• 締切済み

財産放棄後の権利について

5年前に祖父母が亡くなったのですが、長男である父が未だに相続をしておりません。 父曰く「祖父母がなくなってから7年後に相続する」と親族に言っているのですが、”7年後”の理由が全くわかりませんし、本人からは何もを話してくれません。 借金はなくちゃんと財産は残ったですが、父の弟である叔父は祖父母が亡くなってからすぐに「財産放棄」をしてしまいました(理由は不明)。ただ、叔父は「財産放棄」したにもかかわらず一向に相続しない父に憤りを感じ、近いうちに弁護士を通じて「法的手段をとる」と言っております。また、財産の管理について、父ではなく、私に言ってくるので、正直まいっています。 そこで質問ですが、相続を放棄した者が財産相続に関して「法的手段」をとることは可能なのでしょうか?また、財産について(例えば残った家をどうするかとかについて)発言権はあるのでしょうか? このようなことになったは、そもそも周りに何も言わないで自分一人で決めてしまう父に責任があるのは重々わかっていますが、いろいろと言ってくる叔父にも私自身呆れています。 どなたか回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文面の他に相続財産だけではない、何か権利関係があるのではないでしょうか。分割協議を遅らせるのは、例えば、祖父様が誰か親族の期限のある連帯保証人(例えば住宅ローン)になっていて、その終了を待っている等が考えられます。  あるいは、公正証書で既に、誰かが不動産の贈与を受けているケースがあります。そうすると、贈与税、相続税の時効が成立して、税金を支払わなくても良いケースが有り得ます。(脱税目的の公正証書作成は認められません。) 本人がお話にならないなら本当のことは解らないと思いますが、土地建物の登記簿の甲区、乙区両方を確認なされて抵当権等が設定されていないかどうか確認されては如何でしょうか。

schon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の勉強不足でした。とりあえず、土地建物の登記簿について調べてみたいと思います。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

いくつかの勘違いがあるようです。 まず、お父様の相続については、すでにしていらっしゃいます。 というのも、相続は、被相続人が亡くなったと同時になされるからです。そして、相続人は、「自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に」単純承認・限定承認・相続放棄のいずれかを選択しなければなりません。選択をしなければ、単純承認をしたことになります。 お父様のケースでは、おじい様・おばあ様が亡くなられたことをご自身もご存知でしょうし、それによってご自身が相続をする立場にいることもお分かりのことでしょう。そのためお父様は、おふたりが亡くなられてから3ヶ月を経過したときに、単純承認による相続をしたことになります。この期間をご自身の判断で延長することは出来ません。したがって、「7年後」に法的根拠は無いものと思われます。 このとき、相続はすでにしているのですから、叔父様のおっしゃる「相続しない」との主張も根拠のないものとなります。 そうすると、お父様のおっしゃる「相続」は法律上の相続ではなく、遺産分割のことかもしれません。これなら、7年後でも出来ます。 ただ、遺産分割は、共同相続をした者のうちの一人以上の者が協議し、協議が調わない等であれば家庭裁判所に請求して、おこなわれるものです。相続放棄をした叔父様は共同相続人ではありませんから、遺産分割に対してあれこれ言う立場ではありません。 したがって、遺産分割であれば、叔父様が関与しようとすること自体、法的には誤っているといえます。

schon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で調べてみたところ、自然相続という形で単純承認というのがあることがわかりました。もしかしたら、単純承認について父も叔父も知らなかったのはではないのか、と思います。このことを二人に話してみて、もう一度、お互いの気持ちを確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 財産放棄について

     父が亡くなった際に財産放棄をしています。  祖父(父の実父)が持っていた土地があるのですが、祖父の弟にあたる方がそれを売ってほしいという話を父の弟(伯父)にしてきたそうです。伯父が言うには、祖父、父とも亡くなっているので父の長男に権利があるだろうとのことなんですが、財産放棄をしているので相続する権利は無いのでは?と思うのですが、この場合どうなるのでしょうか。  親戚が言うには、財産放棄をする際にどういう財産があるか調べられるのでその時に分かっていなかった分についてはいいのでは?というのですが・・・ちなみに借金が数十万程度ありました。  法律に関しては全くの素人なので全然分かりません。よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    父ひとり、子(私)ひとりです。父と母は離婚し、私は兄弟はいません。父の父母(私から見れば祖父母)は健在です。父の兄弟は弟がいます。 父がこの度なくなったのですが、借金が多く、相続放棄をしようと考えています。 <質問1> 今回、父の放棄をした場合、祖父母に対する相続権までなくなることはあるのでしょうか。因みに祖父母は財産をかなり持っています。 <質問2> 今回、相続放棄をした場合に、相続権は祖父母に行くと考えればいいのでしょうか。その場合は、祖父母も放棄すれば、叔父へ行くと思うのですが、借金が多いということであれば、叔父も放棄すべきということで、いいでしょうか(一般論で)。 <質問3> 結局、上記のように全員が放棄し、相続する人がいなくなれば、財産(少額不動産)債務(多額の借金)はどうなるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地の名義変更と財産放棄について

    先日母が亡くなり、母の土地の持分を弟に名義変更 する予定でおります。相続人が財産放棄をすると名義変更も簡単に済むと人に聞いたことがあるので、私も父も財産放棄するつもりでおります。父は健在ですが、借金癖があるので相続を放棄させたいと思っていますし本人にも話してあります。が、ここにきて父が司法書士に頼むから財産放棄はしなくてよいと言ってきました。司法書士の人が書類を作成してくれるそうです。 父いわく、その方が簡単にすむとのこと。それは私にもわかりますが、財産放棄は家庭裁判所に行くと簡単にできると聞いたことがありますし、相続人が放棄すると土地の名義変更もスムーズにできると聞きました。土地の名義変更は自分たちでできるようなことではないのでしょうか?教えてください。

  • 財産放棄について質問です

    こんにちは。父が八年ほど前に他界したのですが、その時は子供で手続きが良くわからず叔父の言うとおりに財産放棄をしました。父は、事業をやっていたため会社の負債が40億円ほどあり言う通りにしました。 その後に叔父が会社を引継ぎ今は叔父の親族が大株主となり会社を乗っ取られてしまった気がします。無知な自分が悪かったのですが、父が他界したときには会社の価値がゼロに近かったらしく会社の株券だけでも相続できたのですか?実は私の家にはまだ株券があります。今から会社を取り戻すことは可能でしょうか?

  • 財産の返却について

    先日、本家(祖父・祖母の家)が震災にあい、全壊してしまいました。祖父・祖母ともに7年前に他界し、震災にあうまでは空家のままでした。 私の父(長男)は本家から離れた土地で生活をしているのですが、本家の近くに叔父(父の弟)が住んでおり、その叔父が震災時にすぐに本家にかけつけ、父の代わりに全壊した家から仏壇やその他の財産を取り出してくれました。その時は保管する場所がなかったため、一時的に叔父に預かってもらうことになりました。 その後、全壊した家の後処理を終え、仏壇や財産をやっと引き取れる状態になったので、叔父に引き取る申し出をしたのですが、突如「渡さない」と言い出し、返却してくれません。 そこでですが、このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?法的手段をとらざるを得ないのでしょうか?叔父にはとても感謝していますので、今後シコリが残らないにような手段で解決したいと思っております。 補足ですが、 (1)叔父は相続放棄しており、財産は父が全て相続している (2)叔父に預かってもらう際にその後の引き取りに関しては全く相談していない といった状況です。 お恥ずかしい話ですが、適切なアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 相続財産の競売と相続放棄

    相続財産の競売と相続放棄 納税額承継通知書、および固定資産税都市計画税納税通知書というものが届きました。役所に問い合わせたところ、父が3月に亡くなったこと、父名義の土地家屋が競売にかかっていること、を知りました。そのうえで、長年疎遠になっていた母と弟に連絡をつけたところ、父の会社は倒産(たぶん社長は弟)、倒産後父死亡、弟も破産、父が所有し弟家族が住んでいた土地家屋の競売待ち、ということで、なぜすぐに連絡をくれなかったかの回答はないまま、相続放棄を進められました。(私自身は相続放棄するつもりではいたのですが) また、向こうは弁護士さんに依頼しているので大丈夫と言いますが、破産状態の弟はさておき、母が父の死後3カ月以上たっているのに相続放棄の手続きをしていないのも解せません。 私は父母の世話や父の事業について弟に任せたまま放置してきたことや彼らの現況にかんがみ、相続放棄するにやぶさかではないのですが、その書類を書こうにも相続財産目録(負債も含めて)も知らせてくれません。それで質問ですが、土地家屋の競売待ちという場合、借金を返してなお利益が出る場合があるのでしょうか?その目算があるから、相続放棄していないのでしょうか? 弟と母、および、その弁護士の考えていることがいま一つ理解できませんし、それゆえ私の考えも決まりません。倒産、破産、競売、相続党に詳しい方、ありうる場合につきご説明いただけませんでしょうか。

  • 財産放棄について

    叔母(父の妹)の自宅の処分について質問します。 叔母が祖父(叔母の父)から家を相続したのですが土地が借地のため叔母がなくなった場合、家を解いて更地にして地主に返さなくてはなりません。 叔母は病弱で独り身のため、その費用は全額持っていないと思います。 もし、叔母が死亡した場合、その費用は親族である父もしくは私に請求が来ると聞きました。 それを避けるため、叔母が死亡した後に「財産放棄」して゛負の遺産゛を排除しなければいけないと思います。 そこで質問なんですが、私もしくは父に支払い能力(預貯金)があるのに「財産放棄」して支払を免除されるのでしょうか。

  • 相続放棄にあたり処分に気を付けるべき相続財産

    亡き父の遺品・身辺整理をしていますが、明らかにマイナスの財産とわかり相続放棄します(自分は長男で、3人兄弟で全員が相続放棄することは決定してます)そこで相続放棄について勉強中なのですが、相続財産と知らずに勝手に処分すると単純承認になってしまうとありまして処分の仕方に大変困っています。(亡き父は離婚して別居してまして片づけられない性格でほぼゴミ屋敷です)  単刀直入に勝手に処分するとまずい相続財産を教えてください。  

  • 財産放棄について

    財産放棄に関してお尋ねします。 現在は両親とも健在ですが、将来は兄が家を継ぐことになっています。 財産は農地等ですので、私は相続を放棄することになると思います。 両親は長男に相続させる旨の遺言を残すつもりのようですが、 それでも遺留分というものがあると聞きました。 これは放棄できない性質のものなのでしょうか。 通常相続分の何割程度のものなのでしょうか。 いっさい全てを放棄することはやぶさかではないのですが、 この先、リストラや大病など、何があるかわかりませんから、 万一の場合の保険のつもりにできると安心できると思うのです。 放棄してしまったあとでは、権利請求は当然できないわけですよね。 何か、そのような条件つきで放棄することはできるのでしょうか。 漠然とした聞き方で申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • 債権放棄と財産放棄に関して

    昨年夏に父を亡くしました。 その父が生前に消費者金融でお金をかりていました。 父がなくなって数週間後に各消費者金融に電話したのですが、A社は電話連絡のみで終了、P社は「債権放棄」の書類提出で支払うことなく終了しました。 しかしながら、クレディアでは、元本だけでも支払ってください、もしどうしても支払わないようにするには「財産放棄」の手続きをしてください!と言われました。  そこで、下記2点に関して教えてください。 (判る部分だけでも教えて頂けると助かります) (1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか? (2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、「財産放棄」した場合、この家も財産放棄することにより住むことはできなくなってしまうのしょうか?  助けてください。お願いします。