• ベストアンサー

本を読んでも・・・

このカテゴリでいいのかわかりませんが、読書をされている方が たくさんいらっしゃると思うので質問させていただきます。 私は実用書を読むのが好きで、読んでいる際は内容に 関心を示ししばらくは覚えているのですが、2~3日経つと すぐに忘れてしまい、再度読み直さないと思い出せません。 結構時間がかかり面倒なので、困っています。 皆さんもこういうことはよくありますか? 本の内容をできるだけ覚えておくのになにかいい秘訣は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! >すぐに忘れてしまい、再度読み直さないと思い出せません ご心配されなくとも、それが普通だと思います。 何度も読み返さないと、その本の内容は記憶されません。 出来れば要点をまとめて書いておくようなノートを作ったり、付箋を付けた部分だけ 再読したり、といった方法しかないでしょうね。 ご参考まで

alsk6835
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分だけじゃないと知って安心しました。 付箋を活用して再読してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

せっかく読書に時間を費やしたのだから、忘れてしまうのは悔しいですよね。 本を沢山読んで沢山覚えておかねばならない場合、付箋を沢山付けると埃がたまるし体裁も悪いしで、私は極力付箋をつけないようにしています。 まず、マーカーで重要箇所に線を引きます。次に、ページの上にキーワードとしてマーキングした単語を書き出します。 キーワードをエクセルに、1単語1セルとして入力します。 オートフィルター機能を使い、自分の設定した優先順位に並び替えます。 最後に、その本の内容の特徴・あらすじ・感想をそれそれ1セルに記入します。 データがたまったらプリントアウトします。キーワードの傾向がわかります。 私はこれで何とか本のデータ管理をしています。一見面倒な作業だと思われるかもしれませんが、沢山読むとやはり忘れてしまうので渋々やっております。 データ入力をすると副次的に記憶力もアップするような気がします(^^;

alsk6835
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ノートやエクセルは使ったことがあるんですが、時間がかかり すぎてしまい自分には向いていないようです・・・。 付箋を活用して再読する方法をとりたいと思います。 >ページの上にキーワードとしてマーキングした単語を書き出します。 本に直接書いてみるのはいい方法ですね。キーワードではなく、 その時感じたことなどを書き込んで、何度か読めば次第に頭に 入ってくるような気がしてきました。

• kazu1127
回答No.1

自分もそうです。大学の教授によると、誰でもそうなのだそうですよ!alsk6835さんだけではないです^^ なんでも、一冊の本で覚えていることなんてせいぜいワンフレーズくらいなのだそう。他は部分部分でしか覚えていないみたいです。 忘れたくなければ、マーカーで線を引くなり、付箋をつけるなりして目印にしておくしかありませんね!

alsk6835
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 忘れるのは私だけじゃなかったんですね。 付箋は便利ですよね。活用してみたいと思います。