• ベストアンサー

支払いが滞った場合

始めまして、質問させて頂きます。 以前公正証書と言う物を作成して、何年にも渡って一定金額の支払いを受けてきました。 しかしこの度2ヶ月間支払いが滞ってしまったのです。 公正証書には 『割賦金の支払いが2か月分に達した時、残債務を一括して支払う』 と書かれています。 実際に今滞り金額が2か月分に達し、一括で支払って貰うように連絡を取りたいのですが、実は 『一切直接連絡をしない』 と言うのも書かれている為に連絡が取れません。 こういう場合、どこに連絡をすれば良いのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「支払督促」を裁判所に申し立てましょう。裁判所が送ってくれます。支払督促に関してはネットで検索して調べて下さい。簡単な手続きでできます。 なにゆえ「一切直接連絡をしない」と証書にあるのかわかりませんけど。

hamu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても参考になりました!! 一応明日まで様子を見てみて、それでも支払われない場合は早速動いてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

何故そんな内容の公正証書を作成されたのか…ちょっと理解できません。相手から金銭を取る内容でしたら「支払いが滞った場合」を想定しておく必要があります。2ヶ月続けて払えないような人物が残債を一括で払うということは普通に考えれば無理ですね。 裁判を起こしたとしても連絡を取ることには変わりないですね。まず公正証書の無効から争うことになるのかもしれません。

hamu-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公正証書を作った時、あまりにも若過ぎてそこまで頭が回らなかったんですよぉ。 今思えば、もっと突っ込んで聞いておくとかしておけば良かった…と後悔で一杯です。 連絡を取らない。と言うのも向こうから言ってきた事なので、もしかしたらこういう事を想定していたのかもしれません…。