• ベストアンサー

マークII(100系2.5グランデ)のフロントサイドウィンカーのはずし方を教えて下さい。お願いします。

100系のグランデについての質問です。よろしくお願いします。 ヘッドライト横のサイドウィンカーの外し方を教えて下さい。 説明書には、「手前に引き出してはずします。」とだけ書いてありますが、軽く引いただけでははずれません。また、はずす時にツメが折れてしまうということもよく聞きます。そのため勇気が出せません。 強く前方に向かってはずすということで良いんでしょうか?ツメはかなりの確率で折れてしまうのでしょうか? ウィンカー内部が水滴で曇っているため、はずして内側を拭き、コーキングの後元に戻したいと考えていますが、リスクが大きいのであればやめようかとも思っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.3

出っ張りを車体の前川に叩くように2,3回手で叩き押すと外れます。結構力が要りますよ。90系に比べれば壊れにくいですから大丈夫ですよ。また、叩く事によってレンズが割れる事もありません。

abccba123
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり結構力を入れる必要があるわけですね。具体的に教えていただき参考になります。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サイドウインカーの部品は数千円だと思います。assyで。 ディーラーで注文を入れるか、トヨタ部品販売で注文すれば手に入ります。 一般人でも全く問題はありません。 値段を調べて、手に入れられるようになったら、勇気を持ってやってみる。 うまくいけば修理すれば良いし、もしダメだったら部品を買ってきて交換すれば良いでしょ。 連休で動いていないかもしてません。 部販が持っているかもしてないし、持っていないかも知れません。 持っていなければ連休明けしか手に入りません。 ビニールテープやガムテープで押さえておけば大丈夫でしょう。 そんな金もない。なら、諦めようね。 折れるか折れないかは神様しか分からない。 プラスチック部品は、新しいうちは柔らかいから折れにくいけど、古くなると硬くなって折れやすくなります。

abccba123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりassyを視野に入た方が良いですね。思い切ってやってみることにします。

回答No.1

外したことはありませんが。

参考URL:
http://www.npo-ista.org/~ikesan/bunkai/winker.htm
abccba123
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます。参考にしたいと思います。