• ベストアンサー

大阪から軽井沢へ車で

10月末に大阪から軽井沢へ車で行きます。まずはタリアセンに行く予定なのですが、高速道路を ・「小諸」で降りる案 ・「碓氷軽井沢」で降りる案 ・「佐久」で降りる案 があり、どれが良いのか悩んでいます。”初心者運転手”なので、出来るだけ広くて走りやすい道が理想です。ちなみに大阪を朝出発するつもりです。 また、道中、注意することやお勧めスポット、お勧めサービスエリアなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Hx2
  • お礼率91% (85/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

佐久までいくと少し戻る感じになるので私は小諸が無難と思います。 IC出口の交差点を直進(または右折)すればR18にでますが、信号が割りとありますので、少しでも早く着きたいのであればここを左折します。1キロ弱走ると広域農道(浅間サンライン)にでますのでここを右折。あとは道なりに突っ走れば御代田の先、追分付近でR18にでられます。 軽井沢で二手に分かれるところはすでに他の方から回答あるとおりです。 SAですが、長野県内で広いところは梓川がまず一番と思います。あと姨捨も眺めがよいところですね。駒ケ岳もレストランは割りと充実してたように思いますし東部湯の丸も悪くないと思います。(あれ、全部かな? それと岐阜の恵那峡も広いSAですよね。) で、ご存知かもしれませんが山岳地帯の高速道路なので、カーブやアップダウン、それにトンネルの多いところです。あせらずゆっくりどうぞ。中央道にはいってからは松本付近を除き、ほぼすべての区間で最高速度80キロとなっています。(恵那山のトンネル内は車線変更禁止で、最高速度70キロ。70キロの区間は岡谷付近にもあります。)

Hx2
質問者

お礼

ありがとうございました。小諸から無事軽井沢へ行って帰って来れました。そして、往路で駒ケ岳、姨捨に寄り、帰路で梓川のSAへ行きました。とても可愛い建物で、お店も充実、とても良かったです。

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 タリアセンなら碓氷軽井沢と考えますが、碓氷軽井沢から実際の軽井沢(駅やモール周辺)まで8~10km程度あり、その間は1本道とはいえ峠道です。 ビギナーでしたら佐久、小諸何れでも構わないと思いますが、立ち寄りが無ければ東部湯の丸で下りて浅間サンラインを東に突っ走ると言う方法もあります。(これは小諸でも可能です) 地図はごらんになられたか解りませんが西側からこられる場合、上信越道では上田IC~小諸IC間は山岳地帯にインターを造成しておりますので街に出るのは少々時間が掛かります。 渋滞に関してはショッピングモール周辺の所謂「プリンス通り」と軽井沢駅南口そして周辺のプリンス通りの南北のアンダーパスが渋滞しますので、回避するならば極力駅北口から旧17号碓氷峠側に向かい、EASTの駐車場を利用すると良いでしょう。

Hx2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「峠道」「山岳地帯」・・・その単語に怯む初心者です。やはり、碓井軽井沢を使うのはイマイチなようですね。小諸か佐久を利用したいと思います。東部湯の丸ルートも地図見て調べてみます。

回答No.3

こんにちは。 この中でいうと、「小諸」で降りたらいいと思います。 「佐久」は近くなるようでいて実際は遠いですし、「碓井軽井沢」まで来るのはお金の無駄です。 「小諸」で降りたら国道18号に出て、後はまっすぐ軽井沢を目指せばOKです。 だいたい30~40分ほどで到着できますよ。 カーナビがなければ http://www.mapfan.com/ の、「ルート検索」で出発地と到着地を決めればルートを表示してくれるので楽チンです。 ただ出発地を大阪にすると、岡谷ICで降りて国道を走る「最短経路」(本当はこの経路がオススメなんですが、広くて走りやすいのが第一条件ですもんね?)になると思うので、「小諸IC」で降りたかったら「小諸IC」を出発地、「タリアセン」を到着地でルート検索すればいいです。 大阪からだと5~6時間くらいはかかると思います。初心者という事もありますし、こまめに休憩をとってくださいね。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
Hx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走行距離は変わらないのに、到着予定時間が全然違ったりして、初心者としては戸惑うことばかりです(^^ゞ車にカーナビも付いているのですが、事前に予習ということで、教えていただいたマップファンやナビタイムもチェックしてみました。地図を読むことが苦手なもので、なかなか大変です。こりゃナビに操られるように行くことになりそうです。 休憩アドバイスありがとうございます。近頃はサービスエリアも充実しているそうですので、あちこち寄道したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 佐久で降りてください 18号まっすぐ来ていただくと 軽井沢(タリアセン)です 小諸で途中下車(IC降りて)マンズワイン工場見学 http://www.mannswine-shop.com/winery/komoro/index.htm 懐古園 見学しますか? http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/index.html 途中18号が二手に分かれますが 佐久から見て右に行ってください そうすればタリアセンです 楽しんできてくださいね

Hx2
質問者

お礼

「まっすぐ」という単語に安心してしまう初心者です。「マンズワイン工場見学」良さそうですね。ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆すぎに車で軽井沢旅行します

    8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。 名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。 軽井沢は今まで行ったことがありません。 当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。 そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか? 〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地 *金額よりかなり遠回り? 〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *菅平入口までが迷わないか不安。 〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。 〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地  *もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。 ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。 車に一応ナビは付いています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽井沢周辺について教えてください

    来週末より子供の春休みを利用し千葉から軽井沢へ行きます。 暖かい時期には何度も行っているのですが寒い時期に行くのは初めてで、 まず心配していることが暖冬とはいえ、寒いのは寒いですよね…市街地に凍結などはあるのか?ということ。 高速はまず心配ないかと思うのですが碓氷軽井沢インターを降りてからしばらくは山道ですよね…ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? (旦那が仕事が終わってからこちらを出発なのでそちらには確実に夜なので凍結が心配なんです… もしくは碓氷を通り過ぎ佐久あたりでおり18号を戻ってくるという道もありますが時間・道的にはさほど変わりないでしょうか?) 宿(別荘)には5日ほどいるつもりですがもし中・北軽の方へ出かけるとなったらやっぱりスタットレス・チェーン着用の方が安全なのでしょうか? こちらもまた急激に寒くなりそちらの気温状況、この時期オススメ等ありましたら、あわせて教えていただくとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福島から軽井沢に車で行くには?

    夏休みに犬連れで福島市から軽井沢に車で行くことを計画しています。 犬連れでの長距離の旅行は初めてなのでルートに戸惑っています。福島から軽井沢(北軽井沢)に行くには東北-磐越-北陸-関越で渋川伊香保IC、東北-北関東-上信越で碓氷軽井沢IC、どちらがいいのでしょう?またおすすめのルートがありましたら教えてください。当方犬連れなので一般道もできれば車酔いの少ない道を行きたいのです。群馬長野には車で行ったことがないので、高速はおろか一般道もわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 茨城から軽井沢へ冬の1泊旅行 観光・グルメを教えてください。

    2月の土日に茨城南東部から北軽井沢へ1泊旅行に行く予定です。 車で常磐道柏インターまで一般道で行って、柏から碓氷軽井沢までは高速で行くつもりです。初めての軽井沢なので、いろいろと教えていただけたらありがたいです。当方3歳の子供連れです。 1.夜中に出発するとして、所要時間はどのくらいかかるでしょうか?(スタッドレス装着済みです) 2.土曜日に北軽井沢のスキー場で遊んでから、ホテルに泊まります。日曜日に観光と食事をしてから帰りたいのですが、付近や帰りの道中で子供も楽しめる観光スポットやおいしいラーメン屋さん(太麺希望)情報はありませんでしょうか?ラーメンでなくても結構です。軽井沢以外でも帰りの道中ですぐに立ち寄れるスポットやおいしいお店などがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。   

  • 軽井沢 渋滞の抜け道

    29日(日)~30日(月)にかけて、北軽井沢(目的地は北軽井沢交差点付近です)に車で行こうと考えています。 出発地は都内なのですが、いろいろ調べてみると、一番一般的なルートは練馬ICから関越に乗って上信越の碓氷軽井沢ICで降りるというものでしたが、この時期は碓氷軽井沢ICを降りた直後や中軽井沢駅周辺でかなりの渋滞が発生すると聞きました。 そこで色々抜け道を探してみると、 ・碓氷軽井沢ではなく佐久ICで降りて、北軽井沢交差点を目指す。 ・藤岡ジャンクションで上信越に乗らず、渋川伊香保ICで降りて、二度上峠を越えて北軽井沢交差点に出る。 というルートがありました。 夏休みに入ったばかりの日曜日ということもありますし、やはり碓氷軽井沢ICは避けたほうがよろしいでしょうか? また、もし避けるなら上記のどちらのルートがお勧めでしょうか?(もしこの他にもっと良いルートがあれば教えて頂けると大変助かります) また二度上峠の場合、車の運転に不慣れだと、超えるのは大変でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 深夜に車で千葉から大阪へ行きます。

    昔、職場の人からお勧めで、千葉の船橋から大阪まで車で行くなら、夜に出発して先ずは高速道路使い何処かで高速を降りて途中から、ある下道で行くと、道は空いてるし信号も無いから高速道路と変わらないし、安く済むから良いよ!と教えて貰った事があったのですが、私は道にそんなに詳しくないのでその道にどうやったら辿り着くのか全く解らなくなってしまいました。 今回、久々に千葉の船橋からZepp Osakaのある桜島駅という所まで車で行くのですが交通費を抑えたく投稿させて頂きました。 道に詳しい方がおられましたら、その道か、お勧めの道を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 4月2日~3日の軽井沢の路面状況について

    静岡から軽井沢まで車で行きたいと考えています。(経済的な理由で) 車は軽自動車です。ノーマルタイヤでチェーンはもっていませんので、雪が降ったり 路面が凍結しているようなら諦めて新幹線を使いたいと思います。 利用する道路は、甲府南IC→須玉IC(中央道) 須玉→小諸(141号) 小諸→軽井沢(18号) です。 4月2日の朝に出発して、3日の夕方に軽井沢を出ます。 この辺りについてご存知の方どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 京都から軽井沢まで

    来月に軽井沢にマイカーで行こうと思っています。 高速道路利用で、京都から佐久(名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越)までと考えています。 このルートより短時間でいけるルートをご存知の方、教えてください。

  • 一般道で軽井沢へ

    今年の秋に軽井沢に旅行を計画していますが、千葉市から軽井沢まで高速道路を使わずに一般道だけで行けないかな~と思っていますが、どなたか経験のある方がいらっしゃたらお勧めルートや所要時間を教えていただけないでしょうか。ちなみに深夜3:00頃に出発しようかと考えています。

  • 諏訪方面から軽井沢への下道の所要時間

    10月の三連休に名古屋から軽井沢へ行きます。 最初は全て高速で行って、佐久ICで降りると考えていたんですが、 地図をよくよく見てみるとかなり遠回りで時間もかかるようなので、 諏訪ICで降りて(ここでベストなのかも教えてほしいですが)下道で142もしくは他の道路をを抜けていく道のが近いのではないかなと思いました。 ベストな進路とその所要時間と道路状況を教えていただけるとありがたいです。