• ベストアンサー

テレビについて

こんばんは。 今から5年ほど前に買ったブラウン管テレビですが、買った当初からおかしく直してもらった事があるのですが、結局直らず、電気店の保証期間が切れる今年にもう一度みてもらったのですが特に直すところはないと言われました。 さきにおかしいというところをあげますが、買ったテレビのメーカーはパナソニックのもので、自動で画面サイズを調節するものらしいのですが、テロップが半分、もしくはすべてが消えていたり(画面からはみ出した感じ)、一つの番組を見てる最中に画面あわせのために縮んだり伸びたりして目が疲れたりします。メーカーは「このテレビは○○機能がついてないんですねぇ。普通はついているから自動的に合わせてくれるんですけどねぇ・・・。」と言ってましたが、じゃあ今付いてる機能は何?という感じです。 そしてつい最近、上記を一応直してもらったのですが、今度は番組情報が入らなくなりました。 メーカーの話では「取りあえず部品交換はしたのでこれ以上直すところはありません」と言われました。画面が変わるのは放送局からの発信なのでしょうがないと言われました。 だけど、この点は買うときに電気屋から何の説明も受けてないし、部品は交換したからおしまいですみたいなところが腑に落ちません。 新しい物に交換してとかではないけど、なんだか納得がいきません。 メーカーもそうですし、これを売った電気屋も説明不足で腹が立ちます。一番の不満は対応ですが、うちは小さい子供がいるし、目が悪くなるんではないかと心配です。 これは我慢するしかないでしょうか?

• kyong
  • お礼率81% (66/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

リモコンのセルフワイドがONになってませんか? セルフワイドは4:3の放送の場合、TVが自動でワイドに画面調整し16:9時の放送時はフルで映すため、 放送によって画面が伸縮します 残念ながらこのてのTVはどこのメーカーも自動で調整するのですが放送によっては 字幕が切れたりすることが多いが現状です 特に初期型のワイドテレビはもっと酷かったですね(全メーカー) なので画面サイズはセルフワイドをきってフルかノーマルで見ている方が多いですね。こればかりはどうしようもないかもしれません ただ現在の地上デジタルは16:9のワイド放送なのですが、放送によっては 画面の両端に黒帯がついて4:3見たくなるサイドカット放送も多いです(+CMは90パーセント) なのでもし地上デジタルを受信するようになった場合字幕は切れませんが画面サイズは頻繁に伸縮されるので 今より見づらくなるかも知れません 番組情報については、放送局名が設定されてないと受信しませんので 修理時にリセットされたのではないでしょうか? 番組表を開くと放送局名が設定されていませんってテロップ出ませんか? メニュー→初期設定(設置調整)3秒押し→チャンネル設定→変更→決定→放送局名設定

kyong
質問者

お礼

まずは詳しい説明ありがとうございます。 我が家のテレビですが画面モードは、セルフワイド・ノーマル・ジャスト・ズーム1・ズーム2・フルに分かれているのですが、どれも合いません。 普段はジャストにしてます。というかそう言われました。 でも、これって何だか詐欺っぽいですよね^^;だって、hadoumiさんの説明で初めて納得したし、機能の意味を感じれらないし、それ対しての金額だと思ったら・・・。 番組情報はやってる最中ですが、駄目なら電気屋に言ってみます。 本当に助かりました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

「メーカーにダイレクトで連絡」 現在は、ほぼ基本的処置です。

kyong
質問者

お礼

ありがとうございました☆

noname#136967
noname#136967
回答No.1

電気店を1店に頼らず、大型電気店での点検を依頼してみられる事をお勧めしたいです。1)パナソニック製 2)5年程前に購入したこと 3)画面の状態が続いている期間と現状を詳しく伝えて、点検及び修理が可能かを先ずは、電話ででも尋ねてみて、出来そうでしたら、来訪して点検等をして頂くことが、最善策でしょう。もう、5年前でしたら、無料・点検等の期間も終了しているでしょうから、明日にでも依頼してみて下さい。

kyong
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました^^

kyong
質問者

補足

私の説明不足ですみません>< 最後の修理は保証が切れたらまずいと思い、数週間くらい前に来てもらったばっかりなのです。 共働きでやっとメーカーとの調節がついた上での修理だったのでなお、腹が立ってしまって・・・。 他店で直すと無料ではないですよね?