• ベストアンサー

女性(身長150cm)でも乗れるロードバイクを教えてください

 女性で身長150センチ程度しかありませんが、ロードバイクを探しております。現在はクロスバイクのGIANTのESCAPE R3を乗っておりますが、先日120kmほどの日帰り旅行を行い、やはり本格的なロードバイクを欲しいと思いました。主人と色々と探しておりますが、男性用はそれこそ値段も種類も沢山あるのに女性用はなかなかありません。  20万以下で、女性のロングライドに耐えうるもので何か良い機種、もしくは良い紹介雑誌、サイトなどありますでしょうか。  いろいろとサイズの合わせ方とかもあると思いますが、高い買い物ですので、前もって調べておきたいと思います。  実際乗ってらっしゃる女性の方などのご意見も聞かせていただければうれしいです。  不勉強な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa0811
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

こんばんは 嫁のバイク選びの時に同じように苦労しました。 身長148cm、日本人体型、キャノンデールフェミニン オプティモ 44に乗っています。本人曰く「ジャストサイズで、これ以上大きいバイクは考えられない」とのこと。 選択肢はトレック、キャノンデールの女性用(650c)しか無かったのが実状です。 確かに乗ることができそうなサイズのものは有りましたが、ポジションは何とか、本当になんとか確保したとしても、ハンドルの幅、ブレーキレバーまでの距離、サドル、ステムの交換を考えると金額的にもかなりものも現実的では有りませんでした。 150cmそこそこですと如実に女性用設計の恩恵に預かれるでしょうし、快適に乗れるのは女性モデルでしょう。 また、幸いにも嫁にも同じ身長の自転車仲間ができ、彼女はトレックの1500WSD乗りでした。 乗り比べた感想は「1500WSDはどっしりとして重心が低く直進安定性が有る感じ。オプティモは軽くヒラヒラと軽快な感じ」だそうです。 スタイル的には自分の砂時計型シートステーがお気に入りで、直線的なトレックにはあまり魅力を感じないという自分大好きな意見も繰り広げています。 僕個人的にも2005 3大ツールのジロ・デ・イタリアで勝ったフレーム(例えばシューマッハが駆ったフェラーリ)のオプティモと、キシリウムエリートの組み合わせ販売のキャノンデールが今後不満がなさそうでお薦めですし、お得感が有りそうな…。そうそう、シナプスという選択肢も。 http://www.cannondale.co.jp/bike/F_women.html 最後に、買っただけではすまないのが自転車です。皆さんが言われているように信頼できるショップを見つけ相談することが一番です。良いショップほど無形のサービスが充実しています。 それでは楽しいバイクライフを。

pinoporuta
質問者

お礼

とても貴重な体験談ありがとうございます。私も身長が148センチないくらいなので、とても参考になります。しかも悲しいことに腕が短いので・・・。キャノンデールフェミニン オプティモは選択肢が少ないそんな女性でもとてもかわいくて、しかも快適なのですね。 しかし、昨日主人にこの値段を言ったらTREKだな、と決断されました。kappa0811さんの奥様がうらやましいです・・・。しかも選んだバイクを奥様が気に入っているというのもいいですね。そんな自転車選びをぜひしたいです。 スピードよりも乗り心地が良くてそこそこの速度で遠距離を走りたいので、TREKでもよさそうですね。 シナプスだと値段的に大丈夫なものもありますね。でもやはりフェミニンを見てしまうとデザインがかわいくていいなぁと思ってしまいます。そんなかわいいデザインの乗る歳でもないかもしれないのですが、どうも年齢を重ねるごとにかわいいもの好きになってしまう傾向があるようで。 信頼できるショップを探したいと思います。奥様のように満足できる自転車を手に入れられたらいいですよね。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ANo.3です。 女性専用バイクはアメリカのメーカーの方が積極的で トレックもキャノンデールもアメリカンですが ヨーロピアンで女性に力を入れているブランドとして チネリがありましたね。 チネリはイタリアの老舗で イタリアらしいPOPなカラーリングが人気です。 リトルウィングというモデルが女性専用でXXSサイズなら候補になると思います。 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2006/10/post_870b.html http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=41073 http://www.cinelli.it/scripts/pop_geometrie.php?Id=102&lang=IT 納期に時間が掛かる(かなり掛かる)場合が多いのが欠点です。 都合、4台をオススメさせて頂きました。 キャノンデール・フェミニン・オプティモはANo.5さんも触れているとおり 2004年のジロ・デ・イタリアでシモーニ選手が駆って優勝したCAAD7 Optimoの 1バージョン新しいCAAD8 Optimoフレームです。 http://www.cyclingweb.jp/goodsreview/plan/200306/030166_0617.html つまり、そのままレースに出ても十分な戦闘力のあるバイクです。 そんなの、初心者には乗れないんじゃないの?・・・それが違うんです。 ジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスというのは 毎日200km前後、山あり谷ありのコースを走るので レースマシンというのは超軽快かつ長距離乗っても疲れないように出来ています。 CAAD8 Optimoの加速感は爽快!ですよ。そのぶん高価になるのですが・・・ チネリは乗ったことがないのですが 元気でなかなか楽しい走りだといった評判を聞きます。 ジャイアントのOCRは、とても優等生的な乗り味です。 それでは、楽しんで選んで下さい。

pinoporuta
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうございます! イタリアという時点でわけの分からぬまま惹かれてしまします。しかもデザインがかわいいというか、かっこいいですね。確かにPOPでこれは欲しくなります。この値段ならぎりぎり手が届きそうです。納車に時間かかるという情報もありがとうございます。早めに頼んだほうがいいのですね。 戦闘力はいらないかなと思っていたのですが、長距離でも疲れないように出来ていて、かつレース仕様ってすごいです。知人からヒルクライムに誘われているのですが、レースとかあまり乗り気がしなくて、ゆったり乗りたいと思ってました。でも、こんな自転車なら出たくなるかもしれません。 思ったよりも沢山、しかもどれもかわいいので迷ってしまいます。楽しい迷いです。 それとオーダーというのも考え中です。主人に話したら、それがいいかもねと言ってました。 CUE009さんにサイトを紹介していただいたので、じっくり見てたら、自分だけの自転車もいいなと色々と考えてしまいました。 まさに楽しんで選んでます。頭がそれでいっぱいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずはまたげるかどうかが大問題ですが、トップチューブの長さも気にしてください。 身長 150cm だと通常の 700C ホイールより小さい 650C ホイールの自転車がよいかもしれません。 650C はホイールとタイヤの選択肢が極端に減ってしまいますが、まずは自転車が身体に合うことが大前提です。 信頼できるお店を探して、身体を計測の上で相談するべきです。 Trekや SPECIALIZED には女性向のラインナップがあります。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/wsd.html http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/28-allez-jr-cmp20/ ブリヂストンANCHOR RA5 シリーズには 700C で小さなフレームがあります。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra5eq.html 400サイズでみなしトップ 502mm. スタンドオーバーハイト 661mm アルミフレームです。 TNI のアルミフレームにも小さいものがあります。 シート 440mm, みなしトップ 500mm (650C でシート 430mm, みなしトップ 489mm もあります) http://www.sekiya-cycle.com/frame.htm こちらのお店は激安店なので、通常は完成車はもっと高い価格になるでしょう。 Blue http://www.rideblue.jp/product/rc5al.html シート 465mm, みなしトップ 505mm アルミカーボンバックです。 650Cホイールの自転車にすればより小さいフレームがあります。 たとえばこんな感じです GIANT OCR650 http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/ocr-650.html GIANTにしてはトップチューブも短く、よいかもしれません。 アルミフレームです。 TESTACH PILLADELLE (安いお店で買っても予算オーバーしてしまいますが) http://www.tsss.co.jp/06bikes/pilladellecomp/pilladellecomp.htm シート440mm, みなしトップ 495mm 20万円の予算があるならいっそのこと Panasonic POS でオーダーするのもありだと思います。 オーダーにしては敷居が低く納期も速いほうです。 パナの鉄フレームはやや重たいのですが、柔らかいので長距離 4,5時間乗ったときの疲れ方がアルミより楽になります。 他のフレームオーダー例。(LEVELでのオーダー) http://www.cshayashi.com/crossbik.htm ステムやハンドルやサドルのほか、ブレーキレバーも近めになるように(ゴムをはさむなりして)あわせてもらったほうがいいです。 オーダーにも対応できる予算があるので、よいお店やビルダーが見つかれば十分満足できる長く付き合える一台ができると思います。

pinoporuta
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。TNIは色がいろいろとあっていいですね。選択肢が広がります。こうやって紹介していただくと結構沢山ありますね。自分で選んで出来るのはいいですね。 20万だとオーダーできるのですね。今オーダーという案も考え中です。 鉄フレームって重そうで考えていなかったのですが、長距離にいいんですね。知りませんでした。軽ければいいというわけでもないのですね。スピードよりも乗り心地重視したいので、勉強になりました。 がんばっていいお店を探してみます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.3

バイクのサイズを選ぶ際、身長は大雑把な目安でしかありません。 まずは自転車店で自分に合ったフレームサイズを計ってもらうことをオススメします。 そのために一番大事なのは信頼できるショップ選びだったりします。 http://okwave.jp/qa2948552.html > 女性で身長150センチ程度しかありません 経験的にはシートチューブ長が450mm未満で ホリゾンタル(水平)換算のトップチューブ長が500mm未満が適正ではないかと思います。 シートチューブ長とはリンクの図のBの長さ ホリゾンタル(水平)換算のトップチューブ長はAの長さです。 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/geometry/tcr_advanced_t.html この条件を満たすフレームサイズの場合 ホイールサイズは通常の700Cではなく、一回り小さい650Cを履いている筈です。 さて、以上の条件をバッチリ満たしているのが 他の皆さんもオススメするトレック1500WSDの43サイズです。 水平換算トップチューブ長485mm、シートチューブ長430mm、ホイールは650Cです。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/specification_07.pdf 他を探してみますと、大分予算オーバーなのであくまで参考ですが キャノンデール・オプティモフェミニン2の40サイズです。 水平換算トップチューブ長485mm、シートチューブ長400mm、ホイールは650Cです。 こちらの方がシートチューブ長が短いので、サドルが低くできる筈です。 http://www.cannondale.co.jp/bike/F_7OptimoFeminine2_grn.html トレックと比較試乗すると後々ためになると思います。 (キャノンデール・オプティモの方が走りのキレがイイ筈です。) 逆に予算的に余裕があるのが、ジャイアントOCR650です。 http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/ocr-650.html これは390のワンサイズで 水平換算トップチューブ長495mm、シートチューブ長393mm、ホイールは650Cです。 これは女性専用モデルではないのでトップチューブ長がやや長めです。 ステムを短いものに買い換えないとハンドルが少し遠いかも知れません。 逆にサドルは一番低くなります。 これ、値段の割には非常によく出来たバイクだと思います。 余った予算でサドルやハンドルを最適なモノに交換するのもアリでしょう。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html 最後に。 予算20万ならフレームオーダー(フレーム価格9万円前後のモノ)も十分可能です。 http://www.ravanello.com/bike/bikes.cgi?road-equipe http://www2u.biglobe.ne.jp/~cherubim/products.files/products/katarog%20road1.htm オーダーというと上級者の選択だと思われる方が多いようですが そんなことはありません。 サイズ選びに苦労する方の強い味方です。 問題は、近くに取り扱い店があるか?ですね。 http://homepage3.nifty.com/ttakkun/cyclo/builders.html

pinoporuta
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。やはりTREKのはいいみたいですね。キャノンデール・オプティモフェミニン2かわいいですね。欲しくなってしまいました。予算がオーバーなのが残念ですが、検討してみたいと思います。 ジャイアントのOCR650は私もチェックしていたのですが、実際はどうなのかなと思っていました。ハンドルやサドルを変えるという案もあるのですね。勉強させていただきました。 オーダーって憧れます。ただ値段が高いのかと思っていたのと、素人では出来ないかと思っていました。そんなことないのですね。 幸いいける範囲にお店があるようです。おっしゃるとおりに信頼できるショップを見つけてみます。お店の方に任せてしまったほうが、素人判断よりも安心できますもんね。 いろいろとご親切に教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 昨今の自転車ブームで女性専用のバイクも増えて来て、乗っている方も多くなりましたね。 バイクに乗る男性としても嬉しい限りです(^^; で、オススメのロードレーサーですが、ご予算マックスでしたらANo.1さんご紹介の『TREK 1500WSD』(税込¥205,000)ですね。 「WSD」=「WOMEN`S SPECIFIC DESIGN」という名前がついた女性の体型にフィットするよ うに設計されたバイクです。 ほかに比較的お手頃なところでは、 『ANCHOR RA5 EX』(同¥100,000) 『SCHWINN FASTBACK SPORT』(同¥93,450) 『LOUIS GARNEAU LGS-CTR』(同¥105,000) …辺りも、小柄な女性でも乗りやすくてオススメです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra5ex.html http://www.schwinn-jpn.com/07bikes/fastbacksport24.html http://www.louisgarneausports.com/bike/road-ctr.htm ご参考まで

pinoporuta
質問者

お礼

男性から見ると女性は邪魔かなと思ってましたので、そう言っていただけてうれしいです。ありがとうございます。 TREK1500WSDいいですね。かわいくて、乗りやすそうです。 そういう由来だったのですね。ただ単に小さいだけじゃないんですね。 URLありがとうございます。 ご紹介いただいたものはお値段がお手軽で、なかなかかっこよくていいですね。ぜひご参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrow1234
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは。 5月号の『Funride』に女性専用設計のスポーツバイクのページがありましたよ。 そこで紹介されていたのが、TREKの1500WSDです。単に小さなフレームということではなく、女性専用に設計されているので乗り心地はよさそうですよ。 商品のページも載せておきますね。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/1500wsd.html

pinoporuta
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋に行ってみます。 TREKの1500WSDかわいいですね。綺麗な水色で、価格も手が届きそうです。やっぱり乗るならかわいいのがいいです。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • 初心者かつ低身長。ロードかクロスかで迷ってます

    電動ママチャリ歴6年ですが、最近、本格的な自転車に 魅力を感じてしまい、購入を検討してます。 ・自転車通勤(片道約10Km、坂道多め) ・週末のサイクリングを楽しむ ・先々、長距離を走れたらいいな、 ……などと考えてますが、身長が151センチしかないため 選択肢が狭くなるようですね。 また、通勤程度ならクロスバイクで十分なようですし、 最初はドロップハンドルが怖いと思っていたのですが、 見ていくうちに、ドロップハンドルにも挑戦してみたく なってしまい……。 そこで、いろいろ自分なりに選んでみたのが ロードバイクなら ・アンカー RA5 Woman http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5_w.html クロスバイクならGIANT ESCAPE R3、Trek 7.5FX WSD あたりが妥当なのかなと思うのですが、初心者の自転車としては いかがでしょうか? 予算としては本体のみで10万円前後と考えています。 また、こんな疑問があります。 ・電動ママチャリ歴の長い、しかも低身長の初心者が いきなりロードバイクというのはきついでしょうか? 入門としてクロスバイクから入るほうがいいですか? ・身長から考えるとジュニア用となってしまうようですが、 それを大人が乗るのはやはり厳しいでしょうか。 ・クロスバイクで30kmから100kmくらいのサイクリングは可能ですか? 上記の自転車を扱っているショップは遠いのですが、 直接店舗に行って購入する予定です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのお奨め

    現在クロスバイクを乗始めたばかりですが、向いの家の息子さんが30万円もするロードバイクに乗っていまして、見せて貰いましたが、 軽い!やっぱりロードバイクの方がかっこいい! 10万円台でお奨めのロードバイクを教えて下さい。 レースには出ません、8kmの通勤(週3日位)と休日にサイクリング程度 現在はGIANT:ESCAPE R3.1です

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • ロードバイク購入についての質問です。

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。いろいろスポーツはやっており脚力は普通だと思います。 本体の予算は20万以内くらいです。メーカーはFELT,PINALLERO,GIANT辺りで考えています。お勧めの物があれば教えて下さい。

  • 女性用のロードバイク探してます。

    今クロスバイクに乗ってるのですが、ロードがほしくなりました。身長が150センチしかないため、ロードに乗れるのか心配です。できたら700cで10段変速の自転車を探しております。値段は40万いないでと考えております。よろしくおねがいします。

  • ロードバイク?クロスバイク?ミニベロ?

    クロスバイクか ロードバイクか ミニベロ迷っています 初心者で身長148の女です。 一番強いのは値段やメーカー的に クロスバイクのエスケープr3なのですが、 Aさんには、 エスケープは車体が重いから ミニベロにしたらって言われます。 ミニベロでもスポーツ車なら 十分早いと聞きますが、 とのくらいはやいのでしょうか? やはりロードバイクに乗っていたら 乗れないくらい遅いのでしょうか? それに、働き出したら タイレルの折りたたみを買いたいと 思っているので いまはクロスバイクが欲しいかな~と思っています。 Bさんにはロードバイクの方がいいと言われます やはりクロスバイクより 走りがいいと聞きますが、 予算は7万前後です。 それをAさんにいうと 安いロードバイクと クロスバイクはそんなに性能が変わらないから どうせ買うならクロスバイクやろ と言われました。 20キロ前後走って、 なれたらもっともっと走りたいと思っています。 そんな私にぴったりなのは どれでしょうか? たくさんの意見を知りたいです! おねがいします。

  • 初めてのロードバイク購入について

    今度初めてのロードバイクを購入したいと考えています。 予算は8~9万円くらいです。 休日に2,3時間サイクリングロードで走ったり 慣れてきたらたまにロングライドをしてみたいと考えています。 そこで少し調べてみたら GIANTのDEFY3がいいんじゃないと思いました。 ただ他のメーカーのロードバイクは見ていないので 他にこの予算くらいのもので、いいんじゃないかというものが あるかもしれないと思っています。 DEFY3以外でこの用途、予算に合ったロードバイクがあったら 教えてください。 もしよかったらDEFY3との違いも書いてくれると うれしいです。