財産放棄と相続権の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった際に財産放棄をしており、祖父の持っていた土地を伯父が売りたいという相談があります。
  • 財産放棄をしているため、相続する権利はないと考えていますが、実際はどうなるのでしょうか。
  • 親戚からは、財産放棄する際に調べられていなかった財産については相続される可能性があるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産放棄について

父が亡くなった際に財産放棄をしています。  祖父(父の実父)が持っていた土地があるのですが、祖父の弟にあたる方がそれを売ってほしいという話を父の弟(伯父)にしてきたそうです。伯父が言うには、祖父、父とも亡くなっているので父の長男に権利があるだろうとのことなんですが、財産放棄をしているので相続する権利は無いのでは?と思うのですが、この場合どうなるのでしょうか。  親戚が言うには、財産放棄をする際にどういう財産があるか調べられるのでその時に分かっていなかった分についてはいいのでは?というのですが・・・ちなみに借金が数十万程度ありました。  法律に関しては全くの素人なので全然分かりません。よろしくお願いします。

noname#33884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

〉父が先になくなってその後で祖父がなくなりました。 ということは代襲相続権がありますね。 祖父の財産は、祖父の子と、祖父が死亡する前に亡くなっていた子の子(孫)の全員に相続権があります。 「長男」ではありません。 あなたと、あなたの叔父・叔母と、あなたの兄弟姉妹全員の共有の状態なわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし話がすすんでいくようであれば弁護士を通した方がいいみたいですね。素人には難しいです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

過去に相続放棄の手続きをしてあれば、家庭裁判所確認済みの「相続放棄申述書」があると思いますので、それを探されるのが先決かと思います。  その書類を伯父さん見せれば、祖父の財産がない事が分ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも、その土地が祖父のものではないということでしょうか。少し調べてみないといけませんね。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

祖父が亡くなった時と父がなくなった時の 時間的関係は? 祖父の子供は、父と父の弟だけでしょうか? 父の子供は、質問者さんの他にいらっしゃいますか? 財産放棄(相続放棄)は、質問者さんだけがしたのですか? 財産放棄(相続放棄)は、どのような方法でしましたか? 祖父、父の順でなくなって 祖父の子供は、父と父の弟だとすると、祖父の遺産分割が まだ終了していないです。 そうすると、祖父の弟さんの財産となるかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >祖父が亡くなった時と父がなくなった時の 時間的関係は? 父が先になくなってその後で祖父がなくなりました。 >祖父の子供は、父と父の弟だけでしょうか? 5人子供がおり、長男(父)、次男、三男、長女、次女がいます。 >父の子供は、質問者さんの他にいらっしゃいますか? 長女、長男、次女(私)です。 >財産放棄(相続放棄)は、質問者さんだけがしたのですか? 私たち子供と母、の全員がしています。 >財産放棄(相続放棄)は、どのような方法でしましたか? 手続きに行ったのは私ではないので詳しいことは分かりませんが、裁判所に出向いて、何種類かあるうちの全て放棄するといった種のものをしたそうです。 再度ご回答いただければ幸いです。 よろしお願いします。