• ベストアンサー

装飾品(カメオ、浮彫等)のビジュアル洋書を探しています

初めまして。 タイトルにありますように、カメオや浮彫をテーマにしたビジュアルメインの洋書を探しております。 またタイトルからは少しズレてしまいますが、個人的にメソポタミアやギリシア、ローマ美術あたりの作品を好んでおりますので、その様な雰囲気を醸し出している洋書がありましたらこちらについても教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • myaha
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
myaha
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 とても素敵なサイトですね!こういうのを探していました。 即効でブックマークいたしました(^^)。 書籍の方もありがとうございます。 「カメオとギリシャ神話図鑑」について気にはなっているのですが、評価の程がいまいち分からないので今一歩踏み出せないでいます(;^_^A。 色々と教えて下さり有り難うございました。 PS.実は今回の質問を重複投稿してしまいましたので、こちらの質問を削除依頼に出しております。折角ご回答くださったのに大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 近世の西洋美術がギリシャではなくローマ美術の影響を受けている理由

    西洋の美術史のレポートで、課題がありまして、。 どなたか詳しい方いませんか?参考にしたいのですが。。 近世といえばルネサンスからバロック、ロココあたりまでなのですが 近世が古典古代(ギリシャとローマ)に影響を受けたのはわかりますが ギリシャでなくローマ美術に影響された理由を調べています。  予備知識がなく困っています。世界史の知識があればいいのですが。

  • 子供をひざの上にのせる女

    こんばんは。 西洋美術の課題において、テーマを絞って勉強しています。 そのテーマの中に「子供をひざの上にのせる女」というものがあり、それにのっとった作品を探しています。 ただし、聖母子像以外です。 ギリシャ神話に側したものがあるように思っていたのですが、なかなか見つかりません。 ・ギリシャ神話 ・ハトホル女神 などのなかから見つかることが理想です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 西洋美術史の本

    有名な絵画の写真がカラーで多く掲載されている本を探しているのですが、そういった本を知っている方はいないでしょうか? 説明文よりも西洋美術史に出てくるようなギリシャ・ローマ~近代まで様々な画家の作品を一度に読めるようなものを理想としてます。

  • 現代日本における古代ギリシア・ローマ美術の影響の事例について

    学校の授業で「現代日本における古代ギリシア・ローマ美術の影響の事例について」レポート書けと言われているのですが、「現代日本」という縛りでなかなか見つけられません(泣) 対象は日本で実物を見ることのできる美術作品-絵画、彫刻、建築、デザイン-に限られていまして・・・ 何かいい事例ありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ギリシャ神話の像について

    ギリシャ神話の像について 1.ギリシャ神話に登場する神々、人間、怪物などの像がある場所を教えてください。   美術館や博物館、遺跡、街中など、どこでも構いません。   作品名(ローマ名でも可)や作者名もわかればご一緒にお願いします。 2.そのような情報がまとめられた本やサイトがありましたら教えてください。 3.ギリシャ神話に関係なくてもいいので、   ケンタウルスの像がありましたら教えてください。 わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 世界最古の絵画は?

    世界最古の絵画は? 今、私たちが普通に絵画と呼んでいる作品の多くは、大体15~16世紀に描かれたものが主流かなと思っています。 要はキャンバスに絵具を使って描く手法ですね。 質問なのですが、今、確認できる範囲で 「世界最古の絵画」 と言える作品は、誰のどんな名前の作品なのでしょうか? 念のため、原始人などが洞窟に描いた壁画は除きます。 私たちが一般的に絵画、あるいは美術作品と呼んでいるもの、すなわちキャンバスに描いた油絵や水彩画などの範囲でお願いします。 歴史博物館ではなく、美術館で並んでいるような作品の事です。 彫刻の世界では古代ローマ時代やギリシア時代の作品があると思うのですが、絵画となると意外に新しいのでは? と感じているのですが ・・・

  • 「僕たちの、アナ・バナナ」のテーマソング

    調べてみましたが、ひとつに絞り切れませんでした。 聴きたいのは、 ラストクレジットで、初めに流れて来るタイトルです。 この作品のテーマソングみたいな雰囲気、 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ムハンマド以前のアラビア半島の歴史がわからない

    メソポタミア、イスラムの歴史を学んでいる者ですが、ムハンマド以前のアラビア半島の歴史がわからないのでお願いします。 メソポタミア地域はアレクサンドロス大王からディアドコイ戦争でセレウコス朝の発生までを学び、その後は詳しくは知りませんがメソポタミア地域は117年ごろローマのトラヤヌスに滅ぼされたと聞きます。 そして大体セレウコス朝が発生した辺りでイスラムの歴史に移ったのですが、私の世界史の本ではいきなりムハンマド登場の西暦500年ごろから始まり、そこからイスラム世界の拡大へと繋がっていました。 実にメソポタミア地域を支配したセレウコス朝(紀元前312~紀元前63)と比べて500年以上も年代が飛んでいます。私も個人的に調べましたが、東ローマはいつのまにビザンツ帝国へと名を変え、サーサーン朝ペルシアもダレイオスのペルシアと関係がわかりません。 いったいアレクサンドロス大王からディアドコイ戦争、そしてローマの支配のその後は、アラビア半島はどういう歴史をたどっていったんでしょうか? まさかムハンマドが登場するまでアラビア半島に国がなかったとも思えません。また逆に、昔から国があったとしたらムハンマドはその国家に対して反乱を起こしイスラム世界への道を開いたことになるんですか? だいたい紀元前100年ごろから、ムハンマドの西暦500年ごろまでメソポタミア、アラビア半島の歴史を教えてください。 詳しい方、概要だけでもいいので年表や解説をしてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 英語とセンスのある方に...

    美術の作品で唇をメインに描いたものがあるのですが.... タイトルに困っています>< LIP ×××で大文字の英語にしたいんです LIPに繋げても自然で響きがいい英単語ないでしょうか? ぜひ皆様の知恵をおかしくださいませ><

  • 2012年夏アニメのテーマを単語一つで表すとしたら

    なんですか。 その期のいろんなアニメ作品の最終話を見終わってふと思い返してみるとそういえばそういう系が多かったなーとか思うことがあって実はその期ごとに何かしらのテーマでもあるんじゃないのかなと頭をよぎりましてそこでズバリ2012年夏アニメのテーマを言ってもらいたいなと思いました。 2012年夏は個人的に見応えのないアニメ作品ばかりでした。 内容もタイトルもジャンルもなんだか共通点がないようだし正直テーマと言うテーマが出て来ません。 そうですね… あえて言うなら「余り」や「繋ぎ」ですかね。 これといって良い作品と思ったのがないし作品数も少なかったしまあそんな感じかな。 最終話まで見たアニメ作品は4つほどでしかないのですが。 あなたの思った2012年夏アニメのテーマとその理由をお願いします。