• ベストアンサー

【不妊治療】参考になった書籍・サイト等を教えてください

こんにちは。30代半ばの妊娠希望者です。 子づくり開始から2年、不妊治療専門クリニックに通院してまもなく1年になります。 今周期から人工授精にステップアップしました。 今回の人工授精に際して、以下の質問のような出来事があり、 不必要な不安に駆られないためにも、今後、納得のいく治療を選択するためにも、 もっと不妊治療について知識を持たなければ…と痛感しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2945842.html そこで、不妊治療を経験された方が、実際に参考になった書籍やサイトがありましたら、ぜひ教えてください(不妊治療の精神的支え や 子宝祈願・風水等の参考書籍ではなく、人工授精および高度生殖医療の治療方法・薬などについて参考になるものを探しています)。 できるだけ一般向けに書かれたものが希望ですが、回答者様が「とても参考になった」と感じるものであれば、専門家向けのものでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

こんにちは。 私も、不妊治療をしAIH(人工授精)3回目にして妊娠にいたり。 現在14週目の赤ちゃんがお腹の中にいます。 私は不妊治療開始と同時に、AIHに進んだので、 不妊治療に対する知識も、AIHに対する知識もまったくなかったので、 不安と脈略もない期待・・・そして、撃沈。に何度も苦しみ、泣きました。 そこで、支えてもらっていた『子宝ねっと』と言うサイトでした。 ここでは、同じ境遇・・・治療をしている方々同士が、励ましあったり、経験を話してくれたり・・・の掲示板です。 とても、支えられましたし。 色々と無知の私に教えてくれました。 やはり同じ境遇の方とのコミュニケーションは、支えになるし、 不妊に対してピンと来ない友人や親に相談するよりも、 心が救われるものだと思いました。 質問者様のお求めの回答(書籍やサイト)とは少し、違うかもしれませんが。 色々と参考にはなるかと思いましたので、こちらをご紹介させていただきます。 http://www.kodakara.jp/ ここの「人工授精の交流広場」から中に入れます。 中には、色々な方が、色々なスレッドを立ち上げていますので、 書き込みはしなくても、参考にするだけでもいいですし、 この中のスレッドで、参加しようと思うものに参加してもいいですし。 ご自分で新たなスレッドを立てて、仲間を集ってもいいですし。 不妊治療に不安はつき物だと思いましたので、少しでも、治療生活の心の休息につながればいいと思います。

hsakana
質問者

お礼

こんにちは。妊娠おめでとうございます! ご回答どうもありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご紹介のサイト、のぞいてみました。専門的な情報を得られる書籍・サイトとはちょっと違うようですが、同じ悩みを持つ人と話せるのは心強いことかもしれませんね。確かに、現実世界の友達に治療のことを相談しても心が軽くなることはほとんどないですしね。サイト参考にさせていただきますね。 最後になりましたが、元気な赤ちゃんのご誕生を心よりお祈り申し上げます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は不妊治療歴?2年、結婚歴16年になります、不妊治療の末今やっと5ヶ月に入ったところです。我が家の場合、AIHやIVFでは妊娠は無理だという診断でしたので、最初から、ICSI(顕微授精)を行いました。 一昨年1回目の顕微授精をして、4個の受精卵が出来ましたが、残念ながら妊娠には至ったものの結局10週で繋留流産となり、去年9月2度目のICSIを行い凍結胚盤方で1月末に移植しました。今その受精卵がお腹に居ます。 私も、「子宝ねっと」と言うサイトの掲示板に支えられました! 治療別のトピックスもありますし、都道府県別のトピックスもあり、私の住むところでは結構オフ会なんてのも開催されて・・・ オフ会の幹事は必ず妊娠する!と言うジンクスまで生まれてしまいました。。。(笑)そういう私も2回ほど幹事をしました^^ 妊娠した今もその仲間たちと交流があり、今、妊婦オフ開催するかと話題になっています。 結構お薦めですよ^^。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/index.html
hsakana
質問者

お礼

こんにちは。妊娠おめでとうございます! ご回答どうもありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 治療の最初からICSIだったなんて、精神的にも大変だったと思います。とてもつらい経験もなさったようですが、赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね。本当によかったですね。 ご紹介のサイト、人気なんですね。幹事は必ず妊娠するってジンクスまであるんですね~! 参考にさせていただきます。 最後になりましたが、元気な赤ちゃんのご誕生を心よりお祈り申し上げます☆

hsakana
質問者

補足

こんにちは。すみません、締め切るのを忘れていました。。 この場をお借りして、お礼とご報告をさせていただきます。 その後、おふたりにご紹介いただいた「子宝ねっと」で、同じ不安を抱えた方々と情報交換したり、ちょっと愚痴り合ったり、いろいろ支えていただきました。 そして、おかげさまでAIHにて赤ちゃんを授かることができました。無事にいけば来月にはママになれる予定です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊で悩んでいます・・・

    不妊で悩んでいます・・・ 来週4回目の人工授精にチャレンジします。今週末、久しぶりに休みがとれたので、夫婦で子宝温泉と子宝神社に行きたいと思っています。いろいろ検索しているのですが、どこにするか決まりません。 茨城在住の為、その近辺が良いのですが・・・。妊娠に良いと言われることは全てやってきました。 あとは神頼みです。子授け祈願したいです。 子宝温泉や子宝神社、お勧めがあったら教えてください・・・。

  • 夫婦で読める不妊治療のお勧め書籍を教えて下さい。

    妊娠チャレンジ開始から9ヶ月目の34歳主婦です。 4月から様々な不妊関係の検査を始めて、 今月、主人の男性不妊(精子無力症・乏精子症)が分かりました。 担当医師からは、 自然妊娠は難しいから、人工授精や顕微授精へ進んだ方が良いと言われ、 これから主人と話し合って行く予定です。 そこで、 夫婦で一緒に読んで分かり易い、不妊関係の書籍を探しています。 お勧めの書籍や内容など、 教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の方法で悩んでいます

    今年から不妊検査をしており、先月に夫も検査を受けました。夫のほうの精子の運動率が50%未満で低いと言われ、病院の先生に「じゃ、次は人工授精になるんですが○日に来られますか?」と言われました。 正直、さほど子作り子作り!と努力というか意気込んでいなかったのですが、年齢(33歳です)のこともあり検査を受けていました。 何の心の準備もしていなかった私は戸惑ってしまって「今聞かされて”人工授精ですね、はい分かりました、その日に伺います”とは言えません・・・」と伝えたところ看護士さんが「抵抗があるなら、最初はタイミング療法でもいいんですよ。」というようなことをおっしゃっていました。 でもタイミング療法は、ただタイミングを合わせるだけですよね。 私の希望はタイミング療法からですが、夫側に不妊の原因がある場合はタイミング療法をしてもほとんど期待はできないでしょうか。 タイミング療法で授かった方の経験談や、不妊治療を受けている方からのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 考えて迷ってしまって先月以来病院には言っていません・・・。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 不妊治療人には話さない?

    私は今、不妊治療をしています。今度、人工授精をします。そのことを主人は母親に話す必要がないと,言います。こういうことは、話さないほうがいいのでしょううか?

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう