PHP GUIツールキット(Gtk)でWindowsのexeを作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHPGTKを使用して、ユーザがPHPをインストールしていなくても使えるアプリケーションを作成する方法について悩んでいます。
  • 「ByteRun Builder for PHP」というツールを見つけましたが、英語が読めないため使用方法がわかりません。
  • VBやVCに詳しくないため、Gtkでexeファイルを作成する方法が知りたいです。他にもGtkでexeファイルを作成できるツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP GUIツールキット(Gtk)について

PHPGTKでいわゆるWindowsのexeをつくれないか(ユーザがPHPをインストールしていないくても使用できるアプリケーションを作れないか?)と悩んでいたところ、http://www.byterun.com/php-builder.phpをみつけました。 私はなにしろ、英語が読めません。ByteRun Builder for PHPとかいてあるんですが、これを使って作ったツールはユーザのマシンにPHPがインストールされていなくても使えますか?要は、ソフトを配布してみたいのですが、ユーザにPHPをインストールさせたくないんです。VBやVCみたいな.exeファイルを作りたいのですが、VBやVCはあまり詳しくないので・・ 他にも有料・無料かかわらず、Gtkで.exeファイルを作成できるものをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.1

PHPGTKというものは初めて聞いたので、私にもわかる英語の部分だけ。 ByteRun Builder for PHPのページを見てみましたが、トップの説明部分に「完全にスタンドアロンなアプリケーションを作成可能」とあるので、作成したアプリケーションの動作にPHPは必要ないようです。 このページの下の方に「sample application」とあるページへ行くと、作成したアプリケーションのサンプルがダウンロードできるようになっているのですが、この電卓をダウンロードしてみるとどんな感じのものができるのかわかると思います。VBなどと同じように、専用のDLLが必要のようです。でもそれはアプリケーションの一部として一緒に配布すれば良いだけなので、ふつうにスタンドアロンのものが作れると考えて良さそうです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サンプルをダウンロードしてみました(計算機)でした。 php5ts.dllと一緒に配布されているみたいです。 そのほかは普通のスタンドアロンアプリケーションとして使えました。 これでいけそうです。試用期間があるみたいなので、本体(ByteRun Builder)もインストールしてみたのですが、英語でよくわからないです。。 どうやって買えばいいのかわかりませんが、がんばってみます。ちなみに、買い方は自分で調べますので・・教えていただかなくて結構です。 どうもありがとうございました。