• ベストアンサー

GLAY

インディーズアルバム「灰とダイヤモンド」のRAINは作詞TAKUROと表記。 ところが デビューシングル「RAIN」と1st アルバム「SPEED POP」に収録された「RAIN」は作詞YOSHIKI」と表記されてます。 詩の内容は同じなのに・・・。 これって今思えば立派な「詐欺」じゃないですか? GLAYおよびYOSHIKIは謝罪や釈明をしましたか? ていうか、どっちが悪い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micco80
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「RAIN」では、YOSHIKIがGLAYをプロデュースしているので 楽曲提供という形だったみたいですね。 いずれにしても、YOSHIKIとGLAYの同意の上で発売されているので 「詐欺」でも「どちらかが悪い」という状況でもないと思いますよ。

関連するQ&A

  • GLAYのRainの作詞は誰?

    Rainは誰の作詞なのか。ずっと疑問です。 「夢だけを心に抱きしめて~」の作詞をしたのはyoshikiさんなのかtakuroさんなのか。 そこが知りたい。 wikiによるとJULIA (reason for so long)という曲がRainの原曲であって、「JULIA (reason for so long)」は2パターンの歌詞が存在していると。 この二つの歌詞はtakuroさん作詞でしょう。 で、わからないのがシングルとして発売されたRainについて。 yoshikiさんプロデュースであるを押すためにtakuroさんが作詞したけれどyoshiki名義になっていたのか、 それとも、JULIA (reason for so long)のメロディーをベースにyoshikiさんが作詞したのか。

  • GLAYif~灰とダイヤモンド~の最後は?

    GLAYのインディーズアルバム「灰とダイヤモンド」に収録されていいる「if~灰とダイヤモンド~」をMDに録音したのですが、最後のところで、不自然にボリュームアップしたかと思ったら、いきなりぷっつり切れて曲が終わってしまいました。 録音ミスなのか、それともこの曲はこういう曲なのでしょうか。

  • GLAYの最新アルバムの曲

    GLAYの最新アルバムの質問です。 FANなのに曲名が思い浮かびませんが・・・・。 TAKURO氏が作詞・作曲した曲に家族を歌った物がありますよね?? その曲はTAKURO氏のお父さんが題材って聞きました。 だって、TAKURO氏は独身のはずですから・・・・。 って、本当にFAN以下ですよね。 くだらない質問でゴメンなさい。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • エクスタシーレコードの・・・。

    こんにちは! 80年代の終りから90年代の頭にかけて、XのYOSHIKIが率いていたエクスタシーレコードの所属アーティストの方々が現在どうされているか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください! 武道館でエクスタシーサミットをやっていたころで、GLAYが灰とダイヤモンドを出す少し前くらいです。

  • 今更変な質問ですが・・・

    私はGLAYのファン暦結構長いのですが、(メジャーデビュー前ですが情報に疎いので・・(汗 ここ一年半以上ライブ禁+去年のFCの会費払い忘れで退会に成ってしまいました(汗。GLAYPHONEは持ってますが・・ ちょっと気に成ってて質問ですがGLAYのTAKUROさんってジュディマリのYUKIと結婚したんですか? ちょっと小耳にはさんでから気に成って眠れません(爆 アルバムTHEFRUSTARTEDのラスト南東風でYUKIさんとくずさんがコーラスしてますよね?まさか・・と思って聞いてます。 ・・・余談(?)ですが7月の十周年ライブのチケどうやって取れるか分かりますか?当然Aブロックはもうムリですよね? どうしても行きたいのですか・・・ それからもう一つ・・・何個もすみません。 去年産まれたTERUの娘の名前教えて欲しいです・・・。

  • アゼリン・デビソンについて

    最近アゼリン・デビソンのアルバムを購入しました。 曲を聴きながら、歌詞カードを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 それは、「アゼリン・デビソンは、カナダでどういう評価を受けている歌手なのだろうか?」ということです。 歌はそこそこ上手いにしても、やはり幼さの残る歌ですし、欧州で見られる「聖歌隊出身のずば抜けた歌唱力」をもってデビューするティーンの歌手でもないと思います。 アルバム収録曲は、ほとんどカバー曲なので、詩を売りにしているのでもなさそうです。 日本的に解釈すれば、モーニング娘のような、ルックスを売りにしたローティーンのアイドル、といったところでしょうか? カナダにそのような音楽ジャンルがあるのかどうかわかりませんが(^^;)

  • 2011イチオシのアーティスト

    今年はもっと積極的に新人を聴こうと思っているkakopaidi_neo2です。 皆さんのイチオシ新人アーティストを教えて下さい。ここでの新人の定義としては ・2009以降にシーンに登場したバンドorシンガー。インディーでの活動歴があっても2009以降にメジャー・デビューならOKです。 ・2008以前に登場していても、フル・アルバムのリリースが2009以降ならOK。 ジャンル・国籍に関しては「間口は広く」をモットーとしていますが、質問/回答履歴を公開しましたので、そちらを見ていただければ「ツボ」をわかっていただけて、お互いのためかなと。 基本はPOP、聴きながらリズムを刻めるようなPOPが好きです。 (あ、でも変拍子フリーJAZZ聴いているし(^^ゞ。。。) 「イチオシ」ですので、回答で挙げていただくアーティストは厳選3組まででお願いします。 性分としてすべてチェックせずにはいられないので、一人の方から多くというよりも、より多くの方から多種多様なオススメをいただけるといいなあと思っています。 自分のイチオシは以下の通り。リンクはオフィシャルor権利関係クリアっぽいので貼ります。(artist-song) ・ZAZ - Le Long de la Route http://www.youtube.com/watch?v=GYVSNidNar8 昨年デビューしたフランスのPOP/JAZZシンガー。アルバム収録曲はどれもイイけど、自分が一番好きなのは上記。 ・Kokkina Halia – Emis http://www.youtube.com/watch?v=1paOTtSY288&feature=mfu_in_order&list=UL ギリシャのバンド。ギリシャ語だとΚΟΚΚΙΝΑ ΧΑΛΙΑ。意味はレッド・カーペット。 英語表記で「Kokkina Xalia」とすることもあります。 確か2008には登場しているんだけど、未だフル・アルバムが出ない。TV出演多いのに。 ・Young Guns - Sons of Apathy http://www.youtube.com/watch?v=XeoZgX-fuNs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=oVg5GFINVpk&feature=related 昨年デビューのUKバンド。力いっぱい感が痛快です。Liveの数が半端じゃない!是非とも観たい。 国内盤(昨年11月発売)を待てずに早々と輸入盤を買ったくらい気に入っています。 う~む。3組となると絞り込まれますね。 相変わらずうにゃうにゃと注文が多いのですが、唸らせる回答をお待ちしています。

  • GLAYが・・・

    最近テレビ出てないですよね?なんででしょう? 何か情報知ってる方いたら教えてください。

  • GLAYって・・・。

    94年に放映していたアニメの主題歌で、GLAYがデビューしたんですよね? たしか「RAIN」だったはず・・・。(真夏の扉もですか) でも、その過去について本人達は毛嫌いしている、と聞いたんですが、 本当ですか?

専門家に質問してみよう