• 締切済み

3階建てで電気温水器をつけた方はいますか?

3階建てで以下の条件に似た条件で、電気温水器を設置した方はいますか?2階お風呂+シャワー+トイレ2、3階キッチン、トイレ、ユーティリティ、食洗器の条件で電気温水器を設置された方はどのような電気温水器を設置しましたか?配管の径及び給水圧はどうでしたか?加圧ポンプは使用しましたか?現在の給湯の圧力はどうですか、朝と昼と夜では圧力はどうですか?以上の情報をお願い致します

みんなの回答

  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.2

3階建てで、3階部分のみ電気温水器を使用していました。(シャンプードレッサー) 1階、2階はガスのお湯なのですが、3階は圧力の問題(?)か何か、施工会社さんが何と仰ったか忘れましたが、なにかしらの理由で、ガスが無理だったので、3階部分だけ電気になりました。 四角いのを取り付けてあります。お湯はかなり熱く、水と半々に出して温度を調節しています。 夜間と昼間の温度差とか、そういうのはまったく何も感じたことがありません。 ちなみに、水圧はやはり3階は悪いです。2階までは普通ですが、3階になると一気に弱いです。が、シャンプードレッサーとして使用するには充分です。というか、とにかく充分です(^-^) 問題になるようなレベルではないです。 質問者さまのききたい内容と違うかも知れませんが、ご参考になれば幸いです(*^-^*)  

winmarpe
質問者

お礼

お礼大変おそくなりました。回答の様にいろいろな方法がありどの方法が良いのか現在も迷っているます。情報は参考にしますありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

付けてはいないけど工場の経験から、 深夜温水器なら給湯側にポンプをつけますから その選定さえ間違えなければ可能です。 エコキュートの場合は給水圧力で給湯しますから メーカーなり電力会社に確認するといいです。 水道水の圧力は地元の水道局で確認しましょう。 冷水のほうもありますから小型のタンク付きのポンプを 中間に置けばすべて解決しますよ。

winmarpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポンプの使い方を注意と言う事ですね。 ポンプを沢山つかうと電気代はどうなのでしょか?不安です

関連するQ&A

  • 給水圧に合った電気温水器選びについて教えて下さい

    質問があります。 電気温水器ですが、給水圧が0.15~0.4MPaだった為、電気温水器を直圧型で3階給湯を考えていましたが、水道屋さんにパイプは13Aのままでタンクを備え加圧ポンプを使用しその先に電気温水器(セミオート)を設置ではとすすめられましたがどうでしょうか? 電気温水器をどのタイプを購入しようかまよっています(お金がこちら持ちなので・・)良い解答をお待ちしています

  • 建設会社との交渉(電気温水器)

    昨年の6月に家を新築しました。入居当初からシャワーのお湯の出が弱く(シャワーに限らず全箇所において)何度か建設会社にも言ってはみたのですが、電気温水器だからこの程度ですとの回答しかもらえませんでした。 実際にシャワーの勢いも建設会社の人と温水器メーカーの人にみてもらいましたが異常なしとのことでした。 冬場になり、夏場よりも気になるようになったので自分でインターネット等で調べたところ、電気温水器にも標準圧力型と高圧型があるらしく値段の差も4万円ほどだということがわかりました。 我が家についているのは標準圧力型です。 またその建設会社の人は過去に電気温水器をつけたお客さんから湯圧が足りないという苦情を受けたことがあるらしいです。 それならわずか4万円の違いなら高圧型を勧めてくれればよかったのに、と思っているところです。 メーカーに問い合わせたところ標準型から高圧型への改造は出来ないらしく、どうしても湯圧を上げたいなら給湯加圧ポンプ(10万円ほど)の設置か高圧型への交換しかないそうです。 うまく交渉して満足のいく家にしたいのですが、無理でしょうか?交換なり加圧ポンプの設置なりを無料でしてもらうとか…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 温水系の水圧を上げるには?

    屋根に太陽熱温水器を載せており、灯油ボイラ-から 加圧ポンプを経由して給湯しています。  ガスボイラーも有りますが、現在お風呂の追い炊き のみに使っています。 太陽熱温水器と灯油ボイラ-はあの有名な「朝●某ソーラ社」の製品で、フロート弁の不調など、幾度か不調もありましたがホームセンターで勉強したかいあって、初期の能力を維持している様子です。  最近、シャワーをサーモ付き温度調節タイプに交換したところボイラーの運転状態が妙だと気付きました。  洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合にはボイラーの 能力表示が「大」となり、熱湯が供給されます。  サーモ付き温度調節シャワーを使うと、ボイラーの 能力表示が「大」から「中」になります。  再度、洗面台の「湯」蛇口だけで給湯した場合は能力表示が「大」に復帰する。 以上のことから、サーモ付き温度調節シャワー部において、水道圧が給湯の圧力より高いために逆圧を架けないまでも、給湯が制限されていると考えました。  すなわち灯油ボイラ-から加圧ポンプの流量が 水道の圧力の影響を受けていると。  そこで水道圧と温水系を圧力バランスさせるため加圧ポンプを活用したいと考えましたが、現行のボイラーは直圧式でないと考えられます。  ソーラの設置高さが屋根の高さですから数メートル程度 したがって、現在設置してある加圧ポンプのみを交換して給湯圧を高めようと考えております。 そこで質問 1.約70度(ボイラー起動時は90度)の給湯に市販の井戸ポンプは加圧ポンプとして流用が適切か? 2不適切ならば、それに準ずる自動発停ポンプは入手可能か? 以上、専門家のアドバイスお待ちしております。 尚、当方、JIS技術基準程度は読みこなせるスキルは ありますので、実務的なアドバイスをいただければ幸いです。

  • ガス給湯器の配管と電気温水器の配管

    風呂の給湯器を壁掛けのガス給湯器から電気温水器に変える場合既存のガス給湯器の配管は利用できないのでしょうか?配管を全部やり直さないといけませんか?また配管の径は違うのでしょうか?

  • 電気温水器

    リフォーム工事で、築40年のRC三階建て住宅(歯科医院を併設・息子さん夫婦と同居・1F医院・2F依頼者の住宅・3F息子さん家族)で 現在給湯に関して、20年前より電気温水器を使用しており、今回エコキュートを進めようかと思っています。 世帯構成は、依頼者夫婦と弟さん、息子家族で計7人。 20年前の電気温水器と現在のエコキュートで、どのようにメリットがあるかの説明をどのようにしたら良いか、どなたか経験者の方で アドバイスいただけないでしょうか。 ポイントは、イニシャルコストとランニングコスト(電気代) 設備の取り替え費用・メンテナンス費用等。 また現在電気温水器のタンクをIFに設置しており、二階三階の浴室のシャワーが使えないとのこと。 これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の設置場所

    オール電化で一戸建て新築計画中ですが、電気温水器の設置場所で困っています。キッチン、バスは2階に、電気温水器は1階に設置予定です。温水器は給湯場所から近いところに設置した方が良いと聞きましたが、キッチン・バスの近くで温水器を設置できそうな場所が1階寝室しかありません。施工会社は電気温水器は音がしないので寝室でも大丈夫(もちろん温水器は壁で囲いますが)というのですが、本当なのでしょうか?音の問題以外にも、給湯設備が寝室内の一画に設置されることの不都合も有るように思えるのですが、どんなものなのでしょうか?詳しい方がおりましたら、ご助言をお願いいたします。

  • 電気温水器の配管について

    小型電気温水器(洗面台の下につけるタイプです。)の配管について教えてください。 現在パナソニックの電気温水器(元止め)を洗面のリフォームで先止め、混合水洗で使用するために減圧弁(1次側0.75k-2次側0.3k)と安全弁(0.95k)を取り付け配管しました。 しかし水洗をしめると安全弁より常に逃がし水が出っぱなしになり止りません。 減圧弁と安全弁はパナソニックの技術センターで設定数値を確認して適合するものを使いました。 給水の圧が2.1kあるのでそのせいで押されてるのではないかと思います。 パナソニックの技術センターに聞いてみたのですがわからないようです。 この場合は新たに減圧弁を取り付けるべきなのでしょうか? 給水側配管に止水洗をつけて水量調整で圧力を抑える程度でもなんとかなるでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??

  • 電気温水器の高圧式について

     新築に伴い電気温水器を設置しようと考えているのですが、標準圧力型か高圧力型かで迷っています。  現在の設備は都市ガスのボイラーなのですが、それと同等の水圧を望むなら高圧力型が必要なのでしょうか?  使用するのは、1階です。よろしくお願いします。

  • 2階への風呂場給湯で加圧ポンプ設置に向けて

    2階建ての2階にお風呂があります。 電気温水器(高圧式ではない)が1階地上に設定されています。 冬のお湯を多量に使う時期になると水圧がとても弱く寒いと家族から苦情(文句)がでます。。。 そこで給湯加圧ポンプをDIYで設置しようと思っています。 ネットで調べて下記のような物を候補に挙げているのですが、これで問題無いのかが判断つきません。 SANSOポンプ SHC-1031 http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/catalog/catalogSHCSHB-1.htm 2階への水圧が問題無くなる機器であるかなどのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう