• ベストアンサー

男女間に友情はありえない?

こんばんは。最近、悩むことがあります。 それは男女の間には友情は成立しないのかな、ということです。 というのは、私は高校までずっと女子校だったのですが、 大学に入ってから共学になって、男子と知り合う機会も増えました。 女子の友達だけじゃなく、男子の友達も出来るようになりました。 そこで悩みがあるのですが、 仲の良い、ただの男友達と思っていた方が ある日突然、告白してきたり、体の関係を求めてくるようになるのです。 (もちろん、私は一度も応じたことはありません。私には遠距離の彼氏がいるからです。 好きでもなんでもない人と関係を持つことは出来ません。) 一度くらいなら「あぁ、こういうこともあるのかな」と、気にすることなく吹っ切れることができるのですが、 こういうことが今までに何度もありました。 その度に思うのは、 「仲良しだという考えは一方的な自分の勘違いで、実は私に近づいてくる男の子は全て体目当てなのかな。一個人の人間として見てくれないのだな」と思い悲しくなります。 慣れ慣れしく接してくる人も居てとても腹が立ちます。 (例えば、・扉を開けてくれてさりげなく肩を触れまわしてくる。 ・学校で講演会があって隣に座ったら手にはめているペアリングを触ってきてついでに手を触ってくる ・クラスの飲み会で、ちょうど帰る方向が一緒だったので家の近くまで送ると言われ、送ってもらうと「部屋に行きたい!」と懇願された etc ・サークルの先輩が酔った勢いで手を繋いできた ↑どれもその場で怒りました。以来、どの人も無視しています 基本的に性格はさばさばしている方なので(ネガティブな時もありますが)どっちかというと男子の方が色々と話しやすいし、仲良くなりやすいです。 この性格も災いしているのかなと思います。 一度のみならず、こういうことがあると、自分に責任があるかのように感じます。 ただの性の対象として見られているか、軽いとか、頭が弱いと思われているのかなと思います。 プライドが許せないです。 ちなみに、私は挑発するような服装もしていませんし、きちんと彼氏がいると公言しています。 なのに、なぜでしょうか。 どこか私に非があるのでしょうか。 男女間に友情は成立しないと最近は諦めますが、 こういうことが続くと、ひとりの人間として落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

たぶん質問者様と似たタイプの者です。 形は違えど、そういうふうに出てくる男性がたくさんいました。 その当時は「なんて失礼な!」と憤慨したこともありました。 でもね、今思えばなのですが 自分に女としての魅力があるってことなのですよ。 そして、男性全員がそういうことをしてくるわけではないです。 だから、そういうことをしてこない男性(価値観が合う人)とお友達になれば良いのです。 本当に少数ですが、そういう人は存在します。 女性としての魅力はないよりはあった方がマシだと私は思います。 正直、女性としての魅力がないと異性のお友達すら難しいものです。 変なことをしてこようと思った男にガツンと言うことができているわけですから、お相手の男性も相当凹んでいると思いますよ(笑)

reireiko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ経験をしたということでとても心強いです。 男性が全部が全部、そういう方ではないのですね。 現在三回生なのですが、少し不信になりかけているところがありました。 お言葉を聞いて安心&納得しました。 たしかに価値観が合う人とだけ友達になっていけばいいですよね。 まさにその通りです。回答を読んですっきりしました^^ ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (12)

• jamiru
回答No.13

それだけ魅力的なんでしょうね☆ 後はキッチリしておくことです。 嫌ならば絶対に嫌と言いましょう。 何人たりとも男はトイレだろうがどんな理由があろうとも自分の領域(部屋とか家)には絶対に入れないことです。 犯す男が居れば徹底抗戦することですね。 こうやって胸を張っていれば女性というよりも人として友人になる人が出てきます。 これしきでへこむ男は友人にはなれませんから。 男を相手すると反動もありますので、やはり一定距離は保つべきでしょうね。 世の中にはそれが分からない男が多いですから。

reireiko07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なら嫌と言うことは大事ですよね。 これからもそうしていきたいと思います。 私も一人で男子の部屋に遊びに行かない・来させないということは徹底していますが 今後も気をつけていきます。 線引きについても、みなさんから頂いたアドバイスを踏まえて反省&考えなおしていきたいと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

• gbb2002
回答No.12

基本的に男女の友達をつくるのは時間と信頼で築き上げるものと 思います。異性なのですから普通に告白してきたりスキンシップを 求めるのは男の性です。 さらに見極めて行動するべきです。 べつに質問者さんはこれと言って悪い事をしているわけでないのですから 気にしない方がいいと思いますよ。 これが友達レベルでしたら男性、女性関係なく簡単に沢山できる(友達) ものですが、親友となるとどちらも一生のうちに二人できるくらいです。 なので男の知り合いのレベルでどこまで必要なのか自分自身考えて みては???

reireiko07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに線引きは必要ですね。 どこまでのレベルにするか、今後みなさんの頂いた回答も踏まえて考え直したいと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

• oros-labo
回答No.11

よくあることですね^^; 男女間の友情は成立すると思いますよ。 ただ、親子・兄弟や親類縁者以外の関係は、常に【暫定的な】が付きまとうと思いますけどね。 友達から恋人になって結婚する人間もいますし。 どれだけ気の合う恋人だって、別れてまったくの他人として振舞うこともあります。 嫌いになることだってあるでしょう。 貴女のせいかどうかは分かりませんが、 遠距離恋愛と言う状況もそうですが、態度や接し方にも隙のようなものは感じるのかもしれませんね。 俺自身の信条も【心の距離は、体の距離と比例して遠くなる】ですし^^; 付き合いもあるでしょうが、男性と二人きりでは 【夜中まで遊びに行かない】 【家に入れない】というのは徹底しておいて、常に一線を引いておいたほうがいいかもしれません。

reireiko07
質問者

お礼

なるほど、たしかによく考えてみれば、 異性間の友情や愛情というのは、絶対的なものではなく不偏的なものなのですね。 たしかにそうです。 とても納得がいきます。 遠距離恋愛についてですが、 私の性格上、のろけるのも嫌なのであまり彼氏のことは話してきませんでした。 それも原因になっているのだと思います。 今度は柄にでもなくうっとおしいくらいのろけてみます(苦笑) 私も、回答者様のおっしゃるように 2人きりで夜遅くまで遊びに行ったり、家の行き来については線引きを引いています。 今後はこれも徹底して色々と反省&考えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

• Kai_Rasen
回答No.10

サバサバして仲良くなろうとする姿勢が、 友達としての好意=異性としての好意 と取られてしまい、それが大きな原因かと思います。 これを気に覚えておいた方が良いと思いますが、 男は友達と恋愛の区別がありません。いっそ「無い生き物」と思うしかないと思います。これは最終的には性欲と本能からです。 男と友人関係を築きたい場合、 「異性としては完全にNGだというサイン」を日々頻繁に出すか、 異性としては近寄らないで的なオーラで、一線を引いて薄い友人関係に留めるか、 長い時間をかけてチクチク築き上げ、「恋愛に転がすよりも失いたくない存在」と相手が思うほどの関係になるしか無いと思います。ただ、それは現実的には不可能かなぁと思いますね。 男女間の友情は薄いもんなら成立すると思いますが、どれも線を引かずに居れば、いつか恋愛へのスイッチが入ると思います。 あなたは「コイツは友達だ」と思っていて仲良くしようと思っても、 相手は違うのです。彼氏がいると公表していようが、サバサバ仲良くする姿勢が言い寄られる原因かと思います。 あなたに非は無いのですが、友達だと思っているのはあなただけだと思います。 ひとりの男と友情を築くのは難しいですよ。彼氏がいると公表してるのにそういう男が多いのは、同じ世代の男の立場からしてかなり驚きました。。 あなたは自分がどう見られるかという事を気にしているようですが、 男友達がほしいのですか?要らないのでしたら、ぴしっとラインを引いてかなりの距離を取れば良いと思います。 男友達がほしいなら、手順を踏んで距離を縮めていく作業が必要です。

reireiko07
質問者

お礼

サバサバしていて仲良くなる、というのが問題の元になるのですね。。 難しいですね。元からこういう性格なのですが、今後反省&考えたいと思います。 また、男性は友達と恋愛の区別かつきにくい、ということも頭に入れて今後反省します。 たしかに線引きは必要ですね。 今のところ、私の線引きは 「男友達の家には、どんな理由であれ、一人だけで、遊びに行かない」 です。 回答者様の回答は参考になる部分が多く考えさせられます。 アドバイスをもらったことも考慮し、今後、友人としての線引きを改めて考え直したいと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.9

私の大学時代の周囲の男女の友達を見ると、普通に肩に触れたり、手に触れたり、相手の家に行ったりしてましたね。私自身もまた、女友達と一緒に海外旅行して、同じ部屋に泊まったこともあります(旅先の人には夫婦に見られたりもしましたがw)。 >慣れ慣れしく接してくる人も居てとても腹が立ちます。 >(例えば、・扉を開けてくれてさりげなく肩を触れまわしてくる。 >・学校で講演会があって隣に座ったら手にはめているペアリングを触ってきてついでに手を触ってくる >・クラスの飲み会で、ちょうど帰る方向が一緒だったので家の近くまで送>ると言われ、送ってもらうと「部屋に行きたい!」と懇願された etc >・サークルの先輩が酔った勢いで手を繋いできた >↑どれもその場で怒りました。以来、どの人も無視しています 貴女は同性の友達と、肩に触れたりしないのですか?手を握ったりしないのですか?相手の家に遊びに行かないのですか?女同士でそれをやってて、男友達にされたら怒ったり無視したりするのだとしたら、「男女の友情は成立しない」という状態にしているのは、貴女の過剰反応のためです。 そもそも、肩にも手にも触れられたら嫌、家に来られても嫌という関係で、「仲が良い」とか「友情」とかいう言葉が当てはまるわけないと思うのですが・・・ 本当に仲がいい男女の友達なら、肩に触れたり相手の家に行ったりくらい普通にありますよ。貴女が過敏になっている以上、やっぱり難しいのでしょうけどね。

reireiko07
質問者

お礼

なるほど、今まで回答をもらった回答者様の中でも圧倒的に男女の友情は成り立つという方が多かったので、男女間の友情はありえるのですね。安心しました。 >貴女は同性の友達と、肩に触れたりしないのですか?手を握ったりしないのですか?相手の家に遊びに行かないのですか? たしかに、これが「本当」の友達であるならば、 女子であろうが男子であろうが、されてもなんの問題はないですね。 今までの男友達は本当の友達ではなかったのだと納得いきます。 参考になります。 ありがとうございました。

• lancea
回答No.8

経験上ですが・・・ 男女間の友情はありえるが、周りがそれを許してくれない。です。 なんか勝手に話が進んで言ったりするんですよね~(汗

reireiko07
質問者

お礼

たしかに周りで勝手に話が進んでいる例って私の周りにもあります(苦笑) 本人たちはそんな気はさらさらないのに、 当事者としてはとても迷惑な話ですよね。 男女間の友情はありえるということで今後参考にします。 回答ありがとうございます。

• fight555
回答No.7

30代、男性会社員です。 その寄ってくる男性に対して、 共通した行動、言動をした記憶はありますか? 以前聞いた話ですが、同じ境遇の女性がおりまして、 その女性は逆に「なんでそういうことするの?」と聞いたそうです。 共通していたのは「女子中&高出身」を知っていたことだそうです。 友達にも「女子高出身は黙ってて」と約束してもらってからは 減ったそうです(それでもあるようだが)。 なぜか女子中&高の教育を受けてきた人は男性との接点がないと 思われているらしく(バカだねぇ~。男って) 彼氏がいないと思われるようです。 これは一例ですが、逆に聞いてみるのもいいと思います。 「付き合ってもいないのに何でそういう行動するの?」と 感情的にならずに聞いてみましょう。 参考になれば幸いです。

reireiko07
質問者

お礼

なるほど、女子校出身、というのもトラブルの元になるんですか。。 一般世間ではそういう傾向があるということで、 今後友達にも、自分も話さないように気をつけます。 あと、今後またそういうことがあったら 冷静にどうしてそんなことをするのか、聞いてみます。 冷静になること大切ですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• ronn_neko
回答No.6

有り得ます。 実際、2人きりで遊んでも呑みに行っても、全く何もない人も居ます。 まぁ、そうなるまでにはかなり時間がかかりますが・・・ 気に障ったら申し訳ないのですが、質問者様が男性への接し方に慣れてない分、余計気になるのかもしれません。 「彼氏が居る」とちゃんと言っていても、寄ってくる人は寄ってきます。 そんな男は、軽くあしらっておけばいいのです。 気にする必要はないですよ。 まして、質問者様が落ち込む必要なんてありません。

reireiko07
質問者

お礼

そうですね!軽くあしらっておけばいいですよね。 こういうことで気にするのもなんなので、気にしないようにします。 回答ありがとうございます。 参考になります。

• yumitechi
回答No.5

男女間の友情はあり得ますよ! 失礼ですが、今までの男友達の質が悪かったんだと思います。 そして、異性の友達というのは、同姓の友達を作る事より遥かに難しい事だと思います。 男の人には、彼氏が遠くにいると公言しているのでしょうか? だとしたら、遠くだから、チャンスありと思われているのかもしれません。 質問者さんが、どういう態度で接しているのか分かりませんが、 入る隙なし!!と思われていないのでしょうね。 質問者さんの態度に問題ありと言っているわけではないので、気を悪くしないで下さいね。 質問者さんがそんなつもりなくても、相手には絶対無理という事が伝わっていないのだと思います。 私は男性の友達には 「○○(私)でも、彼氏の前では女になるんでしょ?!  想像できねぇ・・・。」 などと言われます。 私は、その友達の前で、女であるという態度をとった事がないのだと思います。 まぁ、ただ単に魅力がないだけかもしれませんが・・。 質問者さんは、それだけ異性から見て魅力的だという事です。 いつか、いい男友達と出会えるといいですね。 なんの参考にもならなくてすみません。

reireiko07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏については遠くに居ると公言しています。 それがトラブルの原因になっているのですね。 たしかに「入る隙がない」と思われていないと思います。 もっとのろける必要があるかもしれませんね。。 性格的にそういうのが苦手なので、今まで彼氏のことは話してきませんでした。 「○○くんはぁ、月に一度来てくれるのぉ^^るんるん♪」と柄にもなくのろけてみます(笑)ちょっと行き過ぎですが。。 けれど確かに、入る隙がある、と思われているのもトラブルの原因だと思います。 今後気をつけます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• denza
回答No.4

こんばんは >男女間に友情は成立しないと最近は諦めますが、 そんなことはないみたいですが、 あなたが魅力的であればあるほど友人である確立は低くなると思います。 大体近づいてくる人は下心が多少なりともあると思います。 しかしこれを否定されると出会いそのものがほぼなくなってしまいますが、それでもよければ「女としてみないで友人としてみてください。」 と言い切ってしまえばいいのです。 あなたにも多分あるでしょう。友人の中からいい男を見つけようという考えが。 (気に障ったらごめんなさい) お互いがただの友達と思っている時のみ友人関係が成立しますので、 異性の友人ってのはもともと確立が低いみたいです。

reireiko07
質問者

お礼

先に「異性としてとはなく友達として見てください」と言ってしまう手もあるのですね。 なるほどです。参考にします。 異性の友人が成り立つ確立は本来低いのですね。 そういうことも今後参考にして生活していこうと思います。 参考になります。 回答ありがとうございます。