• 締切済み

旧PCのBookshelf basic プリインストール品を新PCにインストール

旧PC VAIO R505JはBookshelf basic 3.0がプリインストールされていて非常に重宝していました。しかし愛機VAIOもどんどん重くなり、ついには動画すらカクカクと動くありさまになり、WINDOWS Vista HomeBasic/office2007搭載のPCを購入しました。 しかし、これにはBookshelfが入っておらず、英語の勉強で非常に不自由しています。 以前のPCに添付されていたBookshelf basic 3.0を新PCにインストールするとちゃんと動作します。 1.これは違法でしょうか?個人で使う分には問題ありませんか? 2.このまま新PCでBookshelfを使い続けるとアップデート等でマイクロソフト社に判明し何らかのペナルティが発生しますか? 3.旧PCからBookshelf basic 3.0を削除すると合法になりますか? 4.新PCに合法でBookshelf basic 3.0を使う方法はありますか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

違法ですが、そのまま使ってみるのも手です。 ここだけの話、Microsoftはそうやって使っていることを把握できていません。 さらに、ここには「違法」と回答していても、なかにはOSをコピーして使っている人もいると思います。 おそらく、MicrosoftはBookshelfのことをもうサポートもしていないと思います。(定かではありませんが) そのまま、Vistaでつかっててもよいと思います。

WAD57466
質問者

お礼

前に回答いただいた方も「マイクロソフト側ではわかりません」とありますし、「把握できていない」ということが本当のところでしょうね。 回答で「自信あり」ともありますので、いろいろ経験されている方なのでしょうね。 ありがとうごさいました。

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

1.違法です。プリインストールされていたソフトはそのPCでのみ使用できます。 2.マイクロソフト側ではわかりません。 3.なりません。 4.ありません。Bookshelfはofficeに付属していたソフトですが、 Office2003以降付属しなくなったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Bookshelf_Basic
WAD57466
質問者

お礼

質問にすべて答えていただきありがとうごせざいます。 英語の発音の勉強にBookshelfを使っていたので、この一件は本当に困り、はじめてここを使いました。 はじめてですが、このような丁寧な回答で非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSの再インストールとプリインストールツールについて

    ウィンドーズ7(64ビット)搭載のデルコンを購入予定ですが、同PCには「ウィンドーズライブ」と「Roxio」がプリインストールされております。 前記PCをリカバリーのため、ウィンドーズ7のOSを再インストールする場合は、プリインストールされている「ウィンドーズライブ」と「Roxio」が消えてしまうとのことですが、次の事項について教示願います。 ■ 「ウィンドーズライブ」は、マイクロソフトのHPから無料でダ  ウンロードできるとのことですが、通常のダウンロードと同じ方  法でダウンロードし、PCにインストールできるのでしょうか。 ■ 「Roxio」はCDが付属しておりません。OSの再インスト  ールで消えてしまった場合に(「ウィンドーズライブ」も含め   て)復元する方法はないのでしょうか。 基本的なことかとは思いますが、PC初心者につき具体的な対処方法がわかりません。御教示のほどを宜しくお願いします。  

  • プレインストール版Officeについての質問

    プレインストールされているOfficeのパソコンを複数人で使用している 友人が居るとします(複数アカウントを登録し、使用者がそれぞれのアカウントでログイン)。 質問1 そもそもこのような使用方法は合法なのでしょうか?(プレインストールされているOfficeはPCに紐づくものだから合法かと思ってます) 質問2 Officeをバージョンアップするとアカウントの設定エラー?のようなものが出るようなのですが、問題ないのでしょうか? (登録されている複数アカウントの中の一人でマイクロソフトアカウントとOfficeを紐づけているようです) 質問3 上の質問とダブりますが、 例えば「一郎」、「二郎」、「三郎」と3人が当該PCをそれぞれのアカウントでログインしている場合、プレインストールされているOfficeソフトは誰のマイクロソフトアカウントと紐づいているのでしょう? また、例えば、上記の3人がそれぞれOutlookでメール管理をしていたら、例えば契約しているプロバイダーのメールアドレスは、それぞれ3人のOutlookで見ることができるということなのでしょうか? プロバイダーで契約しているのは一郎さんで、一郎さんはプロバイダーのメール送受信情報は自分だけで見たいそうですが… フリーのwebメールなどは、3人それぞれが作成していて、それぞれがoutlookで送受信できるように設定しているのですが、各々が自分のwebメールのみOutlookで見ることができているようです(一郎さんは一郎さんのwebメールしかoutlookで表示されません、二郎さんのwebメール情報はわからない)。 ただ、プロバイダーのメールアドレス送受信メールは3人すべての人のOutlookで表示されてしまうとか。 このあたりの仕組みについて教えて頂きたいのですが(ヒントでも)、 よろしくお願いします。

  • プリインストールモデルでのデュアルブート

    現在、新しいノートPC(XP HomeEdition プリインストールモデル)の購入を検討しています。 購入後に、搭載されているHDDのパテーションを2つに分割し(ここではCとDドライブとします)、両ドライブに、購入時に付属されていたリカバリーCDを用いてWinXPをインストールすることは、ライセンス上問題があるのでしょうか? また、Webや電話を用いてマイクロソフトへライセンス認証を行うと、何か問題が発生するのでしょうか? ご教授ください。

  • Windows XP Professional 搭載の現PCからWin

    Windows XP Professional 搭載の現PCからWindows 7 Professional 搭載のPCへの乗り換えを検討中です。Windows 7 Professional にはXPモードをプリインストールしたバージョンが有るそうですが、そのXPモードの中に、旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか?また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか?

  • Outlook Express のデータを新しいWindows7 PCに移行する方法

    零細企業でPC周りの面倒を見ています。 このたび、今までXPマシンを使っていた社員用に 新しいPC(Windosw7搭載)を購入しました。 会社で初めてのWindows7マシンです。 データはほとんどネットワーク上のHDにあるので データ移行は心配ないのですが、メールの情報だけは 新しいPCにきちんと移行したいと思います。 特に、アドレス帳は正確に移行したいです。 ネットで方法を検索するといろいろ情報が見つかるのですが 少しずつ内容が違っていて混乱しています。 一番簡単でうまく行く方法を探しています。 実は、自宅のVAIO(XP)を Windosw7搭載の新しいVAIOに変えた ばかりなので同じようにやろうと思うのですが、ネットの情報 とそのやり方が違うのです。 自分がVAIOでやった方法は、Windows7マシンとXPマシンをLANケーブル で接続して、Windows転送ツールを使ってすべてのデータを新PCに コピーしたあと、新PCにWindows Live メールをインストールして 立ち上げたら自動的に受信メール等がインポートされていました。 ところが、ネットで調べた情報によると、まずは旧PCにWindows Live をインストールして受信メールやアドレス帳をインポートしてから 新PCにそのデータを移すとなっていました。この方法では旧PCでは Outlook Expressはもう使えなくなりますよね。 しばらくは2台、平行して使用する予定で、旧PCではOEを、新PCでは Windows Liveを使いたいのです。 私が自宅のVAIOでやった方法は、VAIOだけで有効な方法なのでしょうか。 それともどこのPCでもできるでしょうか。 ちなみに会社の新PCはDELL製です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    3年程前に知り合いから貰った自作PCメーカのパソコン (Windows XP SP1)が実はコピーOSのものでした。 マイクロソフトのHPからSP2をダウンロードしようとして判明しました。 これは良くないので、質問をしたいのですが、 市販されているWindows XP を購入してインストールを行えば大丈夫でしょうか? また今違法OSの状態で使用している間のデータはこれからも使いたいので、それは引き続き使えるような再インストールの仕方がご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • VistaBusiness->HomeBasic

    中古でVistaBusinessの東芝のノートPCを買いました。 お金のかからない通常可能なAero停止など各種の高速化対策は、 ほとんどしましたがやはりVistaは遅いです。 あと考えられるのはSSDに取り換えることくらいですがそこまで費用をかける気にはなれません。 そこでですがプリインストールされているVistaBusinessからHomeBasicやStarterに変えれば 早くなると思うのですがどうでしょうか Starterはライセンス上許されないと思いますが HomeBasicにはダウングレードが許されているのでしょうか 質問内容 BusinessからHomeBasicにダウングレードしたら早くなるか ダウングレードは規約上許されているか 下記のマイクロソフトのサイトではOEM 版製品、DSP 版製品および、ボリュームライセンスではVistaBusinessからXP proには可能なようですがHomeBasicのことは書いてありません。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.aspx

  • 【XP】systemがコピーできません【プレインストール】

    お世話になります。PC初心者です。 先日レジストリの破損により、PCが起動しなくなりました。 現在、回復コンソールで復旧中です。 【環境】 VAIO typeHX(VGC-HX62B7) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 【エラー】 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 【状況】 起動ディスク作成→回復コンソール→systemリネーム 手順に従い、systemファイルをコピー→再起動しようとしているのですが、コマンドを入力しても何も起こりません。マイクロソフトのサポートで確認したところ、プレインストールの一部では、c:\windows\repair\systemが存在せずエラーになるとの事でした。 【質問】 もし存在しない場合、エラーの際は何かメッセージが表示されますでしょうか。何も起こらないのが、そもそもエラーになるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • アップグレード版win2000をインストールしたいのですが

    こんばんは。win2000のインストールについて 質問させてください。 ちょっとややこしいのですが 今2年ほど前に買ったVAIOノートをWinMeで使用しています。 Meが不安定だとはきいていたのですが、最近特に酷く PC自体も異常に高温になる時があるので 新しくPCを購入しました これはネット上でBTOで買ったものでOSが付いていません OSは、会社であまっていたWin2000があったので それを使おうと思ったのですがインストールしようとすると、アップグレード版だったようで、前のOSのCDを入れるよう指示が出て、MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません。 ちなみに、Win2000は元々あった物のCDを紛失したため 新しいものを買ったのですが、そのCDがすぐ発見されたため新品未開封のものです。 MeもPCが壊れて使えなくなりそうなので使用しない予定なのですがこれは違法になってしまうでしょうか? 又、違法でないとして、どうしたらインストールが 出来るようになるでしょうか? なんとなくマイクロソフトには聞きずらく、 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • VAIOについて

    大学教員です。VAIOを長年愛用し,自宅と職場で3台(家族を含めると5台)利用中です。そのうち2台更新したいのですが,タッチパネル搭載の機種がない。Onlineでの講義ではタッチペンが使えないと講義に支障をきたすので(ZoomでマイクロソフトWhiteboardなどが使えない),VAIOから他のPCに乗り換えざるをえないとも感じる。VAIOはなぜタッチパネル搭載機種の製造をしないのか? 大変疑問だし困っている。