ダンナの考え方に疑問 関西から関東への帰省での出来事にイライラが募る

このQ&Aのポイント
  • 旦那が関西への帰省から帰ってきたが、彼の帰り方にイライラする。
  • 彼が友人と焼肉やカラオケに行き、無理やり飲まされ、あまりにも開放してくれず、最終的に一人で帰ってきた。
  • 帰りの段取りや荷物の置き忘れ、友人の態度に不満を抱き、彼の気持ちが理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんなの考え方は理解できない

4月28日から三日間ダンナは関西から関東の実家に帰っていました。 まだ子供が六ヶ月なので今回私は付いて帰らず。 久しぶりの地元なので、今回は多めにお金も渡し、気持ちよく送り出しました。それはダンナも分かっていたようで、邪魔しないように私からは電話しなかったのですが、むこうにいる間二度ダンナから電話があり「楽しんでるよ!」と言っていました。 で、気持ちよくダンナを迎えるつもりでいたのですが、 帰ってくると私の機嫌が悪く、、、。 といのも、最終日ダンナは昼から友達と焼肉に行き、カラオケへ行ったそうです。で、そのカラオケで無理やりお酒を進められ、もう明日帰ればいいやんという雰囲気に持って行かれなかなか開放してくれなかったそう。で、ダンナかトイレに行くふりをして身一つで帰って来たのです。なぜ私が怒るかは、 *行く時は荷物も時間も段取りして行くのに、なぜ帰る時はだんどりよく帰れないのか。 *荷物も買ったお土産もおいてくるってどういうことか。しかも家&車の鍵もおいてくるし。 *もう時間やし、と自分の意思を強くして強引にでも早めにその場を立ち去れなかったのか。 *友達なら「もうそろそろ時間やろ」と言うのが本当の友達ではないのか。 *私が気持ちよく送り出したのに、その気持ちに答えて自分も気持ちよく帰ろうとなぜ思わないのか。 ということです。 帰ってきたダンナに「いつまでたってもそういう遊び方しか出来ないあんたと友達が嫌いや」と言うと、「うるせー、黙ってろ。この文句ばかり言う女!」とか、なんやかや怒鳴り続けてました。で、お酒&汗臭いのにお風呂も入らず六ヶ月の子の隣で寝たので、 「お酒臭いしー」と言うと、わたしのおでこを叩いてから「何が酒臭いんだよ。黙ってろ!あー、イライラして寝れねー!!」と。 イライラするのはこっちなのに。 せっかくこっちが楽しんでおいで、という気持ちだったのに、 そんないい加減な帰り方をするダンナの気持ちが分からない。 普通は段取りして帰るでしょう、もう30才なのに。 で、もし納得してなくても、賢い男性ならまた気持ちよく遊べるようにこっちの気がおさまるように一言気の聞いた謝り方をするはず。 こんなだらしない・情けないダンナに腹が立つ!!! こっちが気を良くしても、うらぎられることばかりなので、愛が冷めていくばかりです。 皆さんならこの状況だとどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madpapa
回答No.3

自分は男なので、だいぶ旦那さんよりの意見になるのですが・・・。 出来れば許してあげて欲しいな。と思います^^; 男友達って年をとってもかなりおバカなことばかりしていますので、お友達もそれほど悪気があったわけではないのかと・・・。 特に久しぶりに奥さん抜きで遊ぶ機会だったのならなおさらめ~いっぱい遊びたかったんだと思います。 ta-cchinさんの楽しんでおいでって気持ちはとっても伝わってると思うし、素敵だと思うので今回の件でその気持ちが、もう持てなくなってしまうのは悲しいです。 確かに今回の件で旦那さんに悪い所は多々あったと思います。 なので、何か買ってもらうなどのペナルティはあってもいいんじゃないかな~とも思います。 ただ、旦那さんも一生懸命帰ってきたんだと思いますよ。

その他の回答 (13)

noname#115308
noname#115308
回答No.14

うん。だんながあほなのか友達が馬鹿ばっかりなのかわかんないけど、 正面きって怒ってるあなたもけっこうあほです。 たぶんだんなさんは、あなたがおこりんぼうさんだと知っているので、 身一つで逃げてきたのでしょう。 家の鍵もお土産も置いて・。 想像するとかなり笑えるスタイルですよね。 で、とどめのあなたの怒り。 ・・きっと、どうせ怒られるなら明日帰ればよかった。 って、心のそこから思ったでしょう。 ま、30にもなって。っておもう気持ちはワカルけど、 変に言い訳がうまくなる前に褒めて育ててあげてください。ね。

回答No.13

わかるわかるーって抱き合いたいぐらいです。 私も夫は仕事でとても忙しくて休日も月に2,3回です。その時は子供と遊んでくれるので、たまの友達との遊びなど気持ちよく送り出します。でも、でも、二日続けての予定があるなら二日遊んでもいいから1日目はせめて夜中には帰っておいでねと言っても明け方まで帰ってこない、飲むのは適当にねと言ってもべろべろになる、ものすごい腹が立ちます。断れないとかつい気持ちよくとかあるとは思うけど、こちらだって「また!」という思いを飲み込んでるのに、適当にできないのか!と思います。 休日もゆっくり寝せてるのに午後からもだらだらされたり・・・。 で、うちも逆切れです。この前も布団でもどして確かに最初は謝ってたけど、私だって夜中にそんなことされてムカムカしてたら「謝ってるだろ!」って怒鳴り出す。いい加減にして欲しいです。 同じ事思います。自分だって気持ちよく遊べて嬉しいなら、待ってるこちらが気持ちよく迎えられるようにしてよって。 なので、月に1回くらいなのでなるべく期待しないようにして飲み会の日はさっさと寝ることにしてます。そして、恩を貯金して置いて、将来自分が遊ぶときなどの切り札にしておこうなんて思ってます。 がっかりですが、性格なのでなかなか直らないと思います。

• marquises
回答No.12

バカですね。 男って30歳になっても40歳になってもまあこんなもんですよ。 今後、改善することはまずありえません。 なにしろ、男は永遠に子供ですから。 ですから夫というのは気持ちよく送り出すよりも、送り出す直前に 「私は1人で子育ては限界があるから、3日後には絶対に家に帰って来てね。でないと親子で死んでるかもしれないし。」と脅かしておきましょう。 お金も友達と豪遊できない程度の金額を渡した方がいいです。 多く渡したら遊ぶことばかり考えますよ。 あなたが育児でしんどい時に、夫にお金多く渡さなくてもいいのでは? 多く渡すぐらいなら、親子3人で遊びに行くべきです。 >*行く時は荷物も時間も段取りして行くのに、なぜ帰る時はだんどりよく帰れないのか。 あなたがそばで見ていないからです。 スイッチが入らないのでしょうね。 >*荷物も買ったお土産もおいてくるってどういうことか。しかも家&車の鍵もおいてくるし。 どうしてでしょう お酒が入っているからかな? >*もう時間やし、と自分の意思を強くして強引にでも早めにその場を立ち去れなかったのか。 楽しい時間はあっという間だったのでしょうね。 まあ、意志が強くなれなかったのでしょう。   >*友達なら「もうそろそろ時間やろ」と言うのが本当の友達ではないのか。 本当の友達でも「そろそろ時間やろ」とは言わないと思います。 早く帰って欲しいみたいに思われそうですし、やっぱり仲が良ければ 引き止めてしまうものでは? >*私が気持ちよく送り出したのに、その気持ちに答えて自分も気持ちよく帰ろうとなぜ思わないのか。 気持ちよく送り出してくれたので、もう少しいいだろうなんて甘えた気分が延長したのだと思います。 今度は、夫に赤ちゃんを1日預けてみたらどうですか? 仕返しなんて大人気ないですが、一人きりで赤ちゃんの面倒を見る 心細い気持ちを体験させてあげましょう。

回答No.11

えぇっ!回答者様みなさんたいへん寛大ですね。。。 3日間あったんでしょう? 最終日も昼から焼肉でしょう? その日のうちに帰ってくるっていう、ただそれだけができないんですか?ご主人。 怒るのも当然でしょう。 6ヶ月の子のお世話、まだまだ目が離せず、母親は羽目をはずすなんてまずありえませんからね。 そこを、お金を多く渡し、ゆっくり楽しんできてね!みたいに送り出しただけでも私からみればえらいなぁと思います。 ご主人が遊んでいる間も、いつものように家事と育児で、しあわせとはいえ平凡で単調な毎日だったりしますもんね^^; ご主人とお友達の関係にもよりますよね。 本当強引な人っていますから。 どうにも断れなかったのかもしれません。 腹が立つのは当然で、寝ようとしているところにぐちぐち言いたくなるのはすごくわかりますが、こういうとき責めても男の人って逆ギレくらいしかありません。 翌朝にでも、冷静に話すほうがいいと思います。 理屈から考えて、質問者様が正論です。 でもそういうの通じない人がいるんですよね。。。

回答No.10

うちの旦那はもっと凄いですよ。同じ30歳です お酒が強いので凄く飲むのですが、その日は久しぶりに外で飲んだのでとても楽しかったらしく(いつもは自宅で皆と飲みます)・・・。 次の日朝早く友達が「今から家に行く!」と来るので何事かと思うと、部屋に入った途端正座で「申し訳ない(*ノ-;*)」と・・・。 ・主人の車のフロントガラスが割れた  (主人が中から蹴ったらしい( ̄Д ̄;;)  (飲まない友達が主人の車を運転して行きました) ・スナックの扉に穴が・・・。  (どうやらパンチをしたみたい) ・連れて帰られた友達の家で色々悪さを・・・。 ・その友達が止めれないのでパンチしたら目に当たって漫画みたいな青あざが 「朝から来るから何事かと思ったらそんな事?人でも刺して警察に捕まったのかと思った。フロントガラスとスナックの扉は直したら大丈夫やん。その殴らせてしまった友達に悪いね・・・。」 と言うと、 「俺の嫁だったら離婚だよ!。miffyちゃんは器が大きいね~」 と褒められてしまいました。 旦那はと言うと、すまなさそうに帰って来たのですが、顔を見て大爆笑です!記念写真を一杯撮ってやりました。 そして寝る前に「言う事は?」と聞いて「ごめんなさい」で終わりです。 たまに遊びに行って、本当に楽しかったんだと思います。 うちの旦那に比べたらトピ主さんのご主人なんて可愛いもんですよ。 私は遊びに行って帰って来た時はムカついてても文句は言わない事にしてます。 相手は良い気分で帰ってきてるのに、そこで言うと必ず喧嘩になるからです。(お酒も入ってますし) 次の日の冷静な時に「昨日は・・・。」と話すようにしてます。

• tryouts
回答No.9

そこまではさすがにしないなと思いましたが、地元の友人とは大学や社会に出てからの友人とは違って、本当に心の許し合える存在だからしょうがないかなと言う気がします。 スタンドバイミーの真似して都内の大きな鉄橋を夜間に渡ったり、テーマパークに夜中に忍び込んでプールで泳ぎ警報の中を逃げたり、公衆便所のトイレの人が入っている個室にスモークボールを投げ込んだりと、こんな馬鹿な事を小中学時代に男は結構してたりします。 こういう馬鹿な遊びをかつてした地元の友人達と会っている間は、お互いに今の身分を忘れて当時の自分に戻ってる感じですからね。 飲むときもつい羽目をはずしてしまうのも致し方ないとも思います。 帰るときに車や鍵にお土産持って帰るのを忘れる点は怒ってよいとも思えます。 会ってる間の事を引きずって帰ってこられたら、そりゃ迷惑でしょうから。

noname#207400
noname#207400
回答No.8

いやー質問者さんは悪く無いと思いますよ。 旦那さんは、悪いというよりはしゃぎすぎじゃ…って感じですね。帰ってくる前までは申し訳ないって気持ちがあったと思いますよ、きっと。でも逆切れはいただけないですね。 ま、許容範囲は人それぞれですので、あまり人の意見は参考にならないと思いますけど私の感覚ではそんなとこです。

noname#47985
noname#47985
回答No.7

小さなお子さんをかかえて待っている奥様としては 楽しんで帰ってきた旦那様に 多少なりとも嫉妬があったのかもしれませんね 奥様の書いている事はごもっともかもしれませんが ケンカになった理由は片方だけにあるわけではないと思います 楽しんできて欲しいという気持ちを持っていたなら 最後までそれを通して、笑顔で「おかえりなさい」と言ってあげたら? 「楽しませてあげたんだ」という恩着せがましい気持ちでいたら こじれるのは当たり前だと思いますよ それに30才くらいだったらまだまだ 旧友と遊ぶ時はハメをはずすんじゃないかな?

• yurie0000
回答No.6

酒癖が悪いのかなと感じました。 ん~でも >ダンナかトイレに行くふりをして身一つで帰って来た は、なんとなく嘘っぽく感じます。 単に酔っ払っていただけではないかと。 酒癖の悪い人は、自分の酒癖を覚えていな~いと言ったり 忘れたフリしたり、言い訳するのが上手いですよ。

• kazuhi3
回答No.5

概ね他の回答者の方が書いてる通りだと思います。 ただ質問者さんの言ってることはもっともでけして間違ってません って言うか質問者さんの言うことのほうが道理も通ってます。 でも久しぶりの友達と楽しんで酒も入ってるから他の方も気が大きくなってたろうしなかなか帰りづらかったんだろうと大目に見てあげてほしいなって思います。なんとか抜け出して帰ってきたのですから・・・・ ただお土産とかを全て置いてきたのは私にもよくわかりません それぐらい持って帰ってこいよと・・・・