• ベストアンサー

軽井沢周辺について教えてください

来週末より子供の春休みを利用し千葉から軽井沢へ行きます。 暖かい時期には何度も行っているのですが寒い時期に行くのは初めてで、 まず心配していることが暖冬とはいえ、寒いのは寒いですよね…市街地に凍結などはあるのか?ということ。 高速はまず心配ないかと思うのですが碓氷軽井沢インターを降りてからしばらくは山道ですよね…ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? (旦那が仕事が終わってからこちらを出発なのでそちらには確実に夜なので凍結が心配なんです… もしくは碓氷を通り過ぎ佐久あたりでおり18号を戻ってくるという道もありますが時間・道的にはさほど変わりないでしょうか?) 宿(別荘)には5日ほどいるつもりですがもし中・北軽の方へ出かけるとなったらやっぱりスタットレス・チェーン着用の方が安全なのでしょうか? こちらもまた急激に寒くなりそちらの気温状況、この時期オススメ等ありましたら、あわせて教えていただくとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
回答No.3

必ずチェーンやスタッドレスをお願いします。 今月はずーと雪も降らずもう雪は降らないだろうとノーマルで来られる方が沢山居ました。 しかしその中のつい5日前ほどにこの時期では珍しい量の雪がふり ノーマルで来られたか方たちはかなりあわてておりました。 もしろん今の時期でも朝晩の凍結はあります。 日中は暖かくとも夜中にはマイナスになっています。 まだこの時期は雪がふってもおかしくない時期です。 まず軽井沢インターをおりてからの上り坂は雪がふればノーマルでは無理ですね。そして近くには助けてくれるような施設も有りませんし 周りの車も助けてくれるような事は有りません。 そしてこの時期ですとスタンドにもチェーンの在庫はないと思って下さい。 必ずチェーンまたはスタッドレスで来られた方が間違いないですね。

tyrol_chan
質問者

お礼

タイムリーな回答(情報)で嬉しいです。 軽井沢周辺の方でしょうか? 地元の方はまだスタッドレスでしょうか? 佐久から降りて行けば大丈夫かと軽く見ていましたが やはりあちこち動き回ることを前提にするならスタッドレスで 行ったほうがよさそうですね… ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 私も来週行く予定ですが スタッドレスで行きます 2月の終わりに行ったときには 路面には雪がなく道の隅に雪がある状態でしたが 風花が飛んでいました 日陰の部分に溶けた雪が固まっていてというところも有りました (小諸方面) まだ、やっているお店がありません 軽井沢銀座も4割やっている感じです 沢屋の新しいレストランにはいかれましたか? 予約をして食べることも出来ます http://www.sawaya-jam.com/ ご参考までに

tyrol_chan
質問者

お礼

軽井沢銀座は毎度行くところなので特に行く予定はありませんが せっかくのこの時期なので雪遊びでもし、温泉等にも行って 「ゆっくり」を目的にと考えております。。。 我が家も冬装備で出かけようと思います。 お互い良い軽井沢dayになりますように・・・ 情報ありがとうございました。

回答No.4

3番の物です。まず地元の人間がノーマルかスタッドレスなのか聞くのは間違っております。 地元の人間は雪道に熟知しており多少の雪ならばノーマルに四駆の走り方を熟知しております。 でも地元の人間がノーマルだからといって普段雪がない地域の人が 同じ事をしてしまうと事故につながりますよ。 こちらの人間がノーマルでも他県の人は必ず冬装備で来られて下さい。

tyrol_chan
質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。 服装も車も、冬支度で出かけたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

佐久で降りて戻ってくるというのはグッドアイディアかも知れませんよ。すべて平地ないしはダラダラ坂の走行で、R18は凍結防止剤をじゅうぶんに撒いているでしょうから・・・。軽井沢ICを降りて軽井沢バイパスへ出て来る道はつづらおりの急勾配が続く道で、ここが凍結していたらスタッドレスでも滑ります。

tyrol_chan
質問者

お礼

佐久で降りればスタッドレスは必要ないかと思いましたが… 履いていく方を検討し、気をつけて行ってきます。 ご意見ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

雪は溶けているようですが、 深夜・早朝には路面が凍結することがあるようです。 http://www.karuizawa.co.jp/ の「今日の軽井沢&天気」をどうぞ。 スタッドレスタイヤをお持ちであるのなら、 交換しておいたほうが賢明ですよ。 ご参考まで。

tyrol_chan
質問者

お礼

タイヤの減りを気にするより安全を取って スタッドレスの方がよさそうですね。 当日の天候と凍結には十分注意して行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。