるのか。 実際私も実家住まいで、給料も少ない、家で引きこもりがちで、ガツンと言う事に躊躇してます。 私もたまに気晴らしにパチンコに行ったりもします。 でも母は異常なまでに通いつめており、いつも「お金がない」と言っているのに、止まらない様です。 半年前に「支払いのお金が足りない」と、3万円貸したのですが、返してくれる気配がないので聞いてみると「くれたのかと思った」との返答…。 そのままばっくれている状態です…。返す気はなさそう。 とてもいい母です。 でもこういうところがルーズで、どうしようもありません。 何かいい手はないでしょうか。小さなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 母に会いたい

    現在高校2年(17才)です。 学校や家でのトラブルを抱えていて、今3週間ほど学校に行っていません。家には1週間近く帰っていません。父と二人暮しで、兄は大学進学のため出て行きました。父は兄ばかり可愛がる人で、私には何も買ってくれなかったり、冷たくしたり…私がご飯を作ったりするのですが食べません。でも家事をしないと怒ります。最近原因不明の体調不良が酷く、6・7個の病院に行きました、救急車にも乗りました。が、医療費は自分で払い、一人で行きました。半年通院しなければならないほどの病気になってしまったのですが、父に話しても「ふうん」のみ。薬の副作用で夜中に吐いていても「うるさい」。急性胃腸炎でうろたえていた時も「うるさい」のみ。(←結局近所のおばさんに頼んで病院に連れて行ってもらい入院しました)何かあればたまにですが叩いたり蹴ったり。話をしても聞かないし、部活のことで悩んでいた時も「じゃあそんなもんやめちまえ」と言いました。 学校では先生とトラブルをおこし、不登校状態です。先日児童相談所ですべて話してきたのですが、「お父さんとコミュニケーションをとるように」といわれただけで、それができたら苦労しないのに…という感じです。今は家に帰るのが嫌で知り合いや友達の家に居候させてもらっています。いつも無断で外泊しても何も言わない父なのですが、先日学校から電話がかかってきたらしく、それで私が学校に行っていないことを知り、怒って外泊先まで来たり、電話やメールが何度かきました。メールは「早く帰ってこい」「みんな心配してる」「また学校休んだのか」という感じです。電話には出ていませんが、メールは「近いうちに帰る」とだけ返事しています。正直帰りたくありません…かといって居候もしていられないのですが。私は通帳があって、そのお金を使っていたのですが、昨日おろそうとしたらお金がなくなっていました。多分父が自分の口座に私のお金を動かしてしまったのかと思います。「金がなくなったら返ってくるだろう」という感じかと…。 小さい頃に離婚して出て行った母と妹に会いたいです。一番最後に会ったのは私が10歳の時、私は父と別居していたので(離婚した時に父は私と兄を引き取ったにもかかわらず「育てられない」と言って親戚の家に預けていた。昔から子育ては嫌いらしくそれが原因で離婚した)、その時に父に内緒で、というか私はまだ幼かったので、よくわからないまま会うことになっていた感じでした。結局父や身内にそのことが知れてしまい、後に怒られました。母と妹とは手紙交換を今もしていて、父もそのことは知っています。 母に電話をしたいのですがなかなか勇気がなくてかけられません。いずれ父とは話し合いをしなければならないとはわかっているのですが、今は帰りたくなくて…考えれば考えるほど頭がパンクしてしまいそうなのです。父とは一日1回話せば良いほうです。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 亡き母のお金をどうしたら返してもらえますか。

    弟が6年前に家を購入するときに、母が3000万円を弟に渡しました。母は裕福だったわけではありませんが、まだまだ自分は長生きするだろうと思っていたのでしょう、いわゆる「催促無しのある時払い」でお金を出したようです。母は、アメリカに住んでいる弟に銀行振り込みでお金を送りました。カリフォルニアに住んでいる弟は、義理の妹とふたりの名義で家を購入しました。しかし、5年前、義理の妹は若いボーイフレンドができ、家をでました。そして、今、彼たちは離婚調停中です。残念なことに、母は今年の春に癌で他界しました。最後の最後まで、弟の離婚のことが気がかりだったようです。 カリフォルニアでの離婚は全ての財産が夫婦間で半々に分けることになります。義理の妹は家を売り、その半分のお金を自分によこせと言ってきています。しかし、亡き母のお金はプレゼントであげたのではなく、「催促無しのある時払い」で貸したのですから、家を売ったお金から、3000万円を実家に返し、それから残りの金額を弟と義理の妹とで分けるべきではないかと思うのです。3000万円といえば、大金です。どうすれば、そのお金を実家に返してもらえるのでしょう。ただ、亡き母は、遺言書を残してはいません。弟に送金したレシートが残っているだけなのです。ただ、病床で母は、「きちんとお金は返してもらうように。」とわたしに告げていました。このレシートは、どれだけの効力をもっているのでしょうか。  子どもを家に置いて、男の元にいった義理の妹に一銭のお金も渡したくないのが本音です。どうするのが一番良い方法なのか、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 母との関係が辛い

    私は18歳女です。ずっと悩んでいたのですが、流石に我慢も辛くなってきたので質問させていただきます。何か行動すべきなのかと思いつつも、どういう行動で母が怒るかもわからず、どうしていいかわかりません。 私の家は私が小学生の頃に親が離婚し、母と暮らしていますが、後に両親の話し合いで割と父親の家にも遊びに行きます。母は離婚後数年すごく荒れていて、ちょっとでも思い通りにならないと怒鳴ってきました。仕事のことでも私に八つ当たりしてきて、機嫌が悪い時に私が母の思い通りにならないことを言ったりしたりすると、よく死ねだとか産まなければ良かったとか、父に腹を貸しただけと言ってきました。暴力はないですが、仕事ばかりでお金は渡されますが、ご飯は自分で買ったコンビニ弁当かたまに機嫌がいい時に外食ぐらいです。最近は少し落ち着いてきたと思っていたのですが、ここ1年ぐらいからまた怒鳴ることが多くなりました。やはり、実母なので死ねとか言われると辛いです。また、離婚して男を探して、今はある男性と付き合っているようです。私はその人があまり好きではないので、できるだけ関わらないようにしています(家には来ません)が、母と普通に話をしている時に連絡があると母は男を優先します。仕事であれば我慢できますが、あまりに頻度が多く、正直、私のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。それでいて、たまに思い出したように私のことを好きだとかいないとダメとか言ってくるのですが、信じられそうにもありません。 そして、今回質問しようと思ったきっかけなのですが、今私は受験生です。また体があまり強くなく、体調に気をつけようと栄養を摂ることを心がけています。それで父方の親戚が近くに住んでいるため、栄養をとるにはご飯を食べることと母に内緒で(母は迷惑になるからと言って許してはいますがあまり父方の親戚に頼るのが好きではないようです。親戚は気にしなくていいと言っています。)ご飯を食べさせてもらっています。対して母はコンビニ弁当を変えようとせず、サプリメントで栄養を補わせようとしてきます。全部飲むとすごい量で私はあまり好きではありません。なので三連休に親戚の家に行き、少しでも栄養が取れる環境で勉強したいと言うと、センター試験前に何を考えているのかと怒鳴られました。怒鳴られて怖かったので、慌てていくのはやめると言い、代わりにセンターまであまり関わらないでくれと頼むと、また死ねとか言われ、家を出て行けと言われました。母は基本私に無関心なのに成績に関しては私の自由といいつつ干渉してきます。上記のような環境でもあり、正直、家で、母がいるところで勉強すると息がつまり、今回のことでさらに一層辛いと感じるようになりました。また、私が寝ていると思ったらしく、電話で母の友達に、父から毎月3万しかもらってないのに私を育てたのにだとか言っていました。私はお金を渡されてれば勝手に育つとでも思われてたのでしょうか。お金がないお金がないと言っていますが、自分の服などを買うお金はあるそうです。私の服などを頼んだ時はユニクロの服でさえ恩着せがましく言うのですが。 ここまで長く書いておきながら、具体的に母に対して何かする方法を聞くわけではなく申し訳ないのですが、少しでも母との関係にストレスを感じないようにしたいです。受験が終わり、志望校に受かってしまえば母とも縁を切れるのかなとも思っていますので。

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう