• ベストアンサー

本を読む速さ・・・

自分は本をよく読んで、読書するのがかなり好きです。 常に何か読んでると思います。 それなのに読むスピードが本当に遅いんです。 少しでも理解できなかったら止まってじっくり考えたり・・・ 今新作の「ハリーポッター」を読んでるんですが、1章読むのに40~50分もかかります。 皆さんは本をどのくらいのスピードで読みますか? 自分は遅すぎるのかなぁ~と思って気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asskickdo
回答No.7

このあいだ電車の横に座ってる小学生(低学年くらいじゃないか?) が、ハリポくらいの文字間隔の本を、 一行を4秒しないくらいの超速で読んでました なんだコイツアァ!!!?? 才能ですかねぇ… ちなみに俺はハリポ読んだことありませんが 質問者様の2倍くらいかかってもおかしくないくらい 鈍足です。 同じく、読むのは大好きです。

その他の回答 (10)

noname#66537
noname#66537
回答No.11

早く読める本(政治的な知識を付けたいときで、ある程度の情報はすでに持っている)は4時間くらいで読んだりしますね。 小説ともなるとこうもいかず、長くなると一週間や二週間かかります。 昔から集中力がなく、本は時間がかかります。これでもある程度改善したほうです。 小中学生の頃は、数行で止まってじっくり考えたり、頭の中で繰り返すなどしていました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

読むスピードは普通ですがいい所になると止まって考えたり ハラハラするシーンだと戻って読み返したりしているので遅くなります。

• phantom1
回答No.9

私も読む速度は遅いですが、別に気にする必要はないでしょう。私の場合、内容を理解できるまで何度も読み返す事はザラです。先まで読んでから、数ページ前の事をやっと理解し、遡って読み返す事もよくやりますし、浅い理解で読み飛ばすよりずっと良いと考えていますので、それを恥ずべきとも思いません。世の中には一読して全て読み取る天才もいるのでしょうが、私は自分の非才を認めていますので。 小説などは、情景描写をじっくり頭の中で映像化して見たり、個々の登場人物に似合う声や風貌などを想像しながら読みますね。興が乗ってくれば、映像作品化したらどうなるか、頭の中で絵コンテを切るように、画面構成、演出やカット繋ぎまで考えながら読む場合もありますし、行間を読んで1分停止、などと言う事もしばしばあります。こうなってしまうと、大抵読む速度はえらく遅いものになりますが、それも楽しみの内ですし、そうする気になる程の良作にめぐり合う事は幸福でもあります。 普段の読書は学校の教科書を読むのとは違いますから、マイペースで結構。仕事の書類を読むのは速くないといけないでしょうが、内容を正確に理解するだけで事足りる書類読みと趣味の読書では、頭の使う部分が違うので問題無いのではないでしょうか。速く読めればそいつが上等かと言えば、高速で溜め込んだ知識に押し流されて、結局ろくに咀嚼出来ずに活かせていなかったりもしますし、寧ろ丁寧に読む事の方が為になったりもしますよ。

noname#78128
noname#78128
回答No.8

私もじっくり読むのが好きなので、遅いほうだと思います。 小説だと一日で2冊くらい読めますが、難しい本だと数ページしか進みません。読んでも理解できないから同じ行を繰り返して読んでしまいます。ハリーポッターも時間がかかったと思います。 知人に読むのがはやいことを自慢にする人もいますが、 たとえばマンガだと、もし私が描く側の人なら、じっくり見て読んでほしいなあ、と思いますけどね。

回答No.6

読む本の種類にもよるかもしれませんが・・・。 しかし、どの種類の本を読むにしても、私はかなり読むスピードが遅いです。 週刊マンガ雑誌やコミックでも、1冊読むのに2~3時間。 ハリポタなどの小説になると、それこそ1日では1冊読み終わらないペースです。 いつもいつも、周囲からは「なぜそんなに読むのが遅いのか」と不思議がられています。 読んでいて少しでも ん? と思う部分が出ると前にさかのぼって読み直してみたり、 同じページの同じ文章、セリフなどを何度も何度も読み返して、自分の心の中でじっくりと その感情などを味わってみたり考えてみたり。 その人物のセリフや行動の意味や気持ちなどを考え、頭の中で思い描いていたりしているので 自然と読む手が止まったり戻ったりを繰り返している感じです。 それだから読むのが遅いわけですよね・・・。

• zarzuela
回答No.5

こんにちは^^ 私も読むのが遅く読解力に乏しいのかなと、考える時もあるくらいです。 例えば、 楽園(上下)  宮部みゆき著 は2週間かかりました^^;(1日2時間くらいでしょうか) レベル7 10時間くらい 火車 8時間くらい 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(上下)村上春樹著 2週間くらい 途中で読むのをやめてしまう物もあるので その性格がいけないのかなともおもいます。 でも毎回楽しませてもらっています。 時間がほしいですね^^;

• ameru2007
回答No.4

ちなみに私は、本によって読むスピードが違いますのでなんともいえません。 内容が好みになると早かったりします。 (気になるのでどんどん読む) 興味が薄くなると遅くなるかも^^; この頃は、子供に創作の話しをしてあげます。 なにを思ってほしいとかを考えながら話を作ります。 お話にして5分ぐらいかな 気に入ってもらえる話があると時間があれば絵本にしたいですね そしたらどのくらい時間をかけて読んでくれるんでしょうね^^

• ameru2007
回答No.3

本を読むスピードなんて気にしてもしょうがないですよ その本からなにを感じるか得られるかの方が大切ですから・・・って思いませんか?

• bari_saku
回答No.2

赤川次郎の文庫は20分。 マンガの「エマ」は10分。(セリフが少ないので) #1さん同様、時間をかけて読める方が羨ましいです。 コストパフォーマンスが悪いので、なかなか本は買う気になれません。。。

• ft82
回答No.1

ハリポタサイズだと半日はかかりますね 文庫も薄いのじゃなければ2時間以上はかかります マンガとかだと20分切る事のが多いんですけどね・・・ 自分の周りにマンガ一冊読むのに2時間とかかける人が居るんですが 正直それは羨ましかったりしますねー 同じ4~500円なのに楽しめる時間が違うんですもん・・・