Internet Explorer 6 SP1のダウンロード後の不具合

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorer 6 SP1の再インストールを試みましたが、ダウンロードに失敗しました。
  • 起動時や再起動時に「前回、ダウンロードに失敗しました」とのメッセージが表示され、セットアップ再開のウィンドウが表示されます。
  • ヘルプによると、インストールディレクトリにファイルがないためセットアップできないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorer6 sp1 のダウンロード後の不具合?

こんばんは。 IE6 SP1を再インストールしようと思い 公式HPからダウンロードを試みたところ 「全てのコンポーネントの最新のバージョンが既にインストールされています。 再インストールせずに終了してください」とのメッセージがあり セットアップ終了→OKをクリックして終了したところ パソコンを起動時、再起動時に必ず 「前回、ダウンロードに失敗しました」とのメッセージと IEとインターネットツールのセットアップ再開のウインドウが 表示されるようになりました。 画面に従いセットアップを再開させようとすると 上記最初と同じ結果のメッセージがが繰り返されます。 ヘルプを開いてみると 「インストールディレクトリにファイルが無いためセットアップできません云々」とのことでした。 IE6の再インストールは別に必要ないのですが 起動時にセットアップ再開のウインドウが表示されないようにしたいので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でダウンロード失敗以前に復元しては?(復元できない場合「システムの復元の取り消し」もできます) なお、まれに「システムの復元」でファイルを壊すことがありますので大切なデータのバックアップはしておきます。(私は数回「システムの復元」をしましたがファイルが壊れたことは一度もありませんでした) 「システムの復元」をした場合それ以降のダウンロード、インストールしたアプリケーションは当然再インストールしなければなりません。 >全てのコンポーネントの最新のバージョンが既にインストールされています。 IEのヘルプをみてバージョンは6.0ですか?

knowtenkey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 IEのバージョンは6.0です(version:6.0.2800.1106)。 教えていただいた手順でシステム復元を試みてみましたところ 復元ポイントによって、復元できた時と、できななった時がありました。 しかし、いずれの場合でも現状の不具合は解消されませんでした。 また、何かお気づきの点がございましたら教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • Internet Exploler6 SP1の再セットアップができないんです。

    MSNメッセンジャーの調子が悪かったので、問い合わせをした所、サービスパックを入れると治る場合があるという回答があり、もともとSP1だったのですが、再ダウンロードを試みました。すると次のような表示がでてきて、どうしたらよいかわかりません。初心者なので、分かりやすく教えていただけないでしょうか?誠にすみません。 「前回のダウンロードに失敗していることが判明しました。修復してセットアップを再開しますか?」 ↓ はい、再開します。 ↓ 「すべてのコンポーネントの最新バージョンが既にインストールされています。再インストールせずにセットアップを終了してください。」 ↓ すべてのコンポーネントを再インストールする ↓ 「インストールディレクトリにファイルがないため、セットアップを続行できません。セットアップを再実行してから〔セットアップの実行〕を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます。」 ↓ 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行してください」 これは何かファイルがおかしいのでしょうか?どう対処すればよいのか、すみませんがよろしくお願いします。

  • Internet Explorer5.5のダウンロード

    先日、パソコンが動かなくなって再セットアップをしたのですが、そのとき使っていたIE5.5が無くなってしまいました。 ダウンロードセンターを見ても「配布終了」となっていました。 実は、Windows95を使っていて、IE6.0もダウンロード出来ません。何かいい方法はありませんか??

  • Windows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

    Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、 ダウンロードは終了したようですが、インストール中に 「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。 Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files" 削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。 IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。 対処方法をアドバイスお願いいたします。

  • windows2000+sp4にie6でエラー

    windows2000proが調子が悪くなったので、フォーマットしてWin2Kproをクリーンインストールし、SP4をあてた後、ie6setup(2000/xp対応)を起動すると「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうかを確認するかセットアップを再実行してください」と言われます。現在はIE5ですがインターネットに接続しています。再セットアップしても同じコメントが出ます。どうすればie6がインストールできますでしょうか?

  • Internet Explorer 4.01 SP2 がインストールできません

    マイクロソフトのWebサイトから ie4setup.exeはダウンロードできるのですが、実行すると「利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした」と表示されてインストールきません。 Webサイトには「本リリースの提供は2001年6月末にて終了となる予定です」とあるので、まだダウンロードできると思うのですが・・・。 どなたか解決法をご存じでしたらご教授願います。

  • インターネットエクスプローラ6SP1がインストールできない

    Windows2000SP4上で、IE5.0を利用していたのですが、IE6SP1にアップグレードしようと思い、他のパソコンで、インターネットからダウンロードした、IE6SP1のセットアップができません。 セットアップしようとすると、セットアップウィザードが立ち上がり、途中まではインストールしているのですが、「セットアップに必要なコンポーネントをダウンロードできませんでした。ネットへの接続を確認するか、再度、セットアップをしてください」とのメッセージが出て、セットアップが途中で終わってしまうのです。 ネットの接続は、IE5.0上で問題無く接続されているのですが、どこがいけないのでしょうか? どうやったら、IE6SP1へアップグレードできますでしょうか?

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

    何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

  • Internet Explorer でのダウンロード

    IEでウェブ上からファイルをダウンロードするときに、 「このファイルを開くか、または保存しますか?」という確認が出ます。 「保存」を選んで、保存先を指定して、もう一度新たな「保存」を クリックするとダウンロードが始まります。 以前までは、このようにダウンロードが完了したあとで、 「ファイルを実行する」「保存先のフォルダを開く」「閉じる」という 選択メッセージが表示されていたのですが、 数日前から突然表示されなくなり、 完了と同時に終了するようになってしまいました。 多少不便なので、元に戻すことが出来ればそうしたいのですが、 検索では適切な記事が見つけられませんでした。 Microsoft Updateを手動で実行したり、 IEの再インストールもやってみましたが戻りません。 このような事例をご存知の方、どうかよろしくご教示ください。 OSは Windows XP SP3 ブラウザは Internet Explorer 7 です。

  • IE5.5SP2にアップデートできない

    現在、WebブラウザとしてInternet Explorer 5.5 SP1を使用しています。 ウィルス対策として、Windows Updateを利用してSP2にアップデートしようとしましたが、以下のダイアログが出現します。 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップ再実行してください。」 再起動ののち、セットアップ再開のダイアログが出現し、常駐アプリをすべて終了してから、 セットアップを開始しましたが、上と同じダイアログが出現して、いつまでもアップデートできません。 なお、スキャンディスクやデフラグを行ってからでも同様のことが起こります。 どうすればSP2にアップデートできるのでしょうか。 また、「インストールに失敗したコンポーネント」とは何でしょうか。 どうか、アドバイスをお願い致します。 #IE6.0へのアップデートは考えないで下さい。 私のPCのスペックは、以下の通りです。 OS:Windows 98 Second Edition CPU:MMX Pentium 233MHz RAM:128MB