• ベストアンサー

淡路交流の翼港での子連れの釣り

まだ日にちは決定しておりませんがGW中に子供と淡路交流の翼港で釣りをしたいと思います。設備的にファミリーでもいけると書いてあったからです。 子供は小学高学年でサビキやフカセでアジやベラ、ガシラなどを釣る程度です。やはり子供にとっては釣れる方がよいので比較的子供でもつれるポイントや仕掛けなどその他アドバイスをお願いします。 ちなみに私は磯釣り初心者くらいのレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

>ちなみに私は磯釣り初心者くらいのレベルです。 んーどんなレベルなの?針が結べないぐらい? 内向きはファミリー向けですが。 この時期まだなーんにも釣れません(^_^;

odiel
質問者

お礼

何とか仕掛けなどはしますが一人ではちょっと無理かなというくらいです(もっとわかりにくいですね) なーんもつれないのであれば仕方ないですね。 あきらめて他で遊べることを考えます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淡路島 翼港 釣果

    GWに淡路島の翼港に釣りに行くのですが 釣りの時間帯が 7時~15時 で予定してます。 この時間帯で 釣りやすい魚や仕掛け など教えてください。 それと、4月頃に翼港付近で釣りをされた方で場所、時間帯などの釣果情報も教えていただけたらありがたいです。

  • 和歌山での釣り、何釣りをするのがいいでしょうか

     8月初めに東京から遠征して和歌山に行こうと思っています。便利さを考え勝浦港・太地港・ 串本港を考えています。各所で1日ずつ、観光後半日くらい日中に釣りたいと思います (熱中症には気をつけます)。 竿は4.5mの磯竿と1.8mのコンパクトロッド、同じくらいの長さのバスロッドで 胴付き仕掛け・チョイ投げ仕掛け・サビキ仕掛けを持っていく予定です。  調べてみると、メジナやサンバソウ、チヌ、キス、アジあたりがターゲットになっていると 感じたのですが、キスはともかく他の魚は胴突き仕掛けで釣れるでしょうか。ウキ釣りが苦手で、 胴突き仕掛けでの釣りが好きなのですが、素直にウキ釣りをしたほうがいいでしょうか。 ちなみに高速バスで往復するため持ち帰れません。なので釣れた側から逃すという意味で サビキ釣りはあまりやりたくないです(虚しくなってくるので…)。  とりあえず外道でもネンブツダイだらけなんてことにならなければ、 魚が沢山釣れればいいという考えです。ベラや木っ端メジナ、サンバソウ、カゴカキダイやアジなど 10~25cmくらいの魚が飽きずに釣れればいいなと思っているのですが、 胴付き仕掛けでも大丈夫でしょうか。仕掛けは自作して流線バリ5号なので 口が小さい魚でも大丈夫だと思います。  ぐだぐだとすいません、以上をまとめると持ち帰りを考えない五目釣りで、 ウキ釣りか胴付き仕掛けか(それともチョイ投げか)、どれが一番満足して 帰れるでしょうか。

  • サビキ釣りに最適な潮

    釣り初心者ですが初心者なりに楽しめるサビキ釣りにまずは挑戦したいと思います! 場所は福井の敦賀へ釣りに行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですがサビキ釣りに最適な潮はどれになりますか? 釣るのは恐らく豆アジになります。 また仕掛けは敦賀のほうの釣り具やに行ってどの仕掛け、場所がいいか聞いて買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和歌山での「筏釣り」OR「かせ釣り」に付いて

    教えて下さい。 波止場からの感覚でいいんですかね? 一応、船釣り用の仕掛けを用意はしてます。 仕掛けは胴突とサビキと五目をする予定です。 撒き餌はアミエビ、餌はオキアミで大丈夫でしょうか? ターゲットはアジ/イサキ/ガシラとかが釣れると嬉しいです。 水深は10m~40mくらいになると思うんですが、みなさんは釣行の際どんな仕掛けでいどみますか??? ほぼ素人3人で2日ほど休みを釣三味したいと考えてます。(半夜と日中) ※一応私が釣り好きって事になってるんで・・・友達にはしっかり釣ってほしく考えてます。 特に知りたいのは、仕掛け、餌、錘などです。詳しく教えて頂けると嬉しいです。 釣り場は和歌山の津久野と印南です。 最後に餌ってどのくらいの量がいるんでしょうか・・・ なにぶん3人分用意しないとだめなんで(汗 磯釣りの時みたいにオキアミ3枚に付け餌って感じが1人分でしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 釣りにはGWの後半に行きます。

  • 福井県と淡路のあじ釣り情報教えてください

    80歳の父を10年ぶりに釣りに連れて行ってあげようと思います。父がよく行っていた淡路島か福井県若狭周辺のアジが釣れる場所を教えてください。釣りは漁港とか堤防とかからのサビキです。女性同伴なのでトイレが近くにあってほしいです。いい場所ありませんか?

  • サビキ釣りで沢山釣るには?

    小田原の早川港へサビキ釣りに行きました。 サビキ釣り2回目の素人です^^;。 トリック仕掛けを使って、餌はアミコマセを使用しました。 しかし、子供2人と7時間ほど頑張って雑魚7匹。。。 回りも少ししか釣れていませんでしたが、 サビキではありませんでしたが、 何匹も釣っている人も1~2人いました。 アジやイワシも泳いでいましたが、 まったくサビキを無視していました(涙) 「初心者でも簡単に連れるサビキ釣り」とどの本にも書いてあったのですが 何に注意すればよろしいのでしょうか? 時期的には問題ないように思うのですが。。。 子供たちは「必ず釣れる所にしかもう行かない!」と(笑)。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 洲本市(淡路島)でさびき釣りのできるところは?

    夏休みに淡路島に行きます。 洲本に泊まるのですが、子供と行くので、周辺でさびき釣りができるところ(みんながやっているところ)ありますか? また、釣具屋さんの場所も教えてください。

  • アジのサビキ釣りをできるスポット

    東京23区在住です。 日帰りで行ける場所でアジのサビキ釣りができる磯または防波堤を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県で子連れでいける海釣り

    こんにちは、子連れで海釣りに行けるところありませんかー? 2歳と4歳の子供がいます、普通の防波堤だと危なそうで・・・海釣り公園とかでもいいんですけど、他におすすめがあったら教えてくださーい。 やっぱり、子供でも簡単につれるのはサビキでアジやイワシでしょうか?? お願いしまーす。

  • サビキ釣りから、、、

    ここ最近、釣り(サビキ釣り)をはじめたのですが、少々飽きてきたので、違う釣り方にステップアップしたいと思っているこのごろです。。。 わりかし簡単な仕掛けで、この時期、初心者にもねらえる魚がいましたら、教えてください。>磯、波止、での釣りです。>竿、磯竿4.5メートルを使用しています。よろしくお願いします。、、、イカは、どうなんだろう?、、、、