• ベストアンサー

本を読む速さ・・・

自分は本をよく読んで、読書するのがかなり好きです。 常に何か読んでると思います。 それなのに読むスピードが本当に遅いんです。 少しでも理解できなかったら止まってじっくり考えたり・・・ 今新作の「ハリーポッター」を読んでるんですが、1章読むのに40~50分もかかります。 皆さんは本をどのくらいのスピードで読みますか? 自分は遅すぎるのかなぁ~と思って気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asskickdo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

このあいだ電車の横に座ってる小学生(低学年くらいじゃないか?) が、ハリポくらいの文字間隔の本を、 一行を4秒しないくらいの超速で読んでました なんだコイツアァ!!!?? 才能ですかねぇ… ちなみに俺はハリポ読んだことありませんが 質問者様の2倍くらいかかってもおかしくないくらい 鈍足です。 同じく、読むのは大好きです。

その他の回答 (10)

noname#66537
noname#66537
回答No.11

早く読める本(政治的な知識を付けたいときで、ある程度の情報はすでに持っている)は4時間くらいで読んだりしますね。 小説ともなるとこうもいかず、長くなると一週間や二週間かかります。 昔から集中力がなく、本は時間がかかります。これでもある程度改善したほうです。 小中学生の頃は、数行で止まってじっくり考えたり、頭の中で繰り返すなどしていました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

読むスピードは普通ですがいい所になると止まって考えたり ハラハラするシーンだと戻って読み返したりしているので遅くなります。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.9

私も読む速度は遅いですが、別に気にする必要はないでしょう。私の場合、内容を理解できるまで何度も読み返す事はザラです。先まで読んでから、数ページ前の事をやっと理解し、遡って読み返す事もよくやりますし、浅い理解で読み飛ばすよりずっと良いと考えていますので、それを恥ずべきとも思いません。世の中には一読して全て読み取る天才もいるのでしょうが、私は自分の非才を認めていますので。 小説などは、情景描写をじっくり頭の中で映像化して見たり、個々の登場人物に似合う声や風貌などを想像しながら読みますね。興が乗ってくれば、映像作品化したらどうなるか、頭の中で絵コンテを切るように、画面構成、演出やカット繋ぎまで考えながら読む場合もありますし、行間を読んで1分停止、などと言う事もしばしばあります。こうなってしまうと、大抵読む速度はえらく遅いものになりますが、それも楽しみの内ですし、そうする気になる程の良作にめぐり合う事は幸福でもあります。 普段の読書は学校の教科書を読むのとは違いますから、マイペースで結構。仕事の書類を読むのは速くないといけないでしょうが、内容を正確に理解するだけで事足りる書類読みと趣味の読書では、頭の使う部分が違うので問題無いのではないでしょうか。速く読めればそいつが上等かと言えば、高速で溜め込んだ知識に押し流されて、結局ろくに咀嚼出来ずに活かせていなかったりもしますし、寧ろ丁寧に読む事の方が為になったりもしますよ。

noname#78128
noname#78128
回答No.8

私もじっくり読むのが好きなので、遅いほうだと思います。 小説だと一日で2冊くらい読めますが、難しい本だと数ページしか進みません。読んでも理解できないから同じ行を繰り返して読んでしまいます。ハリーポッターも時間がかかったと思います。 知人に読むのがはやいことを自慢にする人もいますが、 たとえばマンガだと、もし私が描く側の人なら、じっくり見て読んでほしいなあ、と思いますけどね。

回答No.6

読む本の種類にもよるかもしれませんが・・・。 しかし、どの種類の本を読むにしても、私はかなり読むスピードが遅いです。 週刊マンガ雑誌やコミックでも、1冊読むのに2~3時間。 ハリポタなどの小説になると、それこそ1日では1冊読み終わらないペースです。 いつもいつも、周囲からは「なぜそんなに読むのが遅いのか」と不思議がられています。 読んでいて少しでも ん? と思う部分が出ると前にさかのぼって読み直してみたり、 同じページの同じ文章、セリフなどを何度も何度も読み返して、自分の心の中でじっくりと その感情などを味わってみたり考えてみたり。 その人物のセリフや行動の意味や気持ちなどを考え、頭の中で思い描いていたりしているので 自然と読む手が止まったり戻ったりを繰り返している感じです。 それだから読むのが遅いわけですよね・・・。

  • zarzuela
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

こんにちは^^ 私も読むのが遅く読解力に乏しいのかなと、考える時もあるくらいです。 例えば、 楽園(上下)  宮部みゆき著 は2週間かかりました^^;(1日2時間くらいでしょうか) レベル7 10時間くらい 火車 8時間くらい 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(上下)村上春樹著 2週間くらい 途中で読むのをやめてしまう物もあるので その性格がいけないのかなともおもいます。 でも毎回楽しませてもらっています。 時間がほしいですね^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

ちなみに私は、本によって読むスピードが違いますのでなんともいえません。 内容が好みになると早かったりします。 (気になるのでどんどん読む) 興味が薄くなると遅くなるかも^^; この頃は、子供に創作の話しをしてあげます。 なにを思ってほしいとかを考えながら話を作ります。 お話にして5分ぐらいかな 気に入ってもらえる話があると時間があれば絵本にしたいですね そしたらどのくらい時間をかけて読んでくれるんでしょうね^^

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

本を読むスピードなんて気にしてもしょうがないですよ その本からなにを感じるか得られるかの方が大切ですから・・・って思いませんか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

赤川次郎の文庫は20分。 マンガの「エマ」は10分。(セリフが少ないので) #1さん同様、時間をかけて読める方が羨ましいです。 コストパフォーマンスが悪いので、なかなか本は買う気になれません。。。

  • ft82
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

ハリポタサイズだと半日はかかりますね 文庫も薄いのじゃなければ2時間以上はかかります マンガとかだと20分切る事のが多いんですけどね・・・ 自分の周りにマンガ一冊読むのに2時間とかかける人が居るんですが 正直それは羨ましかったりしますねー 同じ4~500円なのに楽しめる時間が違うんですもん・・・

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください!!

    高校2年生で最近読書にはまっているのですが、 みなさんの「これはおもしろい!」というオススメの本を 教えてください。 ちなみに最近読んだ本は「ハリーポッター」の全シリーズです。 あと、ホラーだけはだめなのでそれ以外でお願いします。

  • 読める本について

    私は小6の12歳です 突然ですみませんが、小学生(6年生くらい)で、読める本はないでしょうか? 最近読書にはまっています。 セブンスタワー、ハリーポッター、など読めそうなのはよみました   まだ幼いですが、ご回答よろしくお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 本の名作について

    昨日「あらすじで楽しむ 世界名作劇場」という番組で有名な本が紹介されていて、どの本もおもしろい内容でした。番組が終わったあと番組にでていたような名作を読んでみたいと思ったのですが、 今まで読書といってもハリーポッターぐらいしか読んだことがなく、本のことはまったくわからないので皆さんのしっている名作を知っているだけ教えてくださいお願いします。

  • お勧めの本を教えてください

    読書をしたくなったのですが、20歳の男にお勧めの本ってありますか? ジャンルはこだわらないのですが、普段マンガしか読まないので(今ま で自発的に読んだのはハリー・ポッターぐらい)、あまり難しい本だと 途中で挫折してしまいそうです。 今まで読んだ本の中でこれが面白かった。でも良いので、よろしくお願いします。

  • おもしろい本

    僕はいままで人生において読書をしてきませんでした。年に一冊読むか読まないかぐらいです。本をそれほどおもしろいと思ったことがなかったからです。映画では映せば一目で分かりますが、本は字でいちいちだらだら説明しなくてはならないからいらいらします。今まででよかった本はハリーポッターぐらいです。展開が早かったものですから。でも最近国語力もないですし、楽しめるものを増やしたいと思いました。だからこれは絶対オススメ、おもしろいと自信をもって言えるほどの本を教えてください。

  • ベタですが、読書感想文の本についてお願いします!

    中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか? 他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね? また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

  • おススメの小説。

    最近暇なので読書でも始めようかなぁと思ってます。 なにかおススメの小説なんかありますでしょぅか? 自分はふだんほとんど本を読んだりしません。 ハリーポッター系の空想系が好きではありません。 有名か知られてないかとか、ジャンルとか問わないので、 なにか自分が読んでおススメの本がありましたら教えてください。。

  • 「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本

    私は今、「ハリー・ポッター」シリーズを読んでいます。 他にもハリー・ポッターの様に、「魔法」や「魔術」を教えている 学校が舞台の本を読んでみたいと思ったのですが、あまり知りません。 そこで、皆さんがおすすめする「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 本が速く読める方法を探しています。

    僕は読書が趣味なので色々な本を読んでいます。ですが、何分本を読むスピードがとても遅いので(3、4日で文庫本が一冊読める位のスピードです)自室は所謂「積ん読」状態になっています。そこで皆さんに質問です。記憶力や理解力を落とす事無く速く本が読める方法をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。但し、所謂「速読術」の類のモノは結構です。昔、幾つかの速読術を試してみて見事に全て失敗に終わった苦い経験がありますから…。すみませんが宜しくお願いします。

  • 低学年向けのハリーポッターの本

    1年生で読書が大好きな娘が、ハリーポッターの本を読みたがっています。 しかし、近所の書店で見たものは、児童向けでも漢字全てには読み仮名をふっていないものばかりでした。 ハリーポッターシリーズの本で、漢字を全く知らなくても読めるように、 全ての漢字に読み仮名がふってあるものってあるんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。