• ベストアンサー

Macintoshを使った方が良い場合は?

現在Windows XPとLinuxを使っておりますが、最近Mac OSXも入手したので質問させていただきます。 自分がWindowsとLinuxを使い分ける点は日常に行うもの(例:画像処理、メール等、VB.net)はWindowsで行い、自宅サーバー関係はLinuxで行っております。 Macを使用したことは無いのですが、上記の現在の自分のようにMacに切り替えて行ったほうが良い作業はあるのでしょうか?一昔前なら画像処理系はMacだったと思うのですが、現在はWindows XPでも同じ様な事ができるようなので、Macの必要性が非常に知りたい事と、せっかくインストールしたのだから使いこなしたいという点があります。 こういうときはMacだ!!とかこれはMacでしか出来ないと言ってもいい!!(dockとかデスクトップ関連は抜きで)という事があれば何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

MacにWindowsXPを入れたり、DOS/VでMacOSXを動かしたりしていますが、どちらでなければできないということはあまりないと思います。 ただインターフェイスデザインのセンスの良さはまだまだMacの方がレベル高く、Windows Vistaの新機能の多くも既に持っていますので、使っていて気持ち良さは比較にならないと思います。ベンツと軽自動車でできることは違いませんが、乗り心地は全然違うのと同じでしょう。 機能というより、安定性安全性も桁違いで何万台ものパソコンを管理しているとメンテナンスコストは桁違いです。ウィルス対策も不要だし、OS上のトラブルは殆どありませんし、アップデートもWindowsのようにリスクなく安心して常に最新の状態に保てます。 東京大学がLinuxからMacをメインに切り替えたのは、UNIXとMS-Officeが同時に使えるということと、大規模なネットブートシステムの実績があることが大きな理由だったようです。そのMacを売り込んだのはNECだったと思います。

C_32767
質問者

お礼

乗り心地はやはり全然違いますか。 東京大学がlinuxからmacに乗り換えたというのは 本当にびっくりしました。 これからもっと勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • cumati
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

仕事で両方使っていますが、操作性とデザイン、ウィルスの心配がない点でMacが好きです。 でも、これはMacでしか出来ない!っていうのは、今はないと思います。 歌詞のサイトをよく利用しますが、著作権対策でWinだとコピー出来ないのに、MacだとコマンドA,コマンドCでテキストとしてコピー出来てしまったり、そういうちょっとしたお得感は、あります。 くだらない回答ですみません;;

C_32767
質問者

お礼

やはり感性的に使うのがMacのようですね。 それ以外にもすばらしい点を知れてとても嬉しく思います。本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

ネットワークにマックが一台あると他OS搭載機が新型ウイルスで全滅してもマック機は大丈夫です。 FAT32はマックで読めるので(MacOSX10.4ならNFTSも)ファイル救出できます。 マックに限りませんが他OSのウイルスには感染しません。(保菌者や媒介者にはなることもありますが)

C_32767
質問者

お礼

ファイル救出が出来るという点はとてもすばらしい点ですね!!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.8

こんにちは  Windows ユーザから Mac へと移った者です。  私が思うに、  論理的に考え論理的に使うのが Windows で、  感性で考え感性的に使うのが Mac かと思います。  各々 OS もそうできています。  「作業をどうこなすか論理的に解決」…という思考や作業が  求められている場合は Windows をご使用になるのがよく、  「作業に捕われず感性や直感をそのまま翻訳せずに具現化したい」  というときは Mac がいいかと思います。  ですから、C 32767 さんが論理的に考え作業することに慣れてる  方ならば、Windows や Linux と同じ思考で取り組むと不満、または  Mac 的な使い方ができないかもしれません。  よく Windows と Mac のユーザ同士で優劣の議論がありますが、  蕎麦とうどんどっちが優れているか、牛と馬どっちが優れているか、  で議論するようなものだと思います。比べるモノじゃないんですよね。  (好きか嫌いかならば一向に構いませんが。笑)  よって「感性的にマシンを使うときは Mac だ!」  と私はお答えしておきます。笑  

C_32767
質問者

お礼

感性的にマシンを使う・・・ 初めて聞いた意見です。 なんだかとてもMacが使いたくなってきました。 貴重なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

Linuxがサーバ用途のようですので、デスクトップはWinをお使いのようですが、 >画像処理、メール等、VB.net 画像処理でアウトプットが外部の出力センターや印刷会社等に渡すケースが多いのであれば、Mac対応のところが多いので、便利ですしスムーズに進みます。 Winでもできますが、なぜか業界側の知識も設備もMacに偏っている(逆に言うとあるところにはある)のが現状です。 PC内での画像データ処理やプログラミング等で、新たな環境として違うプラットフォームを体験したいばあいでもMacはいいと思います。 Macはおもちゃみたいな感じでおもしろいですよ。 やさしいし使いやすいですし。 ただ私はWinのほうがソフトは気軽にフリーで手にはいりやすいと思います。(とくに普段やらないことを急にやる必要になったときなど、ほとんどのソフトがトライアルも含めかならず手に入ります) Macと長くつきあうには、ジョブズ氏のポリシーとつきあっていく覚悟が必要です。

C_32767
質問者

お礼

Macはやさしい、使いやすいのですか!! 新たなプラットフォームを体験するという点では結構重要な事だと感じました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.6

こんにちわ 私も質問者さんと同じく「遅れて来たマックユーザー」です。 その理由はDTPのためなのですが… わたしも#2&#5のかたと同様の意見です^^ DTPで出版社や印刷屋さんと共同作業をしなければならない場合には、「どうしてもMacでないと困る」ところが沢山出てしまうので仕方ない所です。 (これもWindows完全対応をうたっている大手の出力センターに持っていって完結できる作業だと、Macでなくても構わないのですが、業界全体がほとんどMacだからという理由で共同作業上は合わせないといけないというのが理由の真実だと感じています) ですのでC_32767 さんの用途としては、いろんなOSに触れてMacの素晴らしさというものを体験しよう、ということでは大変意義深いと思いますが、現在想定の用途では、どうしてもMacでなければ、と感じる場面はあまりなさそうに思いました。 kiyomac さん、いつも大変お世話になってます^^ >一番Windowsでがっかりするのはコピー中空き容量が少なくて、 >エラーが最後に出る時です。 これはほんとに待たされた挙げ句ムッとしますよね^^; このようにMacでは非常にオーバーヘッド負荷の高い処理(この場合だと容量の予測計算)を様々用意して使用者の利便を考慮してあるので助かりますが、#3のかたがベンツと軽自動車というたとえをしていらっしゃる通りに、Macでは「常に最新最高級の機種」で使うことが大前提とされることが多いですので、他のコンピューターより短い商品サイクルで常に最先端をめざすアップルについていくお財布の勇気も、後からMacの世界に入った私にはどぎまぎしてしまいます^^; (下町の公立中学校からがんばっていきなりセレブな私立名門高校に受かっちゃった、みたいな^^;) こんなんでよろしければ何かのお役に立てましたら幸いです。

C_32767
質問者

お礼

本当に参考になりました。 現時点でMacでなければならない理由は無いと自分自身感じました。ですが皆様のご意見を聞いてMacでなければならない業界があるということが知れたということとどのような点?ということを自分で操作しながら体験してみようと感じました。Macを勉強する目的が出来たので嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.5

現状にとくに不満がなければ、あえて環境をMacにすることもないように思われます。 (作業効率上、あらたに覚えることもあるため) 僕は1週間前にWin->Macに移項しましたが、その理由は 1) linuxのX WINDOWで作業して、その結果をMS Officeに使うため 2) スパイウェアにうんざりしてきた 3) ウイルスチェックにかける時間もできるだけ減らしたい というのが主でした。 MacOSXやPowerMacG5を使ってみての感想は、「おもちゃみたい で面白い、かつ作業効率も(僕の場合ですが)良くなった」 といった感じです。 もちろん、これはケースバイケースでWinの方が良かったと いうケースもあると思われます。

C_32767
質問者

お礼

移行した理由、とても参考になりました。 本当に私もうんざりしているのです。 Winにくらべて管理面も少なくおもちゃのように扱えるのはとても良い面であると感じました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.4

日頃ソフトのアドバイスをする事が有るのですが、 どちらかと言えばウインドウズはソフトで飯を取っている ようで、価格が高いですね。 たとえば音声読み上げソフトはWindowsでは数万円から数十万円します Macでは『シュアウエア』です! 英語の読み上げは始めから付いていますし、ネット、プリンターは 大概自動で認識しますしね。 一番Windowsでがっかりするのはコピー中空き容量が少なくて、 エラーが最後に出る時です。 これが出ると『ハンマー』で壊したく成る衝動にかられます(^_^)

C_32767
質問者

お礼

確かにwindowsのソフトは高いですよね。 私も最近windowsに疑問を抱き始めてさまざまなOSに挑戦しているところでした。MACが勝っているところを教えていただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

生粋のMacユーザーですが、残念ながら現在の使用環境を見る限りMacに置き換える必然性のあるものは無いと感じます。 印刷業界のようにMacでなければならない場合もありますが、現在MacとWindowsのどちらが優れているといったものは無いと思います。 強いて云えばMacではDRM付WMVを再生出来ないとかエロゲーが無いとか、本気でオタクでアングラな事をやろうと思えばWindowsに軍配が上がるとか。 Macの有利な点はウィルスやスパイウェアの被害にあいにくいと言ったところでしょうか。 私の場合十数年前GUIやマウス操作等現在の(量産され普及した)パソコンの元祖であるMacに触れて衝撃を受け以来のユーザーで、逆にWindowsはどうしても(デコラティブでうるさい画面が)生理的に受け付けないので常用する気になれないのですが、かと云ってWindowsユーザーにMacをアピールする事も出来ないですね。

C_32767
質問者

お礼

印刷業界ではMACでなければならない部分があるのですか。私は印刷業界にはまったく関係ありませんがそこらへんをネットで検索しながら勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

 こんな回答は、非常識だと思われるかもしれませんが、実体験として書いてみます。(賛否両論あるようですが)  iTunesがありますね。Windows版もありますし、当然Mac版もあります。Windows版では、コピーコントロールの付いているCDは読み込めなかったのでiPodに入れられなかったのですが、Macでは読み込めて、iPodに入れることが出来ました。また、データベースにも接続し曲名の取得もしてくれました。  ただ、私の場合はMacminiですので、あまり拡張性もなく、Macがどんなものか知りたくて、買ったのでそれ以上のことはしていません。ソフトもフリーやオープンソースを使っています。ウィルスソフトはCLAMAV、ワープロ・表計算はオープンオフィスのMac用の名前は忘れましたが、を使っています。 私自身gが質問したのかと思えるようなC_32767さんの環境ですね。ネットワークにはちなみにsambaでネットワークに接続させています。

C_32767
質問者

お礼

同じソフトでも機能が違うという部分があるのですね。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macintoshのバックアップについて

    ご回答よろしくおねがいします。 以前mac osxを使用していましたが突然立ち上がらなくなり、 問題が解消されなかったので、リサイクルされました。 その時にバックアップをとっていた物があるのですが 主にIllustratorとPhotoshopで編集した物を windows xpに持ってくる事は不可能でしょうか? 今現在我が家にMacはありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacintoshからWindowsへ乗換え

    MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsの優れた点

    MacがWindowsに比べていかに優れているかという文はよく見ますが、それでは逆にWindowsがMacに比べて優れている点はあるんでしょうか。 お願いします。 なお、比較対象はMacはOSX(10.3)、WindowsはXP Proです。

  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacを買い換えたんですが。。。

    Win XP から Mac OSX(10.4)に買い換えて1週間ほど経ちました。 まだどーしても慣れない事が一点あります。 Safariを見ているとき、「最大化」を選んでもちょこっと画面が大きくなるだけです。 Windowsだと、IEを閲覧しているときに、「最大化」を選んだら、本当に縦・横画面一杯に大きくなりました。 Macってそれができないんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMacの画像処理について

     こんにちは  データー処理はWindows、画像処理はMacと言う言葉を時々耳にしますが、例えばフラットヘッドスキャナで取り込んだ画像をそのままプリントアウトする場合、スキャナとプリンタが同一であれば、WindowsとMacに差は出ますでしょうか?  パソコン通の知人がWindowsは16bit、Macは32bitだからMacが上と言っていましたが、いまいちその意味が理解できません。  Windowsは2000、MacはOS9あたりで考えたいのですが、それ以外のバージョンでも良いです。どなたかよろしくお願いします。

  • VOB,BUO,IFOファイルを

    知人が人から貰ったディスクをwindowsで見る事が出来ません。 うちにあるMACでは再生できますが、知人のwindowsで見られるようにするにはどのような事をすればいいでしょうか。 拡張子の詳細などは名前を知っているくらいでよくわかりません。 当方、MAC osX WindowsはXPです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのどれを購入すればいいのか・・・

    今使ってるPC(Windows)が壊れかけているため、これを機にMacを買おうと考えています。新しくなったimacにしようかと考えていたのですが、個人的な心配事として、突然海外赴任になる可能性もあり、デスクトップが欲しいと思いつつ買うのに少しためらいがありmacbookかmac miniを買うべきかどうか悩んでいます。 Macをあまり触ったことがないのですが、購入するからには少しづつ使いこなせるようになりたいと思っています。現在音楽と画像のデータも大量にあり、それらをMacで管理したいとも思っています。Windows XPのソフトを持っているので、XPもインストールしたいと思っています。 そこで質問ですが、このような状況で、どれを買うのがいいでしょうか??mac mini は、スクリーンさえあれば海外へ持っていき問題なく使えるでしょうか。また、大量にあるデータを管理するのにmac miniは相応しいでしょうか。 Macについてよくわかってなくてお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像処理に対する他のOS以上の利点とは?

    "イラストを描く、写真を加工処理"等をしたくPC購入を考えていると友達から相談を受けたのですが、Mac希望という事で、私には全くの経験と知識がない為皆様からお知恵をお借りしたいです。 ・-------- 質問 -----------・ (1)Macが他OSより画像処理の点で優れている面とは? (2)画像処理系ソフトウェアは豊富に用意されているか? (3)PC初心者が始めに手にするOSとして相応しいかどうか? (4)国内で圧倒的支持率の高いwindows系OS、フリーで多くの高機能ソフト(OS,gimp等)が手に入るLinux系OS、それらを抑えてまでMacを買うメリットとは? ・-------------------------・ 以上4つが質問なのですが、その他にも留意点、お気づきの点等ありましたら併せてお教え願います。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows作成Excel文書添付JPEG画像が、Macで開くと変形してしまいます

    Windowsで作成したExcel等の文書をMacで開くと、シートに貼り付けたJPEG画像が、細く変形(左右80%位に変倍がかかっている感じ)してしまうことがよくあります。逆に、Macで作成したExcel等の文書をWindowsで開くと、左右120%位に変倍がかかっている感じになったりします。 自分はMacユーザー(OSX)で、クライアントはWindowsユーザー(XP)なので、毎回変形していないか確認をとらなければならず、とても困っています。 これは何が原因で起きるのでしょうか? また、JPEG画像のそもそもの処理方法や貼付方法等、変形させないための対策は何かあるのでしょうか? (ちなみに、Photoshopが入っているので、某かの画像処理は可能です。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-881ABを使用している際にスキャンができない問題が発生しました。エラーコードはE1460-B305です。
  • プリンターの電源を抜いたり、エプソン診断ツールを試したりしましたが、問題は解決しませんでした。
  • EPSON EP-881ABのスキャンができるようにする方法についてご教示いただきたいです。
回答を見る