phpからツールを起動する際の権限

このQ&Aのポイント
  • phpからexeを起動する際の権限について質問です。
  • phpのexec関数を使用してバックアップツールを起動するとエラーが発生します。
  • 調査中にphpから起動すると権限の問題が発生している可能性があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpからツールを起動する際の権限

phpからexeを起動するとエラーとなり、権限の問題かと睨んでいるのですが対処法が分かりません。 windows server上でapache2.2.14、PHP5.2.6を使用しています。 phpのexec関数を使用してバックアップツールを起動するとツールがファイルのコピーに失敗して正常終了できません。 phpを使わず、エクスプローラから直にexeを起動すると正常終了します。 ツールはc++で作っており、CopyFile関数にてエラーが発生。 悪戦苦闘中ですが、あれこれいじってみても以下のいずれかのエラーとなり正常終了となりません。 「ネットワーク名が見つかりません。」 「アクセスが拒否されました。」 調べる中で、phpから起動するとapacheユーザの権限で云々といった情報がネットで見つかり、さては権限が怪しいかと思っているのですが、知識不足で何をどうすれば良いのか分かりません。 ダメ元でhttpd.exeのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスをONにしてapacheを再起動してみましたが状況に変化がありませんでした。 問題の原因や対処法、権限の設定についてなど、何か分かることがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• d_g
  • お礼率88% (22/25)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

タスクスケジューラーからEXEを起動するって選択肢はありますか? あるいは、C++で作成したというそのEXEの動作内容を常駐させるように変更とかは可能ですか? ※何らかのPHPからC++プログラムへ、イベントトリガー的な通知方法を用意する (PHPがファイルを作成する、C++プログラムはそのファイル名のファイルの有無を監視する、ファイルが存在すれば元々の目的処理を行いトリガーファイルを削除する、など) 「PHPからツールを起動する」という質問とは、別の方向から攻めてみました

d_g
質問者

お礼

タスクスケジューラの利用は検討中ですが、常駐は考えていませんでした。 常駐も考慮してみたいと思います。 ありがとうございます。