• ベストアンサー

寝ている時に男が侵入しました

1週間ほどまえに、部屋に隠しておいたお金が無くなっていて「空き巣に入られたかも」と思いなんとなく気持ち悪い感じがしていました。 そして2日前の夜12時、寝ていると人の気配がして横をむくと 全身黒い服の覆面をした男が立っていました。 身体が動かなくとりあえず叫びました。男は窓から逃げました。 警察を呼び被害届けを出しました。 気分が悪く、夢にも男がでてくるし、1人で外を歩くのも しんどくてたまりません。 お金がなく引越ししようにも大変なのですが、 この場合の退去は敷金や家賃を払わなくてはいけないですよね。 なんとか管理会社が持っている別の部屋に移してもらうなどというのは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。女性にとって住み続けることが絶対不可能な状況です。 家賃・急に退去する場合のむこう数ヶ月分の家賃 緊急事態で、引っ越し代金がいるからといって、 交渉してみてください。あくまでも交渉次第だと思います。 敷金・本来返金されるものですから、 なるべく返金していただいて下さい。 ※こんなことほんとうは言いたくないですが、 家主・管理人関係者が犯人であるケース多々あります 引っ越し先などは、不動産屋にも一切教えないようにしてください。

その他の回答 (4)

• mu128
回答No.4

私もどのように侵入したのかを探すことが先決だと思います。それによって再度侵入されないように対策して下さい。 火災保険には加入されていますか? 加入していれば保険金が出されることと思います。警察の捜査は受けましたか? 被害届だけでなく捜査も受けて「被害の受理番号?」みたいなものがあるかどうかを確認して下さい。そうすれば、現金でもある程度なら保険金がでます。

kohara
質問者

お礼

加入しています。早速連絡しました!ありがとうございます。

回答No.3

現場検証した警察の人に、犯人はどこから侵入したのか確認してはどうですか? 進入経路によっては、別の部屋を借りても意味がない場合があります。 とりあえず、進入経路から再度忍び込まれないように対策されてはどうですか? いずれにせよ、今後のために進入経路を確認しましょう。

kohara
質問者

お礼

窓から侵入されたようです。防犯対策グッズを買うように薦められました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

空き巣に入られたからだけでは、別の部屋への転居は対応しないでしょう。現在の部屋自体が住めないなどの理由が無い限りは、自己退去となり、家賃2か月分支払い、敷金等の預け金の無返却もあるでしょう。資金をためるなり、借りるなりしての転居方法しか皆無です。きついこと言いますが、それが現状です。

kohara
質問者

お礼

管理会社からは普通退去でお願いしますとのことでした。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

きちんと施錠していたのに犯人が合鍵を使っていた、 オートロックのマンションだった、 防犯カメラなどが機能していなかった、 SECOMしてるってパンフレットに明記されていた とかなら、管理会社の責任を問う事も可能かと思いますが、どういう状況なのでしょうか?

kohara
質問者

お礼

オートロックのマンションですが、窓から入られたようです。