• ベストアンサー

薬の併用

 耳鼻科にて、ムコダイン、ムコスタ、ゼスラン、オノンカプセル、ポララミンを処方されたのですが、ソラナックスと併用しても問題ないでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に問題はありません。ソラナックスもポララミンも眠くなったり、ぼーっとしたりする薬ですから、その点を注意してください。 病院の敷居が高いようでしたらお近くの薬局の薬剤師に聞くのもよろしいかと思います。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも眠くなったりするということですが、併用は特に問題ないということですね。

その他の回答 (1)

noname#59914
noname#59914
回答No.1

素人ですが、薬の併用は良くないです。 耳鼻科で服用の際、安定薬をのんでますが、併用してもいいか聞きましたか?普通は病院できかれますが・・・

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。長期周期で通院しているので、聞き忘れてしまい聞けていません。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    以前より小児科で オノン アクディーム ムコダインの混合 ベラチン ムコサール アスベリン混合をいただいています 昨日皮膚科へ赤い細かい発疹でいき セレスタミンとゼスランの混合シロップ をいただいたのですが 小児科でもらった薬を見せると大丈夫かな?と自信なげに言われました 調べると ゼスランとオノンはアレルギーの薬をなのですが 一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • ポララミンとセパゾンの併用につきまして教えてください。

    ポララミンとセパゾンの併用につきまして教えてください。 昨日、耳鼻科に行き、ポララミン(朝・晩2mgずつ)をもらったのですが、 私は、晩に抗不安薬のセパゾン1mgも服用しており、飲み合わせを聞くのを忘れてしまいました。 ポララミンとセパゾンを併用して服用しても大丈夫かどうか、 お薬に詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬のことですが

    2日前に年中鼻が詰まっていて治したくて耳鼻科に行きました。そこの医者の説明では右鼻の奥に蓄膿症でできるやつ?があってこれが原因だろうって言ってました。その後アレルギー検査をするために採血をして薬をもらいました。その薬のことなんですが、4種類あってクラリス錠200(7日分)・ムコダイン錠250mg(14日)・セレスタミン錠(4日分)・オノンカプセル112.5mg(10日分)を処方されました。んで、家に帰って指示通りに服用した翌日から喉の渇きがあったりして副作用みたいのがでてきたのですが服用を中止していいと思いますか?

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 中耳炎についてご質問があります。

    中耳炎についてご質問があります。 今三歳の子供がいます。 耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 処方された薬が「オノンドライシロップ10%」「ムコダインDS33.3%」 「ゼスラン小児用細粒0.6%」です。 2月間改善しなかたっため、ずっと処方されました。 結局、薬を飲み続けていたにもかかわらず右耳の痛みを訴えてきました。 受診した結果、耳垂れがおきており、点耳薬の「タリビット耳科用液0.3」を処方されました。 1週間後にはもう点耳薬はいいと言われましたが、飲み薬は処方されました。 その翌日には子供が両耳の痛みを訴えてきました。 以上が経緯です。 質問は上記の飲み薬には、効く効かないがあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはこの子は直るのに時間がかかると言われましたが、改善されるどころか 悪化したイメージです。 ひたすら飲み続けて、いずれ効果が出てくるものなのでしょうか?

  • 風邪薬について

    市販薬の風邪薬と併用は可能ですか? 子供に市販の鼻炎カプセルを飲ませているのですが、ノイチーム、ムコダインがあるので服用してはどうかと思うのですが・・・ 市販薬はペアコール鼻炎カプセルです。 また私もルルAゴールドを服用してますが、鼻から喉に痰が絡んだ感じがするのでムコダインを合わせて飲んでみようかと思っていますがどうでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて

    以前から時々 息苦しいときなどの頓服として アドエア吸入を使っています。ホクナリンテープも貼っています。 (医師の指示どうり) 今日、鼻水がひどく、耳鼻科受診したら、アレジオン、ムコダインを処方されましたが 私が吸入や張り薬をしていることを医師に伝え忘れてました。 併用しても差し支えないですか?

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • セレスタミン錠の副作用

    子供の頃から鼻が悪く(鼻炎)、臭いも少ししか感じられなかったのですが、1年半位前から耳鼻科に通って最近ではとても調子が良くて臭いもちゃんとします。 調理師で人より皮膚が弱いので手荒れが10年ほど続いていましたが、今年の春くらいから、急に手がきれいな状態になったので驚いてました。 しかし、耳鼻科の薬を飲まなくなるとまたすぐに荒れてくる。この繰り返しで、よっぽど体に合った薬なんだと思ってました。 最近、友達にも「手が荒れてない!」と言われることが多くなってきて、実はものすごくキツイ薬で、飲み続けてはいけないのかと思い、今日耳鼻科で先生に聞いてみたんですが・・・4ヶ月位飲み続けていた薬の中にステロイド剤が含まれていました。 処方されていた薬 ・クラリス錠200 ・ムコダイン錠500mg ・セレスタミン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ブラウリベラ錠150 朝と夜の2回、オノンは1回に2錠で他のは1錠づつの服用です。 5月位から、ゼスラン錠3mgからセレスタミンに変わっていたのですが、この薬がステロイド剤だということを今日知り、しかも浮腫みや体重の増加などの副作用があると教えられタリオンOD錠10に変わったのですが、色々調べてみたら急にやめてはいけない。みたいなのが多いので心配になったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? もともと、体格がいのに5キロほど増えました。股関節のところが痒くてかいていたら太ももの方に向かってだんだんアザのように黒くなってきています。これも副作用でしょうか?  

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう