• 締切済み

母が自己チューで・・・

自分、妹二人、母の四人で暮らしているのですが 法律とかよくわからないのですが、父と離婚して市からお金をもらって生活してるってかんじなのですが、そのお金で母が毎日パチンコ、飲み屋にでかけて自由にやってるからそのお金が貰えなくなるらしいんです。 それでもちろん家も借りられなくなるので母は友達の家に居候するとかいい加減な事を言うのです。 小学生の妹の面倒も全部僕がやりました、学校むかえに行ったり宿題もさせたりご飯作ったりしました でももう我慢できません ちゃんと仕事してほしいです! 僕はどうしたらいいのでしょう?皆さんおしえてください それか相談所みたいなのがあったらおしえて下さい

みんなの回答

• dan7
回答No.4

40代の男性です。 お母さんより年寄りかもしれませんね。 貴方のご質問を読んでいて、胸が痛くなってきました。 あなたをもう立派な大人と認めて、感じたことをお話します。 まず、今は理解が難しいかもしれませんが、お母様も苦しいんだろうなと思います。 結婚に失敗して子供を三人抱えて育てていかなければならないという、気持ちの上でも、お金の面でももの凄いプレッシャーがあるのだと思います。 でもお母様も人間ですから、そんな境遇に少し負けてしまっているのかもしれません。 パチンコをしたり飲み屋に行ったりというのは、現実から目をそらしたいという、お母様の心の弱さの表れだと思います。 でもあなたにしてみれば、そんなこと言い訳になりませんよね。 妹さんの面倒も観なければいけないし、あなた自身も学校に行って勉強をしたり、成人するまでにやらなくてはならない事が沢山あるし、その為にはお金も掛りますから。 世の中には、困った情況にある人を、特に子供を助ける仕組は幾つかあります。 既に他の方の回答にある「児童相談所」もその一つです。 わたしのアドバイスは、思い切って学校の先生に相談してみる事です。 担任の先生が良いと思いますが、学年主任か、一番話のし易い先生でも構いません。 学校の先生の役割は、授業を行う事だけではありません。 生徒がちゃんと勉強が出来る状態に置いてあげる事も重要な仕事の一つです。 直接先生が出来る事は限られているかもしれませんが、児童相談所などへの紹介など、あなたと、妹さんたちが生活していける為の具体的なアドバイスはきっとして頂けると思います。 お母様のことを気遣いながら、あなた方ご兄弟が生きて行く道は必ずあります。 決して成績が良くなくても気にする必要はありません。 先生に相談をして、社会人の視点を取り入れて作戦を立てては如何でしょうか。 先生は、あなたのこと、そして妹さん達のことを親身になって考えて下さると思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

あなたの住む地区にも児童相談センター(名前は違うかもしれないけれど)必ずあるはずです。タウンページなどでも調べる事はできると思います。また、市町村のホームページにものっているはずだから、自分の県や市のホームページを見てみましょう。どうしても分からない時は、市役所に直接電話して「児童相談センターってありますか?」って聞いてみてください。 あなたと妹さん2人はちゃんと守ってもらえるとおもいますよ^^ 頑張ってくださいね。

toomiree
質問者

お礼

ありがとうございます! 児童相談センターですか調べてみます >あなたと妹さん2人はちゃんと守ってもらえるとおもいますよ^^ 親から虐待うけてるとかっていうのはないですよ、熱でたら薬買ってきてくれたりはしますよ。親に仕事してもらえば完璧だと思いますが。

• iemontea
回答No.2

大変ですね。 妹さんの面倒も見られて とても立派だと思います。 さて・・・ 私は法律の専門家ではないので、 きちんとした事はわかりません。 (法律のカテゴリーに相談する方法もありますよ) >相談所みたいなのがあったらおしえて下さい 恐らく、月々お金を頂いている市との 関係のあるところになってしまうと思うのですが、 ご近所にある市の保健所の生活相談で 相談できると思います。 市役所に電話して聞いてみてください。 相談員が、直接解決できないと思うのですが、 「その後こうするといい」とか 「それはこういうところに相談できますよ」とか 「こういう制度がありますよ」とか 何らかのヒントを下さいます。 こういう窓口は予約制で、 先の日程になってしまうので、 明日から連休になってしまうので、 早めに電話してみてください。

• nekoy
回答No.1

父親には連絡取れないでしょうか? 頼れるならお父さんに頼るのが この場合は一番いいと思うのですが。 あるいは、親類の誰か、近くに住んでる方がいれば頼るとか。 学校の先生に相談するのもいいと思います。 また住んでいるところの市役所、または区役所に相談できるところが あると思います。役所の窓口に行って、担当の課を教えてもらい、 そこで相談してみるのもいいと思います。 大変だと思いますが、こういう場合は自分で何でも抱え込まずに、 できるだけ人に相談して、助けてもらうようにしてください。

toomiree
質問者

お礼

父はもうなん年も会っていませんし連絡先もわかりません。 近くに親しい人もいません、先生には相談しにくいです・・ 市役所ですか・・・なんか大人ばかりいそうで不安・・・。 でもがんばってみます!ありがとうございました