• ベストアンサー

大阪からディズニーへ車で行きたいのですが…。

大阪からディズニーまで車で行きたいと思っております。 運転の慣れた2人で交代で運転して行こうと思っています。 5/8の夜遅くに出て、9日の朝につく予定にしているのですが、渋滞に巻き込まれずに快適に到着するには、何時ごろに出発し、どのルートをたどればよい、などのアドバイスをいただきたいです。 また、立ち寄るサービスエリアも教えていただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

近くに住んでいて、仕事で良く車を使います。(静岡方面や、山梨方面にはよく行きます) 大阪から東京まで車を使ったことがないので、正確なことは不明です。ただし、目安を書きます。 一番心配はNO1さんも書いたとおり、都内の渋滞です。ですから、東京料金所(東名)または八王子料金所(中央道)の通過時間で見ると良いと思います。東京料金所なら6時、八王子料金所なら5時40分ぐらいが目安です。この時間帯に通過するなら、ガラガラではないにしろそれなりのスピードで走れます。おそらく、葛西IC(TDL最寄りのICです)を7時過ぎぐらいに出られると思います。(7:30にはならないと思います) また、東名経由なら首都高環状線の内回(右車線にいて右方向に分岐です)りを経由してレインボーブリッジを渡り湾岸へ出て下さい。 中央道なら首都高環状線はどちらでも良いです。内回りに行った場合は東名と同じルートです。外回り(左車線にいて左に分岐する)の場合は箱崎まで行って首都高速9号線経由で湾岸に出て下さい。 また、もし環状線で間違った方に曲がったとしても、それぞれレインボーブリッジ経由でも、箱崎から9号線経由でも行けます。空いていればさほど、時間は変わりません。 SAやPAのはどこでもさほど変わらないと思います。(売店等は空いていないので)適度に休憩しながら、時間を考えれば良いと思います。 9日は9時開園ですから、7時過ぎぐいらいについてちょうど良いかもしれません。(早い方ではないですが、遅くもないでしょうから) 参考までに。

emily18
質問者

お礼

方向も詳しく教えていただけて、とてもわかりやすいです! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

東京大阪間は車で休憩なしでおよそ7時間弱かかります。 ということはほぼ休憩なし(運転交代・お手洗いのみ)で移動なら、22時ぐらいに吹田を通過ぐらいの気持ちが要るとは思います。 あと、TDRの駐車場は極端に言えば前日の閉園後から料金所前で待つことが出来ます。 私なら20時ぐらいに吹田を通過するぐらいの準備をすると思います。 その上で、ゲート前で待機されてはいかがでしょう。 サービスエリアはこちらを参照してみてください。 http://www.c-exis.co.jp/

emily18
質問者

お礼

このページはありがたいです!! お気に入りに追加してしまいました! とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

5月8日出発なら、工事や事故が無い限り心配なのは首都高の朝の渋滞ですね。遅くとも6時には東名ならば東京IC、中央ならば高井戸ICを通過するようにしてください。たぶん、この時間でも首都高の混雑は始まってますが、まだ我慢できる範囲でしょう。途中最小限の休憩で済ますならば、22時ごろに吹田を出れば大丈夫だと思います。あとは、途中で取りたい休憩の時間だけ出発を早めてください。 夜中のSAですから、景色も期待できませんし、独自のサービスもあまり期待できません。あえて言えば名神多賀と東名足柄のレストインでの入浴ぐらいでしょう。 東名でも中央でも距離も通行料もほとんど同じ(中央のほうがわずかに高い)ですが、夜中に走る場合、東名は恐ろしいほど大型トラックが多いです。一方、中央は勾配とカーブが多いので、名古屋以西から東京を目指すトラックは避ける傾向がありますので、トラックが少なく、平日の夜中は大変空いています。 カーブや勾配をとるか、トラックに囲まれることを取るかでルートを選んでください。私は、中央のほうが快適だと思いますが、トラックに囲まれ煽られ進路を妨害されても東名のほうが走りやすいという友人もいますので、これは好みでしょう。

emily18
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 入浴ができるSAがあるのですね! ルートによって、トラックの多い少ないがあるなど、とても参考になりました。 一緒に行く人と相談して決めたいと思います。