• ベストアンサー

新入社員研修中の退社

私の会社は建設業を営んでいます。 今年は4名の高卒の新入社員を採用いたしました。   その中の1名が、社内での実務研修中に右腕が肩より上に上がらないことが解りました。その研修では特に問題とはしませんでしたが、実際の現場の研修に移ってみると、腕が上がらないと作業に支障をきたしますし、安全の面でも危険だと言う事となりました。   本人を呼んで詳しく事情を聞くと高校1年生の頃から徐々に腕があがらなくなったらしいのです。親御さんと高校の先生に聴いてみるとその事を知らなかった様子で、本人も伝えていなかったようです。   親御さんと病院に行って検査を受けてもらった結果、筋肉の病気らしく完治は難しいということでした。その結果を受け親御さんと本人から退社の申し出があり受理しました。   机上の研修が5日間、社内での実務研修が2日間、現場での研修が4日間での退社でした。   入社前の提出書類で入社承諾書として「入社前の健康状態が採用選考時と著しく異なり、貴社の勤務に耐えられないと、医師の診断があった場合。」採用を取消すことの承諾を得ています。 また、肩の事は採用選考面接時、入社時のオリエンテーション時等でも本人からは相談・報告を受けておりません。 肩の事が初めから解っていたら、採用は見送っていたのではないかと思います。 この場合研修期間の給与の支払い義務はあるのでしょうか? 入社前(辞令交付前)にさかのぼって採用取り消しと判断して良いのでしょうか? また、給与から差し引く寮費(食費)、社会保険料は、請求できるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.2

何百万、何千万の問題でなく恐らく数万円のことだと思います。悪い子じゃなさそうだしあなたが経営的立場におられるのなら日本的経営と言うか武士の情けと言うか不問にふしたらどうです。どっかで良いこともありますよ‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xsw2zaq1
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

法律的には、支払いの義務はないように思います。 が、今後のことを考えた場合、払う企業が多いと思います。 高校との関係もあるでしょうし、それほど金額も大きくはないと思うので。 なにより、相手方から、退職の申し出があったことを前向きに捉えてはと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

相手がワザとやっていたのなら、請求は可能ですが 普通の会社は まずやりませんね。 多分、本人は「この程度ならやっていける」と考えていただけであり 御社がキチンと内容を説明していなかった起こっただけの話でしょうから、 相手を拘束していた労働時間に対し 報酬を支払うのが常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員の研修って?

    大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。 一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか? 【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の研修って、、、

    大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。 一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか? 【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 新入社員の勤務時間について

    知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。 就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。 数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。 現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。 研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。 IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員です。転職を考えています。

    今年の春から入社した新入社員です。職種は食品販売業です。 転職を考えています。 今まで自分なりにがんばって働いてきたのですが、この前研修の先生から言われた一言で転職を考え始めました。 「あなたは社会不適合者だ。」と。 私は芸術大学卒でイラストレーターになりたかったのですが、全てだめでした。 そのまま今の会社に入社して_という事です。 話が戻って、その先生の言葉を聞いた瞬間に、私はここにいてはいけない、と思ってしまいました。 そんな時になんとなく私の好きなソーシャルゲームを作っている会社のHPを覗いたところ、中途採用とアルバイト募集をしていました。 中途採用はおそらく実務経験を求められているので、アルバイトで応募してみたい、と思っています。 やりたい事に再挑戦したいのです。 どういう順序で活動を進めていったらいいのか、等教えていただきたいです。 半年で辞めるなんてだめだとは思いますが、死ぬ事ばかり考えて日々を送るのが嫌なんです。 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 求人票にはこのことは書いていませんでした。 よろしくお願いします。。 長文失礼しました。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 「研修生」のプレートを付けるのは新入社員

    入社2年目の男子です。 現在、僕は入社2年目に入りますが研修生扱いを受けております。 今日、60代位の男性が来店しまして商品に付いて僕に質問してきました。 研修生はこういう場合 自分一人での対応を禁止され必ず教育係りのお姉さん立会いのモトで対応するか、上司か担当エリアの先輩に頼るのがマニュアルですので僕もそれに従いまして先輩に依頼を振る事にしました。 すると、この男性のお客さんが急に激高され超デカい声で「オマエ俺を無視する気か!」と、僕に絡んできます。 その場は近くに居ました教育係りや先輩達がそのお客様を宥めてくれ一応、収まりました。 しかし、丁度、昼休憩の時に外で先ほどのお客さんと遭遇し再び絡まれ ましたが僕は完全無視を決め込み相手にはしませんでしたが、逆にそれが気に入らないのか後に店に来て上司や教育係りに僕に文句を言われた旨のデタラメを大声で言いふらし当時、店内に居た他のお客様に多大な迷惑を掛けたました。案の定、教育係りに上司にのモトに連れて行かれ調査の期間とされる2日間の店内作業禁止令が出ました。 何故なんでしょか?悪いのは客の方です。 僕は訳が分かりませんし上司の判断がおかしいです。 そもそも研修生のプレートなど付けているからお客さんに舐められるんです。そうじゃないですか?皆さん如何思われますか? 何時もは僕が悪い時も多いですが今日ばかりは頭にきて眠れません。 皆様のご回答宜しく願い致します。

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

  • 新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

    私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 自主退社について

    こんにちは。 最近、就職をしたのですが、 研修期間という事で、3ヶ月は研修という条件で、入社しました。 入社してすぐ、社会保険に加入して、契約書的なものも書きました。 自分なりに一生懸命働いていました。 これといった大きいミスもなく、わからなくて怒られながらも 頑張ってきました。 そして、3ヶ月経とうとした時に、上司に呼ばれ、 『お前にには、能力がないから、早く言えばクビだ』 と言われました。 そして、その日で会社を辞めました。 その一週間後ぐらいに、封筒がきて、中を見ると、 『自主退社の手続きをしてください』 と書いてあり、自主退社の書類が入っていました。 クビになったのに、自主退社の書類を書くのは、 チョットおかしいと思いこちらに投稿しました。 会社側が、クビにした事より、自主退社の方が、都合がいいからでしょうか? みなさんの知恵をお貸ししてください。 よろしくお願いします。