• ベストアンサー

犬の散歩のマナー

トイプードルを飼っています。 近所を散歩していると、犬を連れた人にいろいろ話しかけられることが多いです。 たいていは「何歳ですか」「雄ですか雌ですか」といった質問です。 僕はあまり社交的でない性格なので、簡単に答えて、それじゃぁという感じで別れます(あまり感じ悪くないように気をつけています)。 マナー・エチケットとしては、「相手の犬についても社交辞令的に聞いてあげた方がいいのかなぁ」とは漠然とは思いますが、いかんせん、引っ込み思案なので、上記の状態です。 相手の人に対しては、「話しかけてきてめんどくさい」とかそういう感情はないです。むしろ話しかけれれるのは、温もりもありますし、良いと思っています。ですが、社交辞令のようなものは苦手です。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

わたしもそんな感じデス。 若い人は、そんなに話しかけてきませんよね。 よく話しかけてくるのって中高齢者さん達です。 ( 子供と中高年は自分が犬を連れてなくても寄って来る…。) わたしも普段は社交的ではない(というより社交的と 思われているけど、実は人と接するのって面倒!とか 思っている;)ほうですが、自分の犬に関心を持って もらえるのは単純に嬉しいです。 相手も犬を連れているなら、「自分の犬のことも聞いて ほしい」っていう心理は、やはりあるかもしれませんね。 例えば、GWに海外旅行に行く予定があると、他の人に 「GW何するの?」って聞く機会が増えたりします。 この場合、実は相手の返事などハナから聞く気はなく… 「ふーんそう。わたしはねー……」と海外旅行の件を 言いふらしたいがために聞くのでしょう(要は前フリ) それと同じように、質問者さんに話しかけてくる人達も 「アラ、可愛い♪ 何歳ですか?…… へぇ!うちのは 3歳なんですよ。もうすぐ4歳ですけどね。………」 って感じじゃありませんか? つまり、自分の犬にも同じように「可愛い♪」って言って もらいたいし、自分の犬の年を教えたいのかも。モチロン そこから会話を弾ませて「友達になれれば」っていうのも あると思います。( 基本的に、自分が犬を飼い始めると よその犬にも関心が出てきますよね。) 毎日決まった時間に散歩させてると、しょっちゅう同じ人 に会うので、たとえ少しずつでも話してると、どうしても いつの間にやら仲良くなりますよ(同じ質問は使えないので イロイロ聞いてるうち、お互いに深く知るようになります)。 ドッグフードの話、躾の悩み、良い獣医さんの情報など 犬を飼っていないと分からない話とか出来るので良いです。 ネット上のほうが、ずっと詳しい人が多いけど… わたし みたいに田舎住まいだとローカルな情報は入りづらいので 近所の人の話のほうが参考になることも多々あります。 ですから、質問者さんにも「いずれは仲良くなってイロイロ 話したい」という気持ちがあるなら、毎日同じ時間に欠かさず 散歩に出かけることを励行し、逆に「今以上に仲良くなるのは ウザイ」と思うなら、毎日違う時間帯に違うコースにしては? 「社交辞令は苦手」とのことですが、今は社交辞令かどうかは 判別できないと思います。その時だけで考えると社交辞令かも しれないけど、社交辞令でも何度も同じ人と繰り返してると 「友達」にレベルアップする可能性も否めませんので…。

その他の回答 (5)

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.6

無理してまで、相手のわんちゃんの事を質問しなくても大丈夫だと思いますよ。 私も人見知りの方で、声を掛けられるとドキッ!としてしまう事がありました。 でも、散歩中に何度か顔を合わせる方々と少しずつ挨拶していくようになったら知り合いが増えるようで楽しくなりました。 犬を連れた人は、やっぱり犬好きで、よそのわんちゃんも可愛く思えて話しかけたくなるのだと思います。 せっかくですから、楽しむ程度にお話しなさってみるのもいいと思いますよ。

回答No.5

いや、たいして問題ではありませんよ。 相手のワンコにあなたが興味があるなら聞けばイイですし、そうでなければ聞かなくてもイイですし。 私も聞いたり聞かれたりしますが、気にならないワンコには特にリアクションはしません。 ただ、別れ際に「すみませ~~ん」とか「ありがとうございま~す」ってな感じで去り際にひと声かけてます。 その方が、無言で立ち去るよりは、なんとなくコミュニケーションが上手くいった気がするので。

回答No.3

私も人見知りが激しく、知らない人に自分から話しかけることができません。 散歩をしていると話しかけてくれる方がいて、よそのワンコのお話を聞くのも楽しいですよね。 ワンコを飼っている方みんながみんな社交的とは限らないと思います。 毎日よく見かける方にはこんにちは・・・くらいからでも。 そして話し掛けてくれる方と少しずつお話しできればいいんじゃないかなぁと思います!

noname#46689
noname#46689
回答No.2

>トイプードルを飼っています… かわいいでしょうね。散歩楽しくてしょうがないでしょう。 >僕はあまり社交的でない性格なので、簡単に答えて、それじゃぁという感じで別れます 全然問題無いじゃないですか。うちにもシェルティーの老犬がいます。散歩中もあなたと同じ様な物ですよ。何度も合うわんちゃんの飼い主さんとは、自然ともう少し詳しい話をすることは有りますが… >マナー・エチケットとしては… 愛犬家の一人として。マナー・エチケットは ・糞は必ず持ち帰る ・リードは必ずつける ・他人の犬にやたらと食べ物を与えない etc だと思います。愛犬家同士のコミニュケーションに人見知りも何も関係有りませんよ。気にせずにわんちゃん散歩いっぱい連れて行ってあげてください。

回答No.1

私の経験からしても、男の人ってみんなそんな感じですよ。 余程顔見知りになれば、又は話好きな男の人なら別ですが・・・ 別に気にしなくていいと思います。 何回も何回も散歩で会うようになったら、自然に貴方から声をかける事が出来るかも知れないし。 声をかけるのが苦手なら別に無理してかける必要は無いと思います。 何となく会釈程度を交わすだけでいいんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬の散歩のマナーについて教えて下さい。

    犬を飼って2ヶ月程度です。 散歩の時のマナーは出来るだけ守りたいのですが、 どこまですればいいのでしょうか? 今は 一応、ティッシュとポリ袋を用意して散歩に出かけます。 大便はもちろん処理して、ポリ袋に入れて持ち帰ります。 小便に関しては、道の真ん中で大量にした場合は、テッシュ吸い取って、大便と同じように処理していますが、雄犬なので、マーキングやなんかで小刻みにされると、処理しきれません。実際は放置したままです。やはり、まずいでしょうか? 今朝は、電柱に小便を掛けて居たところをスグ横の家の人が見ていて、水で洗い流すよう言われました。 散歩の時はペットボトルか何かで水を持ち歩いて、 毎回洗い流すのがマナーでしょうか? 大型の水鉄砲かなんかを背負って・・・ そんなものをもって犬の散歩している人を見たことがないし・・ 経験者の方、または、マナーの悪い犬の飼い主に不満をお持ちの方、ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のマナー

    「犬を飼ってる人はマナー悪い人が多い」なーんて偏った意見をたまに聞くのですが・・・ 実際、どうなんでしょうか? 私も犬を飼っている身なので、何か迷惑になっていないか、と気になったので 犬の散歩している人とのトラブル、迷惑行為があればぜひ教えて下さい。 (「犬が嫌いだから~」といった意見は遠慮していただけるとありがたいです。  それは好き嫌いの問題なのでどうしようもないので・・・。)

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のマナーについて

    犬の散歩時のマナーについてお聞きしたいです。 今日、犬の散歩をしていたのですが、犬が人の家の前の道路で糞をしてしまいました。 うちの犬はかなりの老犬で最近は何のモーションもなしにどこでもしてしまうので、犬がし終わるまで気づきませんでした。 それで、いつもどおりビニールをとりだし取ろうとすると、ちょうど帰宅してきた亭主にものすごい勢いで怒鳴られました。 内容としては、人の家の前で糞をさせるなとのことです。 僕としては確かに嫌な人もいるのだろうけども、させた場所はギリギリ道路ですし、放置するのは論外としてきちんととれば問題ないと思っています。 むしろ糞をしてる途中で人間の勝手な理由で引っ張ってやめさせるのはどうかなと思います。敷地内や花壇は引っ張りますけど・・・ 胸倉つかまれたり(説明しようとしたら、コミュ障のためかなりドモったりしてたから・・・?)、ものすごく理不尽に思えたので実際にマナー的にどうなのか、気になりました。 実際怒鳴られても仕方ないことなんですか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩におけるマナー違反

    最近ノーリードで、犬の散歩してる人を見かけますが、リードをつかって散歩してる人で、手に持たずに自転車の荷台にくくり付けたまま走って散歩させている事はマナー違反でしょうか? 危ない目にあったことがあるので お聞きしたいのですが、おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

    犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の雄、雌

    犬の雄と雌で利点と欠点を教えてください。 犬の種類はトイプードルを考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のマナーについて皆さんはどう思いますか

    昔は我が家でも猟犬で留守番をしてくれる犬を飼ってました。でも、近所の家が増えだしたので、鎖でつながなければならなくなり、それと同時に散歩が必要になりますので、犬は飼わないことにしました。 最近困ってます。犬の散歩に廻ってくる人が、私の家の入り口で糞をさせるのです。マナーとしてさせた糞は、一応袋に回収して行かれるのですが、尿は残ります。糞を持ち帰ればいいのでしょうか。疑問に思います。その方の家の入り口でさせずに、なぜ人のうちの入り口でさせるのでしょう。その方の家の入り口では、おそらく糞をさせないのではないでしょうか。なんか、糞を持ち帰りさえすれば文句なかろうがというような考えはおかしくないのでしょうか。この辺のマナーはペットを飼う人の義務として培うために方法はないのでしょうか。怒鳴ったり、張り紙をしたりはしたくありません。いろんな意味で悲しくなります。犬を飼っている方の考えや同じ疑問を持っている方の意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩で・・

    今日、犬の散歩をしていてある家の側の電柱に糞をしました。 私は、毎回きちんと排泄物は取り、後に残るようなら上から砂をかけたりしています。 そこの家は昔から犬の排泄物に神経質な方っぽかったのは知っていたのですが、今日はたまたまその人も外に出ていて、家に入らずに一分以上こっちを直視して「ちゃんととるかどうか」を見られていて、とても苦痛な思いをしました。 私はきちんととるようにしているのですが、そんな風にジーッとみられて、明らかに嫌な目で見ていたのがわかったので、とても窮屈な思いをしました。 他にも一件、そのような家があり、犬が通ると窓をあけて確認している人もいます。マナーの悪い人がいるのかもしれませんが、きちんと処理されている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。 犬が嫌いだからとか、マナーの悪い人がいるからという理由があるのかもしれませんが、きちんとマナーを守っていても、どうしてジロジロといやな目で見られなければならないのでしょうか。そういう方たちにとっては「犬を連れている人は、すべて怪しい」になるのでしょうか。 犬に「ここではするな」と言っても中々わかってもらえないのもあるので、最近、とても犬の散歩がしにくくなっています。 そういう方達への対処法はどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう