韓国のワールドカップ勝利について

このQ&Aのポイント
  • 韓国のワールドカップ勝利について憶測が広がる中、私たちはどのように考えるべきでしょうか?
  • 韓国のワールドカップ成績は日本と同等またはそれ以上であり、多くの人々が驚きを持っています。
  • しかし、退場者の多さなどを考えると、韓国の勝利には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップ・韓国は実際のところどうなの?

日韓共同開催ということで友好ムードでいっぱいのところすいません、 私も日本と韓国の関係がワールドカップをきっかけにもっと良くなるといいなーと 思うのですが、どうしても今回の韓国については疑問が残ります。 そもそも韓国サイドは日本に負けたくないという気持ちが強くて 開催地に名乗りを上げたし、ワールドカップ初勝利、1次リーグ1位突破、 決勝リーグでの勝利と日本と同じか日本に勝る成績を残しています。 テレビなどのメディアは素直に韓国の勝利を称えていますが、 対韓国戦での退場者の多さなどを見ていると、どうしても憶測で色んなことを 考えてしまい、これからのワールドカップや各国の交流のことを思うと 素直に韓国おめでとう!とは喜べません。 みなさんは韓国の勝利についてどのような考えを持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.13

マスメディアの偏向について 大手新聞、テレビは元々親韓国ですからねぇ。あとまぁ一応共催国ということで、わざわざ雰囲気を盛り下げるようなことはしたくないというのもあるかもしれません。 しかしスカパーとかの小さいメディアでは割と韓国に批判的なことも言ってたらしいですよ。 現地のレポーターが(日本の苦戦に拍手するサポーターを見て)韓国感じ悪いとか、はたまた別のもっとマイナーな番組ではとある出演者が俺は韓国が好かん!と思いっきり言ってたりとか。 日韓の温度差 これは確実にありますね。韓国のそれは発展途上国のような盛り上がりぶりです。国威発揚の場として利用しようと頑張っているようで。その分、共催相手には全く気を使う余裕がないのか、最初から使う気がないのか、使うどころか逆に相変わらずの反日志向だったり。 朝日がお得意の「韓国サポーターを見ていると軍靴の足音が」とやってくれないですかね(笑 ただこれは未確認情報ですが、一部韓国内でもそういう韓国の雰囲気を批判(というか日本に謝罪?)したメディアもあったそうです。 日本の評判については。 批判的なもので言えば、日本の節操のない応援ぶりを物真似ザルみたいな感じで小馬鹿にした新聞もあったようですが(元々辛口、反日的なところらしいですが)、知っている限りでは、何か分からんが異様に応援してくれてびっくりだよと嬉しがってくれているのが多いようです。 イングランドは余りの歓迎ぶりに急遽予定にない合宿地での交流会を開いたりとか、ベルギー選手の予選リーグで戦うチームなのになんでこんなにやさしいのと驚きのコメントも読みました。 但しアウェーってのはもっと殺伐としているべきなんだよという指摘もあります。これは海外のコラムリストが書いた文章だったけな? そんな中で一番良いなと思えた記事でもどうぞ。 アズーリのみんなは日本が大好きでした http://www.1101.com/francorossi/index.html アイルランドサポーター(?)から日本への感謝文 http://www.soccercentral.ie/japan.asp 二つとも負けちゃったところで・・・涙涙です。 付けたし せっかくの韓国国内で行われる3位決定戦に出場するチャンスですから、韓国は次の試合も死に物狂いかと。

flou-flou
質問者

お礼

スペイン戦、popesyuさんのおっしゃる通りになってしまいましたね・・・。 カードを出せないなら攻撃を阻止する審判。 試合全部はもう見てないのですが、もしかして今までで一番ひどかったのでは? でもトルコvsセネガルの試合がとてもおもしろかったのでもういいです。 アズーリのレポート良いですね!イタリアが帰ってしまったことが本当に寂しく 感じられました。あと日本のアイルランドファンは着実に増えたことでしょう! もう赤いテレビは見たくありません。 私は他人から良く思われたい日本人なので 外国が日本と韓国を一緒くたにしないよう願うばかりです。 お付き合いいただきありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

#2へ 韓国を批判する意見は集まって、韓国嫌いの人には痛快かもしれませんが、そうした行為自体は韓国人が意味もなく日本人を嫌うことと何ら変わりません。 はぁ?理由があるから叩くんだよ。韓国とは全然違う >「韓国だからダメ」 んなわきゃない。事実WCまでは親韓だった人多い 韓国がやってきた『行為』に批判しているだけ。 >韓国という国を知らない人が表立って批判することには納得できません。 韓国がWCでやってきたことは事実だろ? 何も韓国自体を批判しているわけではない。 むしろ韓国のほうが感情だけで日本を批判している。 あと戦後補償とか日本が韓国にやってきたことを考慮すれば仕方ないとかいってるやつがいるが WCというスポーツで政治やそういう歴史をはさむこと自体がおかしい。 #10へ 君は何をしても勝てばいい。勝てば官軍って考えだね。 正直そういう考えよりもっと先にあるべき考えがあると思うのだが。

flou-flou
質問者

お礼

あらあら、締め切ろうとしたら。フライングしちゃった。 私の気持ちは下記の通りです。 回答ありがとうございました!

  • atomz
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.12

日本は過去に韓国にひどいことをしてきた歴史があります。 それを根に持つというか(言い方が悪いかもしれませんが適語が浮かばないので) 忘れられないでいます。それは日本人が犯してきた罪であって、償わなければいけません。 今回のワールドカップで日本人がベッカムがかっこいいとかそういう理由もあるかもしれないけど 他国のことを応援してあげれるのはすごいことだと思いました。 韓国のことを応援することだっていいことだと思います。 ただ、歴史的にそういう背景があって、どうしてもまだまだ韓国側は日本を敵対視してしまうのでは ないでしょうか。それに日本人が反応して、がっかりしたとか、こっちだって負けるもんか!って なってたら、いつまでたってもこの問題は解決しません。 同じアジアで残っている韓国を素直に応援していけば、いつか韓国側もわかってくれると思うのですが、 どうですか?

flou-flou
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 試合のことから離れますがもう少し質問を続けさせてもらってよいでしょうか?? 私も韓国応援してたし、すごい気迫なんですよね、画面のこっちまで伝わってくるような。 でも、いい試合をしているのに例のスケートパフォーマンスや 強烈なナショナリズムを見せられると嫌悪感を通り越して恐怖を感じました。 そしてその事をまともに報道しない日本のマスメディアにいらだちを覚えました。 とりあえずこんなに温度差のある両国で共同開催をするべきではなかったと思います。まだワールドカップは終わってませんけど・・・。 要らぬ心配ですけど、韓国はホスト国としてちゃんとやれてたのかなー?と。 日本の過剰な歓迎についてはどうなのかなー?と思って。 新聞などでは、外国の旅行者が日本人は親切だとか、いい事しか書いてないような 気がしたんですが、そのへんのことを教えてください。  付けたし→日本も負けたことだし、スペイン戦は大丈夫でしょう!

  • rupan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

確かにすばらしいかもしれないですが、 朝鮮日報なんか読んでみると、日本のことはこれッぽっちも応援してないですよ。  変な奴等。涙流して俺達のこと応援してるぜ。  という内容ばっかりです。  現に、日本負けたと韓国スタジアムで放送された時、 歓喜の拍手が起こったそうですよ。  韓国が勝って、韓国FIFA副会長は、これで日本より韓国が優れていると証明できた。とコメントされました。  日本もよくがんばったとか、そんな健闘を称えるようなことはしてません。  ここまでされて、なんで日本は応援してるのか疑問です。  そしてこれだけのことをされて、なぜもうやめようなどと言えるのでしょう?全世界に放映されるコメントに、会長が堂々と反日本感を煽るコメントをしているのですよ?  僕はこのコメントを聞いて、愕然としたと同時に、韓国を多少なりとも応援してた自分が恥ずかしくなった。

noname#2712
noname#2712
回答No.10

私は「脱帽してしまった派」です。 色々複雑な思いはあっても、感情的にしっくりいこうがいくまいが、 彼らは現に「勝ち進んで日本より上位」にいます。 何をいっても負け惜しみ(^^;) 世界に対して、明らかに韓国は日本より強い事がアピールされたのです。 もういいじゃないですか。同じ共催国、アジアの仲間として私は素直に認めています。 韓国で日本が負けた時、拍手があったり、歓声があちこちで沸き起こったのは どうやら、真実らしいです。一部の人達では、決してありません。 それでもいいとまで思っています。達観しすぎかな? むしろ、こっちが大人になって韓国の人達に日本ではこんなに君達を 応援してるんだよ!!と、訴えてやりましょう(^-^) そうする方がずっと建設的だと、信じて・・・・います。(信じたい) でも、イタリア戦は確かに感動していたのです。確かに。。。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.9

追加で7番さんへ ポルトガルはまだしもイタリアが引き気味だったのは当然で、1点とった段階でデルピエロを下げてそのまま逃げ切りを図ろうとしてました。丁度日本トルコ戦と同じように。これはアウェーで戦うなら定石でしょう。日本が後半攻めまくっていたのは日本が強かったからではなく、後がなかったからです。まぁトルコのカウンターもしょぼかったですが。 ちなみにスペインが韓国にどう脅威に感じているかと言うと、韓国・イタリア戦の前ですがこんなコメントをスペインの監督が出しています(参考URL)。「イタリアと対戦したい(略)韓国との対戦だと審判の判定で問題が起きる可能性がある」 日本が目指すサッカーは韓国のような馬力サッカーではなく、アイルランドのような全員団結の頑張りサッカーでしょう。韓国人のスタミナには舌をまきます。あれは真似できません。 審判の判定については審判が見ていてもイタリア選手の頭を思いっきり蹴っとばしたファールを見逃したりとか、何mも離れていたのにトッティのシミュレーションをとったりとか、偏りはありましたよ。ちなみにトッティも汚いプレイをよくしますが、あんなに上手くありません(笑) ちなみにあのプラッター氏のコメント。 http://news.bbc.co.uk/sport3/worldcup2002/hi/other_news/newsid_2055000/2055828.stm 「Totti's sending off against Korea was neither a penalty nor a dive.」PKでもシミュレーションでも無いとまぁ無難に答えてます。 あとポルトガルの一人目のレッドは当然としても、二人目の2枚目のイエローなんかは明らかにやりすぎ。あれで試合がぶち壊れました。 韓国のチームの実力から見れば、あんな判定の偏りがなくても良い勝負は出来たと思うんですけどねぇ。 アジアサッカーの質を見せ付けるに、こういうのでは逆効果かなと思います。

参考URL:
http://www.sportspace.co.jp/article/soccer/20020617-012.html
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.8

一瞬だけですよ、韓国が喜ぶのは。 この共催は失敗だったと語られるでしょう。そしてそのマイナスのイメージはすべて彼らが引き受けなければならないのです。

参考URL:
http://sports.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=175352
noname#5746
noname#5746
回答No.7

こんばんは。 韓国の強さはものすごいと思います。 このまま優勝するのではというほどの強さですよ。 ポルトガルは全く相手にならなかったというくらいの試合に見えましたし。 イタリアも完全に押されていました。 おそらくスペインは大きな脅威を感じていると思います。 こんな強力なチームに果たして勝てるのだろうかという感じでしょう。 日本のサッカー関係者の人たちは韓国の強力なサッカーに驚くとともに日本もこのような サッカーができないものだろうかと、うらやましがる気持ちをも抱いたと思います。 審判が韓国に有利な判定をしたということは無いように思いました。 逆にイタリアの方はテレビで見ていただけでもとても汚いファールをしていましたし 審判の見ていないところではたいへんひどいことをしていましたよ。 対戦国に退場者が出るのは韓国が考えていたよりもはるかに強く、ボールを奪えない上に このままでは負けてしまうというあせりから危険なファールをしたのでしょう。 ポルトガルの二人の退場者は正にそうでした。 イタリアのトッティがゴール前で倒されたのは誰が見てもシュミレーションだったでしょう。 韓国選手の足も体もとトッティには当たっていませんでしたからね。 それにトッティはほとんど抗議しなかったですから。 ころんだのがわざとらしすぎて見抜かれたことを認識していたのだと思います。 元の監督の岡田さんがアジアのサッカーはなめられていると語っていましたけど、 確かにアジアのサッカーは語るにも値しないと考えられています。 特にヨーロッパ諸国ではそうです。 ペルージャのガウチ会長が安貞桓への激しい怒りを表したのはアジアが見下されている ことの一つの表れなんでしょうね。 とにかく韓国は実力十分であることが証明されたのですからこのまま行けるところまで勝ち進んでもらいたいです。 アジアサッカーの地位向上をするにはそれしか方法がないんですよ。 そして日本サッカーにとってもそれが望むべきものであるはずですよね。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.6

在日とか、韓国人への差別とかは抜きにして、いいサッカーをしているとほめたい。だから、勝っても素直に喜べる。 国民意識じゃなくて、いいサッカーをしているチームを応援してしまう。 アン ジョン ファンは凄く魅せるサッカーが出来る選手なのでかなり注目しています。 あと、なべやかん似の人。 芸能人にはいろいろ在日が多く、差別の対象になっているようですが・・・ ただボアとかユンソナ好きなんだけどなー

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

韓国チーム自体は良いチームだと思いますよ。 ポルトガル戦に関して言えば11人そろっていても互角以上の戦いはできたでしょう。11人いた時間帯もおしまくってましたし。あのハイスペースで90分続いたかどうかは微妙ですが、イタリア戦を見れば続いてたかと思います。 イタリア戦はあれですねぇ。でもたとえ負けたとしても僅差でしょう。それぐらい完成度の高いチームかと思います。いま日韓戦をやれば一方的にぼこられることでしょう。 まぁ疑問符をつけるとすれば、あの激しいチャージングサッカーはホームでしか通用しないのではないかなと。ホームの利点を150%生かしたサッカーと言えるのではないでしょうか。 ここ2試合はなかなか韓国のファールをとってくれない審判にキレて自滅みたいなパターンですよね。そのパターンに陥ってしまえばスペインも足元すくわれる可能性はあると思います。 サポーターに関して言えば、応援マナーとか、相手チーム・サポーターへの気遣いとかその辺が悪いようですが、ホームですし、まぁ許容範囲内かなと思えなくもないです。でもそれへ反発があるのも仕方ないことでしょうねぇ。 応援スタイルに節操がないのは日本独特のものです。私はそれが気に入ってますけど。 あと反日・嫌日的な人は少なからずいるようですが、それが全体かどうかは疑問です。それは日本にどうしようもなく韓国が嫌いな人がいるように。少なくとも日本が負けて喜んでいる人と同数の悲しんでくれる人はいるかなと。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

イタリアに比べると韓国は対して強くないのではと思っていました。でも日本が負けた火曜日にテレビで見た時、少し押されぎみでしたがほぼ互角に戦って見直しました。また日本とは違った強さとスタミナを感じ、すなおにアジア勢として応援しました。 私の個人的な感覚ですが 日本:マスコミも含め韓国がんばれとすなおに応援している人が多い。また他国の試合も喜んで観戦し応援している。 韓国:自分の国の応援しかしない。他の試合には関心がない。相手チームに対するひどいメッセージが多い。 ここからさらに   さすが日本(人ができている)恥ずかしいぞ韓国 と感じています。

関連するQ&A

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、 以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく 割と普通の共同開催だったような感じがします。 英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、 警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて 「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。 私は 「確かにゆがめているけど、自分たちに不利なようにゆがめられている」と述べたら びっくりしていました。なんか歴史問題で露骨に亀裂が入っているなと感じました。 お互いの面子を気にして世界がお世話を焼いてくれたのにお互いの友好関係を築く努力を怠ったのではないかと感じますけど。薩長同盟どちらから行くのか、的な。 あと、なんだかんだで貿易などで近隣と商取引があるのは古今東西避けられないので絶交というわけには行かないと思います。 日韓ワールドカップ開催を今どう思うか、日本人と韓国人はどうしたら友好関係を築けるのか、流入とその阻止はどうすべきなのかご意見ください。

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • ワールドカップを見ての疑問です。

    ワールドカップを見ての疑問です。 1、オランダは日本と戦った予選より決勝リーグのほうが明らかに強くなってるような気がしますがどうですか? 2、日本は近い将来にワールドカップで優勝は可能ですか? 教えて下さい。

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    サッカーワールドカップを国威発揚の場と捉えていた韓国ですが、貧乏国ゆえ単独開催する力がなく、韓国は最初から日本との共催に持ち込もうと画策し工作活動をしていたといわれています。 その上、韓国生まれで韓国を自分の故郷だと断言していた当時の電通の成田豊会長も日韓共催へと裏で激しく動いていました。 まぁ、言ってみれば日韓共催でのサッカーワールドカップは最初から政治イベントだったわけです。 私はこのイベントを境に日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなっていったと思います。 特に、この時から始まった日本メディアの韓国をさんざん持ち上げた、"韓国よいしょ報道"に何か疑問を感じるようになった日本人も一気に増えたように感じます。 そして、これが後の韓流批判やフジテレビ批判へと繋がっていったと思います。 韓国は日本の隣国ではありますが、日本にとってたいして重要な国ではありません。 日本のGDPに占める韓国への輸出は僅かですし、韓国に日本が必要としている貴重な資源があるわけでもなく、日本と韓国との関係がある日突然絶たれても日本としては特に問題はありません。国防上も韓国は重要な国ではありません。 しかし、韓国にとっては日本は非常に重要な国で日本との関係を絶たれると韓国はもう生きてはいけなくなります。 このような関係ですから、韓国としてはなんとしてでも日本にしがみついていかなければなりません。 これからも韓国は日本に必死になってしがみついてくると思いますが、そうなればそうなるほど日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなると思います。 私はここまでくると、もう韓国と日本との友好関係は成立しないと思います。 事情通のみなさんは、この先の友好関係は成立すると思いますか?

  • ワールドカップについて

    優勝国には賞金が出るんでしょうか? ワールドカップが日韓の2カ国開催になったのはなぜでしょうか?

  • ワールドカップサッカー

    2002年のワールドカップを日本で行おうという動きが出たのは何年前くらいからの話なのでしょうか?そして、日韓の開催が決定した時期はいつごろでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。  

  • ワールドカップについて

    ワールドカップは予選を勝ち上がった32カ国がサッカーで戦う大会です。 なのにマスメディア等でワールドカップの本選のリーグ戦を『予選リーグ』などと発信しているためなのか、 未だにW杯本選なのに予選という人が多く見られます。 それはおかしいと僕は昔から思っているのですが、僕の認識が間違っているのでしょうか? ※僕の認識は予選とは本選出場を勝ち取るための戦いであり決勝トーナメントに勝ち上がるための戦いではないということです。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • 日韓共催のワールドカップについて

    日韓共催のワールドカップについてメリット、デメリットを教えてください!!それと日本で開催する時のメリットとデメリットは??だれかー!!!!

専門家に質問してみよう