• ベストアンサー

テレビについて

こんばんは。 今から5年ほど前に買ったブラウン管テレビですが、買った当初からおかしく直してもらった事があるのですが、結局直らず、電気店の保証期間が切れる今年にもう一度みてもらったのですが特に直すところはないと言われました。 さきにおかしいというところをあげますが、買ったテレビのメーカーはパナソニックのもので、自動で画面サイズを調節するものらしいのですが、テロップが半分、もしくはすべてが消えていたり(画面からはみ出した感じ)、一つの番組を見てる最中に画面あわせのために縮んだり伸びたりして目が疲れたりします。メーカーは「このテレビは○○機能がついてないんですねぇ。普通はついているから自動的に合わせてくれるんですけどねぇ・・・。」と言ってましたが、じゃあ今付いてる機能は何?という感じです。 そしてつい最近、上記を一応直してもらったのですが、今度は番組情報が入らなくなりました。 メーカーの話では「取りあえず部品交換はしたのでこれ以上直すところはありません」と言われました。画面が変わるのは放送局からの発信なのでしょうがないと言われました。 だけど、この点は買うときに電気屋から何の説明も受けてないし、部品は交換したからおしまいですみたいなところが腑に落ちません。 新しい物に交換してとかではないけど、なんだか納得がいきません。 メーカーもそうですし、これを売った電気屋も説明不足で腹が立ちます。一番の不満は対応ですが、うちは小さい子供がいるし、目が悪くなるんではないかと心配です。 これは我慢するしかないでしょうか?

  • kyong
  • お礼率81% (66/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

リモコンのセルフワイドがONになってませんか? セルフワイドは4:3の放送の場合、TVが自動でワイドに画面調整し16:9時の放送時はフルで映すため、 放送によって画面が伸縮します 残念ながらこのてのTVはどこのメーカーも自動で調整するのですが放送によっては 字幕が切れたりすることが多いが現状です 特に初期型のワイドテレビはもっと酷かったですね(全メーカー) なので画面サイズはセルフワイドをきってフルかノーマルで見ている方が多いですね。こればかりはどうしようもないかもしれません ただ現在の地上デジタルは16:9のワイド放送なのですが、放送によっては 画面の両端に黒帯がついて4:3見たくなるサイドカット放送も多いです(+CMは90パーセント) なのでもし地上デジタルを受信するようになった場合字幕は切れませんが画面サイズは頻繁に伸縮されるので 今より見づらくなるかも知れません 番組情報については、放送局名が設定されてないと受信しませんので 修理時にリセットされたのではないでしょうか? 番組表を開くと放送局名が設定されていませんってテロップ出ませんか? メニュー→初期設定(設置調整)3秒押し→チャンネル設定→変更→決定→放送局名設定

kyong
質問者

お礼

まずは詳しい説明ありがとうございます。 我が家のテレビですが画面モードは、セルフワイド・ノーマル・ジャスト・ズーム1・ズーム2・フルに分かれているのですが、どれも合いません。 普段はジャストにしてます。というかそう言われました。 でも、これって何だか詐欺っぽいですよね^^;だって、hadoumiさんの説明で初めて納得したし、機能の意味を感じれらないし、それ対しての金額だと思ったら・・・。 番組情報はやってる最中ですが、駄目なら電気屋に言ってみます。 本当に助かりました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

「メーカーにダイレクトで連絡」 現在は、ほぼ基本的処置です。

kyong
質問者

お礼

ありがとうございました☆

noname#136967
noname#136967
回答No.1

電気店を1店に頼らず、大型電気店での点検を依頼してみられる事をお勧めしたいです。1)パナソニック製 2)5年程前に購入したこと 3)画面の状態が続いている期間と現状を詳しく伝えて、点検及び修理が可能かを先ずは、電話ででも尋ねてみて、出来そうでしたら、来訪して点検等をして頂くことが、最善策でしょう。もう、5年前でしたら、無料・点検等の期間も終了しているでしょうから、明日にでも依頼してみて下さい。

kyong
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました^^

kyong
質問者

補足

私の説明不足ですみません>< 最後の修理は保証が切れたらまずいと思い、数週間くらい前に来てもらったばっかりなのです。 共働きでやっとメーカーとの調節がついた上での修理だったのでなお、腹が立ってしまって・・・。 他店で直すと無料ではないですよね?

関連するQ&A

  • 続・テレビが売れないらしい

    テレビはかつて魔法の箱と呼ばれていた。テレビは現代においてもお茶の間の中心に置かれてはいるが、 家電の王様としての地位は日々凋落している。中国網日本語版 (チャイナネット)はこのほど、 日系メーカーがお茶の間の戦いに負けたと報じた。 インターネットの急速な発展により、多くの若者はパソコンやスマートフォンで情報を得るようになり、 お茶の間のテレビの前に座ることは少なくなった。日系大手家電 メーカーのテレビ事業で赤字を 埋めようとする発想は、おそらく実現困難な夢でしかない。 NPDディスプレイサーチが発表した世界テレビ出荷数予測によると、2012年のテレビ総出荷数は 昨年比1.4%減となる2兆4500億台。うち液晶テレビは2兆1600億代で 5%増である。 だがこれも昨年の7%増に比べて減少した。 NPDディスプレイサーチの北米テレビ研究責任者のポール・ギャノン氏は、「世界のテレビ需要が 減速している要因として、多くの地域で経済が不安定になっていること 以外に、 多数の液晶テレビメーカーが利潤を重視して価格の下落幅を落とさないようにしており、 それが売り上げに影響を与えている」との見方を示す。 http://news.searchina.ne.jp/disp_android.cgi?y=2012&d=0811&f=business_0811_035.shtml テレビでさかんにスマホスマホ宣伝して、テレビなんかに目が向かない理由がわからないようです。 日本:3D機能、インターネット機能などの付加価値で需要を起こし失敗 海外:最低限の機能しかない安価な液晶テレビで攻勢し成功 こういうのもあります。 あと相変わらずゴミみたいなコンテンツしか流さないのが原因となぜわからないのでしょうか??? 最近民放をたまにつけたら、どこも ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───┐                ┃ ┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃  ┃│ 画面 │        テロップ.. ┃  ┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき! ┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃ ┃                     ┃ <SEを被せる(ど~ん、どし~ん ┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか~ん、ぴろぴろぴろぴろ・) ┃                      ┃  ┃       やたらとデカイ      ┃   ┃         テロップ        ┃ <SE:え~ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)    /\     /\     /\  SE:え~  SE:あははは  SE:へぇ~ こんなのばかり。 オワコンもいい所。 番組表には「韓」の文字があふれ、NHKまで捏造ブーム作り http://fugafugaplus.ldblog.jp/archives/4908600.html テレビが売れない理由が、これでもわからないらしいですが・・・ 私もある意味理解出来ません。 お茶の間の王として再び君臨し、捏造情報で国民を洗脳するにはテレビしかないんです。 その座を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか???

  • 20型までの録画機能のあるテレビは?

    2つの番組を同時録画できる機能のあるテレビを2個買う予定です。 20型までで、そのような機能のあるテレビがあれば教えていただけますでしょうか。 (在宅で一日中pc作業しているので眼が疲れやすく、  あまり画面も見ないので、大きいのは必要ありません) 今のところこれ↓があったのですが、価格が記載されていません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/12/news050.html また、聞いたことのないメーカーのがひとつありました。↓ http://cand312.shop1.makeshop.jp/shopdetail/006013000001/brandname/ 詳しい方、教えていただけると有り難いです。

  •  昔あった2画面テレビがほしい

     昔あった2画面テレビがほしい 私が今使っているテレビの前のテレビは二つの放送が同時に見られて、画面の片方を全てのチャンネルの画像を検索することも出来ました。先日電気屋に行ったらどこのメーカーもそんな便利な機能はついておりません。昔はあって便利だった機能が何故日本メーカーがこれだけ韓国製に追い上げられているのに復活しないのでしょうか?  最近CMが多いのでCMの旅にチャンネルを代えておりますが今こそ2画面テレビが欲しいなと切に思います。

  • テレビの故障について

    我が家のテレビ今壊れました。 症状は 画面が蛍光緑色一面に・・・音はしっかり出ています。 電波が受信できる状態では激しく点滅 空きチャンネルorビデオでは点灯 1年ほど前にも画面が左に偏って部品交換の修理をしたばかりです。 また壊れたのかよ!って感じです。 画面がきれいで気に入って買ったのですが、ビクター製のテレビって 壊れやすいのでしょうか? 年式:2002 メーカ:ビクター 型名:AV-32X1500 困っています。 どこが悪くなって修理代がいくら位かかるものか 教えていただけないでしょうか?

  • テレビの「権利の関係上〜」のテロップ

    ここ最近よく「権利の関係上〜」というテロップが流れてきて、どの局でもそういうテロップの表示がされるようになってきましたが、以前はそんなのはありませんでした。当初は「権利の関係上〜」というテロップもなくただ真っ黒の画面だけで、テレビの故障?と思いましたが、何故最近はそのようなスタイルになってきたのでしょうか?見せることができないのならテロップを見せないでその場面をカットして放送すればいいのにと思います。一回ぐらいならいいですが、一回の番組にそんなテロップだけの映像が何回もあるのなら「また?」って思いつまらないです。誰か知っている方いらっしゃいますか?

  • ケーブルテレビで見えてしまうチャンネル

    ケーブルテレビ対応マンションへ引っ越してきました。 地上波は無料(マンション管理費に含まれる)で、ケーブルテレビの有料チャンネルとは契約していません。 ビデオの自動チャンネル合わせをさせてみると、なぜか13ch,20ch,22ch,24ch,25chあたりに、BSデジタル放送のケーブル再配信が映るようになりました。 また、テレビは旧式なので手動でチャンネル合わせをすると、VHFの3chと4chの間にグリーンチャンネル(農業番組)まで映ります。(競馬番組は画面が乱れて映らないようでしたが) これらは、映るんだから視聴してもいいものなんでしょうか。それとも契約に無い内容なので見てはならない性質のものでしょうか。 「どうせ判りゃしない」とは思いますが、正しいのか不正なのか気になります。(^^;

  • youtubeの動画やテレビ番組って

    結局は編集がほぼすべてではないのでしょうか。 全ての動画や番組がそうだとは言いませんが、ポップな感じのテロップを入れたり、どどーん!とか他にもラッパのようなSEを混ぜて元々大して凄かったり面白くも無いものをさもすごいかのように演出しているだけのように思えます。 テレビ番組で言えばロンドンハーツとかああいったのです。 SEとかテロップ無しで面白く見せることができたでしょうか? 私はそれこそ落語のように、しゃべり一本で人を引き付けるような番組こそが一流の番組と考えます。

  • テレビ購入

    今、買うなら何処のメーカーがオススメですか? 32型を考えています。見る時間が少ないのと、あまり機能がありすぎても使いこなせないと思います。見れたらいいかな。好きな番組を録画できたらいいかなという感じです。 テレビに合わせてブルーレイレコーダーも購入予定です。

  • テレビのテロップ多用について

    テレビ…のニュース番組やバラエティー番組って、 いつからあんなにたくさん字幕スーパーとかテロップが出るようになったんですかね? 誰のための配慮なのでしょうか? テレビだって字幕機能あるのに・・・。 日本語でしゃべっているなら字幕スーパーの表示がなくてもニュースの内容が理解できるので 別に字幕スーパーなくてもいいんですけどね・・・。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 4kテレビ画像

    4kテレヒに買い替え天気報やニュースなどでテロップを使って説明されている画面のテロップ部分に波線や横線が入りテロップが見にくい状態になります。 販売店に聞くとテレビの故障では無く放送局の映し方の問題と言われました。 同じ様な事で困った方がおられましたら対策方法を教えて下さい。