• 締切済み

ウーパールーパーの餌

ウーパールーパーの餌なんですが、 ネットで調べるとキャットの餌を流用したり、ピンクマウスを与えたら良いとありました。 しかし3匹もいると、結構高くつくのです。 何か安くつくアイデアはないでしょうか? ちなみに生餌として沼エビも与えています。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

現在の大きさはどれ位でしょうか? 10cm以上であれば、沈下性の金魚の餌などで大丈夫ですよ。 ダイソウで売っているザリガニの餌も与えていますが普通に食べますよ。 これが一番安いかな?

yupa01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイソーで見てきました。 確かに安いですね。 沈下性の金魚の餌等、いろいろ試してみます。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 ウーパーはワシントン条約で輸入禁止となっていますので、国内で販売されている個体は全て国内繁殖されたものです。 私が懇意にさせていただいている、参考URLのショップは毎年大量のウーパーを繁殖されている専門店です。良く行くのですが、稚魚から成魚まで、冷凍赤虫を与えているようで他のエサを見た事がありません。 おそらく単価も安いのでこれだけでも大丈夫かと思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.net-rivers.com/
yupa01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単価的には安いのですが、冷凍赤虫だと水質がかなり悪くなるので人工餌に変えようと思っています。 専門店ならば水替えも毎日出来るでしょうが、個人だとなかなか大変なのです。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの餌について

    現在、ウーパールーパー(マーブル)を飼って3か月くらいになります。(約15cm) ヒカリクレストの「キャット」のみを与えてるんですが、このままでなにか不都合がありますか? また、お勧めの餌があれば合わせてご回答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーの砂利・餌

    みなさんはウーパールーパーの水槽には何の砂利を使っていますか? そして、大きさなど教えてください^^! 餌はキャットだけですか?それとも色んな種類わ使い分けてあげていますか? みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • (至急)ウーパールーパーが餌を食べない

    家で飼っている、ウーパールーパーが餌を食べません。 もうかれこれ2週間は食べておらず、線だけのようにガリッガリです。 今まで、ひかりクレストキャット・コリドラスタブレット・冷凍赤虫・お刺身等試してみましたが見向きもせず、むしろ逃げられます。 まだ10cmにも満たない子なので、心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • ウーパールーパーが病気?

    ウーパールーパーを飼っています。10~15cmくらいの大きさです。 しかし最近ウーパールーパーは餌を食べなくなりました。そして普段よりかなり激しく動いています それは病気なんでしょうか?回答よろしくお願いいたします! 水はよく入れ替わっています。餌はキャットの小さい粒です。(毎日一個)

    • 締切済み
  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパー初心者 餌について教えてください!

    4日前ウーパールーパーちゃん10センチをお迎えしました。 生育環境は、60センチ水槽にエーハイム2004と水作M、スドーボトムサンドを使用しています。隠れ家と水草もあります。 お迎え当日は、とにかくそっとしておきました。 翌日の朝、購入店から勧められたヒカリウーパールーパーをピンセットで与えたところ一粒食べ、2粒目は吐き出しました。 夕方、また与えたところ、また吐き出しました。 主人が、肉食なんだから、刺身でもあげてみろというので、小さなお刺身の赤身をピンセットで与えたところ、パクパク食べました。でも、消化も心配でナマズ用の餌と、コリドラスを購入し、与えてみましたが、キャットは近づけただけでイヤイヤされてしまい、コリドラスは少し食べてくれました。 夜、主人がレバーの切り身を与えた、またパクパク食べました。 小さな物しか与えていませんが、まだ赤虫などがよいのでしょうか?

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • 沼エビはメバルの餌になりますか?

    今日夕方、池で捕獲した沼エビを持って海に行き釣りをしましたがアタリすらありませんでした。 帰って検索してみると川エビが餌になるようですが沼エビは駄目なのでしょうか?