• ベストアンサー

アップグレード版win2000をインストールしたいのですが

こんばんは。win2000のインストールについて 質問させてください。 ちょっとややこしいのですが 今2年ほど前に買ったVAIOノートをWinMeで使用しています。 Meが不安定だとはきいていたのですが、最近特に酷く PC自体も異常に高温になる時があるので 新しくPCを購入しました これはネット上でBTOで買ったものでOSが付いていません OSは、会社であまっていたWin2000があったので それを使おうと思ったのですがインストールしようとすると、アップグレード版だったようで、前のOSのCDを入れるよう指示が出て、MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません。 ちなみに、Win2000は元々あった物のCDを紛失したため 新しいものを買ったのですが、そのCDがすぐ発見されたため新品未開封のものです。 MeもPCが壊れて使えなくなりそうなので使用しない予定なのですがこれは違法になってしまうでしょうか? 又、違法でないとして、どうしたらインストールが 出来るようになるでしょうか? なんとなくマイクロソフトには聞きずらく、 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• RH01
  • お礼率92% (86/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

アップグレード版には、プロダクトアッブグレードと、バージョンアップグレードの2書類があります。 たしか、バージョンアップグレードの方はWindowsMeではダメだと思います。 私の手元のWindows2000も、Meではダメでした。 その場合、Windows98のCD-ROMでOKです。 ちなみに、アップグレード版のWindows98でもOKです。 また、WindowsNT4.0でも良いと書いてあります。 Windows2000のパッケージに、アップグレード対象のOSが書いてあるはずです。 パッケージにアップグレード対象と書いてあるOSでインストールできないのでしたら、マイクロソフトに聞いても良いかと思います。

RH01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもおかしな事をしようとしていたようで・・・。 出来ないと解って、正規品を買う踏ん切りが付きました。 Win98、しかもアップグレード版でも大丈夫なのですね! 確か、VAIOを買う前のPCの時に買ったので探してみます なければ新しく購入ですが 経験談、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

>MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません まず、MEのディスクとはまさかとは思いますが、VAIOノートのリカバリディスクではないですよね、この方法ではリカバリディスクでのアップグレードは出来ません。 またどんなエラー表示でしょうか?それが分かるとみんな答えやすいと思います。

RH01
質問者

お礼

す、すみません、まさかのリカバリディスクを 入れていました。 以前Meを再インストールした時にこれしか見あたらなかったので試しに入れしまいました。 エラーとしては 「挿入されたCDを読み取れなかったか、またはCDがWindowsNT3.51またはWindowsNT4.0のものではありません。WinNT3.51、NT4.0、Win95、Win98CDを挿入してください」と表示されています(多少省略してます) No1の方もおっしゃるとおり、私のやろうとしてる事は 無理なことのようなので、正規品を買いなおそうと思います。回答本当にどうもありがとうございました。

• ara_ara
回答No.1

Windows2000アップグレード版は、Windows95/98/NTからのアップグレード およびWindowsMEからWindows2000に新規インストールするための パッケージです。 ですから、インストールするPCで使用可能な正規の上記のライセンスが なければ利用することはできません。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp 尚、VAIOのWindowsMEはOEM版のため、他のマシンでライセンスを 利用できないと思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
RH01
質問者

お礼

やっぱり駄目なのですね。 Microsoftのページも見たのですが、教えていただいたページを見つける事が出来ていませんでした。 参考になりました、ありがとうございます