• ベストアンサー

Macintoshの定番ソフトを教えてください

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070301/263659/ Linuxの定番ソフトとWindowsの定番ソフトの対比が上記にあります。 これをもとにMacの定番ソフトを教えてください。

noname#29178
noname#29178
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

こちらで詳しく見る事が出来ます。素っ気ない見栄えですが、 扱っている内容は広いものです。 http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

noname#29178
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 早く知りたかったので、助かりました。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

MS-OfficeやAdobe系のソフトは元々はMac版だし、 Mac(OSX)ではLinux系のソフトも一手間加えるだけ動くので、 その対比を合わせたようなのがある意味で定番とも言えますね。 ブラウザ:Safari、Firefox、Camino メーラー:Mail、Thunderbird Webページ作成:Dramewever、Nvu RSS:Safariに内蔵、NetNewsWire IM:iChat FTP:Facth、Interarchy、Cyberduck、Transmit、NetFinder オフィス:MS-Office、EG-WORD(ワープロ)、OOo系 テキストエディタ:J-edit、mi フォトレタッチ:Adobe Photoshop ドロー:Adobe Illustrator ダイアグラム:Omni Graffle データベース:File Maker Pro マルチメディア:QucikTime(他のOSと違いシステムの一部でもある)、VLC CD/DVD:TOAST アーカイバ(書庫):StuffIt

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/
noname#29178
質問者

お礼

こちらをお借りして締め切ります。 分かりづらい質問にお答えくださって、ありがとうございました!! 今回も、悩み&疑問、めでたく解決しました!! ポイントは、今回も悩みに悩んだのですが・・・ 私が求めていた言葉を教えてくれた方と いちばん最初に、私を納得させてくれた方にしました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

では簡素に プラウザ サファリ、firefox、オペラ メール mail、サンダーバード RSSリーダー サファリに含む サイト構築 iWeb、Dresamweaver、WebObjects エディタ J-edit,Emacs,BBeidt ワープロ ネオオフィス、イージーワード CD書き込み トースト 画像処理 iphoto,キャンバス、ペインター、GMIP、フォトショップ イラスト イラストレータ、フリーハンド DTP インデザイン、クオーク データベース ファイルメーカ プログラム作成 Xcode、

noname#29178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 即答感謝です! これは見付けられていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macで定番のFTPクライアントソフト

    先日iBookを購入したのですが、Windowsからの乗り換えのため、 WEBページを更新する為のFTPクライアントソフトがありません。 Macで定番のFTPクライアントソフトって何でしょうか? ダウンロード出来るサイトを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshを使った方が良い場合は?

    現在Windows XPとLinuxを使っておりますが、最近Mac OSXも入手したので質問させていただきます。 自分がWindowsとLinuxを使い分ける点は日常に行うもの(例:画像処理、メール等、VB.net)はWindowsで行い、自宅サーバー関係はLinuxで行っております。 Macを使用したことは無いのですが、上記の現在の自分のようにMacに切り替えて行ったほうが良い作業はあるのでしょうか?一昔前なら画像処理系はMacだったと思うのですが、現在はWindows XPでも同じ様な事ができるようなので、Macの必要性が非常に知りたい事と、せっかくインストールしたのだから使いこなしたいという点があります。 こういうときはMacだ!!とかこれはMacでしか出来ないと言ってもいい!!(dockとかデスクトップ関連は抜きで)という事があれば何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの定番ソフトって何ですか?

    WinからMacへ乗り換えました。 そこで教えていただきたいのですが、Winのように、Macの定番ソフトって何ですか? Winなら「窓の手」が便利とか、そういうレベルのものでもいいので、教えてください。 希望としましては、 1.Microsoft Office(Word、Excelなど)と互換のあるフリーソフトはありませんか? →Winでの「Open Office」みたいな。 2.PDFを閲覧するのに、素早く開けるフリーソフトはありませんか? →Winでの「Foxit Reader」みたいな。 3.使い勝手のいいテキストエディタ、フリーソフトはありませんか? →Winでの「TeraPad」みたいな。 4.システムの快適化・高速化をするようなフリーソフトはありませんか? →Winでのレジストリソフト「ccleaner」「EasyClean」みたいな。 →Winでのデフラグソフト「diskdefrag」みたいな。 5.Macで欠かせないソフトって、なんですか? →Winでのデフラグソフト「Lhaplus」みたいな。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macintoshに乗り換え

    8月7日に新しいimacが発売される噂がありますが、その際にwindowsからimacに変えようと考えています。 macでは、ウイルスソフトは本当に要らないのでしょうか? また、macに乗り換えたらこのようなことをしたほうがいい、このようなソフトが便利である、などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用のHTML作成ソフト

    PCをWindowsからMacに買い替えました。 今まで、HTMLを作成するのに、ホームページビルダーを使っていたんですが、 同じ事が出来るソフトでMac用の定番ソフトってありますでしょうか? 有料でも無料でも構いません。 また、定番ではなくてもお薦めのソフトがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プロが定番として使うホームページ作成ソフトは?

    仕事でグラフィックデザインやるなら、イラレ・フォトショップは定番ですよね。ならば、WEBデザインを仕事にしている方は、HP作成ソフトの定番って何ですか?MACを使っている人は少数ですか?私はグラフィックデザインを仕事としているので、adobe統一でgoliveにしようかと考えているのですが、トライアルをダウンロードしていじったところ、dreamweaverの方が扱いやすい気もしました。HP作成は初心者なので、分かりやすいアドバイスをください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜMacintoshを使わないのか

    オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

  • 画期的なソフトなの?imoveは?

    初めてビデオ編集に取りかかろうと思っています。 先日 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070904/1002493/ を見てみるとビデオ編集の世界が変わったと記事を見ました。 それが imove08です。 ドラッグ&ドロップで初心者の私には編集が簡単そうです。 このソフトはWindowsでは無いのでしょうか? もしあれば教えて下さい。

  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PPPoEのサーバーのソフトってあるのでしょうか?

    LinuxでPPPoEのサーバーのソフトってあるのでしょうか? 定番などあれば教えてください。