• 締切済み

桐原書店の英文法参考書Forestの問題集

わけあって、英語を勉強することになりました。 そこで、桐原書店の 総合英語 Forest[5th edition] http://www.kirihara.co.jp/gakusan/eibunpo.html を購入しようと思うのですが、これに対応した問題集 というものはあるのでしょうか? といのも私が高校時代は桐原書店で コンプリート高校総合英語 http://item.rakuten.co.jp/book/342004/ というのがございまして、これで勉強していたのですが これに対応した コンプリート高校総合英語基本問題集 http://item.rakuten.co.jp/book/1024701/ という、参考書と対応した問題集がございました。 とても、勉強がスムーズに進みました。 なのですが、Forestは対応した問題集が見当たりません。 Next Stageかなと思いましたが、本屋で中身を確認したところ 章の順番などから対応関係にはありませんでした。 また、Forest内に問題が豊富に含まれているのかなと思い 確認してみましたが、問題はあることはあるのですが、 それだけで十分といったほどではなかったです。 どなたか、対応した問題集をご存知の方、 もしくは、別の方法をご存知の方、アドバイスいただけると ありがいです。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

すみません。URLが間違っていました。 桐原書店で検索しwebのトップページにタブがあります。 そのタブの書籍検索を選択し、 そこでforestと入力してください。そしたら出てきますよ。 学校専売品と書かれてあるかと思います。 知り合いなどに教員のかたがいない場合、高校に行ってみてお願いしてみるのもありかと思います。

timespace
質問者

お礼

総合英語 Forest[5th edition] Extensive English Grammar in 47 Lessons[5th edition] これですね。確かに学校専売品と書かれていますね。 欲しいのですが、これは学校関係者のつてを頼るか ネットオークションとかしかなさそうですね。

  • Rise99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は高校時代に授業でForestを使っていました。 本屋で問題集を見かけたことはありませんが、問題集も使っていました。

timespace
質問者

お礼

そうですか。 今思うとあの問題集は貴重なものだったんですね。 捨てなきゃよかったと後悔しています。

  • backache
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Forestの場合、参考書の付録程度の問題集は指導時に使った事があります。 そのときは私立中学で生徒全員が副教材として持たされていたものでした。 学校を通じてのみ手に入るものかもしれません。 桐原書店に問い合わせて、解答無しでも構わないといえば、学校にしか売らないものも購入できるかと思います。 私も何度かそういう事情で解答無しの問題集を購入した事があります。

timespace
質問者

お礼

やっぱり、学校のみなのですか。 僕が高校時代使っていたコンプリートの問題集も なんだか小冊子っていうのでしょうか。 本屋に売ってそうな感じでなくて 本屋を探しても参考書はあるのに 問題集って何で無いのかな?と疑問でしたが そういったことだったんですね。

回答No.2

ありますよ。ただし、教員などから手に入れる必要があります。 なので、知り合いなどにいないと手に入れられないかもしれません。

参考URL:
http://www.kirihara-kyoiku.net/search/list.php
noname#60206
noname#60206
回答No.1

こんにちは! 的外れな回答になってしまうかもしれませんが、聞いてください。 http://www.sankousho.jp/ ↑このサイトにいろいろな参考書について詳しく紹介されています。 掲示板もあるので、わからないことがあったら聞きやすいと思います。

参考URL:
http://www.sankousho.jp/
timespace
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 インターネットの時代。 こんなサイトがあるんですよね、盲点でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桐原書店の参考書で

    総合英語Forestという本と、高校総合英語Forestという本があります。 どちらで勉強しようか悩んでいます。もちろん受験対策です。 この本、似たようなタイトルですがどう違うのでしょうか?

  • 英文法を勉強するにあたっての問題集

    いまさらですが、英文法を一からやりなおしてみようと思っています。 書店に行き、桐原書店のフォレストという文法書を購入しました。 高校生のときに出会いたかったと思わせる親切な内容でとても満足していますが、どのような問題集がいいのか悩んでいます。 みなさんのおすすめを教えてください。 ちなみに英検とかTOEICなどの具体的な目標はまだ定めていません。 まず、ひととおり復習したいのです。

  • 英文法勉強に当たっての参考書選抜。

    どうもおはようございます。 9時に寝たので3時30分に目がさめてしまいましてw。 ところで、英語を勉強していくうえで英文法は かかせないとおもいますが今手元にはわけあって 「理解しやすい英文法(文英堂」 「デュアルスコープ 総合英語(CHART」 「FOREST(桐原書店」 の3つがあります。 デュアルスコープ総合英語は学校から買わされたものです。 私の学力ですが、文法の基礎はあると思っています。 しかし、その基礎に穴がないかと確かめたいのと さらに知識を深めたいので英文法を勉強しようとおもうのですが どれがよいのでしょうか。 「理解しやすい」以外の2つが有力だと思うのですが 良書として有名なFORESTがよいかと思うところもあるのですが 学校(偏差値58)から支給されたものもネットで 調べてみると教師経験者などから比較的高い評価を得ているので 捨てがたいです。どちらをメインにすえたらよいでしょうか 選んだ1つだけをやるのではなくてサブにほかのものを すえるという形で勉強していこうとおもっております。 メインだけで理解できない場合などにです。 志望校は国立。は決定なのですがいろいろ迷っている状態です。 一応、便宜上?は横浜国立大学か東京工業大学ということに なっています。 ぜひ。アドバイスを頂戴したいです。

  • おすすめの英文法本を教えてください。

    おすすめの英文法本がありましたら教えてください。 ひとつの目的としては、久しぶりに英語の勉強をしてみたいのですが、少し離れていたので、まず文法全般をもう一度軽くおさらいするためです。書店で少し見てみた感じでは桐原書店の「フォレスト」がわかりやすそうな感じでしたが、高校生向けなのでそれ以上の詳しい部分はどうでしょうか。もうひとつの目的としては長文(難文)読解のため基本以上の細かいニュアンスや文法まで調べるためでもあります。よろしくお願いします。

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ネクステと英語頻出(桐原書店)どっちやるべき!?

    文法は安河内の超基礎固め わかる!英文法をやり単語はシス単を進めている者です! 総合的としてネクステか英語頻出(桐原書店)どちらをやるべきでしょうか? 皆さんが思うほうを教えてください!!

  • 高校基礎レベル参考書・問題集(Forestと併用?)

    高校英語を基礎から勉強したいと思っています。 参考書は「総合英語Forest」というものを使おうと思っているのですが、これは初級レベルの様な人でも出来ますか? もし他にオススメのものがあれば教えてください。 また、併用、もしくは一通りし終わった後にすると良い問題集も教えてください。

  • 高校基礎英文法(Forest)の勉強法教えて下さい

    「Forest」と「Forestの解いてトレーニング」を使用して英文法を勉強しています。 現在、中ほどまで進んでいるのですが、1章に半日以上費やしている状態です。 Forestを参考に、解いてトレーニングを1ページにつき二回復習してから次のページに進んでいるのですが、1章終えてからまたその章の始めに戻ってみるとほとんど覚えていなくて愕然としています。 構文は問題を解きながら覚えたほうがいいと聞いたのですが、まずは構文を丸暗記してから問題に取り組んだほうがいいのでしょうか。 また、私は看護学校受験のために勉強しているので高校基礎レベルの英文法が取得できればいいのですが、それにはForestは難しすぎるのでしょうか。 というか、中学レベルの英文法もあやふやな状態なので、まずここを完璧にしてから次へ進んだほうがいいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しかし、あまり時間もないので、できるだけ効率よく勉強したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学入試向けの英語の参考書

    はじめまして。 再来年、看護系の学校の受験を考えている24歳、女性です。 まだ志望校を決めておりませんが、 大学を目指すことを視野に入れ勉強に取り組もうと思います。 そこで私が大学受験時に使用していた 「高校総合英語Forest New Edition」 桐原書店 「即戦ゼミ 基礎英語頻出問題総演習 最新三訂版」 桐原書店 という本があり、5年ほど前のものなのですが 新しく買い直したほうがよろしいでしょうか? 買い直すとすればどの参考書が今おすすめなのでしょうか? よく 「システム英単語」 「Next Stage」 など目にするのですが・・・ センター試験対策にも使用できるものがいいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • フォレスト解いてトレーニングの後の問題集

    TOEICや英会話が最終目的なのですが、余りにも英語を忘れてしまっていた為、 基本からやり直している者です。 現在フォレスト解いてトレーニングを3週ほど回してまして、 この次の問題集をそろそろ考えて出しています。 大学受験が目的ではないのですが、何か抜けがあると気持ち悪いのと、 大学受験用の教材が私には分かり易いので、その方向で以下の候補を考えていますが、 正直どれを選ぶべきか迷っております。 難易度低~高順のつもり 1.英語標準問題1100(桐原書店) 2.ネクステージ(桐原書店) 3.英文法・語法のトレーニング戦略編(Z会) 4.英文法語法問題1000(桐原書店) 解いてトレーニングが約880問あり、次が英語標準問題1100だとレベル的に被りすぎてて無駄なのかな?とか英文法語法問題1000ではちょっと難し過ぎるんだろうか?などで迷っております。 いずれにしろ、これらを仕上げた後には準備万端のつもりで、 TOEIC対策の問題に入るつもりですが、 解いてトレーニングの後としては上記1~4の中ではどれに進むのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。