• ベストアンサー

アップグレード版win2000をインストールしたいのですが

こんばんは。win2000のインストールについて 質問させてください。 ちょっとややこしいのですが 今2年ほど前に買ったVAIOノートをWinMeで使用しています。 Meが不安定だとはきいていたのですが、最近特に酷く PC自体も異常に高温になる時があるので 新しくPCを購入しました これはネット上でBTOで買ったものでOSが付いていません OSは、会社であまっていたWin2000があったので それを使おうと思ったのですがインストールしようとすると、アップグレード版だったようで、前のOSのCDを入れるよう指示が出て、MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません。 ちなみに、Win2000は元々あった物のCDを紛失したため 新しいものを買ったのですが、そのCDがすぐ発見されたため新品未開封のものです。 MeもPCが壊れて使えなくなりそうなので使用しない予定なのですがこれは違法になってしまうでしょうか? 又、違法でないとして、どうしたらインストールが 出来るようになるでしょうか? なんとなくマイクロソフトには聞きずらく、 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • RH01
  • お礼率92% (86/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

アップグレード版には、プロダクトアッブグレードと、バージョンアップグレードの2書類があります。 たしか、バージョンアップグレードの方はWindowsMeではダメだと思います。 私の手元のWindows2000も、Meではダメでした。 その場合、Windows98のCD-ROMでOKです。 ちなみに、アップグレード版のWindows98でもOKです。 また、WindowsNT4.0でも良いと書いてあります。 Windows2000のパッケージに、アップグレード対象のOSが書いてあるはずです。 パッケージにアップグレード対象と書いてあるOSでインストールできないのでしたら、マイクロソフトに聞いても良いかと思います。

RH01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもおかしな事をしようとしていたようで・・・。 出来ないと解って、正規品を買う踏ん切りが付きました。 Win98、しかもアップグレード版でも大丈夫なのですね! 確か、VAIOを買う前のPCの時に買ったので探してみます なければ新しく購入ですが 経験談、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

>MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません まず、MEのディスクとはまさかとは思いますが、VAIOノートのリカバリディスクではないですよね、この方法ではリカバリディスクでのアップグレードは出来ません。 またどんなエラー表示でしょうか?それが分かるとみんな答えやすいと思います。

RH01
質問者

お礼

す、すみません、まさかのリカバリディスクを 入れていました。 以前Meを再インストールした時にこれしか見あたらなかったので試しに入れしまいました。 エラーとしては 「挿入されたCDを読み取れなかったか、またはCDがWindowsNT3.51またはWindowsNT4.0のものではありません。WinNT3.51、NT4.0、Win95、Win98CDを挿入してください」と表示されています(多少省略してます) No1の方もおっしゃるとおり、私のやろうとしてる事は 無理なことのようなので、正規品を買いなおそうと思います。回答本当にどうもありがとうございました。

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.1

Windows2000アップグレード版は、Windows95/98/NTからのアップグレード およびWindowsMEからWindows2000に新規インストールするための パッケージです。 ですから、インストールするPCで使用可能な正規の上記のライセンスが なければ利用することはできません。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp 尚、VAIOのWindowsMEはOEM版のため、他のマシンでライセンスを 利用できないと思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
RH01
質問者

お礼

やっぱり駄目なのですね。 Microsoftのページも見たのですが、教えていただいたページを見つける事が出来ていませんでした。 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • 起動FDでWin2000のインストール

    先日、WaioのWinMeからアップグレード版Win2000をインストールする件について質問させ頂いたのですが、問題がありそれは出来ないと解りました。 そこで、Win98からなら出来るのではないかと お聞きしたので、VAIOの前のPC(友人自作PC)の時に使っていたWin98を探したのですが、なにぶん随分前のものでCD-ROMが見当たりません ネットで検索したら、Win2000も起動FDからクリーンインストールが出来ると解ったので4枚の起動FDを作成したまでは良いのですが、これ自体違法だったりするのでしょうか? それとFDの#1を入れてしばらくするとAドライブに#2を入れ準備が出来たらEnterを押しなさいとメッセージが出るのですが、#2を入れてEnterを押しても何も反応がありません。 keyboardがUSBタイプのElecomの112キーで一応Win2000対応とは書いてあるのですが、これがいけないのか、そもそもやり方がおかしいのか解りません どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。 (もちろんこれも違法行為にあたるのであれば 諦めて正規品を買いますがXPはあまり使いたくないのです。) ちなみに、PC環境は ・旧PC win98→故障 ・ノート(VAIO) WinMe→不安定ながらも動いてます  これのリカバリCDを使用しようと思っていたのですが  ダメな事だと解って現在の方法に ・NewPC(ネットのBTO)OSなしバージョンで  CPU Athlon2500+ メモリー1G HD 80G ・OS windows2000 プロダクトアップグレード版  これをNewPCにインストールしたいのです。

  • WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

    WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • アップグレード版でのクリーンインストール

    友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

  • Win7アップグレード版のインストール

    8~9年前のWinME時代に自作し,その後光学ドライブなどを変え,XPに入れ替えたパソコンがいかれてしまい(マザーボードがやられたようす。),この際最新のパーツで久しぶりに組み立てをしようと,パーツとWindows7のアップグレード版を注文しました。もちろん,新しいパーツにクリーンインストールするつもりです(いかれてしまった旧パソコンには物理的にインストールできない。)。ところが,情報を収集すると,7をインストールするパソコンにはXPがインストールされていないと認証ができないということを知りました。Win95以来,MS-DOSで起動してフォーマットし,CDドライブからsetupしてたびたびクリーンインストールし,前のCDを入れてアップグレードの要件を満たしていた感覚からすると,浦島太郎の気分です(286でバッチファイルを書いていた世代ですので,なおさらです。)。  何とか簡単にインストールする方法はないのでしょうか。  また,7のインストールだけのために,わざわざXPをインストールせざるを得ないとして,SPまでもUPDATEしなければならず,そのためにXPインストールの認証を必要とするようですが,パーツの構成が全く変わってしまう新パソコンで,スムーズに認証ができましょうか。  数年自作の世界から遠ざかっていたためか,変化の大きさにとまどっています。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • アップグレード版からクリーンインストールは可能?

    発売から、しばらくたったので購入を考えています。 そこで、アップグレード版からクリーンインストールは可能でしょうか? Win 2000やWin Meのアップグレード版は、可能でしたので。 可能でしたら、やり方も教えて下さい。

  • アップグレード版のインストール方法

    友人から「今使っているPCのHDDが不調なので交換したい」という相談を受けました。 数年前のVAIOのデスクトップPCで初期OSはXPHomeなんですが、MS製品版のXPproステップアップグレードで、XPproにアップグレード(クリーンインストール)して使っています。 ところが、付属のリカバリCDを紛失してしまったとの事。 そこでお聞きしたいのですが、リカバリCD無しで、アップグレード版で新しいHDDにXPをインストールする場合、今まで使っていたOSが入っているHDDをセカンダリかスレーブに繋いで置けば、アップグレードのライセンスチェックは通りますか? 理屈的には大丈夫かとは思うのですが、今一自信がありません。 このような条件でのインストール経験のある方の情報がいただければ有難いです。 ※それから、今使っているHDDは異音等はあるようが、まだ起動は出来る状態ですので、OSが認識しないという事は無いと思います。