• ベストアンサー

子連れ☆3泊4日の道東旅行計画中

6月5日頃から家族三人で(妊婦7ヶ月、2歳児) 初の道東旅行を考えております。 移動はレンタカーです。 1日目 女満別空港着(15:00着)→知床方面観光→知床泊 2日目 知床→摩周湖→阿寒湖→阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路市街泊 4日目 時間あれば(厚岸方面)→釧路動物園→釧路空港発                      (17:00発) 一応このようなスケジュールを考えていますが まったくの初めてなのもで、距離感、時間などまったくわかりません。 妊婦、小さい子供がいるのでのんびりした旅行にしたいのですが このようなスケジュール移動は可能でしょうか? 後、6月の道東はまだまだ寒いと聞きますが 服装など、後何かアドバイス等、おすすめ情報等があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.1

う~ん…。1日目は移動で終わってしまいます。 知床到着は6時半ごろかな? 大阪から行かれると思うので飛行機は乗り継ぎにしない限りこれ以上早くはできません。 ですが,そこは諦めましょう。今回はそこまでする必要はありません。 行程は1日ずらすと余裕があっていいプランになるのではないかと思います。 そもそも知床は1日あっても足りないくらいのところですから。 最後に,改善案です。 1日目 女満別空港→知床 知床泊 2日目 知床観光 3日目 知床→摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路動物園 釧路空港より大阪へ

akiakimama
質問者

お礼

早々の丁寧な回答ありがとうございます。 女満別に着くのがもうちょっと早ければなぁと思います(´;ω;`) 初めての北海道。。まったくの無知でおはずかしい 改善案で行動してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

道民です. 少なくとも, 1日目は宿に着いて終わりですよ. 「知床方面観光」などできません. 知床は田舎ですし,夜は早いですよ. 札幌のすすきののように夜も煌々と ライトがついているわけじゃありません. それと,けっこう遠いですよ.女満別から知床は↓ これは途中の網走の天都山から見た景色ですが,海の向こうにずっと先まで山並みが見えるでしょう?山並みの先端までいくことになります. http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N200/201-16.html けっして近くじゃないことは理解できましたか? 本気で「のんびりした旅行」といっているなら, 女満別空港発着にして 最低1~2泊は,知床泊にしませんか. できれば2泊して,その中日の「1日まるごと」を 知床観光に回せばベストだと思います (1泊でもたりないぐらいですよ) 釧路の方をあきらめ,網走などで楽しむと もっとのんびりになります. 道東をあちこち移動したい気持ちと「のんびりした旅行」 は両立しません.どっちの気持ちかをいさぎよく捨てないと.

akiakimama
質問者

お礼

早々の丁寧な回答ありがとうございます。 あちこち行こうと思うと、ずっと車で走りっぱなしになるんですね。。 それもふまえもう1度スケジュール計画してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

全体を通してみるとドライブを楽しみ観光地はさっと見てというのなら可能なスケジュールですが、妊婦がいるとなると車で走りっぱなしになりお勧めできません。 1日目はNo.1の方が書かれたように移動だけで終わりになります。 小清水原生花園やオシンコシンの滝が移動経路上にあるのでその観光だけで時間切れでしょうか? 知床は船に乗るとか、知床五湖とか知床峠なども考えると1日必要でしょうか。 2日目以降は、通常なら問題ない日程ですが、ゆったり行くならもう少し観光地は絞った方が良いかもしれません。 気候のほうは、桜の開花が5月中旬から下旬ですから、それから1~2週間後の状態です。あなたの地方でそのころの服装を考えて見ましょう。それから霧も結構遭遇する可能性があると思います。摩周湖ははたして見えるのか。6~7月は霧の季節ですから。

akiakimama
質問者

お礼

早々の丁寧な回答ありがとうございました。 やはり北海道は「広い!!」ですね~ 気温は花冷えな感じなんですね。。。 ありがとうございましたm(o・ω・o)m