彼の行動について怒っていいものか、それとも受け入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の彼が休日デートで酔っ払って寝てしまったことがあり、その後連絡が全くない状況に不満を感じている。
  • 彼は愛情表現はしてくれるが、女心に鈍感な面があり、連絡がないことや酔っ払って寝ることに不満を感じている。
  • 彼との関係を継続するか迷っており、彼の行動に対して怒るべきか受け入れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これっきりになるのでしょうか?

付き合って2ヶ月の彼(30代)がいます。お互い忙しいですが、それでも毎週デートしています。 今までは平日の夜、飲みに行くくらいしかしなかったのですが、この連休、初めて休日デートすることになりました。「沢山時間をちょうだいね」などと言われていたので、とても楽しみにいつもより沢山彼と一緒に居れることを期待していました。が、そんな自分で言ったことも忘れているのか、彼が指定してきた待ち合わせ時間は午後3時。平日忙しいから、休日は昼頃まで寝ていたいのだろうと思い、そこは何も言わずに快諾。 デートそのものはとても楽しかったのですが、飲みに行ったら、なんと彼、8時半には酔ってウトウトし始めてしまいました。 実は、前回のデートでも酔って寝てしまうということがあり、連続です。いくら弱いとは言っても、無理に飲ませたわけでもないし失礼な気がしました。結局、有り得ないことですが、8時過ぎには解散しそれぞれ帰宅。 その後一切連絡が来ず、「昨日はごめんね」というフォローの電話もメールもありません。 決して悪い人ではなく、愛情表現もしてくれますし誠実でいい人だと思います。 その点を疑ったことはないのですが、ズボラで女心に鈍感すぎる気がします。恐らく本人には何の悪気もないのでしょうけれど・・・。 これはさすがに怒ってもいいものでしょうか? それとも、30代半ばの男性は自分のペースがあるので「こういう人なんだ」と寛容に受け止めるのが結果的にいい関係に繋がるのでしょうか? 今までは毎日、メール最低一通はきていたのに、昨日はこちらから連絡したにも関わらず、メール1つきませんでした。 電話も繋がらなかったので、メールで「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」という旨を送りました。 が、その後も相変わらず音沙汰ありません。 これっきりになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namidairo
回答No.7

私だったら、この程度のことでは別にどうとも思いません。 う~~ん、私だったら彼氏がうとうとし始めたら、ホテルに連れ込んでベッドに寝かせてず~~っと寝顔を眺めてるかなっ(笑) 或いは、公園のベンチに寝かせて膝枕してあげようかな~^^; でも、もやもやした気持ちを相手にぶつけずにいられない・・・というのは分かりますよ。 ただ、方法がまずかったかな・・・と思います。 >「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」 このメールの文面ははっきり言ってこわいです。。。男はぐうの音も出ないと思いますよ。 正論を振りかざすことで一体何になるというのでしょう?あなたの気は晴れるかもしれないけど、それだけ・・・ですよね? すごく理性で抑えた怒りが感じられて、思わず引いてしまうと思います。 同じ言葉を言うのでも、メールと直接言うのとでは、受け手側の印象ってまったく違ってきたりします。 私のこれまでの経験則から言えることは、「マイナスの言葉、事柄はメールでは言わない」ということです。 メールは手紙と同じで残ります。繰り返し見ることが可能です。 こういったメールを送ることは、あなたと彼の今後にとって何のプラス ももたらしません。 もうしてしまったことは仕方ありません。 今後は、こういったことは面と向かって話されるようにした方がいいと思います。 あと、 >これっきりになってしまうのでしょうか? に関しては、何とも言えません。 が、質問者様は一体どうされたいのですか? あなたの気持ちひとつでは? 文面を読む限りでは、この彼に対してさほど執心されてるようには感じられません。こういう人はなかなか変わらないし、今後も同じようなことで悩まれる場面が出てくるかと思われます。 ならば、もう終わらせる・・・というのも一つの選択肢かと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

30代半ばで常識に欠けた人を、寛容に受け入れて、それから先があるのでしょうか…。電話もつながらず、音沙汰もないなら、自分からこれっきりと終らせた方が賢明かと思います。 こういったタイプの人に合わせて、関係を続けても、自分が疲れるだけのような…。今後彼のちょっとしたことでも、あなたの頭に?がよぎることでしょう。今まで普通の人が自然と身につけることを、彼は学んでこなかったようですし、そんな彼に普通に接しても、骨折り&無駄だと感じます。

回答No.5

忙しい30代なので、 休日はお疲れで寝ている人が多いと思います。 > 有り得ないことですが、8時過ぎには解散しそれぞれ帰宅。 >その後一切連絡が来ず、「昨日はごめんね」というフォローの電話もメールもありません。 あなたにとっては、有り得ない事でしょうけど、 彼にとっては普通の事かもしれません。 「沢山時間ちょうだいね」とは言っていたものの、 「僕は今日酔わないからね」と約束していたのでしょうか? 悪気がないのであれば、フォローしようなんて気もないと思います。 なんで彼が「昨日はごめんね」と言わなければいけないのか? 私にもわかりません。 >決して悪い人ではなく、愛情表現もしてくれますし誠実でいい人だと思います。 誠実である事はとても良いことなので、 それだけでも評価しましょう。 >その点を疑ったことはないのですが、ズボラで女心に鈍感すぎる気がします。恐らく本人には何の悪気もないのでしょうけれど・・・。 >これはさすがに怒ってもいいものでしょうか? お酒は体質があって、 体質はどうやっても変えられないので、仕方ないとして、 彼も悪気もない様なので、 怒ると言うよりは、話し合うほうが良いのでは? これからは「○杯までにしよう」とルールを提案するとか。 >30代半ばの男性は自分のペースがあるので「こういう人なんだ」と寛容に受け止めるのが結果的にいい関係に繋がるのでしょうか? 結局、彼は自分のペースがあって、 あなたはあなたのペースがあって、 そこが合っていないだけだと思います。 それを、自分のペースに合わないからと、 片方だけの見方で怒ると言うのは、どうかと思います。 やはり、他人同士のお付き合い・・・ 思いやりを持って、受け止められなければ、良い結果は出ません。 これから、 悪気はなくメールが来ない日もあるでしょう。 悪気はないので、女心に鈍感に見える彼の性格は変わりません。 そういうことも受け止められれば、 これっきりにもならないと思います。 >「どう考えてるのかな?」 と言うメールちょっと脅迫っぽくて怖いです。 忙しい中で、デートできた事に感謝するくらいでないと・・・

回答No.4

「昨日はありがとう。お酒で眠くなるのはしょうがないけど、週末だからもっと一緒に居たかったし連続だとちょっと失礼に感じました。会えて嬉しかったし悪気ないのはわかるけど、さすがにフォローのメールも電話もないのは傷ついた。どう考えてるのかな?」 こんなMAILが送られてきたら、怖いです。 あなたの考え方を押し付けているだけだと思います。 相手にも事情があります。あなたの方が失礼です。 女心に鈍感すぎる気がします。と書いてありますが、 あなたの女心ってなんですか? そしてあなたはお相手の男心を理解してから、言っていますか? 私も女ですが、この程度の事では傷ついたりしませんよ。 傷つくどころか、飲めない酒を付き合ってくれてるんだなぁ・・ と感謝の気持ちでいっぱいになるかもしれません。 だから、あなたが怒っても・・と言っている意味がわかりません。

• haseji
回答No.3

30代男です。 彼女とデート中に居眠りはまずいですよね、と言うかあなたが失礼と思うのも当然だと思います。 またフォローが無いのもどうかと思いますよ、そのことを話して当然だと思います。 ただメールじゃ無くて直接話したほうが良かったかも知れないですね。 自分だったら楽しいデートなわけだから3時から会ったのならばもうちょっと遅くまで一緒にいたいですね。 まだ付き合って2ヶ月であれば余計そうだと思いますけど。。 ずぼらな男は多いので彼はそうなのかも知れません、それを覚悟で付き合うしかないかも知れないですね。

• kensaku46
回答No.2

相手が体調が悪いとは考えないのですか? 自分本位ですね。 これっきりにする方が、相手のためかもしれません。

• pip-dog
回答No.1

そのまま、寝てたんではないですか 翌日にはフォローははいるんですか? そこまで、ないがしろにしないと思われます。。

forhappy
質問者

補足

飲んで寝てしまった翌日も丸一日連絡が来ませんでした。 普通、常識的に考えると「昨日はごめんね、思いがけず酔っちゃった」くらいの一言があっても良さそうなものだと思いますが、それどころか連絡1つありませんでした。。。