• ベストアンサー

天橋立に行くのですがオススメは?

連休中に天橋立に旅行に行きます。 実は出不精で自分で計画して旅行をするのは 生まれて初めてなんです。 オススメの観光コースがあれば教えて欲しいです。 出発は大阪で車です。 宿は天橋立付近で予約済みです。 これだけしか決まってません。 すいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車で丹後半島一周されてはどうですか。道幅の狭い箇所が多少残っていますが、西側からだと琴引浜、丹後松島、経ヶ岬、伊根の舟屋などがあります。 天橋立から東に向かうと、関電の魚っ知館という水族館があります。あとは舞鶴市内まで行くと、赤れんが博物館や引揚記念館など。

その他の回答 (1)

• tosshybon
回答No.1

乗り物は何でしょう? JR利用なら現地では丹後海陸交通利用になりますのでこのサイトを参考に。 http://www.tankai.jp/index.htm 見どころはケーブルカーに乗って展望台から「股のぞき」。 この展望所は、天橋立駅近くと反対側の傘松公園があります。 私の好みは傘松公園です。 あとは丹後半島「伊根の舟屋」。 http://www8.ocn.ne.jp/~inetour/ 車でなら天橋立駅から40分くらいでしょうか。 バスなら上記のサイト参照。 ただし伊根付近は道路が非常に狭いところが多く、路線バスでも先導車というのが バスの先にやってきて、対向車を止めながら運行しています。 連休期間ならマイカーや、観光バスなども多いでしょうから、混雑渋滞の覚悟が いるでしょう。 伊根には遊覧船もあり、約30分で伊根湾周遊です。 道の駅「舟屋の里」は高台にあるので、集落が一望です。 また車でなら、行きか帰りに「皿そば」で有名な出石(豊岡市に編入)に立ち寄ればいいかな。 いずれにしても、充分に時間の余裕をみておきましょう。