• 締切済み

VAIOについて

大学教員です。VAIOを長年愛用し,自宅と職場で3台(家族を含めると5台)利用中です。そのうち2台更新したいのですが,タッチパネル搭載の機種がない。Onlineでの講義ではタッチペンが使えないと講義に支障をきたすので(ZoomでマイクロソフトWhiteboardなどが使えない),VAIOから他のPCに乗り換えざるをえないとも感じる。VAIOはなぜタッチパネル搭載機種の製造をしないのか? 大変疑問だし困っている。

みんなの回答

• TZ91
回答No.7

VAIOに要望を出して待つしか無いのではないでしょうか? 若しくはタッチパネル搭載の他社のパソコンを使用するかですね。 VAIOはSonyから分社化した後は採算の取れる機種に絞らざるを得ないので仕方ないと思います。 既に発売されている機種では駄目なのでしょうか? あくまでも新機種に拘る必要は無いと思うのですが。

• 121CCagent
回答No.6

今のVAIOはソニーから独立したこともありPCのラインナップを相当絞っているって言うのはあります。今PC事業は儲からないですから赤字にならないように機種を選定しているのでしょう。その中でタッチパネルは必要性が低いと判断したのだろうと思います。 NECなんかもNECと名前は付いていますが今はレノボの傘下ですし富士通もレノボ傘下になってますね。また東芝もPC事業はシャープ・鴻海に事業を売却しましたし。

回答No.5

>新機種では出してくれないのでしょうか・・・・ 現行販売されているラインナップにタッチパネル搭載機種がない訳ではないのに「搭載機種の製造をしないのか?大変疑問だし困っている」というのはある意味難癖に近いですね。 ・現行販売されているA12を購入する というのが質問者様の選択肢的にあり得ないのであれば、 ・VAIO以外のタッチパネル搭載の最新機種を買う ・VAIOの最新機種(非タッチパネル)に外付けでタッチパネルモニタを接続して使う のどちらかしか選択肢がありません。 見識を広めるためにも一度VAIO以外の機種をご検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.4
1119016
質問者

お礼

さっそのくご情報ありがとうございました。新商品ではなかなか出してくれそうもないのでしょうか…。

• eroero4649
回答No.3

>VAIOはなぜタッチパネル搭載機種の製造をしないのか? 出しても採算が合うほど売れないからでしょうね。売れるんだったら出すと思いますよ。でもおそらくですが、VAIOのメインユーザーは保守的な人が多くて「そんなもんは要らん」という人が多いのでしょう。 またタッチパネルの性能(耐久性など)が技術者的に釈然としないのかもしれません。かといって自社でクオリティが高いものを開発するようなお金は今の日本企業にはありませんしね。

1119016
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は5台のVAIOのうち古い方からの3台はタッチパネル,新しい方の2台は非タッチパネルです。なぜタッチパネルをやめてしまったのか,やや憤って意見してしまいました。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

タッチパネル搭載の機種はありますが・・・ VAIO A12 https://vaio.com/products/a121/ VAIO Pro PA https://vaio.com/business/pa11/ 以上、ご参考まで。

1119016
質問者

お礼

早速のご情報ありがとうございました。新機種では出してくれないのでしょうか・・・・

• ngwaver
回答No.1

対応しているものもあるようです。 https://vaio.com/products/a121/12-5/specification.html

1119016
質問者

お礼

早速のご情報ありがとうございました。