• 締切済み

旧PCのBookshelf basic プリインストール品を新PCにインストール

旧PC VAIO R505JはBookshelf basic 3.0がプリインストールされていて非常に重宝していました。しかし愛機VAIOもどんどん重くなり、ついには動画すらカクカクと動くありさまになり、WINDOWS Vista HomeBasic/office2007搭載のPCを購入しました。 しかし、これにはBookshelfが入っておらず、英語の勉強で非常に不自由しています。 以前のPCに添付されていたBookshelf basic 3.0を新PCにインストールするとちゃんと動作します。 1.これは違法でしょうか?個人で使う分には問題ありませんか? 2.このまま新PCでBookshelfを使い続けるとアップデート等でマイクロソフト社に判明し何らかのペナルティが発生しますか? 3.旧PCからBookshelf basic 3.0を削除すると合法になりますか? 4.新PCに合法でBookshelf basic 3.0を使う方法はありますか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

違法ですが、そのまま使ってみるのも手です。 ここだけの話、Microsoftはそうやって使っていることを把握できていません。 さらに、ここには「違法」と回答していても、なかにはOSをコピーして使っている人もいると思います。 おそらく、MicrosoftはBookshelfのことをもうサポートもしていないと思います。(定かではありませんが) そのまま、Vistaでつかっててもよいと思います。

WAD57466
質問者

お礼

前に回答いただいた方も「マイクロソフト側ではわかりません」とありますし、「把握できていない」ということが本当のところでしょうね。 回答で「自信あり」ともありますので、いろいろ経験されている方なのでしょうね。 ありがとうごさいました。

• koozou
回答No.1

1.違法です。プリインストールされていたソフトはそのPCでのみ使用できます。 2.マイクロソフト側ではわかりません。 3.なりません。 4.ありません。Bookshelfはofficeに付属していたソフトですが、 Office2003以降付属しなくなったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf_Basic
WAD57466
質問者

お礼

質問にすべて答えていただきありがとうごせざいます。 英語の発音の勉強にBookshelfを使っていたので、この一件は本当に困り、はじめてここを使いました。 はじめてですが、このような丁寧な回答で非常に参考になりました。 ありがとうございます。