大阪から天橋立、湯村温泉へのドライブ旅行!GWに行くならこのルートで!

このQ&Aのポイント
  • 大阪から天橋立、湯村温泉へのドライブ旅行を考えている家族におすすめのルートをご紹介します。
  • 大阪駅周辺を出発後、舞鶴若狭自動車道か阪神高速11号線→(一般道)→綾部宮津道路で行くか迷っている場合は、平日なら舞鶴自動車道がスムーズですが、連休の交通状況による渋滞が予想されるため、注意が必要です。
  • 天橋立を観光した後は直行で湯村温泉に宿泊する予定ですが、丹後半島を周回したいと考えている場合は、時間的には厳しいかもしれません。事前にルートや交通状況を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪→天橋立→湯村温泉へのドライブ

標題のコースでこのGWに一泊のドライブ旅行(小学生を含む家族4人)に行こうと思っていますが、関西に土地勘がないので時間配分に困っています。 まず午前9時に大阪駅周辺を出発しますが、舞鶴若狭自動車道で行くか、阪神高速11号線→(一般道)→綾部宮津道路で行こうか悩んでいます。 平日なら問題なく舞鶴自動車だと思うのですが、連休ということで高速は西宮北ICまで渋滞予想が出ており時間が読めません。 この時期の交通状況を教えていただけたら嬉しいです。 そして天橋立で観光した後は宿を取る湯村温泉まで直行するつもりですが、折角の機会だし丹後半島を周回してみようかなと欲張り心を出しています。 天橋立を午後2時には出て宿には夕方5時くらいには到着したいと思っていますが、丹後半島を経由すると時間的には厳しいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

GWの午前9時なんぞ、中国道は西宮北までびっしり渋滞ですよ。 どれだけ時間がかかるか判りません。ですので、必殺抜け道(笑) 大阪から、新大阪-千里中央と繋がる国道423号こと新御堂筋を 北上、そのまま箕面トンネルに突っ込み、国道423号を再び北上 すると、京都縦貫の亀岡I.C.に出ます。これならスムーズですよ。 阪神高速池田線を北上すると、池田周辺の流れが良くないです。 ただ、京都縦貫ですが、丹波I.C.はどうしても詰まります。抜け道は あるのですが、突っ込んでも大した渋滞じゃないと思うので、素直に 国道27号を北上し、和知から再度京都縦貫を進むのが正解です。 多分天橋立へは、これが一番速いです。 天橋立~湯村で丹後半島経由は、相当に時間がかかるだけでなく、 豊岡市内の流れが良くないので止めた方が正解。県道2号~国道 426~国道482と、素直に出石を経由して湯村を目指して下さい。 それより問題は帰りです。どういうルートを通っても「中国道地獄の 渋滞」が避けられませんし、往々にして国道9号が延々詰まること があって逃げ道がありません(無いわけじゃないですが、結構怪しい 道です)。いずれにしたところで、返却時間が決まっているなら、 相当に時間に余裕を持って出て下さい。

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりご経験をお持ちの情報で頼り甲斐があります。 関東から夜行バスで来る家族を大阪駅でピックアップしてからの出発の予定ですが、ふと考えるとその時間は名神が激混みでバスの到着が大幅に遅延するのではないかと思っています。 その時は京都駅で途中下車させて、京都からのアクセスに変えようと思います。 でも大阪から北上するルートは今後も参考にさせていただきます。 天橋立から湯村温泉までのルートは思いがけないコースでした。 アドバイスいただいたように、丹後半島はあきらめて、豊岡を回避して出石を経由するコースにしたいと思います。 有益な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2
nyan-twins
質問者

お礼

GWの道路状況から考えても、アドバイスいただいたように京都からのアクセスになりそうです。 地図のリンクまで作成いただき大変助かります。 また天橋立の駐車場情報も参考になります。 詳しい情報をどうもありがとうございました。