• 締切済み

おすすめの写真家は?

最近写真に興味を持ちました。 それで、検索エンジンでいろいろな写真家を見ているのですが、そのHPの数、写真家の数が膨大で、全てを見るのにはとても時間がかかってしまいます。 そこで、皆さんに、おすすめの写真家、または写真展があれば、教えていただきたいと思い質問させていただいきました。 ちなみに、最近、恵比寿の写真展でマグナムの撮った東京というテーマの写真を拝見しました。美術館の雰囲気もよく、とても素敵でした。 また、蜷川実花さんの作品の色使いも好きです。

  • uma55
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

非常に個人的な意見ですが「入門」にお勧めの写真家という感じで。 「風景」 竹内敏信先生。 構図の勉強には持ってこい!。 「スナップ」 「おしゃれな写真」を撮る、ということで 「エリオット・アーウィット」氏。 「花」 いろんな方がいらっしゃいますが、私は 「小林義明先生」のファンです。 もう、いろいろ好きな写真家の方がいらっしゃるので、困っちゃいますね。 マグナムの写真家達の作品展は昔行った事があります。 「骨太だなぁ」と言うのが印象でした。 蜷川実花さんも良いのですが、女性のスナップでは私は「安珠」さんのぼんやりと優しい発色が大好きです。 最近では「うめめ」こと「梅佳代」さんも大好きになっちゃいました!。

uma55
質問者

お礼

たくさんの写真家のかたを教えていただきありがとうございました! なかでもうめめさんがよかったです。 私の求めていた雰囲気にぴったりでした☆

noname#37852
noname#37852
回答No.2

あまりよくは存じませんが、稲越功一さん JALのカレンダーなんかも撮った方です。 http://koichi-inakoshi.com/ http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4122032105   ↑ 「使いみちのない風景」 この本の中に載っている赤いバラの花の写真が好きです。 花の手触りや匂いが感じられそうで。

uma55
質問者

お礼

ありがとうございます!とても好きな写真でした☆

回答No.1

サンダー平山氏 ポートレート中心のプロ。

uma55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HP拝見させていただきました!

関連するQ&A

  • 青っぽい写真

    青っぽい写真というか、緑っぽい写真というか、それプラス原色のきつい写真ってありますよね(蜷川実花さんの一部作品もそうです)。 最近、そんな写真がよく目につくのですが、あれって加工してるんですか? それとも技法なのでしょうか? 素人でも出来るのでしょうか? あんな写真を撮ってみたいなぁと思うのですが。。。 教えて下さいm(__)m

  • 蜷川実花さん撮影?D[di:]の熊きぐるみ写真

    漫画家・作家・モデルのD[di:]が、オレンジ色の熊の着ぐるみを着て、 公園で遊んでいる写真 があったように記憶しています。 たしか、蜷川実花さんの作品だったと思うのですが… もう一度見てみたくて、ネットで画像をさがしてみたのですが、 はっきりと確認できるものをみつけられませんでした。 該当の作品を見ることができるサイト、もしくは掲載されている書籍 などがありましたらお教え下さい。

  • オススメ映画

    1 雨に唄えばやメリーポピンズみたいな、ミュージカル風のキラキラしていて楽しい作品 2 星や宇宙がテーマの作品(SF系ではなく、天体観測する話だとか、宇宙飛行士や天文学者が主人公だとか、現実的なもの) 3 実相寺昭雄や蜷川実花みたいな、ギラギラしていてエロチックでどことなく気怠げな作品 が、観たい気分です。 いずれかひとつでも構いませんので、思い当たる映画がありましたらぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カメラマンになるには?

    私は将来カメラマンになりたいと思っていて、今まで、写真を学べる学校に通いたいと思っていました。 でも最近、蜷川実花さんなどのすごいカメラマンさんたちは、そういう学校を出ていないらしいということを知りました!! 「ではどうやってカメラマンになるのか?」と思い、質問してみました。 知ってる方がいれば、教えてほしいです。 あと、最短でカメラマンになる道とかないとは思いますが、「これが一番はやいかも?」という方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 芸術ってよくわかりません。。。

    私は今まで全く美術に接した事がなかったので美術・芸術のことはよくわからないのですが、陶芸で自分の使う器を作りたい!と思い今年大学の美術部に入りました。しかし、その部は活動が自由なため部室に行ってもだいたい同じ人にしか会わず、しかもちゃんとした「美術部の活動」をしている人は特定の2人(絵画をやっている人)ぐらいであとはみんな話したりして遊んでいます(それはそれで楽しいのですが)。そのため、やり方を聞きたくても聞けず、結局2回菊練りというものをちょろっと教えてもらったぐらいで何も学べず夏休みになってしまいました。 先日、10月に行う部展の参加・不参加(参加する場合は作品の数、大きさ、種類を明記)を24日までに知らせるようにきたのですが、テーマが「無機物」という私には何とも理解しがたいもので、参加しようと思っても、そのテーマからどう作品を決めたらいいのかわかりません。無機物というと、化学とか水しか思いつかず、とりあえず辞書で意味を調べてみたら「生活機能のない水や好物などの物質」と書いてありました。 そのようなテーマでも、作品展に出す作品って器でもいいのでしょうか?普通どのようなものが展示されているのでしょう? やっぱり美術・芸術に少しでも接している方がテーマから想像を膨らませることができるのでしょうか?

  • 装飾品(カメオ、浮彫等)のビジュアル洋書を探しています

    初めまして。 タイトルにありますように、カメオや浮彫をテーマにしたビジュアルメインの洋書を探しております。 またタイトルからは少しズレてしまいますが、個人的にメソポタミアやギリシア、ローマ美術あたりの作品を好んでおりますので、その様な雰囲気を醸し出している洋書がありましたらこちらについても教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 東野圭吾作品、どれを読めばいい?

    最近、東野圭吾の「容疑者Xの献身」と、「片思い」を読んで大変感動しました。そこで全作品を読破しようと思ったのですが、膨大な作品数でどれを読めばいいのかわかりません。おもしろいと思う作品を教えてください。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • おすすめBLコミック(漫画)教えてください!

    最近BL商業誌にハマりました。絵柄や帯を見て手当たり次第に購入しているのですが、数が膨大で好みの作品に出会うまでが大変です…そこで是非みなさんのおすすめ作品を教えてください。私の傾向は下記の通りです。 好き ・嫉妬 ・すれ違い ・健気 苦手 ・ショタ ・オジサン ・不良 ・ファンタジー ・強気受け ・近親相姦 色々と書きましたが、苦手な傾向に当てはまらなければ基本的に大丈夫です! ちなみにエッチの有無は問いません。よろしくお願いします。

  • 「解す」?がテーマの女性アーティスト

    たしか「解す」?がテーマで美術展を開いてた女性アーティスト の事を、つい最近TVでちらっとお見かけしたんですが どうしても名前が思い出せなくて…誰か分る人いらっしゃいませんか? 確かその展覧会では織物の糸、五色くらいをそれぞれ解して繋げるみたいな作品があったのですが