• ベストアンサー

別れ際

恋人と別れる時に私と今まで付き合っていたときのことで嫌だったこと・すべて言われました。あれが嫌だった。これが嫌だった。や性格的なこと、私はイライラしがちだから子どもは育てられない、子どもがかわいそうといわれたり、そんな性格だから前の彼氏にも振られたんじゃないの?そんなんだから友達と疎遠になってたんじゃないの?など・・ 私が一番気にしていることをズゲズゲいわれました。 付き合っていたときに彼に相談していたこと・・ 友達との事も仲良くやれよ!とか、前の彼氏はいい人だったよなど・・彼に色々話していてすべて知っていたのに、別れるとなったら全く逆のことを言われました。 今まで信頼していたから相談していたのに、本音ではそんな風に思っていたんだと悲しくなりました。 そのことについて撤回して欲しいといったら「うるさいストーカー!」とまでいわれ・・。 時間がたった今でも傷がいえません。 そこから一切彼から謝罪などの連絡もありません。 彼はいったいどう思ってすごしているんでしょうか・・。 少しは・・・私にいったことに対して考えてはくれていないものなのでしょうか? 別れる恋人にこういったことをいったとしたら、みなさんならどんな心境になりますか?

noname#44430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.7

こんばんは。 とっても辛い場面に遭遇してしまったのですね? 質問者様も、彼も…  彼のこの発言。それは、質問者様を失うという現実と その時が訪れた事を受け入れなかったからの発言だと思います。  それだけ質問者様がかけがえの無い存在だったんだと思います。 ただ、だからといって許していい事ではないですよね?  でも、今彼に何を言っても無駄…なのかもしれません。 彼がこの事に関して考えてしまうと、壊れてしまうかもしれませんね?  弱い人なんだと思います。  どうですか?これまでの他の方のレスも含めて、冷静に 見れるようになってきたんじゃないですか?  質問者様が傷ついた事、その投げかけられた言葉は、誰にも 言う資格の無い位、酷い言葉です。  人格を疑ってしまいますよね? 彼はその言葉を吐かざるおえない 程、心の危機だったのだと推測します。  復縁を考えているのなら別ですが、そのまま別れるのなら、 彼が立ち直る事を期待して、彼の罪を許してあげましょう。  忘れるのではなく、曲がりなりにも質問者様が信頼し、愛した 人でずから…  もし数年経って会っても”変わり”が無いようなら、本気で 軽蔑していいかもしれませんが。  彼の人生にとっても、それだけの出来事だったんだと思いますよ? そして…質問者様に言葉を送ります。    私なら、そんな言葉をかつて愛した人に吐かないと思います。 でも、それには裏のコインがあります。  それほど人を愛せるのかと。 愛しているから・失いたくない から、失うと自分が壊れるんじゃないかという恐怖からの ”言葉”だったんじゃないかと思います。  別れは両者が傷つきます。 でも、誰も悪くないのかもしれません。 決められた事じゃないから、必ず一緒に居ないといけない訳でも、 最後まで相手を看取るのも自由だから。  ただ、恨まないであげて下さい。 ナイフにナイフでは、血しか生みません。 毛布と温かいパンを差し入れしてあげましょう。  何かをするべきというのではなく、彼が立ち直る事・彼の 人生が再び動き出す事を祈りましょう。  それが別れた恋人に対する、最後の出来る事だと思います。

質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 とても気持ちが落ち着きました・・。 そして文を読んでいて分かりました・・。 裏の気持ちがあったこと。 彼はおっしゃるように、精神的に弱い人でした。でも、今回は色々な壁が現実にあり越えられるものではなかったので、別れることになりました。 彼もきっと傷ついていた。 そう思いたいです。 今まで、正直憎しんだり思ったこともありました。 でも、最後は毛布と暖かいパンを持っていたいです。 気持ちを落ち着かせるコメントありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして、こんにちは。 これは悲しい出来事ですね。 私の経験上も、別れ際というものはいつも悲しいものです。 彼は『そう思ったから』言ったんでしょうね。 非常に短絡的に、あなたの気持ちなんて考えないで吐いた言葉だと思います。 精神的に余裕が無かったのでは。 ですから、あなたの気持ちを考える余裕が出来たとき、彼はきっと後悔しますよ。 あなたという人間を程度の差はあれ知っているのですから、あなたの悲しみがわかる筈です。 そして、彼自身も悲しくなるのです。 別れ際にこういった言動をとる男性は世に多いと思います。 私の友人も、別れたときなんかは無茶苦茶言ってる人が多かったりしますから; そうでも言わない限り、自分も相手も別れられないから言ってるという場合もあると思いますが、今回はどうでしょう。 簡単に言ってしまえば、 所詮、男ってもんは、いえ、人間は、余裕がないときはこんなもんだ、と言えてしまうのかもしれません。 ですから、今回のことによるあなたの心の傷が心配です。 どうか怖がらないで。 「あ~ぁ、あの男ハズレやったわ~。次はいい男見つけたんねん」 ってくらいの姿勢を虚勢でもなんでもいいのでもってみてはどうでしょうか。 今回の件で過去の想い出が全てダメになるわけではありません、彼が悪い人間になるわけではありません。 それらを十分踏まえ、大切な財産にし、次に向かってほしいです。 質問を読んでいて受ける印象ですが、 あなたはとても思いやりのある人ですね。とても温かいです。 今回はそれを逆手に取られたのでしょう。 あなたは悲しい思いをしましたが、それは逆に、悲しいことを知ったということは良いことを真に求めることができるようになったと言えます。 悩み事は多いようですが少しずつ頑張ってみてください。 以上、長々と失礼致しました。 あなたが元気になるのを願っています。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうです・・私「つぎのおとこはー」というようにすぐに前に進めないで、考えてしまうほうなんです。自分でもこの性格好きじゃないんですが、すぐにあっけらかんとは出来ないんです・・・。 男の人がとてもいっぱいいっぱいになってる場面を目にしました。 確かに気づきました。 単発的に爆発して・・後で後悔したりする・・そういうナイーブな面が男性なのかと・・。 色々きずかされました。 ありがとうございます。がんばってみます。

• Tackline
回答No.5

言われた方は心に残っているけれど、言った方は言った事さえ忘れている事が多いように思います。 >別れる恋人にこういったことをいったとしたら、みなさんならどんな心境になりますか? ムカつきます!でも努力して直す様にして次の恋に進んで行きます。 謝罪の連絡を期待しているのですか? 期待して待っているよりも、一番気にしてると言う事ですから言われたことを直す努力をして次の恋に一歩でも進んで下さい。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡をどこかで待っている自分がいました。 けれど徐々に前にすすまなきゃな・・と思い始めても来ました。 がんばります!!ありがとうございます。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

別れるときって、醜いもんだといつも思ってます。自然消滅とかきれいなお別れはあまりないのではないかなーと思ってます。 その分、相手を憎んで別れられるから、後がきれいだと思います。たまに別れてもお友達っていう人もいますが、あたしはこれは勝手な都合だと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・お友達といわれると過剰に期待したり、未練が残ってしまうこともあるので、それもつらいですよね。 綺麗に分かれる方法なんてないんだし・・ ありがとうございました。

• usap
回答No.3

どちらから別れを切り出したのかわからないけど、考えられる可能性をいくつか書いてみます。 (1)彼から別れを切り出したなら あなたに対してそうとう不満が溜まっていて、我慢に我慢を重ねて、もう限界だと思って、すべてをぶちまけて別れたのかなあって感じ。今はすっかり忘れて彼の今現在の人生についての悩みを考えてると思います。 (2)あなたから別れを切り出した ふられた腹いせに、言いたい放題言ったと思います。 どちらにしても、言った側と言われた側では、気持ちが違うと思います。言われた側は気にすることでも、言った側はそれほど相手のことを考えてないことが多いと思う。むしろ、相手への思いやりがあれば、傷つけてしまうかもしれないことは言わないと思う。傷つけることが目的=攻撃として文句を言う場合もあると思います。攻撃される場合は、相手を怒らせることをしたとか、とにかく、自分にも非がある場合もあるから、すべてを「相手のせい」にしてしまうよりは、自分を振り返って「私も悪かったからしょうがないね」って、自分の中で終わりにするほうがラクなこともあります。 自分に悪い部分が思い当たらない場合は「あの人はそういう風に思ったのね。そういう人もいるんだなあ。世の中にはいろんな人がいるもんだ」とわりきって考えるほうがいいと思います。同じことでも批判的な人もいるし、あなたの態度に肯定的な人もいるし、ものの見方や感じ方は人それぞれです。彼はあなたが思っていたような人ではなかったんでしょうね。あなたの見る目が曇っていたからそうなったのか、それとも、彼をそこまで追い詰めてしまって、彼の弱さが出てしまったのか。それは誰にもわかりません。彼は彼で「言うべきことじゃない」ことを言ってるので、「そこまで言いたくなったこっちの気持ちもわかって欲しい」って気持ちはあると思います。みんな、自分が一番大切だし、自分を守りたい気持ちはあるから。 「ストーカー」と言われたんなら、彼にしつこくしすぎたのは良くなかったかもしれないと思います。言ったことを撤回して欲しいとか、謝罪して欲しいとか、もう一度ちゃんと話したいとか、何にしても、彼に求めすぎたんだと思います。いつかは終わりにしなくちゃいけないし、それは自分が求める終わり方ではなかったとしても、自分の思い通りにはならないことが多いです。とくに恋愛では感情的になりがちで、自分が傷つくこともあるし、自分が誰かを傷つけることもあるし、「別れ」の場合はしょうがないところはあると思います。私は何度か別れを経験しましたが、ふるにしてもふられるにしても、つらくない別れって、あんまりなかったし、どんな別れでも、開き直ったり反省したりしながら、現実を受け入れて乗り越えるしかないことが多かったです。あんまり焦らず、ゆっくり乗り越えて行きましょう。いやなことは何度思い出してもつらいだけだから、なるべく気分転換して考えないようにするほうがいいと思います。彼もそうしてると思いますよ。私が彼の立場だったとして、もしもあなたに言いすぎたことに対して「あんな言い方はひどかったな」って自己嫌悪を感じてるとしても、たぶん謝るのも「いまさら」って気がするし、謝罪するよりも「仕方がなかった」と思って考えないようにして忘れるようにしていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れは彼のほうからでした。 彼のほうから振るのにどうしてかな?と思っていましたが、 色々ストレスが溜まっていたんだろうなということと、他に思っていた気持ちなど・・皆さんのコメントを頂いて考え、しることができました。 彼に言われたことのなかで自分がなおすべきところをしっかりと見つめなおしてがんばりたいです。 振るほうも辛いだろうなって思います。

回答No.2

お気持ち良くわかります。 好きで心から信用していた彼にそう言われてしまって悲しい思いをされている事と思います。 きっと心から愛いしていた人なんでしょうね。 でも、結論から言うと彼は、貴女が思っている程、思いやりも優しさも文面から感じる限りもう無い様に思えます。 彼の事は、諦めた方が良いように思えます。 もしも、連絡があればそれは彼が貴女の事を思って居ると言うことです 連絡がない限り貴方を思う気持ちは無い様に思えます。 忘れる努力も大切です。 まだ長い人生これから色々とあります。 それよりそう言われたこと そう言う性格を少しでも直して行ける方に努力しましょう。 自分の事を身も心ももっと磨けば、素晴らしい出会いは、沢山あると思います。 前向きな姿勢で頑張ってください。 ズルズルしていたら人生の時間が勿体無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 連絡を期待している自分も恥ずかしいです。 でも、連絡をすぐに出来るほどの程度のことならとっくにしてきていますよね・・。 忘れる努力ですね・・確かに大事です。 前を向いてがんばりたいです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

別れた彼はもう過去のこととして葬り去ってぜんぜん気にしていないと思われます。そのような発言をする輩はえてしてそういうものです。 心中はお察ししますが、あなたも早く忘れて前向きに行動してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしていないのかもしれませんね・・・。 私も・・前を向いてがんばりたいです。