• ベストアンサー

螺旋階段の手すりについて

3階建ての建物の非常階段に鉄で出来た螺旋階段が付いているのですが高さ120cmぐらいの手すりを支えている支柱が20cm間隔で3階まであります、本日甥っ子が遊びに来てその支柱と支柱の間から体を出そうとしているのを見つけこれは危ないと言うことに気が付きました、そこで1階から3階まで手すりを支えている支柱の間を塞ごうと考えているのですが見栄えも大事にしたいので波板とかでなく、耐久性に優れていて高価なものでない素材で塞ぎたいのですが何か良いものありますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanapom
回答No.3

見栄えはどうなるかわかりませんが、高価な素材で無いのならば、ロープや紐なんてどうですか?子供の通らない高さで1階から3階までぐるっと。支柱と支柱を交互に通したり、一本一本巻きつけていけば強度が出て子供の手を掛けるところになるかもしれません。細くても数があれば丈夫なはずです。 かなり難しくなりますが、生地を巻きつける方法もあります。昔目隠し用に半透明のターポリンをつけたことがありましたが、難しかったです。GWのD・I・Yにどうですか。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ロープと言う発想思いつきませんでした確かに素人でも出来そうですし値段も安く一番実用的そうです、早速考慮してみます、

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 それって建築上大丈夫なの?って疑問が起こりました。 手すり子の安全な間隔の目安は11cm以内のようです。 http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20060220A/ http://www.homeskun.com/hinkaku/seino_hyoji/koureisya/description_04.html 非常階段扱いでは法の適用等変わるかもしれませんが、 明らかに危険だと思われますので、抜本的に見直しが必要と思います。 建築に詳しい方へ相談されるのが良いのでは無いでしょうか?

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、20年ほど前に設置したものですから法的にはどうなんでしょうかね、

• isatake
回答No.1

今晩は、螺旋階段ですのでFRP製の波板が良いと思いますが!! 下記に某メーカーのURLを参考にされればと思います。 決してメーカーの回し者ではございません。(機械設計技術者です)

参考URL:
http://www.agm.co.jp/index.html
sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、波板でもトタンでなければカラフルな色あるんですね、