• ベストアンサー

庭の池について

先日、庭に池を作る件で質問させていただきましたが、おかげさまで無事池は完成に近づいています。 ですが、知人から、「庭に池を作るのは縁起が悪い」と言われ調べてみたところ、特に鬼門(北西)と裏鬼門(南東)と南は良くないとされていると書かれていました。 なんと、私の作った池はまさに南東に位置しています。 気にしなければいいのかもしれませんが、「悪い」と言われたら気になってしまいます。 ですが、もう作ってしまったものをいまさら動かすことも出来ず、悩んでいます。 何か対処方法のようなものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

鬼門の位地を確認ください。 http://www.kasou.org/main/kimon1.htm 確かに昔から良く言われていることですが、防ぐ方法(例えば神棚の上を人が通る場合天、雲と書いた半紙を貼るなど)必ず方法は有ります。埋めて池ではなくショウブヤアヤメ等の過湿を好む植物でも植えましょう。

tosh33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の段階で方位を間違えていました。 鬼門(北東)裏鬼門(南西)の間違いでした。 そして、家の池は裏鬼門(南西)に作っています。 埋めて・・・とのご指導でしたが、実は作ったのは池だけではなくその池への給水として配管を伸ばして滝を作っているのです。 なので完全に埋めてしまうのも辛いし、出来れば池を残して「厄除け」のような方法があればと思っています。 あるサイトでは池に流れを作れば軽減される的なことが書かれていましたが・・・ 紹介のあったサイトでは「迷信」と書かれていましたが、あまり深く考えないでもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

全てが迷信と言うわけではなく言い回しは違いますが其れなりに多少の問題を避ける目的で言われている物もあります。が、気にする必要は有りません。但し死んだ池はボウフラの発生源や周囲の過湿を間抜くだけですので注意しましょう。(滝があり水の移動があれば腐敗する事も無いでしょうし、気にしなくても良いと思います。因みに鬼門封じに公孫樹(イチョウなど)を神社や寺などに植える事があります。何処かの大火の時にイチョウの大木の有った一軒だけ焼け逃れたと言うのもあります。心に引っかかる物があるのでしたらイチョウの苗を植えるのも良いでしょう。胃腸は萌芽力が旺盛なので大木になりますが1,2メートルで30、40年以上維持する事が可能です。

tosh33
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 なにか、心の引っ掛かりが取れた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の日当たりについて

    こんにちは。 今、一戸建てを立てようと計画中です。 1つ、気になっている土地があるのですが、日当たりで迷っています。 南東と北東に面した角地です。 南東:道路8mをはさんで、3mの高台(将来は一戸建てがたつと思います。 北東:道路6mをはさんで一戸建て 南西、北西:一戸建て(南西から北西にかけてゆるやかな坂道です。) 土地の南東側に庭をつくる予定ですが、不動産会社によると、冬至の時期になると縦7mの庭のうち、5mほど影になるようです。 家には日がはいってくるので、いいかなとも思ったのですが、実際はどうなのか気になってきました。 やはり冬はそんなものでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鬼門に関して

    引っ越しを考え物件を選んでおります。 今回、考えている物件が南:玄関、東:お風呂、キッチンのシンク 南東:トイレ、洗面台、洗濯機、北西:窓、北東に縦長のちょっとした窓があるのですが、そこを開けると屋外にマンションの各部屋の室外機が4台ぐらい並んで置いてあります。 このマンションはベランダがないのですが、鬼門の屋外(鬼門線)上にたくさん室外機が置いてあることが気になって物件の決定を迷ってます。鬼門の窓を開けなければ問題ないのでしょうか・・・。 この窓は北西と北東にありますが、ベランダが無いので外にはでられません。近日中に決定しないといけないのでどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 (キッチンのコンロの一部が鬼門(北東)の一部にかかっております) ちなみに引っ越す方向は西、吉方位ときいたので引っ越しは6月末を予定してます。(私は一白水星です) よろしくお願いします。

  • マンションの玄関が鬼門?でした。

    来月に引越しをするのですが何気なく調べたら引越し先のマンションの玄関が北東向き(鬼門?)でした。ちなみに自分が入居する部屋は南東向きの北西に玄関があります。どうすれば悪い気を避けることができるでしょうか?散々悩んだあげく決めたところなのに鬼門と言うことに気付いてショックです。今からでも取り消した方がいいのでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

    都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

  • 庭造りのポイントを教えて下さい。

    庭を造ることになりました。家は、和風で、東西に細長く建っています。その南側に、やはり細長く、庭建設予定地があります。東は畑、南は隣家の裏、西は南北に通る私道に接しています。予定地は、南北に約5m、東西に約15mくらいです。全部を庭にするつもりはありません。また、純日本庭園を造るつもりはありません。 某造園屋サンに見積もってもらったら、木だけで33万、庭石が6万、アプローチが30万、門柱が9万、隣家との境のフェンスが16万、その他、消費税を含めて、148万弱でした。 庭造りって、こんなにかかるのですか?もっと安価にできる方法はないでしょうか?木も2~3m位のものにしたいと言ったのですが、5m位のものを予定しているようです。木が大きくなるのも楽しみだと思っているのですが、庭屋さんは、完成された庭を造りたいようです。どうお願いすればいいのかも教えて下さい。

  • 引越しの方位 鬼門について

    ただ今、結婚に伴い不動産の購入を検討しているものです。 購入予定の不動産が、私の住まいから南西、相手の住まいから北西 に位置しています。 いずれも鬼門、裏鬼門であまりいい方位ではないとのことのようなのですが、 やはりそうした物件は避けたほうがいいのでしょうか。 または、方位除けなどをすれば解決する問題なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 春から住む部屋の間取り、風水について

    風水というより家相に当たるのかもしれませんが… 春から就職のため、先日一人暮らしする家を決めてきました。 しかし、あとから気付いたのですが鬼門である北東の位置にキッチン、また、裏鬼門である南西にトイレがあり、南にお風呂があります。 これらはすべて最悪の位置だとさっき知りました。 賃貸マンションのため、もちろん自分でこれらの位置をどう動かすこともできません。 風水など気にしすぎるのはよくないとは思いつつも、やはりどうしても心配です。 それぞれどう対策すれば、比較的運気が上がるのでしょうか。

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • 東キッチンがいいんですが。。

    東道路でほぼ真四角55坪の土地です。 駐車場を南にとるため玄関を南東に配置したいのですが、 いろんな間取りを調べると、この玄関位置だと北西キッチンの 間取ばかりです。 できれば玄関からすぐキッチンがいいんですが、そういう 間取は変でしょうか?