• ベストアンサー

庭の池について

先日、庭に池を作る件で質問させていただきましたが、おかげさまで無事池は完成に近づいています。 ですが、知人から、「庭に池を作るのは縁起が悪い」と言われ調べてみたところ、特に鬼門(北西)と裏鬼門(南東)と南は良くないとされていると書かれていました。 なんと、私の作った池はまさに南東に位置しています。 気にしなければいいのかもしれませんが、「悪い」と言われたら気になってしまいます。 ですが、もう作ってしまったものをいまさら動かすことも出来ず、悩んでいます。 何か対処方法のようなものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

鬼門の位地を確認ください。 http://www.kasou.org/main/kimon1.htm 確かに昔から良く言われていることですが、防ぐ方法(例えば神棚の上を人が通る場合天、雲と書いた半紙を貼るなど)必ず方法は有ります。埋めて池ではなくショウブヤアヤメ等の過湿を好む植物でも植えましょう。

tosh33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の段階で方位を間違えていました。 鬼門(北東)裏鬼門(南西)の間違いでした。 そして、家の池は裏鬼門(南西)に作っています。 埋めて・・・とのご指導でしたが、実は作ったのは池だけではなくその池への給水として配管を伸ばして滝を作っているのです。 なので完全に埋めてしまうのも辛いし、出来れば池を残して「厄除け」のような方法があればと思っています。 あるサイトでは池に流れを作れば軽減される的なことが書かれていましたが・・・ 紹介のあったサイトでは「迷信」と書かれていましたが、あまり深く考えないでもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

全てが迷信と言うわけではなく言い回しは違いますが其れなりに多少の問題を避ける目的で言われている物もあります。が、気にする必要は有りません。但し死んだ池はボウフラの発生源や周囲の過湿を間抜くだけですので注意しましょう。(滝があり水の移動があれば腐敗する事も無いでしょうし、気にしなくても良いと思います。因みに鬼門封じに公孫樹(イチョウなど)を神社や寺などに植える事があります。何処かの大火の時にイチョウの大木の有った一軒だけ焼け逃れたと言うのもあります。心に引っかかる物があるのでしたらイチョウの苗を植えるのも良いでしょう。胃腸は萌芽力が旺盛なので大木になりますが1,2メートルで30、40年以上維持する事が可能です。

tosh33
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 なにか、心の引っ掛かりが取れた気分です。 ありがとうございました。