• ベストアンサー

自分に合った本の探し方

私はこれから読書を始めようかと思っているのですが、自分から本を読んだことがない初心者なので、読書をどのように始めればよいか悩んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは本を選ぶときどうやって自分に合う本を探しているのでしょうか。 何かよい方法を御存知の方がもしいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spice7m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

趣味やセンスが似てるなと思う友人に、 おもしろかった本を尋ねてみるといいですよ。 友人がおもしろいという本は、そうハズレはありません。 または、 新聞の書評欄(たいていの新聞で週1ぐらいで掲載)や、 ダ・ヴィンチ(月1発行の本情報マガジン。たいていの本屋に置いてあります。)の 本の紹介文を読んでみてピンとくるものを選んでみるとか。 自分にぴったりの本が見つかるといいですね。

参考URL:
http://web-davinci.jp/index2.html
noname#18101
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞の書評欄が身近で良いかなと思うので、チェックしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして☆ 私は書店で図書目録をいただいてきて次回読む本を選んでいます。内容について3行程の説明があり、図書目録だけ見てても結構楽しいです(^^)目録は店員さんにお願いすれば快く(?)無料で分けてくれますよ。私は主に新潮文庫と岩波文庫の目録をいただいてきますが、質問者さんの好きな出版社があれば店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 また、様々な著作物のあらすじを集めた本などもでていますので、そういった本の中から読みたい本を選んでもよいと思います。      ↓↓↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458212416X/qid=1131463611/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/250-2843352-8021006 これは『世界名作事典』ですが『日本名作事典』もあります。 Amazonなどのカスタマーレビューも参考になりますよ~。 「読んでよかった!」と思える素敵な本に出会えますように!(*~-~*)

noname#18101
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 世界名作事典はとても参考になりそうなので、ぜひ読みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123garia
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

たしかに漠然と書店や図書館をふらふらしても、何から手をつけてよいものやらわからなくなりますね。 そんなときには有名な本を読むのが一番です。 今さら有名な本を読むのも何か気恥ずかしい気がして抵抗があるかもしれませんが、私はそんなことは気にしません。 やはり有名な本は面白いことが多いし、仮につまらなかったとしても、そのことが良いネタになります。 また有名な本なら、他の人も読んでいることが多いので、友達やネットで話題にすることができます。 他の人の感想を聞いて、ああ、そういう意味なのか、とわかって、駄作だと思っていたものが名作になることもあります。 もし、つまらない本と出会っても、自分には読書の適性がないとか思わないようにしてください。 全ての本を面白いと思える人はいません。読書家の人でもミステリーはさっぱりとか、歴史系はチョット遠慮したいとかいう人も大勢います。 そのうちに好みの本に出会えると思いますよ。

noname#18101
質問者

お礼

やはり初心者(?)なので、有名な本から読みはじめたほうが良いですよね。 そこから色々な本に出会っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

私も図書館の利用をお勧めします。図書館は小説から雑誌、ハウツー本まで各種取り揃えられております。もしそこに無い本でも購入願いのようなものを出せば取り寄せてもらえるかもしれません。 無駄に本を購入するという嫌な癖がある我が夫にも、図書館の利用をしきりに勧めています。(ちなみに彼は来月外国の山に行くとかで、先日その国のガイドブックを借りてきました。) 私が本を選ぶとき、No2の方が仰られているように新聞や雑誌の書評欄も時々参考にしています。そしてさらに興味が湧いたら、アマゾンのレビューで一般読者の反応を見てみたりもします。 またこれは蛇足ですが、本を読む時は肩に力を入れずに好きなように読むと良いと思います。私は途中や最後のあとがきや解説から入ることも多く、また面倒くさい箇所は抜かして読むこともざらです。大体読んでみて面白いと思ったら二回目や三回目からじっくり読めばいいし。 質問者さんの性別や年齢、職業、今興味があることが分かれば、具体的に本を紹介することもできるかもしれないのですが・・・。 もし、身近に本好きの知り合いか友達がいたら色々本を紹介してもらうのも効果的だと思いますよ。

noname#18101
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 皆さんがおっしゃるように、図書館で本を探してみることからはじめてみようと思います。雑誌も買ってみたいですね。 あと、私は高校三年の男です。興味ということではありませんが、来年から社会人になるので自分を磨く目的で読書を始めようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

こんにちは。 そうですね。具体例としては、私が時々する方法ですが…。 今TVで「野ブタ。をプロデュース」というドラマを放送していますが、 このドラマの原作本、すでに放送前書店に並んでいました。 その時点で私は全く興味もなく当然購入する気もありませんでしたが 放送を見てなかなか面白いと思ったので今度購入しようと思いました。 「読書」と難しく考えなくてもこんな理由で本を選んでもいいのです。 最初はこういうところから始めてどんどん間口を広げていけば、知らない うちにたくさんの本を読めるようになっています。 何も難しい本をたくさん読むだけが読書ではないと思いますよ。 そうそう、近所に図書館があるのならどんどん活用しましょう。 図書館なら「タイトルに引かれた」から「表紙のイラストが素敵だった」 からなどという理由で本を選べるし、万が一失敗したなと思っても そんなに金額的に負担にならないでしょうから。 (私は多少収集癖が入っているので借りて読むというのはNGなんですが) 楽しい本、泣ける本、勉強になる本、とにかくいろいろな本に質問者様が 出会えるといいなと思っています。

noname#18101
質問者

お礼

こんにちは。 ちょうど近くに図書館があるので、そこで本をじっくり探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytakachin
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.3

私は歴史小説やノンフィクション系が多いのですが、 とりあえず興味がある分野の内容なのかなどですけどね。 とにかく少しずつ読み始めれば、広がっていくのではないでしょうか?

noname#18101
質問者

お礼

そうですね。 少しずつ色々な本を読むように努力してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、アニメやマンガ、ドラマなどで、どんなジャンルが好きなのか、それを考えてみましょう。 それと同じジャンルの作品なら、楽しめる可能性が高いです。 また、初めから字の密度が高い小説や、やたら長い小説は、結構辛いモノです。 私は、今では結構なんでも読むのですが、最初のうちは、コバルトなどのティーンズ向け小説を愛読しておりました。最近のライトノベルには、結構本格な物もあるので、なかなかバカに出来ません。また、内容的にもコミック的、アニメ的な表現が多く、それらを意識させる様な挿絵が多いのも特徴なので、アニメやマンガに拒否感のない方なら、楽しんで読めるのでは? 好きなジャンルのライトノベルを読んでみて、慣れてきたら、同じジャンルの、もっとヘビーな(内容、文章量とも)小説も試してみるというのがおすすめかも知れません。

noname#18101
質問者

お礼

私はアニメやマンガは好きなので、御提案どおりライトノベルで良いものがあるかどうか探してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えてくれた本

    私は、学生時代、精一杯読書に没頭しました。その中で、素晴らしい本に巡り合って、成長してこられたと、感謝しています。私は、本が大好きで、みなさんが、どんな本に感銘を受けたかとか、この本を読んで自分の生き方を決めたというような、貴重な一冊の本を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分好みの本を探しかたを教えてください!

    こんばんは。最近、読書に目覚めました。 私は映画が好きでよく見ていたのですが、「チーム・バチスタの栄光」シリーズで映画化されて ない物を本で読んで、読書付けになっています。 基本的にはミステリーがすきなのですが、「イニシエーション・ラブ」というものも人に進められて 読んだら面白かったです。 皆様はどのように、自分の好きなジャンルの本を見つけているのですか?? 読書が趣味の方、教えてください。お願いします!

  • 本が速く読める様になる方法を教えて下さい。

    一体どの様にしたら本が速く読める様になるでしょうか? そこで皆さんに質問です。何か有用な読書術(巷にある速読術の一つでも構いません)をご存知の方、それを僕に詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 本に対する気持ち、読み方・・??

    はじめまして。 突然の質問ですが、皆様自分が読んだ本の内容って覚えていますか? 私は、読書は大好きで、本当に知識の宝庫、新しい物事を知る方法、世間を見つめる最高の手段だと、そのように考えて読書してきました。 といっても、難しい本はあまり読んでいません。 もっぱら小説が多いのですが。 それでも、新しい世界をいつもわたしに教えてくれます。 そこで、読んでいるとき、とても熱中し熱くなり、感動し涙も流します。そのときは、(あ、この台詞最高やなぁ・・)とか、(この言葉は覚えておこう)とか様々なことを思います。そして、1つの本を読み終わったら、何日かはその本のことを考えて余韻に浸ったりもします。(良い本に限りますが) しかし、結局そういう風に覚えているのは一瞬なのです。 一ヶ月もするとその感動を忘れ、内容を忘れ、何を感じたかさえも忘れてしまいます。 それって、すごいもったいないことだと思って・・・ 折角感じたこと、覚えたことがなくなってしまう。 このカテゴリで様々な読書のこと見させていただいてたら、皆さん本当に立派な感想をお持ちで、それを皆に伝えることができてるんですよね。 ここで、新しく読む本を考えてます。本を紹介する際のおすすめの文がほんとうに上手で、読みたくなる衝動に駆られるんですもん!! 長くなり申し訳ないです。 とても抽象的な質問ですが、皆さんはどうですか? 覚えています?また、どのように本を読んでいらっしゃいますか? お暇があればご回答願います。

  • 装丁のきれいな本(初心者向け)

    大学に入ってから、読書に目覚めました! きっかけは憧れの先輩が読書好き・・・という単純なものです(^^; 読書初心者の私は何を読んで良いのやら… とりあえず、CDを買うときもそうなんですが、ジャケ買いしてます。 文庫本よりも、装丁がキレイな本をチョコっと立ち読みして、 「これなら私にも読みきれるかも!」 って思った本を買ってます。 (ってことで必然的に平積みの売れてる作品に目がいきます) 例の先輩が初心者の私に薦めてくれた ・江国香織 ・市川拓司 ・瀬尾まいこ ・野中ともそ は結構好きで、いいなぁって思います。 これらの作家さんが好きな読書初心者におススメはありますか?? インテリアも好きで、本もインテリアの一部として、飾れるようなものがいいです! 純粋に本の内容で読む本を選んでいる方には失礼な質問かもしれませんが、 何かおススメがありましたら、教えてください!!

  • 本を読む速さ・・・

    自分は本をよく読んで、読書するのがかなり好きです。 常に何か読んでると思います。 それなのに読むスピードが本当に遅いんです。 少しでも理解できなかったら止まってじっくり考えたり・・・ 今新作の「ハリーポッター」を読んでるんですが、1章読むのに40~50分もかかります。 皆さんは本をどのくらいのスピードで読みますか? 自分は遅すぎるのかなぁ~と思って気になったので質問させていただきました。

  • こんな本を探しています

    皆さんこんにちは。 暇な時間に読書しようかなと思っていますが、今まで読書経験がないため、どんなものがいいかわかりません。 そこで、もし皆さんのお勧めの本などあったら教えて頂きたいと思って質問しました。 私が読みたいと思っているのは、 内容に透明感がある、 読んでいてすがすがしくなる 屋外で何か飲みながら読みたくなってしまう ようなものです。 よろしくお願いします!

  • 失恋に効く本 元気になる本を教えてください!!

    最近、3年付き合ってた彼に振られて失恋をしました。毎日、すごい落ち込んでいて眠れない日が続きましたが、少しずつですが夜も眠れるようになり、少しずつ元気も取り戻し、このままではいけないと思い、次への恋愛に向けて前向きにがんばって行こうって思えるようになりました。 失恋した私が共感できて、これから新しい恋愛に向けて自分をもっと磨こう!など前向きに頑張る勇気を与えてくれて、元気になる本を知ってる方は是非教えてくれませんか? 普段は、読書とかは全然せず、むしろ苦手な方ですので読みやすい本があれば。と思ってます。 今は余計な事を考えるより読書をしたりして自分を見つめなおして、もっといい女性になろうと思いまして・・読書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。

  • 本が速く読める方法を探しています。

    僕は読書が趣味なので色々な本を読んでいます。ですが、何分本を読むスピードがとても遅いので(3、4日で文庫本が一冊読める位のスピードです)自室は所謂「積ん読」状態になっています。そこで皆さんに質問です。記憶力や理解力を落とす事無く速く本が読める方法をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。但し、所謂「速読術」の類のモノは結構です。昔、幾つかの速読術を試してみて見事に全て失敗に終わった苦い経験がありますから…。すみませんが宜しくお願いします。