彼の行動について怒っていいものか、それとも受け入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の彼が休日デートで酔っ払って寝てしまったことがあり、その後連絡が全くない状況に不満を感じている。
  • 彼は愛情表現はしてくれるが、女心に鈍感な面があり、連絡がないことや酔っ払って寝ることに不満を感じている。
  • 彼との関係を継続するか迷っており、彼の行動に対して怒るべきか受け入れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これっきりになるのでしょうか?

付き合って2ヶ月の彼(30代)がいます。お互い忙しいですが、それでも毎週デートしています。 今までは平日の夜、飲みに行くくらいしかしなかったのですが、この連休、初めて休日デートすることになりました。「沢山時間をちょうだいね」などと言われていたので、とても楽しみにいつもより沢山彼と一緒に居れることを期待していました。が、そんな自分で言ったことも忘れているのか、彼が指定してきた待ち合わせ時間は午後3時。平日忙しいから、休日は昼頃まで寝ていたいのだろうと思い、そこは何も言わずに快諾。 デートそのものはとても楽しかったのですが、飲みに行ったら、なんと彼、8時半には酔ってウトウトし始めてしまいました。 実は、前回のデートでも酔って寝てしまうということがあり、連続です。いくら弱いとは言っても、無理に飲ませたわけでもないし失礼な気がしました。結局、有り得ないことですが、8時過ぎには解散しそれぞれ帰宅。 その後一切連絡が来ず、「昨日はごめんね」というフォローの電話もメールもありません。 決して悪い人ではなく、愛情表現もしてくれますし誠実でいい人だと思います。 その点を疑ったことはないのですが、ズボラで女心に鈍感すぎる気がします。恐らく本人には何の悪気もないのでしょうけれど・・・。 これはさすがに怒ってもいいものでしょうか? それとも、30代半ばの男性は自分のペースがあるので「こういう人なんだ」と寛容に受け止めるのが結果的にいい関係に繋がるのでしょうか? 今までは毎日、メール最低一通はきていたのに、昨日はこちらから連絡したにも関わらず、メール1つきませんでした。 電話も繋がらなかったので、メールで「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」という旨を送りました。 が、その後も相変わらず音沙汰ありません。 これっきりになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.7

私だったら、この程度のことでは別にどうとも思いません。 う~~ん、私だったら彼氏がうとうとし始めたら、ホテルに連れ込んでベッドに寝かせてず~~っと寝顔を眺めてるかなっ(笑) 或いは、公園のベンチに寝かせて膝枕してあげようかな~^^; でも、もやもやした気持ちを相手にぶつけずにいられない・・・というのは分かりますよ。 ただ、方法がまずかったかな・・・と思います。 >「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」 このメールの文面ははっきり言ってこわいです。。。男はぐうの音も出ないと思いますよ。 正論を振りかざすことで一体何になるというのでしょう?あなたの気は晴れるかもしれないけど、それだけ・・・ですよね? すごく理性で抑えた怒りが感じられて、思わず引いてしまうと思います。 同じ言葉を言うのでも、メールと直接言うのとでは、受け手側の印象ってまったく違ってきたりします。 私のこれまでの経験則から言えることは、「マイナスの言葉、事柄はメールでは言わない」ということです。 メールは手紙と同じで残ります。繰り返し見ることが可能です。 こういったメールを送ることは、あなたと彼の今後にとって何のプラス ももたらしません。 もうしてしまったことは仕方ありません。 今後は、こういったことは面と向かって話されるようにした方がいいと思います。 あと、 >これっきりになってしまうのでしょうか? に関しては、何とも言えません。 が、質問者様は一体どうされたいのですか? あなたの気持ちひとつでは? 文面を読む限りでは、この彼に対してさほど執心されてるようには感じられません。こういう人はなかなか変わらないし、今後も同じようなことで悩まれる場面が出てくるかと思われます。 ならば、もう終わらせる・・・というのも一つの選択肢かと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

30代半ばで常識に欠けた人を、寛容に受け入れて、それから先があるのでしょうか…。電話もつながらず、音沙汰もないなら、自分からこれっきりと終らせた方が賢明かと思います。 こういったタイプの人に合わせて、関係を続けても、自分が疲れるだけのような…。今後彼のちょっとしたことでも、あなたの頭に?がよぎることでしょう。今まで普通の人が自然と身につけることを、彼は学んでこなかったようですし、そんな彼に普通に接しても、骨折り&無駄だと感じます。

回答No.5

忙しい30代なので、 休日はお疲れで寝ている人が多いと思います。 > 有り得ないことですが、8時過ぎには解散しそれぞれ帰宅。 >その後一切連絡が来ず、「昨日はごめんね」というフォローの電話もメールもありません。 あなたにとっては、有り得ない事でしょうけど、 彼にとっては普通の事かもしれません。 「沢山時間ちょうだいね」とは言っていたものの、 「僕は今日酔わないからね」と約束していたのでしょうか? 悪気がないのであれば、フォローしようなんて気もないと思います。 なんで彼が「昨日はごめんね」と言わなければいけないのか? 私にもわかりません。 >決して悪い人ではなく、愛情表現もしてくれますし誠実でいい人だと思います。 誠実である事はとても良いことなので、 それだけでも評価しましょう。 >その点を疑ったことはないのですが、ズボラで女心に鈍感すぎる気がします。恐らく本人には何の悪気もないのでしょうけれど・・・。 >これはさすがに怒ってもいいものでしょうか? お酒は体質があって、 体質はどうやっても変えられないので、仕方ないとして、 彼も悪気もない様なので、 怒ると言うよりは、話し合うほうが良いのでは? これからは「○杯までにしよう」とルールを提案するとか。 >30代半ばの男性は自分のペースがあるので「こういう人なんだ」と寛容に受け止めるのが結果的にいい関係に繋がるのでしょうか? 結局、彼は自分のペースがあって、 あなたはあなたのペースがあって、 そこが合っていないだけだと思います。 それを、自分のペースに合わないからと、 片方だけの見方で怒ると言うのは、どうかと思います。 やはり、他人同士のお付き合い・・・ 思いやりを持って、受け止められなければ、良い結果は出ません。 これから、 悪気はなくメールが来ない日もあるでしょう。 悪気はないので、女心に鈍感に見える彼の性格は変わりません。 そういうことも受け止められれば、 これっきりにもならないと思います。 >「どう考えてるのかな?」 と言うメールちょっと脅迫っぽくて怖いです。 忙しい中で、デートできた事に感謝するくらいでないと・・・

回答No.4

「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」 こんなMAILが送られてきたら、怖いです。 あなたの考え方を押し付けているだけだと思います。 相手にも事情があります。あなたの方が失礼です。 女心に鈍感すぎる気がします。と書いてありますが、 あなたの女心ってなんですか? そしてあなたはお相手の男心を理解してから、言っていますか? 私も女ですが、この程度の事では傷ついたりしませんよ。 傷つくどころか、飲めない酒を付き合ってくれてるんだなぁ・・ と感謝の気持ちでいっぱいになるかもしれません。 だから、あなたが怒っても・・と言っている意味がわかりません。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

30代男です。 彼女とデート中に居眠りはまずいですよね、と言うかあなたが失礼と思うのも当然だと思います。 またフォローが無いのもどうかと思いますよ、そのことを話して当然だと思います。 ただメールじゃ無くて直接話したほうが良かったかも知れないですね。 自分だったら楽しいデートなわけだから3時から会ったのならばもうちょっと遅くまで一緒にいたいですね。 まだ付き合って2ヶ月であれば余計そうだと思いますけど。。 ずぼらな男は多いので彼はそうなのかも知れません、それを覚悟で付き合うしかないかも知れないですね。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

相手が体調が悪いとは考えないのですか? 自分本位ですね。 これっきりにする方が、相手のためかもしれません。

  • pip-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

そのまま、寝てたんではないですか 翌日にはフォローははいるんですか? そこまで、ないがしろにしないと思われます。。

forhappy
質問者

補足

飲んで寝てしまった翌日も丸一日連絡が来ませんでした。 普通、常識的に考えると「昨日はごめんね、思いがけず酔っちゃった」くらいの一言があっても良さそうなものだと思いますが、それどころか連絡1つありませんでした。。。

関連するQ&A

  • 付き合って間もない彼氏の言動

    付き合って2ヶ月の彼(30代)がいます。 お互い忙しいですが、それでも毎週デートしています。 今までは平日の夜、飲みに行くくらいしかしなかったのですが、この連休、初めて休日デートすることになりました。 「沢山時間をちょうだいね」などと言われていたので、とても楽しみにいつもより沢山彼と一緒に居れることを期待していました。 が、そんな自分で言ったことも忘れているのか、彼が指定してきた待ち合わせ時間は午後3時。 平日忙しいから、休日は昼頃まで寝ていたいのだろうと思い、そこは何も言わずに快諾。 デートそのものはとても楽しかったのですが、飲みに行ったら、なんと彼、8時半には酔ってウトウトし始めてしまいました。 実は、前回のデートでも酔って寝てしまうということがあり、連続です。 いくら弱いとは言っても、無理に飲ませたわけでもないし失礼な気がしました。 結局、有り得ないことですが、8時半には解散しそれぞれ帰宅。 その後一切連絡が来ず、「昨日はごめんね」というフォローの電話もメールもありません。 決して悪い人ではなく、愛情表現もしてくれますし誠実でいい人だと思います。 その点を疑ったことはないのですが、ズボラで女心に鈍感すぎる気がします。恐らく本人には何の悪気もないのでしょうけれど・・・。 これはさすがに怒ってもいいものでしょうか? それとも、30代半ばの男性は自分のペースがあるので「こういう人なんだ」と寛容に受け止めるのが結果的にいい関係に繋がるのでしょうか?

  • 連絡の頻度=愛情でしょうか?

    遠距離で付き合って半年、彼27歳、私26歳。 お互い社会人ですが 彼は仕事が忙しく、早くて20~21時、遅いと日付が変わるようです。 早く終われば平日は職場の人達と、休日は友人と飲みにいってるようです。 彼は必要や用事があれば連絡してくる人で、本人曰くマメではないみたいです。 彼女は頻繁に連絡をとるけど、友達はそんなにとらないと言っています。 付き合う前から連絡の頻度は変わってないかもしれません。彼発信は少ない気もしますが。 遠距離になってからとゆうもの、連絡の頻度について敏感になってしまいました。 1~3日に1回は連絡をとっています。必ず毎日ではありません。 私からメールを送ることが多いのですが、たまに送らないでいると、彼からなんて事がないメールがきます。 彼からの返事は平日は1日1~2通くらいです。休日はもう少し多いですが…。 電話は彼の仕事が早く終わった時に「今、帰りだよ。」とかかってくるくらいです。週1あるかないか。 私からは時間が読めないのと、彼の家の電波が弱いので、かけたことはほとんどありません。 事前にメールで『電話してもいい?』『電話したいな』と送ると、折り返してかかってきます。 これでもごくたまーにです。 会った時に『たまには電話ほしいな。』『連絡ほしいな。』と言ったら 「○○(私)から連絡くれてもいいんだよ?」と言われました。 そう言われてメールはちょくちょく送りますが、返事は返ってくるけど、やっぱり遅くて… 彼と一緒にいる時は厳しいけど、本当は優しくて大事にしてくれているように思います。 ですが、会っていない時の連絡の低さに不安になってしまいます。 彼は私に冷めているのか…とマイナス思考になり落ち込んでしまいました。

  • 休日と平日じゃ性格が変わる

    休日と平日では性格が変わる人はいますか? 彼は自分で会社をしているので、普段は忙しいと思いますし、私とは背負ってるものの重さも違うと思います。 彼は仕事終わりに会うとトゲトゲしく、時間が経つと優しくなったり、休日は優しくて穏やかなのに、平日はピリピリしています。 朝仕事に行く時は顔つきも変わります。 この連休は、ほぼ毎日一緒に居ましたし、一緒に居ない時は連絡もマメだったのに、今日連休の最終日で、朝から仕事の電話が来てからすでに仕事モードなのか、連絡もマメじゃなくなりました。 こんなに極端に休日と平日に性格が変わる人はいるのでしょうか?

  • 単なる友達?それとも気になる人?

    私は20代の女性です。最近仲良くしている友達男性がいます。 その男性は週末に電話がきたり、平日もたまに メールや電話があります。 昨日はメールで、「今から食事でもどう?」 ときたのですが、私が仕事中で返せなくて、30分くらい経ってから 返事書いたら、「ごめん。返事ないから、仕事いれちゃった・・ また連絡するよ」とまたメールがきました。 そして、夜10時ごろ男性から電話がかかってきて、 「仕事いれたら、長引いちゃって・・その辺で 弁当買ってたべた。今日は遅くなっちゃったから帰ろう」という 電話がありました。 私は、そっか、お疲れー といって電話を切りましたが、 30分返事かけなかっただけで他の仕事いれるなんて!!なんて せっかちな人なんだ!と思いました。 フォローの電話は必ずある人なのですが、これは私に 多少気持ちがあると見ていいのでしょうか。 それとも単なる友達ですか??

  • この女性の気持ちは?(女性の方回答お願いします)

    私30代前半、女性20代後半です。 飲み会で知り合ってデートに誘いOKをもらいデートに行きました。 デートに行くまではメールのやり取りで 相手からのメールは疑問形でいつも終わっていて 自分の事をいろいろ興味を持ってくれる内容で メールでの会話は楽しく続いてました。 デートの内容は自分でいうのも恥ずかしい限りですが お互いとてもいい雰囲気で100点の内容でした。 ・脈ありかもと思う情報 (1)メールの内容がいつも疑問形で興味を持ってくれている (2)飲み会の他の女性と遊んだかの確認があった (3)帰る時に遠回りして帰りたい。長く一緒にいたいと言われた (4)デート後にすぐに本当に楽しかった♪♪♪ありがとうのメール(「本当に」「♪♪♪」が重要) ・脈なしかもと思う情報 (1)デートの時の連絡用に電話番号教えてと聞いたら返信がない(今も電話番号は知らない) (2)次の休日会う日程を何個か提示したら全て予定が入っていると言われた。他の日程の提示もなし。(ただ最後に今日は何してたの?の確認あり) (3)じゃあ平日は?と聞いても今のところ返信なし ただの遊び相手にされてるって気もしますが、 興味ない人に脈あり的な行動しますかね? まだ探られているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドタキャン

    今日お花見デートする予定だったのに昨日電話で行きたくないって言われました。理由は最近日曜日私といろいろなとこにデートに出かけてて、1人でゆっくりしたいということです。 3ヶ月くらい前までは平日もごはんデートして、休日はたまに会ってました。でも彼が平日は会わないようにして、休日贅沢なデートしようって言い出したので最近はそのようにしてます。 お花見は2週間くらい前からずっと私が行きたいって言っていて日も決めていました。私が今月他の日曜日が予定入ってしまったのでより今日のことを楽しみにしているっておとついメールしたんです。じゃあ、私の勝手ばかりに振り回されていると言われました。 今週お茶した時も彼は途中で飲みに出かけたし、そのお詫びもありません。 私に対する愛情って感じられますか?とても不安で悲しい気持ちです。

  • 週末連絡が減る彼

    平日は激務の遠距離の彼がいます。 平日は2日に一度の電話、メールはほぼ毎日しています。 平日は帰って何かをする気力がないだけに、自分のやりたいことは休日にしているようで、週末は連絡が少なくなります。 彼からの愛情はとても感じるのですが、メール一つくらい出来るんじゃないかとか、最悪他に彼女がいるのかなーとか不安になってしまいます。結婚はしていません。 不安になっても平日になると必ず連絡がきて変わらず愛情を感じます。(週末連絡があるときもあります)メールも既読なので見ているみたいです。 マイペースな彼なので深い意味はないかもしれませんが、平日は激務の疲れを彼女に癒されたい、でも休日はだらだらしたいというのは怪しくないでしょうか? 私はゆっくりしている時こそ彼に連絡とりたくなるので...

  • 大事にされているのでしょうか?

    彼とは付き合って10ヶ月、遠距離になって7ヶ月になります。 お互い20代後半です。 平日は彼は激務ですが、休日は一応休めているようで 友人や職場の人たちとよく遊びにいったり、飲みにいっています。 決してマメではないし、頻繁にメールや電話をしないような彼ですが 付き合い当初とメールの連絡頻度は変わっていません。 (平日はほぼ毎日連絡、1日1~2通、短文ではない。 休日はもう少し増える。内容はざっくりとした予定等) 電話は週1あるかないか、かけたらほぼ出てくれるし もし出れなかったらメールや折り返しの電話が必ずあります。 会うのは月1程度で、言葉での愛情表現はありませんが 何事もなく、仲良くやれていると思います。 喧嘩もなく、スキンシップもちょっかいも彼が出してくるし 私が「もー!」と怒るとSなのか、楽しそうです。 ただどうしても彼が激務なため、なかなか私のところへ来てもらえず 友人優先なことが気になったりもします。 (私のところへ来ることになっても「友達と夕方だけ飲みにいってもいい?」と… めったに友人にも会えないだろうしとOKしましたが) 彼は私に会うために私のところへ来るわけではないんだなと悲しくなりました。 ここで私を優先して!と思うこともありますが、ワガママ言うわけにもいかないし 仕方ないよね…って諦めています。 彼女が常に1番ではないと分かっているつもりです。 以前、私が彼のところへ行った時、彼が友人と飲みにいく予定にしていましたが 私が来てるということで友人の誘いを断って、一緒にいてくれたこともありました。 彼なりに大事にしてくれている、好きでいてくれていると思います。 でも私の思い込みなのかとも不安です。

  • 面倒くさがりで、連絡不精な男性に聞きたいです

    私の元彼(好きな人)は元々大変忙しい上、 まめではなく、出会ったときも、自分から誘ってきたのにデートするまで3週間くらいかかりました。 デートした後、メールもくれないし、電話も少ないし すごくドライです。 が会っているときはとてもやさしくて 悪気はないようですが・・ メールも電話もマメでなく忙しい男性の方、 どうして連絡しようって思わないのですか? 相手を好きでも連絡するのが面倒くさいのですか? 自分が面倒くさがりだと、相手から連絡もらうのはうっとおしい と思いますか? どうつきあっていけばいいのか悩みます。 面倒くさがりで連絡不精な男性、面倒くさがりな男性とつきあっている女性の方、どうか教えてください。

  • 週末のリフレッシュ(長文です)

    たびたびお世話になります。 付き合いはじめて1ヶ月半の彼がいます。 彼からの猛烈なアプローチに心動かされお付き合いを始めました。 アプローチ中、彼は彼女が出来たら週末のどちらかは会いたいし、会えなくても電話で声だけでも聞きたいと思う。と言っていました。 4月の半ばから二人で出かけるようになり、GWのデートで正式にお付き合いを始めました。 お互い仕事をしており、職場や住まいが少し離れていて平日のデートが難しいため毎日1往復は携帯メールをしてコミュニケーションをとり、週末どちらかはデートしていました。 6月頭に彼に辞令がおり、転居はしませんが職場が異動になりました。 7月から新しい職場に移るため、ここのところ引継ぎ等でいつもにもまして忙しく取引先との飲み会が続いて疲れているようでした。 先週の土日(6日7日)は取引先のゴルフと昔から続けているボランティア活動があるとのことで会えませんでした。 次の土曜(13日)に会う予定でしたが、金曜(12日)の朝メールがあり、とても忙しくて疲れているのでデートは来週に延期して欲しいと連絡がありました。 辞令がおりてから本社に2泊3日(2~4日)で研修に行ったり、8日からの週も連日遅くまで引継ぎ業務や取引先との飲み会が続き疲れているのはわかっていたので、残念でしたがデートの延期は快諾しました。 昨日、今日と昼ごろこちらからメールをし、彼から夜寝る前に返信がありました。 電話くらいかかってくるかなぁと思っていたのですが、メールが返ってきただけでしかもメールによると結局2日とも外出し友達と遊んでいたみたいです。 先週(6,7日)に続き今週(13、14日)も予定を空けていたのに会えず、特に今週は疲れて体を休めたいからとキャンセルされたのに結局友達と出かけていたことがわかって複雑な気持ちです。 昨日、今日と彼の方からメールでこんな風に一日を過ごしたよと知らせてきたので、友達と過ごしたことに対して悪気があったのではなさそうです。 私も仕事をしていますので、正直デートするより睡眠を優先したい休日もあります。彼より友達とワイワイした方が気楽でリフレッシュできるのも理解できます。 ただ2週連続でキャンセルされて、かなりへこんでいます。 こちらから電話すればよかったのですが、22時過ぎに届く彼からのメールの締めくくりが「おやすみ」と今から寝ますという感じだったので掛けにくく、それに対し「おやすみ」と返すのが精一杯でした。 もう会いたいと思えなくなったのかなぁとか悪い方に考えてしまいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。